スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年05月31日

SIG551収穫

今日は親戚を釧路まで送りに行った。
そして書いた記事が消えてしまったので、書き直し…。
これで終わって良いかな?
駄目だな…。
親戚を送った後に釧路で山菜採りを楽しんだ。
すると、東京マルイ自然保護区からも絶滅しているはずの物が見つかった。



SIG551だ。
だが、環境が万全ではなかったらしく、ストックがもげていた…。
しかし、ハイマウントベースの実をならしていた。
収穫して良いかと管理者に問い合わせたら2415円で良いですよと言われたので、すぐさま収穫!!

そして、ガンズロックスさんへもお邪魔しに行った。




依頼品の初速調整に必要なコゴミを収穫しに行った。
そう言えばコゴミとゼンマイって同じだと思っていたが、違うらしいな。
こちらにはコゴミしか生えていないので、どんな味か気になる…。
このコゴミは銃に食べさせると、高すぎず低すぎずの丁度良い初速へと成長する。
食べさせる銃によって成長度合いは異なるが、STD系では殆どの機種は初速が上がる。
かと言ってJオーバーにはならない。
更に、純正のコゴミに比べ性能の低下が少ないのも嬉しい。
他にもお気に入りのコゴミ達があるが、同じ強さの表記であるコゴミでも各メーカーの飼育環境によって大きく異なる。
依頼分をカスタムするならコレが良かった訳だ。

最近は色々と振り回されているが、一段落したのでゆっくりと作業出来そうだ。
しかも、夏に近付き日照時間が長くなってきた。
これなら早番の時なら仕事帰りに猫HOPの調整を行う事が出来る。
これからが猫HOPの本領発揮か!?  


Posted by A・R  at 21:50Comments(0)

2011年05月30日

今度は釧路だよ…。

親戚の送り迎えなどで1週間に2度札幌へ行ったと思ったら、今度は釧路。
札幌の4分の1程度の距離しか無いから良いけどさ…。
また親戚を札幌まで送らなければならないと思ってたから、楽と言えば楽だ。
ただ、もう少し日数を空けて欲しかった…。
明日は天気が良ければ猫HOPの調整後に東藻琴の芝桜公園に行こうと思っていたのだが…。
しかも何が辛いって、今回親戚を釧路駅まで連れてっても、最悪すぐに札幌まで迎えに行かなければならない可能性がある事だ。
札幌までちょくちょく往復するなら、どちらかでゆっくりして欲しい…。
昨日一昨日に札幌へ送ったはずなのに、帰りに一緒に来たりと、意味のない札幌への旅立ったが、明日帰るなら札幌まで送りに行く必要性は無かったのではと思ってしまう。
だが、何かあったら呼んでくれと行ったのは自分。
疲れは溜まっているが、頑張ろう。


ダイエット中の自分だが、順調に体脂肪は減っている。
サイクリングを始めてから一気に減り始めた。



6%まで順調に近づいているな。
体重は増えているが、体脂肪は減ってきている。
瞬発的な筋力は筋トレで身につけているが、持久的な筋肉は少ないだろう。
普段使わない筋肉を鍛えているので、筋力の増加は早い。
脂肪が減っても筋肉がついてくるから体重は増えるのだ。
脂肪より筋肉の方が重いからね。
現役の時に比べたら細くなったが、少しずつでも元に戻ってきている。
頑張って元の体型に戻すぞ!!  


Posted by A・R  at 22:19Comments(2)

2011年05月30日

再び札幌から帰宅

前回は親戚を迎えに行ったので、今回は親戚を自宅まで送りに行った。
今回は親父も一緒だったので4人で出発。
行きは一切寄り道しなかったので、すぐに到着。
とは言っても食事やコンビニでジュース等を買ったら6時間以上はかかったかな?
親戚を家まで送った後に色々と買い物へ行って来た。
サイクルショップ1件とスポーツショップ1件。
…?
あれ?
2件しか回ってない?
実は移動に時間がかかってしまったので、夕食の時間を考えて早めに切り上げたのだ。
自分は札幌の移動で20km以上離れていたら高速使った方が楽だと言ったのだが、親父がこのままでいいべ~(いいだろう)と言ったので、普通道で行った。
えぇ。
案の定1時間まではかからなかったが、それに近い位の時間は要した。
お陰様でキッズドラゴンさんへ行けませんでしたよ…。
夕食を食べたら町中を彷徨きたくないので、そのまま家でのんびりと…。
翌日には帰るので、9時過ぎには寝ようと思っていたが、おじさんが飲むべ話すべと言ってきて就寝12時過ぎ…。
運転手なんだが…。
解放されたらすぐに寝た。
翌日、朝食を摂って少ししたら親戚と一緒に買い物へ出かけた。
三井アウトレットへ行って昼食と親父のスポーツウェアを購入。
流石親父…。
自分とは次元が違った。
自分→ウェア1枚千円後半。
親父→ウェア1枚一万円以上。
…。
…。
ふ~…。

