スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年10月25日

マルイ新作

大体は予想通りのラインナップだったが、電動ハンドガンでM9が出たのは驚いた。
どうせならM9A1で無くM9にすれば合わせやすかったのにと思ってしまった。
自分は電動ハンドでM9はスペースの関係上難しいと思ってたが、ラインナップに加わったな~。
グリップ太いらしいけど(笑)。
やはりリアルサイズで作るのは難しかったか…。
恐らくマルイなら作れるだろうが、共用のメカボを使えないとなると採算が合わなくなるから仕方無い事だと思う。
新作メカボ採用とかなったら値段跳ね上がるだろうし。

今回は前回の新作に比べると惹かれる物が無かったな。
と言うか前回がインパクトありすぎた…。
来シーズンになったら、もうちょっと長物を揃えたいが余裕は無いだろうな…。
取り敢えずハイキャパをちゃんと直して使える様にすれば良いか…。  


Posted by A・R  at 20:24Comments(0)

2013年09月11日

マルイHK45?

久しぶりにネット環境の良い所から更新。
折角なのでマルイのHPを見たら新作の一部が公開されていた。
何やらHK45っぽいのが出ているが、やっと完成したのだろうか?
とは言ってもKSCのHK45は持っている…。
そして性能も意外と高い。
マルイのHK45も欲しいが、同モデルを買うのは馬鹿らしい…。
これでKSCのは低性能だと言うなら考え物だけど、現状のシステム7で満足しているからな~。
HK45よりもSCAR-Hだ!!
安い中古でも出回らないかな…。
流石に無理か。  


Posted by A・R  at 20:09Comments(0)

2013年08月02日

金型作成

何度も繰り返し作る物はシリコンだと不便。
かと言って金型は高い!!
ので試しに作ってみる事にした。
幸い、簡単な金型なら作れるだけの材料は揃っている。
アルミパウダーさえ手に入れば完璧だ。
本当はちゃんとした素材で金型を作りたいが、そこまでするのは無理!!
一から揃えてたら業者に依頼した方が安い(笑)。
取り敢えず実験と言う事で作ってみよう!!  


Posted by A・R  at 21:01Comments(0)

2013年07月28日

シムの入れ忘れ



DSGで遊んでいた銃があったのだが、再調整してみた。
今日は夜勤明けで疲れていた事もあって、メカボを組み立てた後もテストせずに銃に組み込んだ。
バッテリーが満充電されて無かった事もあるが、疲れて面倒だった…。
中身は変更してないので、シムなどはそのまま戻せば問題無いし。
組み立て後は仮眠…。
起きてさあテストだと思ったらギャリギャリ音…。
何か変だと思ったら綺麗に置かれたシム発見(笑)。
うん、夜勤明けに銃は弄る物では無い。
見事なまでに忘れていた!!
しかも何故完全分解しないと付けられない物を忘れる…。
結局二度手間。
これなら仮眠取った後に調整すれば良かった…。  


Posted by A・R  at 23:14Comments(2)

2013年07月26日

捜し物が…

中古のVer1メカボを探しているのだが見つからない…。
折角EG1000系モーターを装着出来るホルダーを作ったのに…。
代替え品を探しているのだが、MINIMI用なんか良さそう。
ただ、ちょっと長すぎる気もする。
やはりVer1にEG1000を入れるのが理想なんだよな~。
もういっそFA-MASを買ってしまうしかないのか?  


Posted by A・R  at 22:16Comments(0)

2013年07月24日

Ver1改造成功

取り敢えずだがVer1にEG1000系モーターを組み込めた。
ガッチリ着いているので問題無いと思うが、強度的に不安が出てきた。
と言うのも何度も調整の為に削ったり盛ったりを繰り返したからだ。
だが付けられる事は付けられたので、もう一個メカボを用意して作ってみる。
厚みなどが分かったので、次はワンピース構造で作れるはずだ。
Ver1って自作品に使うには優秀な形なんだよな…。
そんな訳で中古品を探してこよう。  


Posted by A・R  at 22:33Comments(0)

2013年07月09日

スイッチ死亡



はい、実験中のVer1メカボのスイッチが死んだ…。
代えを用意したいが代えが無い。
となると銅板加工して作るしかないのか~。
別にスイッチ一つ作る位なら特別な技術は必要ないが面倒…。
何故こうなった…。
別に変な事はしてないんだけどな?
EG1000系が入る様になったので、遊びでDSG+ハイテンションSPでぶん回していただけなのに…。
配線も引き直して、テストだからヒューズレスだっただけなのに…。
何が駄目だったんだ!?  


