スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年04月30日

MP7給弾不良改善




以前改善したMP7のマガジンだが、今日の調整で希に給弾不良を起こす事が判明。
1マガジンに一回程度なので、気にならないレベルではある。
が、不具合は無いに限る。
前回は削っただけなので、薄い方をプラ版で厚くした。
方法等は何処でも紹介されているので、ここでは割愛。
それでも、給弾不良する事には変わらず…。
弾が上がれば問題無く撃てる様になった。
が、マガジン内で思いっきり詰まるんだよな…。
この小さいマガジンでゼンマイ式にするのが無理な話なのだろう。
タンク内で詰まってしまうので、どうしようも無い…。
せめて可動部で詰まってくれれば、対処できる。
しかし、タンク内で詰まるとか…。
どうしろと?
STAR製の100連が欲しい…。
次世代M4を購入してから、強制給弾式しか使わなくなってきた。
今回は中古品と言う事もあり、多弾マガジンだが、本当ならノマグの方が良い位。
総弾数が少なくても、ジャラジャラ音がしなく、確実に給弾してくれる方が自分に合っている。
100R安く手に入らないかな…。
3本あれば十分だから、5本もまとめ買いしたくない…。



そう言えば、クロスバイクが到着したのは、前回の日記で書いたが、すぐにサイクルメーターも到着。
で、自分で取り付けてメーターのセッティングを行っている時に、とんでもない事に気が付いた!!
何と、欲しかった物と違う!!
見た目は全く同じだが、機能がまるで違う!!
BC1909HRと言う、親父も使っているメーターと同じ物を捜していた。
で、見つけたので購入。
が、届いたのはBC1609…。
急いで注文経歴を確認!!
すると、1609の方を発注していた…。
検索では1909を検索したのだが、検索用に1909とタイトルに記されていた為、HITしてしまった様だ…。
見た目も全く同じなので、気が付かなかった…。
見た目が変わらない物は検索用の品番を書かないで欲しい…。
確認しなかった自分が悪いのだが、1906と1609って似すぎ…。
これでカロリーを調べられるなら問題無いが、自分が知りたいのは時速と消費カロリーだ。
全くの無駄金…。
仕方ないのでBC1909HRを捜す事にする…。
1万無駄にした…。
ヤフオクで売るかな…。  


Posted by A・R  at 23:02Comments(0)

2011年04月30日

届いた!!






頼んでいたクロスバイクが到着!!
いや~、なかなか…。
良いんでないかい?
クロモリフレームだと全体的にスリムになってスタイリッシュに見えるな。
親父のカーボンフレームと比べると、圧倒的に重たいが、こちらの方が見た目は好きだな。
これで体脂肪を減らせるな…。
冬には6%まで落とした体脂肪だが、北海道の冬の寒さに負けてしまい一時中断…。
現在は11%まで増えてしまった…。
これから暖かくなるので、体を引き締めよう!!

で、今日は時間も無かったので、2km程しか乗らなかった。
装備類が全く揃ってないし…。
服装もジャージしか用意できてなかったし…。
先日、買いに行ったら影も形も無かったし…。
通販か…。
試乗しただけだが、かなり良い感じだ。
ただ、服装がジャージの為、二度程危険な状態になった。
裾がギアに引っかかってしまった。
すぐに漕ぐのを止めたので、問題無かったが、危険な事には変わりない。
GW中は全部仕事なので、ウェアだけでも発注しておこう。
GWが過ぎたらすぐに乗れる様にしておきたい。

何年かぶりに乗ったら怖いな…。
増して速度の出る自転車だし、田舎の舗装道路では小石は多いはアスファルトは砕けてるはで、調子に乗って速度を出しすぎたら転んでしまう…。
休日は地球が丸く見える所まで行こうと思っていたが、道が悪いので危ないな…。
慣れれば問題無いだろうが、自分の運転技術では無理だろう…。
まずは比較的綺麗な道路で練習して、慣れたらチャレンジしよう。
久しぶりすぎてフラフラしながら運転してたしな…。
早くGW終わらないかな…。  


Posted by A・R  at 17:21Comments(0)日記

2011年04月29日

パラオーディナンス その後



ガス漏れの為、格安で手に入ったパラ。
そして、写真撮影の際にすずにガジガジされて虐められているパラ。
先日、マガジンのOリング交換を行った。
元はガス漏れとか言うレベルでは無い位に漏れていた。
案の定パッキンに亀裂があり、そこから漏れ出していると思った。
が、甘かった…。




WAお得意のガス漏れ…。
接合部の機密性が損なわれ、パッキン交換後も漏れていたのだ。
マガジンを落としたのかな?
WAのマガジンは一度落としたら、もう使えないと覚悟した方が良い位デリケートなマガジンだ。
さて、どうするか?
パッキンの径は同じ、厚みも同じ。
厚みを増やしたいが、地元のホームセンターにそんな気の利いた物は無い。
同規格の物しか無い。
通販?
パッキン一個に?
そんな無駄遣いはしない!!
気密を確保できれば良いのだから、補修用ゴムを使えば問題無い。
手順を踏めばくっつく事も無いので、補修後も分解可能。
そうと決まれば、サイクル用品売り場へGO!!

…GW休みね~~~~~~~~。




リラックスすずっちょ。
リラックスぴーたん程溶けていないが、一度だけ完全に横向きで寝ていた事がある。
写真を撮りたかったが、デジカメのピピッと言う音に反応して起きてしまう。
無駄だと思ったので、写真に納める事は諦めて、愛らしい姿を眺めるだけにした。
後ろ足だけ伸ばした状態だと、写真を撮っても無反応だった。
完全に寝ていなければ、多少の音では反応しないみたいだ。

それはそうと…。
すずに相棒が出来るかも知れない!!!!!!!!
ぴーたんをくれた人が、10羽程新しいウサギが来ると話をしていたらしく、一羽もらえるかも知れない。
真っ白の子がいれば良いな~…。
もし、欲しい子がいなければ、もうすぐ生まれてくる子でも良いらしい。
ただ、もうすぐ生まれたとしても、2ヶ月は引き取りに行けないので、ペットショップで買う事には変わらないかな?
すずが小さい間に社交性を身につけて欲しい。
うまくいけば三羽か…。
可愛すぎて死んでしまうのではないだろうか…。  


Posted by A・R  at 22:40Comments(2)

2011年04月28日

次々と消えていく戦友達…






クロスバイク購入の為に消えていった戦友達…。
1枚目はM16A2をカスタムした物だ。
M16A2をベースに、アッパーからフロント一式をRASへ変更した。
意外と使いやすく、猫HOPで射程もあるのでスコープを乗せても面白そうだ。
ただ、ベストやアーマー系を着てしまうと、固定ストックでは窮屈になってしまうのが欠点…。
ラージが使えるのは北海道的に◎なんだけどな~。
今ならリポ使っているから、ミニもラージも変わらんけど…。

2枚目はG3SASをハイサイクル化したモデル。
11.1Vで秒間41発まで上げたモデル。
自分で使う用では無く、売る為に作った。
マグナムモーター内蔵のG3SASをヤフオクで買ったら、マグナムでは無くターボだった…。
自分はハイサイクルは使わない。
セミオンリーで使うならハイサイでも良いかなと思う(セミのキレ的に)。
そうなるとモーターが勿体ないので、カスタムした訳だ。
両方とも里親が決まった。
後は大事に使ってくれる事を祈ろう…。
一緒に移っているG3Ritaは付属品では無いので、手元に残っている。
これは生涯の戦友と決めているので、永遠に手元から離れる事は無いだろう…。







これは配送時に余った段ボールの切れ端等で作ったすずハウス。
すずはアスレチックが好きなようなので、部屋には金属ネットで仕切りを作っているのだが、それを乗り越えるのがマイブームのご様子…。
が、飼い主としては非常に困る…。
コード類を囓られるのが怖いので、フリーランの時に制限を設けているが、意外と運動能力だ高い!!
で、少しでも気が紛れるようにすずハウスを作ってみたのだ。
中に入って良し、上って良しと、すずは気に入ってくれたようだ。
同時製作のトンネルも愛用し、ずっとこれらで遊んでいる。
飽きるまでは安心かな?