そうそう!!
三井の前に前回行って結局買わなかったリサイクルショップへ行って来た。



こいつらを買ってきた。
KSCのM11とWAのインフィニティ、それに多弾マグ(ステアー、AK)だ。
M11は強制閉鎖式だったので、システム7以前の旧型だろう。










他にはスポーツショップやサイクルショップで色々と買ってきた。
…。
正確には買って貰った…。
ついでに銃達もね…。
自分で出すと言ったら駄目だと言われた。
会計後に金を返そうと思っても断られた…。
運転手代だと言っていたが、普段から迷惑をかけているので、こんな時位無償で引き受けるのに…。
タイヤやタイヤチューブ、バックライトにスタンドにリチウムのライトにと色々と買って貰ってしまった…。
凄いのはライト。
簡単に言えばシュアファイアのLEDタイプだ。
シュアファイアの様に失明出来る程の明るさは無いが、圧倒的なまでの寿命と250ルーメンの明るさ、フォーカス機能、光度調整を兼ね備えている。
試しに夜の道を照らしたが、今までのとは比較にならない!!
今までの物も自転車用では明るい部類だったが、コレには及ばない…。
V数が違うから当然だ。
後は充電式のリチウム電池を買わないとな。
100%時6時間の点灯だったら常に財布が冬になってしまう…。
リチウム高いからな~。
しかし、これで夜間走行が安心出来る。
今までは暗かったので、道の亀裂などが分からないので、夜間のサイクリングは嫌いだった。
コレで本当に安心出来る…。

色々と買い物したので、実家に帰る事になった。
自分と母親と親父と親戚の4人で帰った。
…。
…。
…。
…!?
送りに行ったのに人数が減ってない!!
何が起きた!?
アレ?
今日は買い物に来ただけだっけ?
いや、違うよな~。
…どうしても旦那さんといると怖いらしく、結局家の方に避難する事に。
…。
結局変わらないのね。
いや、色々とあるんですよ色々とね…。
どうやら来週か再来週にもう一度札幌へ行く事になりそうだ。
仕方無いな。
こんな時にこそ役に立たねば、余りにも大きい借りを返せない。
こういう事でちょっとずつ借りを返せればそれで良い…。
なのに何故自分の分まで金を払うのだ両親よ…。
これでも+-0で何も変わらない…。
次回こそ何も買わせないぞ!!
…。
さてと…。
寝不足で札幌から帰ってきて、実家で風呂に入り、こっちまで戻ってきたから流石に眠い…。
もう寝る…。  


Posted by A・R  at 00:02Comments(3)

2011年05月27日

またまた札幌へ



こーたんが舌をしまい忘れたので札幌へ行ってくる。
ついでに親戚を送ろうと思う。
1週間経たずに札幌行き2回目…。
今度こそ買い物へ出かけるんだ…。
キッズドラゴンさんへ行ってこようと思う。
が、買い物へ行けても親父と一緒だと思うのでそれ程じっくりと見られないだろうな…。
主にロードバイクメインの買い物になりそうな気がする。
まぁ、それはそれで楽しいから良いんだけど。
事故らない様に安全運転で行ってこよう。
行きも帰りも運転する事になるだろうし。  


Posted by A・R  at 22:09Comments(0)動物

2011年05月26日

生き残るのはどっちだ!?



今自分の中で迷っているのが、MP7とP90TRのどちらを残すか…。
購入代は両者共に同程度。
ノーマルで使うならP90を選ぶだろうが、現在のMP7は中々の性能を持っている。
初速は90m/s程出る訳では無いが、それに近い値は出る。
バッテリーもLi-poなのでサイクルやセミのキレに不満は無い。
そして何よりPDWの中でもTOPレベルのコンパクト。
同じPDWでもP90は大型だ。
しかしながらコンパクト電動ガンには無い安心感がある。
本体のスペックやポテンシャルはMP7よりも上だ。
消音化してしまえばサバゲーで嫌われる事間違い無し!!
初速は大体同じ位だし猫HOPを施すので、射程やグルーピングは同レベルになるだろう。
MP7のテスト時でもそうだったが、電動USPでも初速を90m/s近くまで上げれば50mは簡単に狙える。
コンパクト電動ガンでも電動ハンドでもHOPを強めたら60m以上の飛距離にはなる。
よって、飛距離やグルーピングは除外して形や総合的な性能等から自分により合っているのはどちらかを見極める必要がある。

そこで、考えられるオプションを装着し、実戦的なのはどちらかを試した。














MP7のサイドレールはサイドレールとしては標準位の長さなので、色々なオプションを選択出来る。
両サイドにスコープを乗せても良いし、TOPにグレネードを装着しても良いだろう…。
P90はTOPは普通なのだが、サイドレールが申し訳程度にしか備わっていない。
これは果たしてトリプルレールと名乗って良いのか?
ACOGは実銃用なっだけあって、この程度のレールでもガッチリと保持してくれる。
しかし、トイガン用のスコープはかなりガタガタだ…。
オプションの拡張性では圧倒的にMP7に軍配が上がった。

