スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年11月04日

すずちょ引っ越し

大工さんの工事が終わったので、すずちょ達が引っ越してきた。
思ったよりも落ち着いており、怯えている様子は無い。
ただ、大工が終わっても自分の工事が残っているので五月蠅くなるのだが…。
その時は我慢してくれよ。





びろ~~~~~~~~~~ん。
うさぎ似の猫は寒さに強いので、小屋を設置してペットヒーターを導入するだけで快適に過ごしてくれるだろう。
夏も快適になる様に窓が一直線になっている所を選び、風通し抜群だ。
これで問題無く過ごしてくれるはず。
こーたん達も遊びに来てくれるし。
残った7匹のうさぎ似の猫たちはパパを除いて外で暮らす予定。
お外の準備も進めないとな。
  


Posted by A・R  at 22:20Comments(0)動物

2013年08月01日

急な飲み会

まさに寝耳に水状態。
予定も何もあったもんじゃないが、強制参加なので行ってくる。
3日前に決まった様だが、その日は休みだったし翌日も遅番で引き継ぎに出なかったので判明するのが遅かった。
しかも勝手に出席登録(笑)。
飲み会までに仕事が終わっているシフト以外の人間は強制参加状態の様だ。
ぶっちゃけコレと言う予定は無いが、やりたい事はあったのに…。
大変だが行くしかない…。  


Posted by A・R  at 17:49Comments(0)動物

2013年04月10日

あっという間のお別れ…その2



命鈴に引き続き小鈴までも返す事になった。
やっと平気になったと思ったが、先日甥っ子と姪っ子に会った際にかなり怖かった様で、自分にすら警戒する様になってしまった…。
ここまで警戒しているのは初めてなので心配…。
心配と言うよりも可愛そうなので返す事にする…。
うさぎはストレスに敏感で、他の動物に比べて死にやすい。
例え死ぬ事は無くても、ここまで怯えているのに対策無しで過ごさせるのは無理だ。
寂しいが古巣へ程って貰おう…。
すずか鈴鈴の様な人間大好きっ子を連れてくるしかないかな?  


Posted by A・R  at 20:36Comments(0)動物

2013年04月08日

あっという間のお別れ…



昨日連れてきたばかりの命鈴だが、かなり騒ぐのですずと交代する事になった。
夜中にドッタンバッタンして寝られなくなってしまう…。
常時寝不足は辛いので、一度命鈴は帰る事になった。
命鈴と小鈴は力関係が近かったので喧嘩になったが、母親であるすずとなら喧嘩しっぱなしと言う事態にはならない!!!
筈だ…。
本当は待避用の小屋を作って様子を見ようとも思ったが、今日たまたま相棒が来てるので、この機会に連れて行って貰う事にした。
これですずとも上手くいかなかったらどうしよう…。
一匹で飼うのは寂しいだろうし、そうなったらみんな戻すしかないな…。
頼むからママとは上手くいってくれよ…。  


Posted by A・R  at 21:27Comments(0)動物

2013年04月07日

新しい家族

新しいと言っても前々から居たんだけどね(笑)。
実家に引っ越す際に都合が悪く連れてこられなかったが、本日連れてきた。
気になっていたにゃんちも気にしている様子ではあったが、特に手を出したり威嚇する様子は無かった。
ただ、両親がうさぎを見ているので寂しそうにしていた(笑)。




取り敢えず古い臭いを消す為に洗ってみた。










そう言えば連れてきたのはグレーの子達だが、左の子はチビちゃんと読んでいた。
だが、ちょっと前にちゃんとした名前が付けられた。
我が家のうさは鈴がつく名前になっている。
将来工場に移す予定の子は別だが、残す子達はみんな鈴。
母親はすず、父親が鈴鈴(リンリン)、真ん中の子が命鈴(メイリン)。
で、今回左の子が付いた名前が小鈴(シャオリン)。
相棒がショウ(小)ちゃんは?と言っていたので、折角なら中国語のシャオにしたらと言ったら相棒も気に入った様でシャオリンとなった。