そう言えば、今日相棒が夢で子うさぎを拾ってくる夢を見たそうだ。
これはすずの相棒を捜しに行けと言う神からのお告げか?
今日はサイクル関係用品を探しにサイクルショップまで行ったが、空気入れなどのあって当たり前の物すらなかった…。
最終的にロード用のタイヤを着けようとしているので、8気圧まで対応している物が欲しい。
今だと11気圧まで対応の物が多い。
が、そこでは7気圧以降はレッドゾーンになっている物しかなかった…。
それでも入れられる事は分かっているが、以前レッドゾーンまで入れた時にホースが破損した事がある。
それが心配なので8気圧のタイヤでも11気圧まで対応の空気入れが欲しかったのだ。
が、店の人が大丈夫だからとずっと言ってきて、こういう事があったから心配なんだと言っても引かない…。
なんかもう、この店は嫌だなと思い、店を後にした。
携行型の空気入れやボトル等の欲しい物もあったが、気分が悪くなったので一切買わなかった。
すずの相棒捜しとサイクル用品購入の為に釧路まで行くべきか?

自分も販売員だが、今回の一件で自分の行動が正しかったと確信した。
販売員だと自店の商品が売れるのが一番良いに決まっている。
しかも、高額商品だと尚良し。
会社も個人予算を立てたり会社が売りたい商品を売れと言ってくる。
が、自分はそれに従わない。
何故なら、自分が良いと思った商品は自信を持って勧めるが、質が悪く、お世辞にも良い商品とは言えない物を何故勧めなければならないのか?
会社都合をお客様に押しつけるのが会社の為なのか?
そう言う事ばかりするとリピーターがいなくなる。
接客に関して五月蠅くなったのはここ3~4年の事。
それ以降は接客に関して、しつこいとか欲しくもない商品ばかり勧めるなどのクレームが多発。
客数も大幅減少…。
なのに、上は下の連中だけが悪いと言い改善する気が無い。
ユニクロみたいにお客様の声や下の人間の意見を良く聞いて欲しい…。
売らなければ売り上げが200%上がると言う業界のセオリーを知らないのか?
お客様が困っている時など、お客様にとって必要な時に手助けをすれば良いと思う。
接客するにしても、予算など設定しなければ、スタッフも余裕を持って接客できるし、しつこく接客する事もない。
内の店でも走って声をかけに来て怖いとか、ずっと後ろを付いてきて気持ち悪いとか言われる事がある…。
結局、会社都合で店を回すと客側は不快になる事が多いと言う事だ。
客商売だけに関わらず、何にでも言えるが多少なりとも自分の事は置いといて、相手側に有利な状況で動く事が重要だと思う。
そう言う事の積み重ねが信頼して貰えたり、人間性を認めて貰えるのでないだろうか?
自分を引っ込めすぎるのはどうかと思うが、その塩梅を見極めて行動できる人間になりたいと思う。  


Posted by A・R  at 19:02Comments(0)

2011年04月27日

今日も買い物へ

今日は相棒と食事をしてきた。
ピーターさんの所でガーリックチキンを食べてきたが、美味しかった。
以前の職場で働いていた時には、昼休憩によく行っていたのだが、仕事中と言う事もありニンニク系は食べられなかった。
明日も休みなので、ガーリックチキンを選択。
満足して買い物へ出かけたが、まず一番最初に買ったのがコレ。




今日発送され、30日着予定のクロスバイクの為にメンテナンス本を購入。
トイガンに関してはエアもガスも電動も電磁も何でも来い状態だが、自転車の整備はド素人なので参考資料が必要。
トイガン関係は一切参考資料など用意した事は無いが、元値が高いので購入した。
昔の様に予備知識も何も無くMP5A4を分解し、組み立てる事が出来ず3ヶ月程放置した事がある。
その後、意外とあっさり組み立てられたが…。
だが、今回はそんな事にならないように、ちゃんと勉強する。
本屋の後にゲーセンで獲ったのがコレ。




にゃんぱいあのパスケース。
一回で獲れて相棒にあげた。
トイガン関係は、昨日と同じリサイクルショップへと行ったのだが、WAのウィルソンコンバットに目が行った。
ガス漏れ程度なので、買ってしまおうかとも考えたが、昨日も買っているので今日は自重。
値段が下がったら買うだろうが、その前に売れてしまうだろうな…。

明日はすずの再診がある。
その後にクロスバイク用のパンク修理キットとチューブを買ってこなければ…。
今日思い出した時には、閉店しているであろう時間帯だった…。
それらさえ終われば時間を自由に使えるので、銃弄り再開だな。  


Posted by A・R  at 21:08Comments(2)日記

2011年04月26日

本日の収穫

相棒が5時に出勤し、すずの草を採ってすずにやって、一息ついて…。
で依頼品の猫HOPカスタム開始。
で7時位に小休憩…。
お茶を飲みつつ、PCでメールとかコメとかチェック。
すると、7時10分過ぎ位に自分の頭に電波が流れてきた。
すぐに着替えて8時閉店のリサイクルショップへと車を走らせた。
すると…。




いや~、ちょびっとだけ増えていた。
しかも、自分の大好物ジャンク品!!
安い安い!!!!!
しかも、この地元のリサイクルショップはトイガン関係がアホな位安い!!
初めは担当が価値の分からない人なのかと思っていたが、複数の店舗で安い所が多い。
で、北見で知ったのだが社長さんがサバゲー好きと言う事なので、そっちの理由で安いのかな?
理由はともあれ、ジャンクだろうが何だろうが安けりゃ良し!!
な~に、不具合なんて直せば良いのさ!!
他にもM92FSの給弾不良ジャンク品があったが、買う程の魅力は無かった。
4000円しない位。



個人的にガバ系で好きなパラオーディナンス。
実銃でも撃った事があるが、ダブルカラムなのに握りやすく、シングルガバよりもコントロールが簡単だった。
45口径は弾頭の形状的にジャムを起こしやすいが、全く気にならなかった位の性能だった。
こいつはガスガンだが、朝起きたら実銃に交換されてくれないかな?
…朝起きて本当になっていたら、怖くて警察に届けるな。
現実的に考えた場合…。
それはそうと、このパラ。
什器にしまわれている時にはシルバーモデルだと思ったが、ブラックを塗装しているっぽい…。
塗り具合がすご~~~~~~くキャロムのステンシルバーと似ている。
色合いも…。
ノーマルを塗装したのかな?
塗料が少し剥げており、黒の下地が見える。
それとも元々こんな色なのか?
WA製品は黒しか買わないからわからん…。
ジャンクの理由はガス漏れ。
どこから持っているかは、まだ試していない。
が、どうせ繋ぎ目のパッキンから漏れているのだろう。
明日にでもホームセンターでOリングを買ってくるだけで改修は終わると思う。
これが4000円しないで買えたのだから儲け物だ。
マガジンは持っているし。
ロングマグが2本あるし、パラももう一丁持っているので、2丁拳銃も面白そうだ。
現在はハイキャパ&ハイキャパ(エクストリーム)で戦っている時があるが、パラの方が絵になりそうだ。




これらは自分には全く関係のない物。
何故なら本体を持っていない(泣)。
KSCのG18とG17用のメタルスライドとステンレスアウターバレルだ。
こちらも安かったので購入…。
余裕が出来れば本体を買ってレビューをHPに載せて、飽きたら売るの流れでも良いだろう。
KSCは以前USPコンパクトを所持していたが、金穴の為に手放してしまった…。
作動は良好なので、インドア戦などで使ってみたかったが…。
KSCは作動は良好なのでマルイ並みに信用できる。
マルイと違って狙撃できる程の精度は無いが、ルックスは圧倒的にKSCが上だ。
この際、HP用では無く自分用にG18でも買ってみるかな?
サバゲーは楽しんだ者勝ちと言う考え方が自分流。
例え勝負に勝っても、自分にとってつまらない戦い方や装備だと楽しみは半減…。
しかし、負けても思いっきり楽しめる方が良いと思う。
いくつかの銃を用意して、色々と変えてみて楽しむのも面白いだろう。
幸運にも今年に入ってから土日が休める日が増えてきたので、ゲームに参加できそうな日が多くなった。
今年こそサバゲーを楽しみたい…。




