スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年06月30日

ヤフオク第一陣出発



旅費や税金の支払いを工面する為、こいつらを出品する。



アサルトライフルではSIG551&552。
552はハリケーン製メタルフレーム仕様。



SMG&PDWではKSC M11(旧型)&東京マルイ MP7。
MP7はスコーピオン用90m/sスプリングに交換し、猫HOPカスタム済み。



ハンドガンではWA インフィニティ&TANAKA M36チーフスペシャル(木グリ)。


愛着のある物も何点かあるが、使用機会がないので出品する。
このまま使う事無く置き去りにされたままと言うのも可哀想だし。
これから出品手続きを行う。
これが面倒なんだよな~…。
  


Posted by A・R  at 23:24Comments(0)

2011年06月29日

棚卸し準備終了



棚卸し準備が終わって帰ってきた。
後は代行業者がやってくれる。
今の会社に移る前は棚卸し等は全て自分達で行っていたので、非常に楽だ。
今日も暑かった…。
ただ、相棒がビールとアイスを買ってくれたので、暑かった分うれしさも大きい。
そしてこーたんが側にいてくれるのも嬉しい(笑)。
ただ、ビニール袋を漁っている…。
こーたん?
美味しい物無いよ?

この後はアイスを食べて、温泉に向かうとしよう!!  


Posted by A・R  at 22:35Comments(6)日記

2011年06月29日

SV インフィニティ修理完了





札幌のリサイクルショップで購入したインフィニティ。
ジャンクだったので、格安で入手。
不良箇所はハンマーが起きない事。
まぁ、この手の不良は大抵組み立ての際に間違った組み方をする事によって起きる事だ。
いつもの如くチャチャっと直した。
直すのは簡単だったが、汚れが酷すぎてそれを取るのに苦労した…。
乾燥したグリスとかヤニとか…。
久しぶりに清掃用の歯ブラシを使ったな~。
普通ならウェスで拭くだけで良いのだが、凹凸にまで汚れがビッシリと入り込んでいた為、歯ブラシで頑張って落とした。
パーツクリーナーを吹くだけではビクともしなかった(笑)。
見た目も良くなり、作動も良好。
初速も新品同様になり、問題無い。
ただ、スライドなどに傷があり剥げている所も…。
パテ埋めして、キャロムのステンシルバーで塗装しようかな?
ただ、これは売る予定なので手間をかけるのもな~…。
WA製品はコレクターが多く、これも人気のある機種だ。
生産終了しているので、記念に所持したままでいたいが、旅費を稼がなければ…。
とか言いつつ、旅行まで20日ちょっとしかない。
売る物をさっさと売らないと…。
宿代が~~~~~~~!!!!!!!!!


それにしても今日は暑いね…。
猫も人も溶けてるよ…。



この後出勤…。
棚卸しがあるので、その準備の為だけに出勤…。
はぁ~…。
これで月給だったらウハウハなんだけどな…。
4時間の為だけに一日を消費するのは、正直面倒…。
しかも、これだけ暑いと言う事は店内はもっと暑いだろう…。
ちなみに昨日は壁面上のディスプレイのJANコードを作るのに、脚立に乗って作業していたが、自分周辺の温度は48度(笑)。
ライトのパワーって凄いな…。
冷房の入ってない店内だから、終わった後に涼む事も出来ない…。
真夏になれば、全体的な店内温度は34度に到達する事もあるが、今年は最高記録を塗り替えられるのかな?
…。
泣きそう…。  


Posted by A・R  at 15:43Comments(2)

