スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年08月22日

タイヤ交換?



ツーリング用に改造しつつあるCR900だが、タイヤを700C×32に戻したら砂が飛んで酷い…。
かと言って泥よけは意外と高い。
そこでスリックタイヤを検討中。
と言うか間違い無く変更するだろう。
700C×28か25かな?
カンチからキャリパーブレーキに変更する予定なので、出来れば28。
無理なら25にする予定だ。
とは言っても32でもブレーキに干渉し無さそうな気がするんだけどな?
部屋で2台弄るのは狭すぎるので、工場に持って行ってロードに32をはかせてみよう。
それで入れば太さを変える必要は無いし。
けど32のスリックってあるのだろうか?
ちょっと探してみるか…。  


Posted by A・R  at 23:24Comments(0)ロードバイク

2013年08月03日

開陽台制覇

昨日の夜に開陽台まで行って来た。
ここ二週間程常に雨だった為、全く乗れてなかった。
昨日は晴れだったのだが、日中は仕事。
しかもかなり残業したので帰ってくるのが遅かった。
本当は翌日に予行を兼ねて職場まで行くつもりだったが、いてもたってもいられなくなったので開陽台チャレンジ!!
出発した直後にちょっと後悔…。
寒い…。
8月なのでハーフフィンガーグローブをしていたのだが、かなり冷えてしまった。
一応相棒も後から車で追いかけてくれる予定だったので、電話してフルフィンガーを用意して貰った。
結局行きはハーフフィンガーで頑張ったが、本気で冷たかった。
それでも頑張って開陽台まで行ったのだが、あの坂は本気で死ぬ。
スプロケットを25Tから30Tに変えたので楽勝かと思ったらとんでもない!!
通勤用に取り付けたバッグだけでも410g×2な上にチェーンやら工具やらを積んで多分の重量でかなり重くなっている。
正直30Tでも重量が増した分、それ程楽にはなってなかった…。
まぁ、バッグやらキャリアーやら外せば楽勝だろうけど。

辛かったが何とか頂上まで登れた。
ジグザグに走りながらだけど…。




頂上で相棒とこーたんと合流して記念撮影。
短い距離ではあったが達成感はあった。
短い距離だからこそ、体が温まり切らなくて辛かった事もあるだろうが…。
何はともあれ無事に開陽台を制覇出来たと言う事は、この近辺の道路は問題無く走れそうだな。
問題があるとすればカンチブレーキの制動力の無さに驚いた。
開陽台から変える時にブレーキかけても加速する!!
慌てて下ハンにシフトしてガッツリブレーキかけたよ(笑)。
フレームがキャリパーとカンチ両方対応してるからキャリパーに変更しようかな…。
正直カンチは調整は面倒だし制動力無いし嫌いなんだよね。
来年にはキャリパーに変更しようっと。  


Posted by A・R  at 22:57Comments(0)ロードバイク

2013年07月31日

工作中



もう二度と使う事は無いであろう自転車用のライトとある物を使ってツーリング時に使いたいと思っている物を作成中。
機能的には完成しているので、後は仕上げるだけの状態だ。
色々と調べても見つからなかったので、もういっそ自作しようと言う流れになった。
最後は塗装しなければならないので休日に仕上がる形になるだろう。
問題は休日が晴れてくれないと塗装出来ない点だ…。
工場に持って行く手もあるが、自転車に乗れない状態で無理に仕上げてもな…。
空いた時間にチマチマと仕上げる事にしよう。  


Posted by A・R  at 22:25Comments(0)ロードバイク

2013年07月27日

天気に恵まれず



先日の夜、相棒と一緒に出かける予定だった。
自分の仕事が終わって帰る頃には雨は上がっており、道路も完全に乾いていた。
気温も17度で問題無かったので、相棒の仕事が終わったら乗ろうと話していたのに…。
相棒が帰ってくる時には霧雨状態…。
この天気の悪さは何なんだろう?
本当に嫌がらせとしか思えない。
ジテツウしようと装備を揃えて、後は乗るだけ状態になった途端にこれだ…。
明後日は休みなので、予行として職場まで行ってみようと計画中だが晴れるだろうか?
予報では微妙な天気なんだよな…。
何とか晴れて欲しい…。  