そして、帰りに買ってきた物がコレ。
エビスビ~~~~~ル。
酒好きなんですよ、自分…。
色々と採ってきて果実酒を自作するのが大好き。
酒造法と言う政府の悪巧み臭がぷんぷんとする法律のせいで、ワインを作ったり作った果実酒を他人に飲ませる事が出来無いのがツライ…。
コクワ等、頑張って採ってきて、作った果実酒などを親友などに飲んで貰いたい!!
けど、飲ませたら駄目なんだよな…。
金さえ取らなければ良いじゃんと思ってしまう…。
とまぁ、愚痴はこんな所にしてと…。
酒は大好きという自分。
しかし、自分で買う事は少ない。
自分の師匠が酒好きで、金持ちだった事もあり良い酒を飲ませてくれた。
良い酒=高い酒では無い事も教わった。
確かに、高ければ旨いが、それなりの値段でも旨い酒はある。
が、今では適切な保管方法をしている酒屋が殆ど無い…。
意外かと思うだろうが酒は非常にデリケート。
湿度が少なくても駄目だし、光に当てても劣化する。
特に繊細な日本酒などは劣化しやすいので、適当に置かれた日本酒では、銘酒でも味が悪い…。
だから自分が酒を買う時はビールが多い。
中でもエビスがお気に入り。
更に、銃のカスタムが終えて、一息つく時に飲むのがたまらん!!
すでに1本開けてしまったが、日記を書き終わった後に作業を再開するので、今日の作業が終わったらもう1本飲もう…。
GW前の休みなので、リラックスしなければ…。
疲れを残したままGWに突入すると死ぬ…。
今年の客数は前年比何%かな~?
年々客足が減ってきている館なので期待できないな。
80%位が現実的かな?
それでも、前年6名体制のGWが4名体制に…。
客数少なくなっても、忙しさは増えそうだ…。  


Posted by A・R  at 21:04Comments(2)

2011年04月26日

小銃擲弾

先日、とある動画でドアを破る為の擲弾が紹介されている番組があったので見ていたが、自衛隊時代を思い出した。
自衛隊でも小銃擲弾は存在し、訓練もする。
対人から対戦車までいくつかの種類があるが、訓練弾しか使った事は無い。
レンジャー教育でも擲弾は使わなかったしな…。
一般教育の際に擲弾を使ったのだが、非常に理不尽な腕立てをやらされた。
それは、訓練弾を的に向かって撃つ訓練だが、何名かは腕立ての餌食となる。
擲弾は当然ながら反動が強い。
撃ち方を間違えると足などに当たってかなり痛いらしい(自分は経験無し)。
立ち撃ちでは無いので、鎖骨を折る馬鹿は出ないが、太ももにアザが出来る者は数名出た。
痛い思いをしたのに、更に腕立て…。
まぁ、これは習った通りの撃ち方をしない方が悪いので同情しないが…。

問題は自分の番で起きた。
的を狙って撃つのだから、当然狙う。
で撃ってみた。
まさかの直撃!!
擲弾はだいたいその当たりに着弾させる物なので、正確には狙えない。
まぐれとは言え皆から歓声が沸いた。
教官からも凄いなと言われ、ちょっと良い気分になった。
が、腕立て…。
何故かと言うと、的に穴が空いてしまったから。
狙えと言われ、狙い当てた。
にも関わらず腕立て…。
理不尽だ…。
そんな記憶が蘇った…。  


Posted by A・R  at 15:09Comments(2)

2011年04月25日

キャロム塗料比較

先日、M4ストックを塗装したが、1年程前にキャロムの比較画像を撮ったのに放置していた…。




上からブラックスチール、ブルースチール、メタルブルー、ステンレスシルバーとなっている。
全て下地の処理はせずに脱脂のみを行い塗装した。
お気に入りはメタルブルー。
ハンドガンにピッタリの色合いだと思う。
特に昔のモデルには最適だろう。
ただ、下地にブルースチールを使う必要があるので、高い…。
メタルブルー単体でも問題無いが、ブルースチールを下地にし、コンパウンドとシリコンで磨いた方が良い味が出る。
ちなみにステンと組み合わせれば、こんな感じでメタルスライド風のバトルダメージが可能。




これはダメージ加工する時に失敗してしまったが、上手くできればもっと綺麗なダメージ加工が可能。
ただし、ステンシルバー、ブルースチール、メタルブルーの3種が必要でお高くなる…。
それに、ステンシルバーを塗装してしまうと、ブルーを上塗りする際に乾燥具合や塗り方を工夫しないとステンが溶けてしまう。
完全硬化後では味が無くなる。
難しいんだよな~コレ…。

ブラックスチールは吹いただけでも良いし、硬化後にコンパウンドで磨けばかなり黒光りする。
個人的にはつや消しの方が好みなので、磨かない(メタルブルーは別)。
ただ、ややグレー気味の黒なので、長物を塗装する時はインディのブラックパーカーの方が好みだ。
個人的に黒なら黒と言う色合いの方が好みなのだ。

塗装も楽しいので好きだ。
仕上がりをいかに綺麗にするか、あえてやや雑にして実銃の様に見せるか…。
色々な楽しみ方があり、非常に楽しい。
シルバー以外の塗料は無くなってしまったので、買わないとな…。
買う物が沢山ありすぎて困る…。
すずの手術代+診察料などで4万飛んでった…。
調子に乗ってクロスバイクなんて買わなければ良かった…。
それなのにすずは最近反抗的に…。
1日に2回薬を与えるが、相当嫌らしく、反抗的な態度が増えてきた…。
薬の直後でなければ、いつも通りだが、直後は不機嫌。
動物には何で飲まされてるのか分からないからストレスだよな…。
しかし、治療の甲斐あって左耳が立つ様になってきた。
回復は順調だ。
もうすぐ抜糸も出来るかも知れない。
早く良くなれよ…。  


Posted by A・R  at 22:40Comments(2)

2011年04月24日

お遊びM1100

レール関係が寂しいので遊んでみた。




ショットガンにACOGを載せて、フォアグリップも着けてみた。
本当はライトやらレーザーやらも搭載し、無駄なごつさを追求する予定だったが、このレール…、入らねぇ…。




ちとわかりにくいが、上が標準のレールで下がM1100のレール。
明らかに違う。
幅はほぼ同じなので、入りそうな気がするが、実際には高さが足りず引っかかってしまう。
購入時にアンダーレールが割れていたので、何でこんな所割るんだと疑問に思っていたら、理由が分かった…。
フォアグリップすら入らない、なんちゃってレールだからだ。
入れようとしたら、バキッと更に破壊してしまった…。
レールに合わせたシェルホルスターでも作ろうと思っていたのだが…。
何と言う事だ…。

それにしても、こんなショットガン撃ちたく無い…。
意外とショットガンの反動は少なかった記憶があるが、ACOG覗きながら撃ちたいとは思わん…。
確実に目に当たる…。
マグプルのフォアグリップを搭載したかったが、遊びで装着するのは非常に面倒な品なので、諦めた
どちらにせよこのレールには合わなかったと思うから、無駄な事をしないで良かったか…。
色々着けたのは無駄では無い。
決して無い!!!