実家に連れてきてすぐは喧嘩していた。
両方とも5匹一緒に飼っていた時は弱い立場だったので争う事は無かったが、2匹になった途端に喧嘩勃発。
多分どちらが上か決めてたんだろう。
今では大人しくなっている。
早く新しい家に慣れてくれれば良いのだが…。

そう言えばペットの場合って匹で良いらしいね。
初めて聞いた時はへぇ~~と思ったが、言われてみれば犬も匹で数えるよな。
それを聞いてからうさぎも匹で数える様にした。
まぁ、こいつらはうさぎによく似た猫なので匹で良いんだけどね。  


Posted by A・R  at 21:44Comments(0)動物

2013年04月05日

移動準備をしなければ…



連れて行くうさぎさん達の準備をしなければ…。
先週は体調不良で準備が出来なかったので、明日中に準備しようと思う。
まだ体調は完全では無いので、様子を見ながらやろうと思っている。
多分大丈夫だと思う。
何しろ何も無い部屋なので、可愛い生物が居ないと非常に寂しい。
始めは慣れない部屋で戸惑うだろうが遊べるスペースが広いし、何より虐められる事が無いので問題無いだろう。
あまりに落ち着かない様だったら戻せば良い話だし。
早く華のある部屋になって欲しい…。  


Posted by A・R  at 21:02Comments(0)動物

2013年03月26日

ウサギゲージ撤去



奥に見えるゲージを撤去した。
実家に引っ越す際にウサギを2羽連れて行く予定なので、その2羽の為に持って行く。
引っ越すと言っても20kmちょい程度なので、必要最低限の物だけ持って行く感じになる。
もし忘れ物があったら簡単に取りに行けるしね。
取り敢えずウサギ達と銃関係を忘れなければ何とでもなる。
風邪を治す為にも無理はせずに、最低限の事だけするつもりだ。
悪化させて仕事に行けなくなたら馬鹿らしいし。  


Posted by A・R  at 22:49Comments(0)動物

2012年11月25日

今日はお休み

年末の大掃除を回避したいので、今日は掃除を行った。
早め早めに行っていれば、後々楽になるからね。
それにしても大変だ…。
猫の手も借りたい気分。
と言う訳でチャーリー手伝って~~~~!!




…ヤダ!!  


Posted by A・R  at 22:11Comments(0)動物

2012年11月02日

こーたん復活!!



アホルドによって怪我を負ったこーたんだが、やっとカラーが外れた。
普通の猫なら2ヶ月前に完治しているはずなのに…。
痛みに強すぎて、カラーを外した際に肉が抉れるまで掻き毟っていたので何度も悪化。
普通の猫なら痛くて搔けないのにな…。
まぁ、何はともあれ完治したのでカラー解除。
近いうちに工場へ行って、ルドと対決させるか!!
今のルドなら臭いも違うだろうし、こーたんは本気を出すはず!!
ルドの暴挙を考えるとこうしたい所だが、外猫扱いされたら本気で殺しに行くので止めた方が良いな…。
可愛そうなこーたん…。
今度散歩に連れて行ってあげよう。  


Posted by A・R  at 22:26Comments(0)動物

2012年08月08日

流石にこの数は大変だ…



我が家のウサギ似の猫は10匹もいる。
チャーリーに寄生される位なら簡単に引きはがせるのだが、爪の手入れが大変。
放置していると伸びすぎてしまうので切らなければならない。
1羽なら簡単だが10羽やると流石に重労働。
大人しい子は大人しいが、暴れる子は暴れる。
そして、白い爪は血管が見えるのでカットが楽だが、黒い爪は血管が見えずどこまで切って良いか分かりにくい。
ライトを当ててチェックするのだが、時間がかかってしまう…。
つくづく猫は飼うのが楽な生き物だと実感する。  


Posted by A・R  at 22:55Comments(0)動物

2012年06月23日

鈴鈴お風呂デビュー

雄同士で飼っているのでケンカの際にしっこをかけ合っている為、顔が酷い事になってしまったので風呂に入れた。







濡れている時はUMAだが、乾いたらいつもの鈴鈴に戻った(笑)。
結局落ちきらなかったので、来週辺りにもう一度洗う事にする。
そして、新発見が!!
鈴鈴は風呂好きらしい!!
非常に大人しい上、呼吸もリラックスモード。
ウサギ似の猫は行動よりも呼吸を見ていた方が緊張具合がわかりやすい。
鈴鈴は行動も呼吸も抱っこしている時の様に大人しかった。
抱っこしている時はそのまま寝たりするのだが、風呂に入れている時もうっとりしていた(笑)。
お湯が気持ちいいのかな?