次にマガジンだ。
双方とも多弾マグは設計不良を抱えている。
ただし、P90は簡単に解消する事が可能。
MP7もマシにする事は出来るが、解消までは難しい…。
ゼンマイバネを強化出来れば良いのだが…。
特にP90の多弾マグは詰まりさえ解消出来れば最も優秀な多弾マグだと思う。
給弾方式の違いから、P90の多弾マグは残弾数に関わらず、ジャラジャラと音がしない。
これは自分の戦い方にピッタリだ!!
特にMP7なら問題無いが、P90だとポーチに困り、ノマグを何本も差したくない…。
自分はノマグ派だが、P90だけは多弾マグを使いたい。
コストも安くて済む。
マガジンはP90が良いだろう。

形状はMP7の方が好み。
コンパクトでスライドストックなのが魅力。
P90もライフルに比べたらコンパクトだが、PDWの中では大型だ。

性能面はP90をカスタムしない事には決められない。
消音や流速等を施して、実際に撃ってみて決める。
どちらも頼りになるし、手元に残しておきたい。
しかし、どちらかを手放さなければならないと言うなら、お互いにカスタムした後で決めようと思う。
個人的にはMP7を残したいが、カスタムの限界が低いのがネック…。
P90がどれ程の仕上がりになるかで決まる!!


そう言えば、レコーダーを持っていない自分はテレビの録画をPCで行っている。
BSも録画したいと思って配線を変えたが、無駄だった…。
BS,CS等対応のPC用チューナーを買ったのだが、調べてみるとかなり不具合があるみたいだ。
Verが上がり、安心して使える様になったらしいが、こちらではBSを認識しない…。
設定を釧路にしても意味が無かった…。
BSこそ録画したい番組が多いのだが…。
ハ-ドゲイレコーダーでも買おうかな?
ブルーレイとは違ってかなり安くなったし…。
どうしよう?

ついでに言うとクロスバイクのブレーキ死んだ…。
ブレーキやらシフトやら適当に組んだショップだったが、自分で調整し問題無いレベルに仕上げた。
だが、タイヤを変更したので、再度ブレーキを調整したら壊れた…。
良く見たら調整した反対方向のブレーキのセットがおかしい…。
…毎回片方だけが寄っているのが不思議だったが、理解した。
セッティングを間違えていたから、片方だけタイヤ側に寄ってきていたのだ。
片方は微調整しても一切効果の無い様になっていた。
つまり、ブレーキの調整を行うと左右1:1の負荷のはずが、2:0になっていたのだ。
あぁ~~~~~~~…。
壊れる訳だ…。
ショップなのにまともに組めんのか?
組めない物取り寄せるなよ…。
しかも、フレームサイズ間違って表記していたから、ちょっと大きいフレームになってしまったし…。
安いショップというのは、それなりに理由があるのだな。
次からはネットで完成車を買っても、乗る前に全てをチェックしてから乗るようにしよう!!  


Posted by A・R  at 21:19Comments(2)

2011年05月25日

P90TR到着



札幌から帰ってきたらP90が届いていた。
ちなみにチ~~~~~フゥ~スペシュァ~ルは撮影用で以前から持っていた物。
多弾マガジン付きだったが、こちらはジャンク品で使い物にならなかった…。
本体もジャンクとの事だったが、セミオートが効かない位で他に何とも無い。
メカボをちょっと弄れば直るだろう。
消音化、初速調整と平行して直せば良いので簡単だ。



折角TRを買ったので乗っけてみた。
ACOG。
覗きやすくGood!!



6×24大型スコープ。
覗きにくく重い…、Good!!(無理矢理)
本当はフォアグリップも着けようと思ったのだが、マグプルのは外すのが面倒なので却下。
TOPレールにフォアグリップは中々面白いのだがな~。
残念だ。





びろ~~~~~~ん。
鈴鈴が伸びた。



後ろから。
う~~~む…。
リラックスしてるな~。


そう言えば今度の土日にまたもや札幌へ旅立つ事に…。
今回のは親戚を迎えに行ったのだが、次回は送りに行ってくる。
札幌へ行った時に色々と買い物をしたが、トイガン関係は買わなかった。



今回買ってきたのはLevisの504ヴィンテージジーンズ。



裾が変わっているデザイン。



それと江戸勝(EDWIN)のチェックシャツ。
ちなみに江戸勝はEDWINを漢字にするとこうなる。
ED→江戸 WIN→勝 と言う事だろう。
昔は何でEDWINが江戸勝になるのか不思議だったが、日本のブランドだからだ。
意外とEDWINが日本のブランドだと言う事を知っている人は少ない。

他にはリサイクルショップでクロスバイク用のタイヤを買った、
太さが32あり、溝もあったタイヤだったが、今回買ったタイヤは23の溝が全くないタイプ。
試し乗りしたが非常に良かった。
空気圧も6気圧から10気圧まで上がったので、スピードが出やすかった。
札幌のリサイクルショップは大型の店だとトイガン関係が殆ど無かった…。
代わりに、小さいショップだと品数は少なくても異常に安い物があったりと見ていて楽しかった。
A&KのMASADAが気になったが止めた。
他にもKSCのM11(旧Ver)やWAのインフィニティ等が安かった。
後、キッズドラゴンさんにも行って来たが、親戚と一緒だった事もあり5分もいられなかった…。
次回行く時にはゆっくりと見る事にする。