Posted by A・R  at 22:17Comments(0)ロードバイク

2013年07月25日

最終調整



コイツのオーバーホールは行ったが、細かい調整が残ってたので終わらせた。
スプロケットの枚数が変わったのでチェーンの長さを調整し、補助ブレーキも取り外した。
もう相棒は乗る機会が無いだろうと思ったので自分専用にする。
そうなると補助ブレーキは邪魔だし格好悪い。
そして調整を行っている時にある事に気が付く。
…。
アウターキャップ着いてない…。
一ヶ所着け忘れがあった。
新車で買っているのでショップが着け忘れたのだろう。
ネットで一番安い所だったので調整が最悪だったが、着ける物は着けようよ…。
インナーキャップも絞めすぎてもげてたり、色々傷を付けてくれたりとか酷い所だったが、ここまで酷いとは…。
何とかなったから良いけどさ…。
やっぱり口コミを見て良い所から買わないと駄目だな。
さ~て、これで本当に乗るだけで終わりだ!!
ただ、今週天気が悪い予報なんだよな…。
試し乗りだけでも良いからさせてくれ…。  


Posted by A・R  at 23:06Comments(0)ロードバイク

2013年07月23日

愛車復活



ジテツウの為、眠りから覚めたCR900。
ロードを買ってから全く乗ってなかったが、キャリアーを装備し生まれ変わった。
キャリアー付きになったのでサイドバッグを取り付け、夜間でも安心な様に1200ルーメンの化け物ライトを取り付け、Xfireのクロースファイアも取り付けた。




ついでに色々と買った物も交換した。
ペダルもロードと共有させる為にSPDからSPD SLに変更。
スプロケットも重量UPと坂道でも平気な様に11-30に変更。
ただ、今思ったら30Tはやり過ぎだったかなと思う…。
28Tで良かった気が…。
ただ、今回の最大の失敗。
それはサイコンのブラケットだ。
ロードのサイコンを使いたかったのでブラケットだけ買ったが大失敗!!
本来使える型番なのだが使用不可!!
不良品なのかどうか分からないが、装着状態を認識しない。
スリープから解除されない上、認識しないと手動で解除しても速度やケイデンスが表示されない。
本気で困った…。
これでは速度も距離も分からない…。
自分で改造しようかとも考えたが、面倒だし専用品を買う事にする…。
1000円ちょっとで買えるし…。
本来ならすぐに乗れるはずだったのに…。
本当に自分は外れを引きやすいな…。  


Posted by A・R  at 23:19Comments(0)ロードバイク

2013年07月22日

安心のクロースファイア









流石に昼間では全く役に立たないが、日が落ち始めた位の明るさならばハッキリとラインが見える。
これなら自分の車幅をハッキリと認識して貰えるだろう。
これで全ての夜間用アイテムが揃った訳だが、まだ乗ってない(笑)。
そして装着予定の物はロードでは無くクロスバイクだ。
保管場所の関係でクロスは実家に置きっぱなし。
早めに持ってこないとな~。
じゃないとシーズンが終わってしまう!!  


Posted by A・R  at 22:25Comments(0)ロードバイク

2013年07月20日

撮り直し

昨日の写真が気に入らなかったので取り直してみた。
今回は一眼のマニュアルで撮ってみた。
シャッタースピードは全て1で撮ってある。
オートと違いライトの明るさによってシャッタースピードを変える事は無いので、同じ条件で撮っている事になる。
ついでに70ルーメンのライトも追加してみた。