一方ぴーたんは風呂嫌いだった…。



それにしてもミリブロのファイル制限は酷すぎる…。
500KBまでのサイズだと十年前のデジカメですかと聞きたくなる程だ。
正直アップロードする度にファイルコピー→リサイズ→投稿は非常に面倒。
かと言って小サイズで撮影するのも勿体ない。
挿入時に圧縮するのなら2MBまでOKにして欲しいな。  


Posted by A・R  at 18:22Comments(0)動物

2012年06月11日

突然変異種



以前紹介したが、チャーリーの本体は髭部分。



コレが本体なのだが、突然変異種が確認された。





ポロッと落ちたチャーリーを駆逐しすぎたら変異した様だ。
どうやら猫に寄生すると無理矢理引きはがされる為、寄生よりも単体で生きる道を選んだ様だ。
流石チャーリーだ。
成長が早い。





で、今は↑を作成中。
本番用の型が完成したので、パッキンを作成中。
硬化まで数時間あるので、遊んでみた。
まずは見た目が問題無しと判断すれば実射に移る。
見た目は問題無くても撃ってみないと分からない。
傾いていた場合は弾道もカーブしてしまうし。
以前あったのが、ライラの紫パッキン(ハイキャパ用)を装着したら弾道がプロ野球選手真っ青のカーブを描いた…。
何事かと思い見てみると思いっきりリブ位置がずれていた(笑)。
ココまでずれる事は無いだろうが、50m先まで曲がらずに飛んで欲しいので、テストは入念に行わねば…。  


Posted by A・R  at 20:54Comments(0)動物

2012年05月30日

東藻琴芝桜公園&神の子池



毎年恒例の東藻琴に行ってきた。
正直、毎年の事なので特に書く事は無いが…。









去年に比べて規模が大きくなった気がする。
芝桜の種類も豊富になった。







帰りは裏摩周を通って、神の子池に行ってきた。
自分は初めて見るのだが綺麗だった。
ただ、行った時間が微妙だったので昼過ぎの方が綺麗に見えたと思う。
雪解け+昼位が一番綺麗に見えそうだ。
来年は時期を見計らって行ってみよう。  


Posted by A・R  at 23:07Comments(2)動物

2012年05月29日

チャーリーの秘密



可愛い可愛いチャーリーだが、実は秘密があった。
チャーリーとは猫の名前では無く、髭部分の名前だったのだ。
チャーリーは髭が本体であり、猫部分は寄生された猫だった。



産卵期を迎えると、この様にポロリと宿主から離れる。




そして隠していた手足や触覚、閉じていた目が開く。
チャーリーから生まれた子供達はこうして増殖するのだ。





そして新たな宿主を捜してピトッと張り付く。
本来は寝ている時に寄生するのだが、今回は写真撮影の為にチョビ子の自由を奪って、起きている時に寄生させてみた。



寄生後はこの様になる。










見境無く寄生し、果ては無機物にまで浸食。
まさに恐怖と言えるだろう。





チャーリーから開放されてた宿主。
鉢割れちゃんと名付けよう。





相棒との会話でこの様な話になり、試しで作ってみた。
相棒が大うけしていたのでUPしてみる。  


Posted by A・R  at 17:11Comments(3)動物

2012年04月09日

再び病院へ



今日も病院へ行ってきた。
結果は変わらず。
と言うか一週間しか経ってないし。
悪化はしていないので良かった。
一ヶ月後に再診だ。
ただ、強い目眩を起こしたらすぐに休んで病院へ来る様に念を押された…。
それでも一ヶ月後と言うのは精神的に非常に楽。
無理さえしなければ平気だろう。
最近は仕事中も目眩を起こさないし。
ゆっくり病気に付き合っていく事にする。
治療に何年必要か分からないけど(笑)。  