明日明後日と出勤したらまた札幌だ。
高速を使うので疲れなくて済むのが救いかな?
道中気を付けて事故に遭わない様に運転しよう。
さて、すずか鈴鈴かわからないが、家を食っている音がするので、ボロボロになる前に草を採ってくるかな…。
たんぽぽだと楽なのだが、飽きたらしく草を所望する様になった。
しかも大きくなって採りやすくなった物では無く、背丈が低く瑞々しい草を所望している…。
ウサギ似の猫共の為に草を採ってくるかな…。  


Posted by A・R  at 21:02Comments(2)

2011年05月24日

只今札幌

一昨日の日記…。
頑張って携帯で書き込んだが、カテゴリ選択をしようとしたらカテゴリ編集になってしまった…。
戻ったら記事が全て消えていたので、諦めて寝たが下書きで保存されていた。
今日はちょっと畑仕事で疲れたので、この分だけでいいや。
札幌行きの詳細は明日にでも書き込むとしよう。

13時には到着していたが、ようやくゆっくりと出来る時間になった。
今日は到着後、母と母の姉がゆっくり話したいだろうと思い、一人でぶらぶらと市内をうろついた。
今日はリサイクルショップ巡りをしようと思ったが、ナビの情報が古すぎて、移転前の廃店舗に案内されたと思いきや、帰りには新店舗に案内したりと、よく解らないナビだった。
明日は携帯で住所を調べて検索する。
住所なら間違えたナビはしない。

前回ぴーたんハウスを購入したリサイクルショップで欲しかったロードタイヤが売っていた。
リア、フロント、ホイール等全てセットで5000円しなかった。
幅の細いタイヤが欲しかった上、溝の無いタイプだった。
ど真ん中ストライク!
即購入!
買い物はそれだけだけど…。
明日はもっと良い買い物を出来る様に予め住所を調べて行く!  


Posted by A・R  at 21:31Comments(0)日記

2011年05月21日

明日から札幌へ…

2~3日で帰ってくるが、明日から札幌へ行ってくる。
札幌へ行きはするが、恐らく買い物は一切無いだろう。
親戚を迎えに行って、一泊して帰る様な感じになりそうだ。
母親の姉が自分の実家に住む事になった。
いつまでかは分からないが、親父も兄貴も仕事なので、自分が母親を連れて札幌まで運転する。
自分も仕事だったが、人件費が厳しい職場なので突然の休み希望も喜ばれてしまう…。
こう言う時には融通が効いて良いのだが、あまり良い環境とは言えないな…。
出発の準備もあり、実家に帰りたい所なのだが、佐川の集荷がまだ来ない…。
発送してからでないと帰れないのだが…。
最近は酷いな…。
時間指定はあって無い様な物だし、配送時にチャイムを鳴らさずに勝手に玄関へ入り、荷物だけ置いてって帰るとか…。
雨なので早めに戻りたいのは分かるが、他の宅配業者を見習って欲しい。
集荷予定時間は過ぎているのだが、いったいいつになったら集荷に来るのだろう?
なるべく早めに実家に帰りたいのだが?
…どうするかな~。
いつ来るか分からないので、中途半端に作業する訳にもいかないし、暇だからって買い物に出かける事も出来ないし…。
すずと鈴鈴は寝てるし…。
自分も昼寝しちゃおうかな?  


Posted by A・R  at 15:01Comments(2)日記

2011年05月20日

相棒のクロスバイク



相棒もクロスバイクを購入した。
本場イギリスRALEIGHのクロスバイクだ。
前回、釧路に行った時に買ってきたのだが、夜中しか写真を撮れる時間が無かったので、本日猫HOPの調整後に撮影した。



中々スマートなフォルム。
アルミでもカーボンでも真似出来ない形だ。
それぞれに長所があり、短所があるが、自分はクロモリのスッキリとしたスタイリッシュな形が好き。
自分も相棒もクロモリフレームのバイクを選んでいる。
金さえあればカーボンを選ぶけどな…。



自分のバイクとは異なり柔らかい低反発内蔵のサドル。
ちょっと乗ってみたが、非常に乗り心地が良かった。
空気圧も低いので、ちょっと乗る分には最適だろう。
自分のサドルもロードバイクに比べたら柔らかいが、指でへこます事は出来ない位の硬さだ。



ボトルケージとサイクルメーターを取り付けたが、走行中にボトルを取り出すのは無理そうだな…。
止まってから取り出さないと危険だ。



ギアはフロント1段、リア7段となっている。
自分のはフロント3段、リア9段となっているが、フロントは1段で十分だし、リアも段数が多ければ良いと言う物では無い。
相棒のギア比は数えていないので不明だが、急に大きくなっているので、坂道でも平気で走れそうだ。
トップギアで走行するとかなりスピードが出たので、体力さえあれば十分な速度を出せると思う。



ペダルは自分のペダルを交換した時に余った純正のペダルに付け替えた。
RALEIGH純正で付いていた物より、CR900の純正ペダルの方がどんな靴でも滑りにくく、塗れてもグリップが落ちないので交換した。
これで相棒と一緒にサイクリングを楽しむ事が出来るが、現状では体力差があまりにもありすぎて、自分は軽めに走っていても相棒を置き去りにしてしまう…。
相棒のバイクを買った当日に一緒に出かけたが、巡航速度の圧倒的な違いに泣いた(笑)。
だが、相棒もクロスバイクを買ったので、乗っている間に体力はつくだろう…。
お互い遠慮無しにサイクリングを出来る日は近い?  