無灯火。



70ルーメン。



120ルーメン。



SF552(250ルーメン スポットモード)。



SF552(250ルーメン ワイドモード)。



TAZ1200(300ルーメン Lowモード)。



TAZ1200(600ルーメン Medモード)。



TAZ1200(1200ルーメン Hiモード)。



こんな感じだ。
やはりマニュアルで撮らないと比較にならんな…。
取り敢えず撮り直しは成功言う事で…。
ちなみに最初撮ったデータはSDカード破損の為におシャカになった。
フォーマットかけて復活したが、近いうちに32GBのSDカード買うかな?
ちゃんとしたメーカーの物を…。  


Posted by A・R  at 22:38Comments(0)ロードバイク

2013年07月19日

TAZ1200到着&比較



サイクリング用に購入したTAZ1200が到着した。
ちなみに$269もする馬鹿高い代物。
高いだけあって性能はかなり良い様だが、その結果は?
比較用にE-Brightの120ルーメンのライトとGENTOS閃の250ルーメンのライトと比較した。



無灯火。



120ルーメン。



250ルーメン(集光)。



250ルーメン(拡散)。



TAZ1200(1200ルーメンHiモード)。



TAZ1200(600ルーメンMedモード)。



TAZ1200(300ルーメンLowモード)。



うん、肉眼ではかなりの差が感じられたが写真ではイマイチだな(笑)。
オートで撮った自分が悪いが…。
時間がある時に一眼で撮ってみよう。
今度撮る時はマニュアルで撮って、条件を同じ状態にすれば差がわかりやすいだろう。
感想としてはHiモードの1200ルーメンでGENTOSの250ルーメン(集光)と同じ位だと感じた。
ただし、かなり広範囲を照らせるので視認性は比較にならない程良い。
しかもバッテリーが落ちる寸前まで光量を維持出来るので安心出来る。
USB充電も可能なので、別途チャージャーを持って行けば本気で安心して走れる。
これは金を出した価値があった。
詳しい仕様などは後日取り直した時にでもUPしようと思っている。
取り敢えずコレがあれば暗闇でも安心して走れる!!
夜間走る事が多い人は高額だが買う価値はあると思う。
全く安心感が違う。
本気でお勧め出来るライトだ。


ちなみに6Pのシュアファイアとも比較したかったが、バルブ切れで断念…。  


Posted by A・R  at 21:59Comments(0)ロードバイク

2013年07月18日

クロースファイア





ロードバイク用のバックライトを購入。
まちかど情報室で紹介された商品だが、レーザーによって自分の車幅を後続車に知らせるアイテムだ。
しかもバックライト機能もあるので、これ一個でかなり安全性が確保出来ると思う。
実際に写真を撮ってみたいが、一人では難しいので相棒に頼もう。
USBからの充電式で満充電だとバックライトかレーザー単体で20時間持つ。
それだけあれば十分だろう。
これはかって安心のバックライトだと思う。  


Posted by A・R  at 23:13Comments(0)ロードバイク

2013年07月10日

悩んだ結果

最近ずっと悩んでいた事があった。
それはサイクリング用のライトを新調するかどうか。
今は250ルーメンのライトをメインに使っており、サブに1000ルーメン(自称.実際には170ルーメン相当)のライトを使っている。
問題点は二つ。
250ルーメンでは真夜中に30kmで走ると、かなり怖い。
ボコボコの田舎道では死活問題。
そして、もう一つは点灯時間の短さ。
CR123A×2本使用しているのだが、Hiモードでは40分持つか持たないか。
それ以上は光量が落ちて本気で道路状況が分からなくなる。
充電式の物に切り替えて使ったのだが、大容量タイプを選んでも一時間フルで維持できない。
光量不足+点灯時間の短さを解消できるライトを探していた。
するとすんなり見つかったのだが高い…。
今使っているライトに比べ、1200ルーメンで桁が違う。
が、値段も桁が違った(笑)。
サイクリング用として作られているので、間違いなくロードにぴったり。
しかもUSB充電できるので、スマホ用に買ったチャージャーを持って行けば電池の心配が無い。
まぁ、フル充電でHiモードの1200ルーメンで2時間、Medモードの600ルーメンで4時間持つ。
メインはMedモードを予定しているのでフル充電しておけば完走出来ると思う。