Posted by A・R  at 21:55Comments(0)動物

2012年03月14日

星ちゃーちゃんチョコ





今日はホワイトデー。
相棒に星ちゃーちゃんチョコをプレゼントしたのだが、もっと手直ししたかった。
だが、この体調では無理だと判断し、そのままプレゼント。
相棒はこんなチョコでも気に入ってくれた様だ。
明日でようやく連勤が終わる。
ステロイドを一気に止めた影響か、風邪を引いた上に症状が良くならない。
しかも利尿剤を飲んでいるので、水分補給がほぼ無駄に…。

今回、仕事中あまりに辛いので市販薬も飲んでいる(処方薬と同時に飲んではいけないのだが)。
毎度の事パブロン。
自分の体にはこれが一番あっている様だ。
しかも、今回は作業も中止されているので、早めに治そうと奮発しパブロンエース購入!!
うん、効くね。
高いけど。
薬の影響か分からないが、寝る時の感覚がおかしい。
眠気は無いのだが、落ちる様に眠り、自分の涎で起きる(笑)。
眠れないよりはずっとマシだが、何とも変な気分。
ステロイド剤でホルモンバランスが崩れたこの体。
風邪に対抗出来るか!?  


Posted by A・R  at 22:09Comments(2)動物

2012年02月12日

ルドの生存確認



最近、ルドが夕方6時位に出没すると聞いたので、本日はルド探ししていた。
ふら~と家を出てウロウロ…。
帰宅した後も10分に一度猫缶片手にきょろきょろ…。
完璧不審者だな(笑)。
だが姿は確認出来ず…。
やはり痩せている様なので、早く連れて帰りたいな…。
最悪のケースは回避出来ているから、一先ずは安心か。
早く帰ってこい!!  


Posted by A・R  at 21:08Comments(0)動物

2012年02月06日

ルド行方不明継続中…



1週間経っても帰ってこない…。
一度だけ帰ってきた様だが、捕獲失敗したらしい…。
それ以降姿は見せず…。
別宅でも作ったのかな?
元気に過ごしてくれれば良いのだが、轢かれたり凍えたりしていないか心配…。
警察に許可貰って張り紙でも貼るかな?
  


Posted by A・R  at 22:00Comments(0)動物

2012年01月31日

ルド生存確認



本日、ルドの生存が確認された。
相棒が夕方出勤する際に玄関にいたらしく、そのまま捕獲!!
出来れば良かったんだけどな…。
逃げられた様で、またもや行方不明。
本気で馬鹿な子です…。
普段、全くやる気無い除雪をする中標津町だが、先日は綺麗に夜間除雪を行っていた。
大荒れの前に除雪しやすい様にしたのかな?
ルドは機械音大嫌いなので、逃げ出したかと思っていたが、迷いながらも帰宅できた様だ。
朝になったら玄関にいるだろう。
腹減った~とか言いながら(笑)。

ルドの行方不明最長記録は3日だったかな?
脱走した日に大雨となってしまい、臭いが消えたのかなかなか帰ってこなかった。
帰ってきた時にはガリガリになっていた…。
今回はやせる前に家周辺に戻ってきたので助かった。
ただし、天気が荒れたらやばい…。
明日の朝には帰ってきて欲しい…。


ちなみに、普段だと猫が脱走しても放置です。
追いかけて捕まえられるのは、こーたんとチャーリーとリタだけです。
こいつらは散歩気分で出かけるので、追いかけても簡単に捕まえられる。
ルドとチョビは逃げる気満々で脱走するので、空腹に耐えかねて帰宅するまで放置。
天気が荒れる予報でなければ、心配しなくても良いのだが…。
腹空かして帰ってこい!!  


Posted by A・R  at 22:06Comments(1)動物

2012年01月30日

ルド行方不明…



先日、ルドが脱走してしまった様で、今日になっても帰ってこない…。
冬でかなり冷え込んでいる上、明日から天気が荒れる予報なので、本気で心配…。
これから探しに行ってくる。









非常に特徴のある猫。




怒るとこの様になります。
見つけられた方はご連絡下さい。




…。
まじめに探してこよう…。
  


Posted by A・R  at 22:27Comments(3)動物