そう言えばMP7用に買った90m/sスプリングが届いた。
時間を見て改造しよう。
初期ロット品だから、ノズルやらプレートスプリングやら色々と手を加えないとな…。
射程はスプリング交換前なので80m/sだが、猫HOPを搭載したので45mは狙える。
浮き気味の弾道なら55m以上狙えるが、実戦を想定したセッティングなので、直線弾道で合わせている。
90m/s近くまで上げると50~55mは狙えると思う。
しかし、可哀想なのがM16A2。
ノーマルで測定したら適正HOPで35mが良い所だったが、猫HOP搭載で50mまで伸びた。
が、コンパクト電動ガンに劣る性能は可哀想だ…。
テイクダウンチャンバーは機密性が悪いからな。
次世代では同軸に切り替えられてたし。
次世代でもA2等のフルサイズ系を出して欲しいな。
個人的にM16A2やA4が好きなんだが…。
A2の方が好みだが、ゲームで使うならA4かな。
ショップのカスタムで売られているが、高いからな~。
純正で出して欲しい…。

最近、猫HOPに一番適したバレルを探そうと思っている。
現在、相性の良いバレルはノーマルバレルとライラクスのEGバレルが相性が良かった。
KM企画のバレルではHOPの切り込みが短く、そもそも猫HOPを搭載する事自体出来なかった。
パイソンバレルは6.03mmとEGと同じだが、こちらも駄目。
TNもイマイチ。
今までで一番外れバレルだった参式だが、万が一、兆が一の可能性を試したが、最低性能のままだった(笑)。
参式は中古で買った銃に憑いていた(誤変換じゃないよ)バレルだ。
決して買った訳では無い!!!!
ツイストも持っているのだが、ガスガン用なので猫HOP対応してない…。
ガスガン自体に猫HOPを搭載する事は可能だが、その場合は電動ガン用のバレルを入れる事で対応させている。
つまり、ガスガン用のバレルには猫HOPは搭載出来ない。
気になっているのはアッシュバレル。
長かけにはルーズバレルが合うのではないかと考えている。
と言うより、基本的にトイガン関係ってルーズバレルの方が安定性上がるんだよね。
今シーズン中にはバレルを取り寄せて試してみたいが、結局SCARを買わないとバレルだけ買っても意味が無い…。
実験用の機種に新品を買う余裕は無い。
実験用パーツで取り寄せるより、実際に組み込んで完成させる為に取り寄せた方が、良い結果が出た時に嬉しい。
実験用だとその後不要になってしまうからな…。
すぐには出来ないだろうが、楽しめそうな実験だな。
全てのバレルで猫HOPを試してみたいぜ!!






3年位前の写真。
こーたんがちゅっ位の時だなぁ~。
ちゅっ位から少し成長した時位か…。
可愛いな~。
おっさんいるけど…。




のんべルド。
「これはワシの泡盛じゃい」
泡盛って美味しいよね。
若い泡盛は美味しくないが、30年過ぎた位から別物の様に旨くなる!!!!!
もっかい沖縄旅行行きたいな~。
旅行へ行きたい所は山程あるが、沖縄はTOPクラスだ。
何と言うか、日本語の通じる外国な感じだった。
北海道人と言う事もあるが、植物等の違いが非常に面白く、何度でも行きたい位だった。
台風だったけど…。
海は綺麗で景色が良く、住みたい位だ…。
逆に食べ物は北海道の方が美味しかった。
宮古ソバは直球ストライクだったが(笑)。
たまに取り寄せて食べる位気に入った。

北海道では函館に行きたいな。
後は阿寒。
函館は観光+海産物万歳のオードブル。
阿寒は温泉旅行へ…。
函館に2回程行ったが、渚亭へ泊まった。
オードブルが非常に美味しく、函館巡りも中途半端に終わったので、また行きたい。
阿寒はそれ程遠くないので、宿泊料さえ貯めればすぐに行ける。
函館は北海道の端から端だしな…。
沖縄なんて日本の端から端だ…。

う~む…。
トイガンで金は必要だ、自転車に金は必要だ、旅行に金は必要だ…。
娯楽は金がかかるな~。
だが、金があった時の事を考えるだけでも楽しめるのが娯楽だな。
趣味の事を考えながら仕事をしよう。
そうすればやる気が!!
出なさそうだな…。  


Posted by A・R  at 16:40Comments(2)

2011年04月23日

M4ストック塗装

今回はこのm4ショートストックを塗装してみた。
依頼品の一つだが、ご覧の通り塗料が垂れている為、見栄えが悪い。
本来なら組み立てて終わりなのだが、お節介心から塗装し直してみた。









パーティングラインもしっかり出ている。
綺麗にしすぎない方が実銃っぽいが、どうせ塗装するなら綺麗にしたい。
ラインの他にも塗料が厚盛りだったり、傷等も目立っていたので、パテ盛り後に研磨。
同じ様な色合いでも、塗料を被せると傷は一気に浮き上がる様に見えてしまう…。
塗装するなら、出来るだけ傷は隠した方が良い。
本来ならサフを吹きたいのだが、手持ちがなかった為、ぶっつけ本番。
で、お約束の傷めっけ…。
自分の物ならこのまま仕上げるのだが、人様の物なのでやり直し…。
多めにサフ買っとこうかな…。
で、もう一度塗装。






パーティングラインもしっかりと消えているし、傷も見えないから良しとしよう。
しかし、仕上げをしてないとは言えもう少し綺麗にしたかったな。
キャロムと比べて食いつきが悪い…。
インディではセオリー通りにサフを吹いた後に塗るべきだったか…。
だが、元の状態よりは確実に綺麗だから良し。
今回の塗装で塗料も無くなったので、新しいのを取り寄せよう。
その時に一緒にサフもまとめ買いすればいいや。





そう言えば昨日温泉に行ってきた。
無人温泉なので、深夜だろうが早朝だろうが自由に入る事が出来る。
良い湯だった…。
喉も楽になった…。
リタが入っている湯船とは違い、やや広めなのでゆっくり出来る。
先客もいなかったので貸し切り状態だ。
今年はそこにキャンプしに行こうかと思っているので、明るい時に写真でも撮るかな。
写真ではすっぽり入っているリタだが、現在でも入ります。
ただし、みっちり…。
チオビタに入っているリタから「チオリタ」と呼ばれている。
このチオリタは非売品なのが残念…。
ツルハなどで売ってないかな?  


Posted by A・R  at 22:44Comments(4)

2011年04月22日

さらば次世代M4よ…




愛銃であった次世代M4だが、放出する事になった…。
本当はSCARを買う資金にする予定だったが、年金へと消えていく…。
予定だった。
まさかのすずが手術をする事になり、その治療費へと消えていく事に…。
すず4匹分位のお値段になってしまった手術費…。
仕方ない…。
命には変えられない。
痛い出費ではあるが、すずが元気になってくれれば、それで良い。
元通りにふさふさの可愛いすずになって欲しいな…。
すずの相棒を探している。
当初の予定はぴーたんをくれた人に、子うさぎが生まれたら下さいと言ったのだが、生まれる気配無し…。
どうしよう?
すずと同じ様な色合いの子が欲しいので、もう一度釧路まで走ってペットショップでも覗いてくるかな?
すずが大きくなってから子うさぎと一緒にすると、喧嘩した時に酷い事になりそうだから、すずが小さい間に馴らしておきたい。
一羽だけだと待っている間が寂しいだろうし…。
時間があったら釧路まで行こうかな?