Posted by A・R  at 19:17Comments(0)クロスバイク

2011年05月19日

P90TR落札



P90TRを落札した。
これは実験用に購入した。
なので実験が終わったら売るかも知れない。
気に入ったら残す事になるかな?
そうなるとMP7が代わりに旅立つ事になるだろう…。
P90で何を実験するかと言うと、消音化とグルーピング、射程の向上だ。
今回は自分の物なので、自分の思い通りにカスタムする。
具体的には消音化はHPにも載せている様にフレームの間に消音材を入れる。
メカボ内は弱流速チューンを施す。
流速だと爆音になると思われがちだが、実際には打撃音に大きな差は無い。
流速で爆音になるのは発射音だ。
発射音はサイレンサーの類で簡単に押さえる事が出来るので問題無い。
作動音、打撃音は消音材や若干のエアブレーキで対処する。
エアブレーキと流速の相性チェックも実験する。
相性の悪い組み合わせだが、どれ位のピストン重量、またはエアブレーキの長さならバランスを崩さずに出来るのかを知りたい。
最後におなじみ猫HOP。
猫HOPと流速の相性は確立されているので問題無い。
パーツ類については純正のままで大丈夫。
実際にいくつもカスタムパーツを試したが、確実に純正より性能が上がる物は少なかった。
自分的にはノーマルパーツにちょっと手を加えれば、十分だと言う考えに至った。
もちろん、お気に入りのカスタムパーツはある。
カスタムパーツもピンキリだし、値段云々よりもどれだけキャリアのあるメーカーかでも違う。
そして、どの分野が得意なメーカーかと言う事も重要だろう。

自分のカスタマイズの方向性はいかに純正を活かせるかだ。
純正のパーツのままで、どれ程の性能UPを見込めるかを極限まで追求したい。
この戦いに終わりは無い…。
…無いのか?
…無いな。
どれが最高なんて分からないし。
ちょっとずつでも前進出来る用に努力しよう!!
  


Posted by A・R  at 22:03Comments(2)

2011年05月18日

タペットプレートSP




画像はM14用では無いが、依頼品のM14の初速にバラツキがありタペットプレート用のスプリングを交換した。
すると、大きな誤差が出たM14が普通に戻った。
エアブレーキも搭載しているので、余計にノズルの位置による弾速低下が大きかったのだろう…。
タペットプレートの位置は非常に重要だ。
BB弾を適正位置に押し込む機能があるが、奥まで押し込めないと保持位置まで距離が出てしまい、初速の低下に繋がる。
本来M14や次世代ではノズルの長さが適正ポジションになる様に改良されている。
その為、他の電ガンよりも良く当たり、安定した弾道を得ている。
しかし、いくら高性能のM14でも使い込んでタペットプレートのスプリングが弱ってしまったら、ノズルを押す力も弱くなり、適正位置に保持出来なければ、他の機種と変わりない。
逆に、ノズルを適正位置に押し込めれば他の機種でもかなりの安定性を得る事が出来る。
実際にノズル長を延長したカスタムパーツは多く出回っている。
自分はカスタム機種によって異なるが、1サイズ長いノーマルノズルを使用している。
ノズルだけ変えても、M14や次世代に到達する訳では無いが、それでも十分な効果だろう。
STD M4をどれだけカスタムしようとも、バレル同軸を採用している次世代M4には及ばない。
これは開発時期が違いすぎるのでどうしようも無いだろう…。
逆に、気密性が悪く性能面での不評があるSTD M4系をどれだけ高性能に仕上げる事が出来るかと言う面では非常に楽しめそうだと思う。
自分もM16A2に猫HOPを施して、50m狙撃を可能にしてみたりした。
ノーマルだったのでメカボ内部やバレルを吟味すれば、もっと性能が上がるはずだ。
古い機種程、カスタムのし甲斐があると思う。
また、STD M4でも買って色々とカスタムしてみようかな?
フレームだけあれば、内部パーツ一式あるので、それ程高い出費にはならないだろうし。
いっそノーブランドのメタルフレームでも買ってみるかな?
…!!
旧型のチャンバー切らしてた!!
チャンバー付きメタルフレームを捜さねば…。  


Posted by A・R  at 17:35Comments(0)

2011年05月17日

イングラムM11購入!!

いや~、買ってしまった…。
ガンズロックスさんに買い物へ行ったのだが、お目当ての物があって嬉しかった。
その名もM11!!




小柄ながら凶悪な火力でフィールドを制圧出来る、頼もしい相棒だ。
サイクルが早いので、すぐに弾切れになってしまうが、ガスガンならではの撃ち味が楽しめる。
以前持っていたマルゼンM11はショートマグだったので、外部ソースで楽しんでいた。
サイクルが早いと安定性が落ちるのがガスガンの欠点…。



この様にストックを展開する事も可能。
しかし、違和感が?
何故、ストックの伸縮が出来ないのだろう?
おかしいな…。
何かがおかしい?