非常に魅力的なライトだか、ネックとなるのは値段だろう…。
本気で悩んだ…。
悩むに悩んだ結果…。
買う事にした!!
以前から仕事の関係上、夜間走る事が多い。
当然だが夜間の走行は危険と隣り合わせ。
自分だけなら良いが、最悪は相手がいた場合。
暗くて気がつきませんでしたなど言い訳にもならない。
それに遅番の時等、時間に余裕がある時にはチャリ通も考えているので、余計に安全性を求めた方が良いと言う考えに至った。
そんな訳で分割購入しました!!
何かあってから悔やむよりは良いだろう…。
ただ、予定していたサイドバッグは今年は諦める事にした。
と言うか予定したものは色々と諦めた。
だが悔いは無い…。
安全一番だ!!
チャリ通で浮くガソリン代を考えれば高い買い物では無いだろう。
届いたら早速使ってみよう!!  


Posted by A・R  at 22:50Comments(0)ロードバイク

2013年07月02日

今から行ってくる



コイツに乗って駆け抜けてくる。
何て言うか…。
今仕事が終わって帰宅したのだが、外気温見たら17℃。
かなり暖かいので乗るしかないなと…。
次の休みは天気崩れる予報だし。
真っ暗だけど良いライト使ってるので安心!!
さて、行ってくるか。  


Posted by A・R  at 21:42Comments(0)ロードバイク

2013年06月22日

サイクリングゴーグル



母親から使わないと言っていたゴーグルを貰った。
本当はSwansのゴーグルを探していたが、コレなら十分使えると思う。
着け心地はSwansの方が良かったが、あっちは値段が数倍するからな…。
それにこっちでも問題無いだろうし、レンズも変えられるので使いやすさはこっちが上かな?
何はともあれ、これで夜間の走行も安心出来る。  


Posted by A・R  at 23:42Comments(0)ロードバイク

2013年06月17日

無くした…



写真の赤丸で囲ったパーツは速度を測る超重要な物。
コレが無ければ速度が出ない。
速度が出ないと言う事は距離も出ない…。
正直心拍数やケイデンス(回転数)は体感で分かるが、距離は体感でも分からない…。
そう言った意味でサイクルコンピューター関係の中でも重要な部分と言えよう。
が、コレがどっか行った…。
最初は部屋で無くしたのかと思ったが、探しても見つからない。
もしかしたら道中落としたかも…。
ただ今本気モードで凹んでおります…。
もうちょっと探してみて見つからなければコイツだけ取り寄せる…。
最初の内はもう一台の方のCR900から拝借しよう。
暫くはロードしか乗らないだろうし。
今までは絶対に外れない様に結束バンドで止めていたが、前回のメンテの時に電池交換しやすい様にOリングに変更したのだ。
その矢先にコレだ…。
幸先悪!!
ひょこっと見つかって欲しいな…。  


Posted by A・R  at 22:56Comments(0)ロードバイク

2013年06月16日

チャーリーどうでしょう

今日は天気が良かったのでロードバイクで出かけてきた。
本当はふらっと行って帰ってくる予定だったが、途中から長く走りたくなったのでコースを変更。
実家まで帰ってきた。




途中で取った一枚。
何か川とか見るの好きなんだよね。
この辺りはスイスイ進んでいたのだが、実家まで10kmちょいと言う所でガス欠…。
急にペダルが重くなり、中々進まない。
考えてみれば朝に茶碗一杯のご飯しか食べてないので、13時過ぎまで持つ訳が無い。
カロリーの偉大さが分かった…。
何とか実家まで着くと、真っ先にコーラ摂取!!
その後はインスタントラーメン一杯食べて帰路へ…。
十分持つだろうと思ったが、再びガス欠(笑)。
うん、準備って大切だね…。
実家でもうちょっと食べてゆっくりすれば道中楽だったろうにな~。
今度からちゃんと食べてから出発するようにしよう。
まぁ、いつもならちゃんと食べてから出発するのだが、今回はルート変更したのが大きいな。
非常食にカロリーメイトを携行しているが、一年前の物なので粉末状になってそうなので食べなかった(笑)。
カロリーメイトホルダーでも作るかな…。  