痛々しい耳と頬になってしまったすず…。
早くもふもふになって欲しい…。
すずが使っているケージには猫は入れない。
が、手は入ってしまう。
こーたんやチョビは手を入れるのだが、中にあるチモシー(牧草)を盗む為に手を入れるだけなので、心配はないのだがリタが問題だ。
すずがフリーランしていると、リタは怖がって逃げ出す。
う~ん、情けない。
が、すずがケージに入るとチャンスと言わんばかりに手を出すのだ。
すずが手を出したら叱って(本当は先住猫を叱るのは良くない)部屋から追い出すのだが、最初の1~2発の猫パンチですずの耳を傷つけてしまった様だ。
それからは部屋にリタを入れる時は必ず自分が監視する様にした。
リタを入れないのが一番安全だが、そうするとリタにストレスが溜まってしまう…。
そうすると、すずが大きくなって合わせても平気な時になっても、すずを虐める様になってしまう可能性がある。
ぴーたんとは仲良く?遊んでいたので、すずとも仲良くなって欲しい。
ぴーたんにちょっかいを出すのが好きだったリタ。
そして、ちょっかいを出しにケージ内に入ってきたリタを追いかけ回すのが好きだったぴーたん。
ぴーたんの小屋を作ったら、その上に乗り一方的に攻撃するリタ。
卑怯者だ…。
が、それでもめげずに小屋に上ろうとするぴーたん…。
逃げろよ…。
リタの可愛いお手々からは爪は出ていなかったし、猫パンチと言うよりぽふぽふと言う感じの手の出し方だったので遊んでいたのだろう。
すずとも仲良く遊んで欲しいな。


扁桃炎でダウン中だが、何とまだ治らない。
扁桃炎の最長記録を更新中だ。
ここまで来ると本当に扁桃炎か怪しく感じる程だ。
昨日、一昨日と熱が出たのだが、微熱で終わった。
体は楽だが、熱が一気に上がってくれないと治りが遅い。
熱よりも喉の痛みの方が嫌なので、さっさと熱が上がって治って欲しい。
今まで仕事だったが、明日明後日と休み。
病院へ行きたいが、土日じゃ意味が無い…。
火曜日に病院へ行こうかな…。
日曜日に釧路でゲームがあるので、楽しみにしていたのだが、この調子では行けなさそうだな…。
もうやけくそで露天風呂にでも浸かりに行くかな…。
北海道の4月はまだまだ寒いが、温泉の蒸気で喉を治す!!!!!
悪化するだろうと思うかも知れないが、実はコレ科学的に効果が高いと言われている。
一番良いのは、室内で高温の温泉の蒸気を吸うのが良いらしいが、普通の温度でも効果はある。
治るとは限らないが、一時的にでも良くなれば…。
寝る時に咳が出ないだけで、ゆっくり寝られるし。

そうそう、喉が腫れている時に塗装はする物では無い様だ。
弱い人はマスクをしなければ、喉がやられる様だが自分は平気。
だが、こんな状況でマスク無しの塗装は我ながら馬鹿な行動だった…。
咳が止まらん…。
しかも、寝室が作業部屋になっているので、大人しく寝ようにも逃げ場がない(泣)。
しかも、壁の裏をぶち抜いて作った部屋なので、窓が無い!!
夏涼しく、冬暖かい最高の部屋だ。
その為に寝室にして、窓を作らなかった。
それが仇となるとは…。
まぁ、寝室で塗装するなよと言う話だが、隣の部屋だとすずがいるので気分的に嫌だ。
外だと気温が低いので、作業しにくい。
キャロムのスプレーだと低温時でも綺麗に吹けるが、インディのは低温時だと咳き込むんだよな~。
いや、スプレーだから当たり前ではあるんだが…。
スプレーでは無く、塗料単体が欲しいな。
コンプレッサーで吹けば乾燥に時間が必要なだけで、吹く事自体は問題無いし。
何より安いし。
塗料単体で売って下さい。
キャロムさん、インディさん。




何となく馬鹿っぽいすず。




果てしなく馬鹿っぽいぴーたん  


Posted by A・R  at 19:20Comments(5)

2011年04月20日

P99不具合




ジャンクで購入したP99の不良箇所がわかった。
症状としては撃ってもパコっとしょぼい音がして、僅かにスライドが後退する程度の動作だった。
ピストン等の機関部周辺の不良だと思ったが、原因は意外な箇所だった。
タニオコバのハイキャパ用タクティカルグリップと同じ事だった。
ハイキャパでも同じ様な感じだったし、試してみるかと思いマガジンを押しつけて撃ってみた。
すると快調に動く。
P99もコバ製グリップと同じく、マガジンがやや下に固定されているので、放出口に隙間が出来、大きなロスを生んでいたのだ。
原因がわかればやる事は早い。
グリップを分解して、マガジンキャッチの厚みを増やすだけだ。
だが、原因が分かっても時間がないのでスルー。
時間が出来たらゆっくり修理しよう。


自分は今扁桃炎で苦しんでいる…。
先日…と言うか今日の深夜だが、喉が痛くて寝付けなかった。
2時半位に寝られたと思ったら3時に咳で起きた。
その後寝ようとするも、咳と喉の痛みで全く寝られず、一度起きて必殺龍角散を一サジのみ、のど飴をなめた。
喉が痛い時に最高の飲み物スポーツドリンクも買いに行った。
でようやく喉が落ち着いたので、再び床につくとまた咳が…。
咳が酷い時って床につくと悪化するんだよな…。
埃が原因だろうけど…。
寝不足で仕事に行く事になり、最悪の一日だった…。
扁桃炎にしては熱が全く出ないので、おかしいなと思っていたら発熱してまいりました!!!!
恐らく、明日がピーク。
経験上、熱が上がり始めた翌日が一番辛い…。
だが、熱が上がれば腫れも引くのが早くなるので、熱は一気に上がった方が良い。
熱が上がると言う事は、体が良い方に向かっていると言う事だ。
今回は熱が上がるまで時間がかかったので、治るのも遅いだろう…。
出来る事なら明日に39度だろうが40度だろうが良いので、一気に上がってさっさと治したい。
最高記録41度2分。

今年は厄年の様な気がする…。
こんなに連続で体調を崩した年など未だかつて無い。
今年はぴーたんの死に始まり、自分と相棒がダブるダウン…。
チョビが入院し、最強キャットこーたんが指を骨折(2日後には走り回っていたが…)、すずも耳を怪我して病院へ…。
右耳が良くなったと思ったら左耳が腫れてしまい、昨日膿で皮膚が裂けて酷い状態になっていた…。
皮膚の一部が壊死してしまっていた…。
今日、病院へ行くと頬も怪我をしている事が判明。
耳は大丈夫だったらしいが、頬は手術…。
猫にやられた傷らしいが、ちょうど自分が実家に帰っている時で、相棒も猫を入れない様にしていたらしいが、誰が犯猫だろう?
そして、自分は扁桃炎でダウン…。
疫病神でも憑いてしまったのかと言う程に嫌な事ばかりが続く…。
厄払いにでも行った方が良いのか?


そう言えば、クロスバイクを購入した。
CR900を楽天で購入。
送料無料だったし、安くなっていた。
本当は数日前に見た物が一番安かったのだが、無くなっていたので別のショップの物に。
いずれ買うのなら、早めに購入して親父を喜ばせた方が良いと思った。
届くまでに扁桃炎を治さねば…。  


Posted by A・R  at 21:51Comments(0)

2011年04月19日

M1100外部ソース化



マルゼンのM1100を外部ソースへと変更した。
実はコレ、プラグが入らなかったので、加工した。
思ったよりも注入バルブ位置が深く、BULL用のプラグが途中で引っかかり入らなかったのだ。
プラグを削って無理矢理入る様にした。
いや~、外部ソ-スだと安定するな。
安定していると言っても、排莢の飛び具合は不安定。
これは設計の古い銃だし、諦めるか。
ジャムら無くなっただけでも十分だろう。
後はオーバーホールと調整を行えばインドアゲームで十分使えるレベルだと思う。
戦力としては、コッキングのCA870の方が遙かに強いが…。
これはもう漢のロマンだから、気にする所では無い。

それにしても、外部ソース化した最大のメリットと言えば財布に優しい点だ。
特にこの様なアクションが面白いモデルだと、ゲーム以外でも作動させたりする。
TOPのM4EBBを購入した人も、意味も無く撃って楽しんでいるだろう。
これも、無駄に撃って遊ぶに限る。
しかも、エアーソースだと費用は0で済む。
充電代もかからない(充電費など0に近いが…)。
体力さえあれば、何回でも遊ぶ事が出来る!!
これから遊びたい所だが、まだ具合が悪いので大人しくしていよう…。
いくらでも遊べる様になったのに遊べないとは…。
扁桃炎が治ったら気の済むまで遊ぶとしよう。