!?
これは、まさか…。
マルイの電動ブローバックでは無いか!!!!
とまぁ、冗談はさておき…。
ええ。
これが欲しかったんですよ。
楽しそうだったのでつい…。
意外と飛距離あるしね。
良く聞く話が、10禁のトイガン関係は大人の方が買うらしい。
安いし、何故かは分からないが面白いんだよね~。



相棒もクロスバイクを購入したので、置き場所に困った…。
納戸を片づけて、そこに置く事に決定。
納戸を片づけていると、ミニ電動ガン発掘!!
せっかくなので、10禁同士で記念撮影!!

今日はクロスバイクも買えたし(相棒のだが)、ガンズロックスさんにお邪魔出来たし、良い一日だった。
ただ、まさかと思ったのが、お客さんの中に自分のブログを見て頂いている方がいたとは…。
ありがたやありがたや…。
いつまで更新が続くかは不明だが、頑張って更新しようと思う。
…。
連日更新しようと思うと、ネタが無くなるんだよな…。
ミリブロ以前のブログだと、ミリタリーブログでは無いので、色々な事を書き込んでいたが…。
例えば今自分の前に蜘蛛が歩いているとか…。
…こんな事は以前から書いてないけど。
まぁ、自分と言えば銃より猫な人間なので、ミリタリーキャットブログでも良いかな?
良いのか?
良いんだ!!!!
問題無い!!!!
と言う訳で、飽きられない様に頑張るとしよう(まとまって無い…)。  


Posted by A・R  at 23:28Comments(3)

2011年05月16日

Ver7用スプリングセット



依頼品のM14に使うSPがようやっと届いた。
タペットプレートのSPが弱くなってしまい、弾速が不安定になっていた。
これでようやっと完成させる事が出来る!!

それと関係無いが、5/1に発注したクロスバイク用のボトルケージが本日よ~~~~~~~~~~~やく到着した。
何日待たす気だ?
しかも、ボトルは在庫無しとか言って来たので、その分はキャンセルしてすぐに発送してくれと頼んだのに、在庫があるはずの相棒用ボトルは同封されてなかった…。
う~ん…。
在庫が無い分だけキャンセルしてくれと頼んだのだが…。
まぁ、明日は釧路まで行くので、ついでに買ってくるか…。
本当に余計な手間をかけさせてくれる…。
ネットショップは予め評判などを把握してから頼んだ方が良いな。
下手に安さを重視するとろくな目に遭わない。
さてと…。
せっかくボトルケージが到着し、装備一式揃ったのでサイクリングに出かけるかな!!

…?
夜中?
関係無いよ。
夜中の方がバイパスは車通り少ないので、安心して走れるし。
明日は早めに出発するが、ちょっと運動した方が良く寝られるしね。
…。
まぁ、運動直後は興奮状態になっているので、寝られないんだけどね。
知ってるんだ…。
でも乗りたいんだ…。
最近雨だったし、今日の分の作業は終わったし…。
では、行って参ります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!  


Posted by A・R  at 23:20Comments(2)

2011年05月16日

クッキー自力で帰宅



我が家のクッキー。
犬に見えるが新種の生物だ。
クキツネ科に属する新種だ。
そのクッキーだが現在は工場の番犬となっている。
のハズなのだが?
自分が朝仕事に出かけようと玄関を出ると、見慣れたクキツネがいた。
クッキー?
工場から連れてきたのかなと思ったが、鎖も何も無い!!
まさか!?
家族を呼んだら、何でいるの!?と言われた。
…。
つまり、自力で帰ってきたと?
寂しかったのかな…。
しかし歩いて帰ってくるとは…。
根性あるな~。
犬にとっては大した距離ではないのだろうが、それでも感心した。
こーたんに虐められていた印象があるので、ヘタレ犬だと思っていたが…。
成長したな~。  


Posted by A・R  at 15:52Comments(2)動物

2011年05月15日

懐かしのMGC G18C



当時トイガン業界の最高峰であったMGCのG18C。
当時ではブローバックハンドガンでフルオートと言う事と、高い命中精度で圧倒的人気を誇った名銃だ。
バレルが独特だが、これはセカンドジェネレーションをモデルアップした為…だったと思う。



トリガーは純正では無く、コバのトリガーが付いている。
純正も持っているが、変えるのが面倒なのでそのまま撮影した。



ブローバック機構は第2世代。
スライドとブローバックユニットが別になっている。
その為、非常に軽量なスライドとなり、軽快なブローバックと安定した作動性、低燃費となっている。
ただ、リアルさを追求するなら、現在の様なスライド一体型の方が圧倒的にリアルだ。



セレクターはクリック感が一切無い。
そもそもセレクターを切り替えた際にカチッと音が鳴り、切り替えた感じが手でも分かるのは、その様なパーツがあるから。
本体側に窪みがあり、セレクター側にスプリングを内蔵したパーツをその窪みに入る様にするので、カチッと音が鳴り、適正ポジションで軽く固定される。
これにはそれが無い。
つまり、振動などでセレクターが落ちてくる。
…。
セミで撃っていても、勝手にフルオートになるオートセレクターとなっている。