Posted by A・R  at 22:12Comments(4)

2013年06月30日

まだまだ改造中



写真はノーマルだが、取り敢えずEG1000系を固定出来る様にはなった。
が、軸がずれていた様でノイズが酷い…。
モーターがやや斜めに入っている様だ。
これからチマチマと調整して、良い位置になったら固定しなければならない。
面倒だがポテンシャルを高めるには仕方のない事…。
頑張って作業しよう!!  


Posted by A・R  at 23:19Comments(0)

2013年06月29日

Ver1改造中

Ver1のメカボを改造中。
EG1000系を入れられる様に改造しているのだが、ちょっと面倒…。
簡単に取り外しができる様にと考えていたが、そうなると面倒だ…。
今考えているのはメカボの形そのものを変えてしまう方法。
こっちの方が簡単だし…。
始めは高強度プラで作ってみる。
モーターの発熱位なら余裕で耐えられる物だから大丈夫だと思う。  


Posted by A・R  at 23:18Comments(0)

2013年06月27日

強力接着剤

今は一般的なホームセンターで手に入る様なエポキシ接着剤を使っているが、もっと高強度の接着剤が欲しい。
それこそ一度壊して補強した方が強くなる位の接着剤が…。
と言う訳で新しいエポキシ系とウレタン系を用意しようと思っている。
同じエポキシ系でも値段が跳ね上がる事もあり強度はかなり上がる。
本当に強度と接着力が求められる場合のみ使えば良いので、一度用意すればそれなりに持つだろう。
高いと言っても大した量は買わないので出費は少なくて済むし。
そうと決まれば注文しちゃうかな。
ただ失敗したら泣きを見るだけじゃ済まなくなるけどね…。  


Posted by A・R  at 23:26Comments(0)

2013年06月19日

ちょっとした遊び



FA-MASに使われているVer1メカボだが、モーターが初期のEG560しか使えない。
EG1000系も使いたい…。
のでホルダーを作ろうと思う。
Ver1は最初期の物ではあるが、ちゃんと使えるメカボなので試してみたい。
問題はホルダーの材質だが、最初はプラで良いかなと思っている。
強度不足なら強化樹脂にすれば良いし。
と言う訳で今度の休みは実験してみようと思う。  


Posted by A・R  at 23:32Comments(0)

2013年05月24日

ジャンクG18その2



ハンマースプリングが折れていたG18Cだが、スプリングは取り寄せる事にした。
電ガン用のピストンも頼まないといけないからだ。
だが、作らない訳では無い。
と言うのもスプリングの強さを変えて、ガスルートの比率を変更しハードキックにいたいからだ。
問題点はガスの消費量が上がる事。
そしてスライドが割れる事だ。
メタルスライドでも組み込みたい所だが、G18Cにはそこまで思い入れが無いので勿体無い。
大人しくノーマルで運用した方が良いのかな?  


Posted by A・R  at 23:18Comments(0)

2013年05月22日

ジャンクG18



動作不良品と言う事で格安で手に入れたマルイG18G(GBB)。
リサイクルショップで手に入れたのだが、リサイクルショップの動作不良品は殆どがオーバーホールで直る程度の物が多い。
これもちょっと整備すれば直るだろうと思っていた。
が、動かしてみるとハンマーが動かない?
嫌な予感…。
分解を進めていくと…。
うん、見事にハンマースプリングが折れてました!!
取り寄せるのも面倒!!
…。
スプリング作っちゃおうかな?
代用品見当たらないし…。
う~ん…。
けどこの太さのピアノ線買ったらマルイから取り寄せられるんだよな…。
作る手間考えたら大人しくマルイから買うべきか?
だがマルイから取り寄せると時間が…。
別に急ぐ用事は無いけどね。
さて、どうしようか?  


Posted by A・R  at 22:43Comments(0)

2013年05月20日

マルイ新製品

マルイの新製品で一番気になっているのがM870。
ガス式のショットガンと言うだけでは珍しくも何ともないが、同時発射数の切り替え可能なのが魅力的。
3か6なのだが、6発も撃てれば十分。
何と言っても10発発射可能なマルゼンのは10発MAX入れたら全く飛ばないのし、ジャムるので6発しか入れない。
それなら初速も高くて精度も良いマルイ製を選ぶ。
まぁ、マルイのはライブカートじゃないから動かして楽しいのはマルゼンだけどね。
ただ実戦を考えるとマルイ一択になるな~。
と言うかマルゼンはM870もM1100も持ってるし(笑)。
問題点があるとすればマルイという点だ。
精度が良すぎて6発同時発射しても同一ヶ所に弾着しそう。
何かマルイのショットガンはスコープを付けても使えるから困る(笑)。
ショットガンなのにばらけない。
正直20m位から散って欲しいんだよな…。
どっちに転んでも買うと思うけど(笑)。
今年いっぱいはゲームに出られなさそうなので、来年辺りに買えば良いかな。  