Posted by A・R  at 20:34Comments(0)ロードバイク

2013年06月14日

スポーツサングラス

今日ちょっと眼鏡屋に行って来てロードバイク用のサングラスを見てきた。
40%OFFとなっており、買い時とも言える。
が、14000円から40OFFになっても明らかに予算オーバー(笑)。
と言う訳でヤフオクで中古を探してみた。
うん、一発で見つかった(笑)。
B級品だがパッケージ以外は支障ない位の物が!!
しかも即決!!
十分予算内の物なので、ちょっと様子を見て他に良いのが無かったらコレにしよう。
今度こそしっかりとした物が手に入るはずだ!!  


Posted by A・R  at 23:27Comments(0)ロードバイク

2013年06月13日

昨日の続き



昨日書いたシューティングゴーグルだが、折角なので写真を載せてみた。
感想は昨日書いたので省略するが、捨てるのは勿体ないので室内射撃用に取っておこうと思う。
もっとも、そんな機会は無いのだが…。
その内シューティングに参加するかも知れないし!!
ロードバイク用は早めに探さないとな~。
ゴーグル無しの時に限って目に虫が飛んでくる…。
ゴーグルを着けている時に限って目に飛んでこない(笑)。
奴らは命をかけてネタを作っているとしか思えない!!
準備って怠ったら痛い目を見るが、準備したら準備したで何もない事の方が多いんだよね…。
まぁ、保険と言う事で準備するに超した事はないんだけどね。  


Posted by A・R  at 23:36Comments(0)ロードバイク

2013年06月12日

シューティングゴーグル

只今休憩中。
本日、頼んでいたシューティングゴーグルが到着した。
シューティングゴーグルと言ってもシューティングに使う気は無い。
ロードバイク用に購入したのだ。
以前はユニクロで買ったクリアレンズを使っていたが、破損してしまったので新しく買うことにした。
だが、クリアレンズだけ無くなっていたので仕方無くシューティングゴーグルを購入した。
送料含めて千円。
安い買い物だったが失敗…。
使い心地最悪で使い物にならない。
やはり実物を試してからでは無いと失敗するな…。
また釧路にでも行った時にレンズを見てみよう。  


Posted by A・R  at 23:20Comments(0)ロードバイク

2013年06月10日

買い物



先日買った来た物。
サドルとクリートを買ってきたのだが、サドルはロードでは無くクロス用。
のつもりで買ったのだがロードに着けてみる事にした。
正直ロードに着けるには安物だけあって重い。
だが、乗り心地は分からないので試すだけ試してみる。
これで乗り心地が良かったらそのまま使用すると思う。

そして大事な仕事用のサンダルを忘れてきた…。
来週にももう一度釧路に行くと思うので、その時まで我慢しよう…。  


Posted by A・R  at 23:27Comments(0)ロードバイク

2013年06月08日

オーバーホール



今日はコイツのオーバーホール+ディレイラー(変速機)の調整を行った。
今回は殆どの部品を外してオーバーホールを行い、調整もしっかりと行ってきたので非常に調子が良くなった。
中古で買ったのに無調整で乗っていたから余計に感じるのかも。
ただ、手で動かして干渉が無いかとか変速がキレ良く行えているか程度のチェックだったので実際に乗ったらどうなるかは不明。
まぁ確実に良くなっているだろうけど。
明日は釧路まで出かけるので乗れないが、今度の休みに乗りたいな。
久しぶりの釧路だが、リサイクルショップに掘り出し物の銃が見つかれば嬉しい。
最近物の割に高いのしか置いて無いんだよな…。
格安のジャンク品でも見つかれば有り難いのだが。  


Posted by A・R  at 23:33Comments(0)ロードバイク