マガジンはプラ製で中にタンクが内蔵されている。
その為、マガジンを握るなどして温める事が不可能。


動画





流石に今の世代と比べては勝ち目が薄いが、KM企画からHOPバレルが発売されており(純正はノンHOP)、インドアなら戦える性能ではある。
もちろん、20m以上の距離で戦わない事が条件ではある。
だが、有効射程内だったら良く当たるし、少し総弾数の少ないハンドガン程度だ。
20m以内位だったら現行のモデルと戦えるだけの性能はある。
もし、インドアで戦う機会があれば、これを使ってみるのも一興かな?





すずと鈴鈴が仲良しになった。
最初はすずに虐められていたりしたのだが、ケージに仕切りを作り、顔合わせを繰り返していたら、すずが砂を掘って仕切りの下から鈴鈴エリアへ潜入…。
しかし、警備兵に発見され強制送還。
仕切りを砂の中まで入れて、防衛強化した。
すると、すずと同じ位に見える鈴鈴だが、すずよりも細いらしく、仕切りの僅かな隙間から鈴鈴がすずエリアへ潜入!!
が、すずは追いかける様子が無かったので放置。
一昨日辺りからかな?
一緒に部屋に放したら虐める様子も無く、一緒に遊ぶ様になった。
非常に微笑ましい光景だ…。
ここにこーたんを入れたら、すずが大喜び!!
すずはこーたんが大好き!!
が、鈴鈴は猫怖いと言って隠れた。
ただ、昨日には害がない事を理解したらしく、逃げなくなった。
ただし、リタを投入したら完全に駆逐されてしまうので、リタの出入りは禁止。
早く大きくなって、リタからオモチャ認識されない様になって欲しい…。
猫共は自分の部屋に来るのが好きなので、何日も部屋に入れられないとなると可哀想だ…。
リタ以外は一日一回は入れているが…。
猫共と一緒に寝ている姿を激写したい…。



そう言えば、晴れだったので車の錆落としと、擦られた傷埋めを行った。
殆ど目立たなくなった。
一先ずは安心。
仕上げの研磨を行っていないが、それは後日。
ちょっと疲れた。
想像以上に寒かったとか、風が強すぎてマスキングに手間取ったとか、風のせいでスプレーの塗料が景気よく吹き飛ばされ、スプレー缶1本で足りなくなり、サフが見える状態でホームセンターに走り、恥ずかしい思いをしたとか、そんな事は一切無い!!
…まだちょっと傷が残っていたから、次回の休みが晴れれば仕上げを行おう。  


Posted by A・R  at 21:39Comments(0)

2011年05月14日

Modify M4系用リコイルシステム 後アイウェア購入

9mmベアリング軸受けを捜していたのだが、面白い物を発見。
Ver2系メカボでストックパイプのある機種に使用出来るリコイルシステムみたいだ。
要はSTD系M4を半次世代化する様な物だろう。
これは非常にユニークなパーツだと思う。
価格は9000円前後だった。
中古で購入した本体を改造するには良いだろうが、新品のSTD系を買うなら次世代を買った方が色々とお得になりそうだ。
しかも、サイクルは毎秒12発程度が限界らしい。
15まで上げるとクラッシュする可能性があるとか…。
Ver3用のパーツなら即買いなんだけどな~。
SIG553を次世代化するにあたって、次世代メカボ一式を揃えるより安く済みそうだ。
Ver2用が出たので、3用も出るのかな?
出るとしたら、もっと高くなりそうだ。
スペース的に次世代メカボに近い形になるだろうから、メカボフレームにピストンに錘にと…。
…。
マルイメカボ買った方が安い気がする…。
入れるだけの加工なら結構簡単だし。


後、ホームセンターでアイウェア購入。
これはゲーム用では無くサイクリング用。
時速30km程度で走るので、ゴーグルの類が無いと目がショボショボする。
目が!! 目が~~~~~!!!!!!!
となる程では無いが…。
それにこれからの季節、虫も多くなるので目の保護には絶対に必要。
ただのプラ製なので軽い。
ポリとは違って耐久性がある訳では無いが、サイクリング中に撃たれる事は恐らく無いだろうから、風と虫さえ防げれば良い。











似合う?
我ながら男前に写っていると思うのだが?  


Posted by A・R  at 21:42Comments(2)

2011年05月13日

パラオーディナンス塗装



今日は依頼品を弄りながら、パラを塗装している。
塗装は乾燥までの時間が必要なので、時間を有効的に利用する為、乾燥待ちの間に依頼品の作業をした。
と言うか依頼品メインなんだけど…。
その為、乾燥が終わっても放置されている状態が続いた…。
何色にしているかは秘密。
本当はすでに終わっているはずなのだが、終わってない。
塗料の質が悪く、悪戦苦闘中…。
普段使わない色だから、チョイスを間違えた…。
アサヒペンめ!!
HW材に馴染みやすい塗料を開発しろ!!
…。
アサヒペンの塗料をトイガンに使う事自体間違っているのだが…。
だが、こんな色は出てないしな~。
一般の塗料を使うしかないのだ。
と思ってたら、タミヤがあるじゃんと気が付いた。
しかし、アサヒの塗料を購入した後なので、今更遅い。
かな~り苦戦しているが、休みの日に晴れていたら完成させる予定。
室内で塗装したが、臭いがこもる…。
このままでは相棒に怒られてしまう!!