Posted by A・R  at 23:41Comments(2)

2013年05月09日

自作ロングマガジン



マルイから発表される前に作ったロングマグだが、マルイのMK23用も作ってみようと思っていた。
が、他にやりたい事があって先延ばしにしていたが、そろそろ作らないと…。
夜戦用に消音特化したMK23にロングマグを装備したい。
今度工場へ行って試射する時にでもマガジンをぶった切って来ようかな。
MK23のマガジンならごついので丈夫に作れるだろう。  


Posted by A・R  at 22:51Comments(0)

2013年05月08日

分解したくても…



今日は仕事が終わったらM14のメカボを取り出そうと計画していた。
だが、思ったより仕事が終わるのが遅くなった+凄く眠いので諦める事に。
先日はかなり寝たので眠気は来ないと思っていたのに…。
もう早寝のリズムが出来てしまっている様で、この時間まで起きている事すら大変だ。
GW中は用事があって遅く寝たり、朝方まで起きていなければならない事があったのだが、もう元のリズムに戻ってしまった(笑)。
便利と言えば便利だが、がっつり寝たのだから律儀に眠気が来なくて良いと思う。
明日はいつも通りの時間には帰ってこれるはずなので、明日にM14を分解しよう。  


Posted by A・R  at 23:19Comments(0)

2013年05月07日

ちょっとした実験



今度の休みにちょっとした実験を行おうとしている。
各種のメカボのサイズを測り、どのサイズのフレームにになら適応出来るかを調べる。
これを調べる事によって、色々と役に立つ事がある筈だ。
それに加え、メカボとチャンバーの相性もチェックする。
このメカボにこのチャンバーを入れるとノズル長は何mmになるか等…。
調べるにはそれなりの時間は必要だろうが、気長に行うしか無い。
時間がある時にチマチマと実験していこうと思う。  


Posted by A・R  at 21:27Comments(0)

2013年04月29日

忘れられたグリス達



折角作ったグリスだが、実家に忘れてきた(笑)。
しかもメカボをバラスまで気が付かなかったと言う…。
GW中に帰る事になるだろうから、それまでお預けかな?
帰ってくる時ちょっと急ぎ気味だったので失敗した。
急がば回れとはこの事だな。  


Posted by A・R  at 21:45Comments(0)

2013年04月27日

直したのに使わない物



折角直した外部ソースだが、全く使っていない。
本来はガスガン用の物だが、ソーダメーカーとして遣う為に修理した。
今まで部屋用の冷蔵庫が無かったのも理由の一つだが、何より入れ物が無かった。
ペットボトルで作るのが最も簡単で作りやすいのだが、保存していたらペットボトルの臭いが移ってしまう欠点があった。
次にペットボトルで作った後に瓶に移したのだが、臭いは無く美味しかった。
しかし、移す際に炭酸が抜け得てしまう欠点も判明。
まぁ強めに作った炭酸水を移しても良いし、瓶の状態で作る事も出来るが無駄なガスが使われてしまう。
大した額では無いので、気にするほどでは無いだろうが気にしてしまう。
何か良い方法は無いかな…。  


Posted by A・R  at 20:13Comments(0)

2013年04月24日

薬品保管用冷蔵庫



冷蔵保存が好ましい薬品用の冷蔵庫。
と、うさぎケージ…。
うさぎケージは撤去する事にした。
最近相棒宅に行く事が多くなったので、うさぎをこっちに連れてきたら泊まっている間が可愛そうなので、うさぎを連れてくるのはやめにした。
と言う訳でうさぎケージがあった所に冷蔵庫を設置。
先ほどまでドア全開にして臭い抜きしてたので電源は入っていない。
寒そうな日に外にドア全開で出して、冷え切ってから電源を入れる。
何しろ常温から冷やすまでにかなり電気代がかかるので、冷え切ってから電源を入れた方が良い。
この季節なら夜中だと冷蔵庫の設定温度以下の気温になるので丁度良い。
これで薬品の長期保管が出来る。
まぁ、ついでにジュースや炭酸水も冷やすんだけどね(笑)。  


Posted by A・R  at 20:07Comments(0)