そう言えば、自分の購入するバイクはCR900に決定した。
で、なんと相棒までクロスバイクが欲しいと言って来た。
本当はマウンテンバイクが良いらしい。
自分もそうだったが、親父のロードバイクについて行くとなると、マウンテンでは辛い…。
で、ロードとマウンテンの中間であるクロスバイクを選んだのだが、相棒も同じ流れでクロスにした訳だ。
自分がマウンテンでロードと並んで走るより、相棒がマウンテンでクロスと並ぶ方が辛いだろう。
だがまぁ、二人ともクロスなので本気で走らない限りは並んで走る事が出来ると思う。
来月中には届く様に発注したいな。  


Posted by A・R  at 21:18Comments(2)

2011年04月18日

色々(釧路まで行ったり、貰い物だったり)

先日、親父の自転車にセンサーをつける為、釧路まで。
流石に2ヶ月間、ほぼ毎週行っているので、見る物無し。
お約束のリサイクルショップを覗いたが、殆ど変わってない。
変わったと言えば自分の体調が悪いと言う事か…。
どうらや扁桃炎になってしまった様だ。
今年は厄年なのかな?
体を鍛えている事もあり、風邪の類は殆ど影響を受けなかったりするのだが、今年は体調を崩しやすい…。
う~む…。
ストレス等でバランスが狂っているのかも…。
釧路までの行きは自分で運転したのだが、帰りの途中で戻してしまい親父と交代。
今日も喉が痛いが、いつもに比べれば何ともないレベル。
親父もそうだったが、周期的に扁桃炎になる習慣性扁桃炎を持っている自分。
20歳の時に扁桃炎になってから、結構な頻度で発症する。
ここ1~2年から間隔が空く様になってきた。
前回の発症から1年以上経っているので、扁桃炎になってもおかしくはなかったか…。

と扁桃炎の話は終わりにして、親父は以前までメインの趣味が釣りだったが、最近は自転車一筋。
銃関係も興味があったが、そっち方面も眼中に無し。
で、以前購入し当然の如く不具合があり自分に修理依頼を出したWA ベレッタM84だが、もういらないと言われ貰ってしまった。
ついでにガス缶4本とターゲット、弾まで…。




こちらから言えば嬉しいが…。
なんか貰いすぎて申し訳無い気持ちになってしまう…。
しかも、売って良いぞとか…。
自分は貰い物を売ったりするのに抵抗を感じてしまう…。
相手が良いと言っても、思いとどまってしまうのだ。
まぁ、結局売るだろうけど。
売った金をクロスバイク購入の足しにする予定だ。
親父も使わないまま放って置かれるより、バイクを買って一緒にサイクリングに出かけた方が嬉しいだろうし。


そして、帰宅後に荷物が届いていた。
いや~、さっきから遊びまくってますよ。




思ったよりも早めに到着したM1100のシェル達。
タイミング悪く、先日に到着していたが、実家に泊まっていたので、受け取りは今日になってしまった。
さっそくガスタンクを装着し、シェルを込め発射!!
初弾からジャム!!
…BB弾入れてないんだけどな~。
昔使っていたのは快調に動いていたのに(BB弾5発装填時)。
これはオーバーホールが必要だな。
ガスタンクを温めると快調に動くのだが、BB弾無しでジャムるのでは話にならない。
以前使っていた物が当たり製品だったのかも知れないが、同じモデルなのだから同じレベルに整備する!!
更に快調動作を目指すので、擦り合わせやスプリングテンション等を見直して、高レベルにしようと思う。
ショットガンなのだから最低でも8発位は一度に出したい物だ。

そう言えば、実は自分。
サバゲーやらトイガンやらのミリタリー以外に楽しめる趣味を探していた。
しかし、趣味と言う物は探す物では無いと痛感した。
趣味とは自分の好みに付いて来るのであって、いざ探そうと思っても見つからない。
サバゲーは十分楽しいが、仲間がいないと成立しない。
自分は自分で猫HOPを発案し、射程とグルーピングの安定などに力を入れている。
その成果を追求するのも面白いのだが、トイガン関係以外に一人でも楽しめる事を探しているのだ。
気になっているのはアーチェリー。
一人で出来るし、工場の側で楽しむ事も出来る。
が、工場まで多少の距離があり、弦等にも金が必要だ…。
どうしようか悩んでいたのだが、とうとうもう一つの趣味が見つかった。
それは親父と同じ自転車だ。
これなら一人でも楽しめるし、運動にもなる。
実家まで25km程だが、自転車で帰り、泊まる。
翌日に親父と一緒にサイクリングを楽しめたりと、なかなか良さそう。
しかも、運動になり良い!!
筋トレはしているので、筋力的な面では波の人間より遙かに使えるだろう。
しかし、持久力的な面では何も言えない…。
昔の体脂肪に戻そうとダイエットし、体脂肪6%まで落としたが、食事制限などが辛かった…。
サイクリングなら、ジョギングよりも遙かに多いカロリーを消費できる。
これなら好きな物を食べる事が出来るし、体力もつく。
そして、楽しめるので心身共に良い事ばかりだ。
今狙っているのはクロスバイク。
ロードバイクとマウンテンバイクの中間。
Bridgestone製のCR900と言うモデルが今、自分が狙っているモデル。
10万位するが、安く売っている所で買うと、8万もしない。
センサーやサイクリングに最低限必要な物を買っても9万もあれば大丈夫だろう。
親父みたいに良い物は買えないが、入門用としては良いと思う。
年金の支払い等で金銭的な余裕は無いが、少し無理をしてでも買おうと思う。
親父も自分が買うのを楽しみにしている様だし、一緒に楽しむ事も親孝行になるのではないかと思う。
SCARは本気で無理そうだな…。
まぁ、マルイの事だからSCAR-Lが売れるだけ売れたら、Hを出しそうな気もするし…。
意外と、SCAR資金が貯まる頃にHが出るかも知れない…。
H待ちと言う意味でも良い選択か?


さてと…。
喉が痛い…。
となればやる事は一つ…。
薬も飲んだし…。
M1100で遊ぶか!!

えっ?
寝ないのかって?
いや~、先日9時前に寝て今日は昼の12時まで頑張って寝てたから眠く無いんだよね~。
眠くなったら寝るけど、それまでは遊ぶ!!
そしてテンションが上がり、更に寝られなくなる!!
で、暇になり依頼分のカスタムを始める!!
自分の馬鹿な行動が予測できるな~。

体調不良と言えば、すずの右耳は良くなった。
腫れも引いたし、膿も出ない。
が、左耳が腫れ始めた…。
自分が実家に帰った日になったのだが、原因不明…。
猫に虐められたのか?
居なかったので何も分からない…。
早く良くなって欲しい…。  


Posted by A・R  at 22:44Comments(2)

2011年04月16日

MP7の方向性

今年のメインウエポン候補と言う事を踏まえ、MP7の方向性を決めた。
例え金を使っても、SCAR程の支出は無いから大丈夫だろう。
猫共の通院費さえ無ければSCAR2次ロットを購入できたのだが…。
猫の健康には変えられないので良しとするか。
こーたんが指の骨折をして4日位か?
骨折してから2日位は痛そうに手を上げていたが、3日目からは普通に遊んで痛がる様子無し!!
お前はどれだけスーパーキャットだ!!
獣医さんが見た時には曲がってくっつくだろうねと言われたが、すでにまっすぐになりつつある。
医者いらずキャット。
とまぁ、何かあった時の為に獣医さんに見て貰う事は良い事だと思うので、来週の再診も受けに行くけど…。