はぁ~…。
雨が降らなければ、もっと色々と出来たのにな…。
今日は猫HOPの調整が終わったら、車の傷を直そうと思っていたのだが、この天気では無理。
明日以降に行うしかないな。
休みの日に雨は本当に嫌だ…。
猫HOPも駄目だしサイクリングも駄目だし…。
サバゲー当日に豪雨になるよりはマシか?  


Posted by A・R  at 23:29Comments(0)

2011年05月13日

ニックネーム変更



以前のブログやHPと同じ「A・R」に変更しました。
これからもよろしくお願いします。  


Posted by A・R  at 18:34Comments(1)

2011年05月12日

SG553 SIG553




去年購入したSIG553。
メーカーはG&G。
愛用の次世代M4を手放してしまったので、長物が無いと悩んでいたら、これがあるのに気が付いた。



フルメタルな上にボルトストップ機能も備えており、次世代化のベースに最適だった。
取りあえずは、用意したマグプルのフォアグリップを取り付けられる様に、RAS化を試した。
が、552用のRASは無加工では取り付けられず、加工して入る様にした。
現在はここで終了。
忙しくて、ここで作業が中断しているのだ。
後はクリアランスの調整を行えば終了だ。
内部に関しては、次世代用のメカボが手に入れば、それを使用して次世代化を目指している。
マガジンも改造して、ボルトストップ機能も搭載出来れば良いと思っているが、まずはリコイルさえあれば良い。
とは言っても無加工取り付けは不可能なので、その辺の調整に時間がかかりそうだが…。
金属加工は簡単なので、メカボを入れられる様に加工するより、メカボ代を用意する方が大変そうだ…。
次世代に慣れてしまった為に、リコイル無しの電ガンは物足りなくなってしまった。
以前使用していたM4なんて、マグナムモーター+11.1V Li-poで動かす位のリコイルにしていたしな…。
ただ、553を次世代化するとなると、Ver3タイプのメカボになる。
これだとリコイルを強化するとメカボ自体が壊れそうだから、ノーマルのままかな?
それとも鋼材を溶接して耐久性を上げてみるか?
スペースあるかな?



552と553のツーショット。
552もフルメタルだが、こちらはマルイ製。
今ではFETが破損しジャンク状態…。
552は直して売りたいのだが、直すのが面倒…。
ジャンクで売ってしまおうかな?
FETさえ交換すれば使えるし、フルメタルだからジャンクでもそれなりの値段にはなるかな?
SIGシリーズは非常にお気に入り。
使い勝手や形状が非常に好みだが、最高なのはストックのへこみ具合。
見事なまでに自分の胸筋にフィット!!
自分の使っているベストはかなり薄手なので、ベストを着用しても完璧なまでにフィットする。
他にもマグプルのMOEストックは良かったな~。
M4に着けていたが、アレも良い感じにフィットしていた。
ただ、アレに合わせるならもう少しがっちりしたベストの方が良かったな。
と言うか、自分のベストが薄すぎると言う事でもあるんだが…。

さて、もう気が付けばサバゲーシーズンに突入しているのか…。
本気でSIG組み立てんとな…。
このままではシーズンが終わってしまう!!  


Posted by A・R  at 22:04Comments(2)

2011年05月11日

増殖機能搭載



こんな可愛らしいすずのエサが切れてしまった!!
町内を探し回るも、すず用のエサが無かった…。
仕方無く、別の大人用を与えたが、食べる事には食べる…。
しかし、明らかに食べる量が少ない…。
今日は相棒の車の車検を取りに釧路まで行ったので、チャンスとばかりにすずエサ購入!!
2袋買ってみた。
で、ペットショップのお姉さんが別のフードをお勧めしてきた。
せっかくなので、こちらも購入。



右がいつものすずエサ。
パッケージに小さい頃のすずが写っているので、わかりやすい。
左がお勧め商品。
だが、パッケージがイマイチだな…。
買ってしまったので、すずに食べさせてみた。
すると、とんでもない事態に!!!!!!!!!











何と、すずが分裂した!!
可愛い…。
お目々パッチリ…。
これは歴史に残る大事件だ!!



鼻っちゅら。
ぶふぶふ…。




お見合い。
すずから分裂しただけあって、良く似ている。
今は同じケージに仕切りを入れて慣れさせている。
どれ位で慣れてくれるかな~?
仲良くなってくれれば良いな~…。

ちなみに名前は「鈴鈴(リンリン)」に決定!!
新しい家族の登場にテンションMAX!!
後は鈴鈴を構い過ぎて、すずに嫌われない様に気をつけねば…。  


Posted by A・R  at 23:05Comments(2)動物