チョビやらこーたんやらすずやら病院通いが続いたので、M4を売ってSCARを買う予定が狂った。
買えるのだが、その分の金は年金に回す。
SCARは来年までを目標にする。
G3SASハイサイクル(自分でハイサイにした物)やMP5A5ハイサイクル、フルメタルSIG552が残っているので、これらを売ればそれなりの額にはなりそうだが、微調整が残っているし、売れたとしても何かあった時の為に使わずに貯めておきたい。
SCARを買えばかなりの支出になるだろうが、MP7のカスタム程度なら額は少なくて済む。

前置きが長くなったが、本題。
MP7のカスタムは射程と命中、消音性をテーマにカスタムしようと思う。
まずは射程と命中では、
①HOPを猫HOPに変更する(すでに組み込み済み、再調整で終わり)。
②スプリングをPDIのスコーピオン用90m/sスプリングを組み込む。
③バレル交換。
それらの問題点として、①はデメリット無しだが、②はサイクルの低下、耐久力の低下等が上げられる。
サイクルに関しては外部バッテリー仕様にしてあり、7.4VLi-po仕様に変更してあるので問題なし。
耐久力はそうそうパーツの破損などは無いだろうが、壊れたらその部品をカスタムパーツに変更する様にする。
ノーマルで耐えられれば、交換の必要は無い。
③が一番難しい。
一言でバレル交換と言っても、コンパクト電動ガンではシリンダー容量やピストン重量がノーマルの電ガンより圧倒的に下だ。
タイトバレルではそれなりの圧が求められるので、下手に組み込むと安定性が悪くなる可能性がある。
6.04mmを入れて、ピストン重量を上げれば、それなりに良くなりそうだが、消音性も求めているので、可能であれば圧を上げる事はしたくない。
これは一通りのカスタムが終わって、まだ不満が出る様なら考える事にする。
現在の80m/s未満程度の性能でも、猫HOPを施した事により45m近くまでは飛ぶ様になったし。
流石に電ガンの50mまでは及ばないが…。
90m/s近くまで初速を上げれば、50m先を狙い撃つ位の性能になると思う。
それだけあればPDWとして十分な性能だろう。

最後に消音性の追求だが、そこまで神経質に求める気は無い。
シム調整等で作動音を減らし、メカボ周辺に薄く消音材を貼り付け、M14逆ねじ対応のアタッチを取り付けサイレンサーを装備できる様にすれば十分だ。
完全な消音性を求めている訳では無い。


こう考えると非常に安上がりで済む。
新しく購入の必要があるのはスプリングとアタッチ位か。
内容的にも簡単だし、パーツさえ揃えばすぐに終わるだろう。
ファーストロットの不具合はマルイに頼まず、自力で行う事にする。
やはり、方向性を決めた方がやる気出るな。



MP7で一番残念だったのがコレ


ACOGを載せた状態を撮影しようとしたら、すずが邪魔しに来てしまった…。




で、これが本名の画像。
わかりにくいが、ちゃんと載っていない…。
MP7のレールにACOGは着かないらしい…。
仮載せして覗いたのだが、意外と使いやすかったので、使おうと思っていたのだが…。
実物のACOGを買ったのは良いが、ゲームに出る機会が無く一度も使ってない。
今年こそはと思ったが、武器に着かなければ意味が無い!!
ハイキャパにでも着けるか?
接眼レンズ近いから絶対に顔に当たる…。
マウントに別のマウントでも噛ませるか?
使いにくそうだな…。  


Posted by A・R  at 20:46Comments(2)

2011年04月16日

MP7ファーストロット…

中古で購入したMP7だが、ファーストロットだったらしい…。
多弾マガジンの給弾不良は改善した。
これだけで使えるだろうと見込んでいたのだが、今日ファーストロットだと言う事に気がついた。
今日は猫HOPの調整に行ったのだが、ついでにトレーニングも行ってきた。
その際にMP7が弾ポロ…。
弾ポロ…。
弾ポロ…。
………………………。

はぁ~…。
ファーストロットか…。
しかも、猫HOPは若干右よりの弾道で再調整必要だし…。
コンパクトや電動ハンド系はHOPレバーの押さえ方が横から押さえる方式なので、左右のどちらかに偏った押さえ方になるんだよな。
それを見越して、猫HOPパーツを偏らせて作るのだが、削りが甘かったみたいだ。
これはちょっと削るだけで済むので簡単だが、問題はメカボだ。
タペットプレートのバネに下駄を噛まして、ノズルも交換か…。
ノズルだけを探してみたが、無いな~。
マルイに出しても良いのだが、どれ位日数が必要なんだろう?
いっそ、ノズルも自分でカスタムした方が早いか?
外部バッテリー仕様にしているので、メインスプリングも変えちゃっても良いかな?
初速90m/s位に調整しようかな…。
Li-poで動かすから丁度良い負荷になるだろうし。

やはり、MP7に関しては中古で探すべきでは無かったか…。
最終的に新品で購入した方が簡単だったかも知れない…。



もう駄目だ…。
疲れた…。


  


Posted by A・R  at 15:31Comments(0)

2011年04月16日

タニオ・コバグリップ不具合

かなり前に中古で購入したタニオ・コバ製ハイキャパ用タクティカルグリップの不具合が今更判明した。
グリップを装着した位からハイキャパの調子が悪かった。
ハイキャパ自体が初期ロット品だった事もあり、ユニット関係の寿命かなと思い放っていた。
アルミ製の軽量ピストンユニットを購入したので、試してみたが変わらず…。
あれ?と思いあらゆる可能性を試した。
シアー等の機関部からピストン等の排気系まで試したが、理由が分からず…。
依頼品が多くなり、自分の銃を弄る時間もなくなってきたので、投げ出していた。
そして、今日の依頼品の調整が終わったので、久しぶりに弄ってみた。
明日(日付変わったから今日か…)に猫HOPの調整ついでに、空き缶などを吊してトレーニングでもしようと思い、自分の装備を弄くってた。
MP7の猫HOP化も終わり、ハイキャパに移ったのだが、ある違和感が…。
マガジンを装着し試し打ち。
やはり調子が悪い…。
明らかにパワーが足りない…。
スライドストップすらかからない…。
外部ソース仕様なのに…。
で、気が付いた違和感とはマガジンってこんなに動いたっけ?

…。
エクストリームで試した。
やっぱりマガジンはしっかりと固定されている…。
前後には多少動くが、上下には動かない…。

…。
単純にマガジンの位置が低く、ピストンと離れていただけだった…。
マガジンキャッチが摩耗したのかなと思い、エクストリームと交換。
が、何も変わらない…。
もしかしてと思い、コバグリップからノーマルに変更した。
当然、グリップ以外のパーツは変えていない。
すると…。
快調に動くね~!!!
さっきまでの動きとえらい違いだ。
どうやらコバグリップのキャッチ位置が下気味になっていた様だ。
しかも、約2mmも。
グリップを弄るのは狭くて大変なので、マガジンキャッチにパテ盛りをした。
すると、コバグリップでも快調に動作する様に!!
コバ製品は信頼していたからショックだな…。
他に同じ症状の人はいるのだろうか?
もしくは中古のせいか?
けど、加工した形跡は無かったんだがな~。
作動不良の原因がグリップとは…。
機関部以外もちゃんと見た方が良いんだな。
今日は勉強になった。
そして、もうこんな時間だ…。
早く寝よう…。  


Posted by A・R  at 03:37Comments(4)

2011年04月15日

結局ガスタンク仕様に…

グリップガスタンクがどこも売り切れだったので、完全外部ソース仕様に変更しようとしたマルゼンのM1100だが、ガスタンクを取り扱っている店を見つけたので、購入した。
タンクだけなら外部ソース仕様にしていただろうが、シェルも購入する必要があったので、ついでにタンクも購入。
とは言っても作動を好調にする為に外部ソースにする事には変わりない。
注入バルブをBULL01用のプラグに変更するだけだ。
無駄に分解する必要が無くなったので楽だな~。
と、思いきや!!!!
ジャムが多い機種なので、改善の為にオーバーホール+改修を行うのを忘れていた!!
しかも、注文確定後に気が付いた!!
これならタンク必要なかったじゃん…。
う~ん…。
夏場はM1100をガス仕様にして、ハンドガンを外部ソース仕様にしようかな?
普通逆だろとツッコミがありそうだが、自分はハンドガンで戦うのも得意だ。
集団性、射程の劣るM1100より、ハンドガンの方が絶対的に有利になれる。
結局はショットガンらしいショットガンが欲しくてM1100にした訳だし。
本当ならM870が良かったんだけどな~…。
ポンプアクションやボルトアクションは漢のロマンだと思う(あとリボルバー)。
セミオートは非常に便利だが、楽しむならポンプやボルトだな。





ボルトアクションと言えばマルイのL96のファーストロットを持っているのだが、ジャム率が高かったな。
今は改造して一切ジャムらない様に改修したが…。
マガジンも固くて弾が入りにくかったので、これも改修。
入りが固いと弾が変形するんだよな…。
最初に撃った時にビックリしたのが、当たらない!!
あっちゃこっちゃ飛んで話にならない。
…これは確実に弾が悪いなと思い、SⅡSに変更。
いや~、良く当たる。
電ガンはトイテックでもそれなりに飛んでいたので、使えるのかなと思っていたら駄目だった。
正直、マルイを馬鹿にしていた…。
精密な銃にトイテック弾は相性が悪い。
のは知っていたが、他の機種で大丈夫だったから…。
しかし、L96は精度はAPSよりも上だったのだが射程がイマイチ…。
J制限があるので、一定以上のパワーには出来ないので、最終的に電ガンと大差ない事はわかっていたが、いざ撃つとう~んと言う感じ…。
今は猫HOPを搭載した為に電ガンとは比較にならない射程を持っている。
非常に満足してご機嫌だったのだが、電ガンに猫HOP搭載したら、結局射程一緒なんだよね…。
しかも、精度と射程の悪いSTDM4シリーズも50mオーバーの射程になるので、良い所がない…。
機関部の変更無しに射程を上げるにはHOPの改善しかないのだが、長かけ方式を上回る 方式は無いだろうか…。
バレル長や初速に合わせて猫HOPの調整を行っているが、それだけでは限界がある。
やはり、流速無しだと50m位が現実的な射程になってしまう。
それ以上だとHOPを強めるか、サイトを上げないとならない…。
ノーマルに比べたら、かなりの飛距離アップになってはいるのだが、更に性能向上を目指したい…。
全てはボルトアクションの為に!!





意外と良かったのがL96+ACOG。
このACOGは実物だが、ACOGの形的に覗きやすいが覗きにくい…。
接眼レンズが近い…。
L96には合わないよな~と思って着けてみたら、狙いやすい…。
サバゲーでは4倍で十分だし…。
さっと狙えるので、ゲームには良いかも知れない…。
ただ、似合わない…。
L96には大型スコープの方が格好良い。
本体に比べてACOGが小さい。
しかし、ゲームには使いやすそうなので、ゲームにはこっちを使うかな。
ACOGの先にあるのは、最新式の照準補助システム。
前方にある邪魔な草を取り除いてくれる最新装置だ。
電源不要、エサ必要の変わった装置。
森林部等では非常に役に立つエコ装置。
価格はプライスレス。
お金では買えない価値がある…。



さっさとL96のシアーを変更しないと…。
パーツが来てから1年近く放置…。
忙しくて…。
手をつければ10分もしないで終わるのは分かっているのだが…。
全ては猫が可愛すぎるのが悪い。






こーたんのカギしっぽにジャストフィット!!
暖かいので幸せそうに寝るすず。
リタに虐められて、耳が腫れていたのだが、今日見たらかさぶたが…。
はがしてみると、膿が大量に出てきた!!
病院へ連れて行った時は膿んでなかったのか、見落とされていた様だ。
かさぶた取って、膿も取ったら腫れも熱も引いて元気になった。
一度膿が出てからは、新しい膿が出てきてないので、2~3日で治るかな?
現在リタは立ち入り禁止中…。
と言ってもリタにストレスが加わるので、部屋に入れたら遊んだり構ったりして楽しませている。
リタを構うと言う事はリタを監視できていると言う事。
そうすればすずに危害を加える事も無い。
早くすずが大きくなって、リタとも仲良くなって欲しい…。  


Posted by A・R  at 19:54Comments(0)

2011年04月15日

迷惑な絶滅危惧種

今日は夕方からの出勤だった。
人件費カットで4時間しか働けない日があるのだ。
夕方の5時に出勤する時に我が目を疑う光景が!!
6~7人程度の集団が歩いていたのだが、見慣れた服装…。
SWATの文字がデカデカと写っているベストを着た人間が…。
おぃおぃ…。
サバゲーしてきましたよ的な格好で町中を歩いてやがる…。
しかも、銃を差したホルスターを装着したまま歩いている!!
格好だけでも非常識なのに、銃をしまってないとか…。
見事にホルスターに入ったステンのデザートイーグルが見えとりますよ…。
しかも中学生~高校生位の子供達。
お前らの持っている獲物は18禁だぞ。
しかも、北海道の保護条例厳しいのに…。

車を止めて注意したが、はいはい五月蠅いな~と言う態度だったので、警察に通報されると獲物全没収されて戻らないぞと言うと慌てて謝ってきた。
結局は自分が痛くないと、どうでも良いのだろう。
今では年齢を偽ればネットで幾らでも手に入るし、昔程ショップやチームが無いので注意してくれる人も居ない。
そして、今の子供達はネット中心の生活のせいか、自己中心的な性格の者が目立ってきた。
もちろん、非常に素直で下手な大人より大人だと思える子供達も居る。
しかし、ネット内での生活の時間が多くなってきた影響か、コミュニケーション不足で自己中な人間も増えているのも事実。
大抵のサバイバルゲーマーはマナーを守り、第三者はもちろん、同趣味の人間にも迷惑をかけない様に楽しむ人間が大半だろう。
たった1件の犯罪で善良なゲーマー達が苦しむのを知っているからだ。
サバゲーは白い目で見られやすいが、一般的なスポーツよりよっぽど紳士的だと思う。
大半のユーザーがルールーやマナーを守り、安全に楽しんでいるのに、この様な無神経な人間がいると本当に嫌な気分になる。
今回はたまたま目に入ったので注意できたが、これで誰にも注意されず、誰かが怪我していたら本当に大変な目に遭うぞ…。
マナーを守らないで本人だけが痛い目を見るのは一切問題無い。
しかし、一番被害を受けるのが他のユーザー達なんだよな…。
何とかならないかな~…。
まさか、絶滅危惧種だと思っていた種がこんな身近にいたとは…。
嫌な一日だった…。  


Posted by A・R  at 00:16Comments(3)日記

2011年04月14日

M1100改造計画



先々週に購入したマルゼンM1100。
シェル、ガスタンク無しで購入したが、ガスタンクが見つからない…。
安い中古品でも探そうと思っていたのだが、見つからないのでいっその事、外部ソース化してしまおうと思う。
とは言っても、ジャンクで購入した物に金をつかうのもあれなので、手持ちのホースやらで対応させようと思う。
BULL01用の4mmホース対応に変更する予定。
北海道で使用するので、外部ソースの方が安定して使いやすいだろうし。
時間が出来たら作業しよう。

MP7にM1100にSIG553にL96に…。
カスタム待ちけっこうあるな…。
どうせゲームに出られないから関係無いけど。






うさ猫画像。
こーたんとすずは仲が良い。
この様に一緒に寝る事もある。
しかし、この後すずは追い出された…。
すずがこーたんの右手に乗ってしまった為に、こーたんが痛がってしまった…。
こーたんがすずの背中をカプッと咬んだのだが、優しいこーたんは軽く咬んだだけなので全く痛くなかったご様子…。
すずは痛くないから動こうとせず、最終的にこーたんが右手をずらして終わった…。
早く骨折を治して、仲の良い姿をいっぱい見せて欲しい…。  


Posted by A・R  at 01:46Comments(2)