2011年06月28日

辛く悲しい事だが…



実は先日、工場の看板犬2号であるボブが事故により他界してしまった…。
先日の猫HOP調整に工場へ行った際に知らされたのだ…。
最後の姿を見る事は出来なかったが、ぴーたんの側に埋葬したとの事で、挨拶をした。
突然すぎる死に戸惑ってしまう…。
ボブとはそれ程会っていないが、それでも死んでしまうと悲しくなる…。
今年は特に悪い事が重なっている気がする…。
ぴーたんの死に始まり、怪我やら病気やらと嫌な事が続いた。
今月に入ってから、猫が轢かれているのも多くなったし…
今日も猫が轢かれていた…。
仕事帰りに道路の真ん中で死んでいる猫を発見した。
交通量が多い道路の為か、何度も引かれたらしく元の姿が一切分からなかった…。
かなり迷惑行為である事は承知だったが、一時的に歩道へ停車し、猫を道路から避けてきた。
今月だけで3回目…。
今までだと1年に2~3匹位しか、轢かれた猫を見なかったが、1ヶ月だけでこんなに見る事になるとは…。
今年は厄年なのかな…。
死んでしまったぴーたんやボブは戻らないが、せめて今生きている家族達が何事も無く過ごせれば良いと思う。
特に何も無い日常が一番大切なのだ…。

ボブとは数日位しか会わなかったが、安らかに眠ってくれる事を祈る…。  


Posted by A・R  at 20:29Comments(2)日記

2011年06月27日

D-Boy KACのクリアランス

先日、D-boyのKAC PDWのカスタムを行った。
この銃は実銃がフローティングバレルなのだが、同じ様に作られている。
が、それが大問題!!
技術の問題か、設計段階での問題かは不明だが、クリアランスが甘くバレルがガタガタと震えるのだ!!
ネジでしっかりと止めていても意味が無い。
初めは流速だったが、ハイサイクルへ変更して欲しいとの要望だった為、ハイサイにした。
まぁ、どちらにしても撃つ度に散弾の如く散らばっていた。
発射の振動でアウターバレルが暴れてしまい、弾道が不安定になっていた。



そこで、ノギスを使って寸法を測ってみた。
アウターバレル外径16.00mm、基盤の内径16.10mm。
何と0.1mmも隙間があった。
が、これまた問題。
0.3mm位あるのかと思ってた。
本当は旋盤で専用スペーサーを作成する予定だったが、0.1mm厚のスペーサーなんてどうやって作る?
作ったとしても、何回か分解しただけで壊れそう…。
と言う訳でポリエステル樹脂を使って、隙間を埋める事に。
アルミテープだと、隙間が少なすぎるのと、変形しやすいので無駄だった。
かなりの効果はあったが、それでも暴れた。



くっつけて一日放置した。
ちゃんと離型用ワックスを使ったので、きちんと外れてくれた。
後は不要なポリ樹脂をはがして終了。
効果はと言うと、ネジで固定しなくても良い位だ。
ただ差し込むだけで、ぐらつきは一切無く、これなら期待出来ると思う。
メカボは完成しているので、後は組み立てて、猫HOPの試射を行えば終了。
このクリアランスに手間取ったが、やっと完成した。
完全に旋盤でスペーサーを作ろうと意気込んでいたが…。
最終的に原始的な対応で終わってしまった…。
中途半端な隙間なんだよな~。
もうちょっとタイトだったら、ネジを締めるだけで十分だし、もう少し隙間が大きければステン製のスペーサーを入れられたのだが…。
自分の思い通りにいかないな~。
まぁ、ポリ樹脂でも完全硬化すれば十分な強度になるから大丈夫だろう。  


Posted by A・R  at 23:26Comments(2)

2011年06月27日

猫HOPの調整に行って来た



今日は色々と…。
本当に色々な依頼品の調整に行って来た。
そして久しぶりに調整の必要が無く終わった。
これなら次の休みの日に配送出来るだろう。



?
何か来た?



「どっこいしょ」



リタさん?
これから作業やら何やらで忙しいので退いて頂けます?
「そんな事よりあたしを構いなさいよ」
いや、ですから忙しいのですが…。
「そんなの後回しにして、猫じゃらしで遊びなさいよ」

と言わんばかりに邪魔しに来るリタ。
3度のメシより遊びの方が大事なリタ。
農家さんで生まれた猫似のウサギなだけあって、運動能力は高い。
我が家では最強猫こーたんの次に凄い。
我が家の教育ではネズミは飛ぶ物だと教育しており、ネズミのオモチャは飛ばすように遊んでいる。
この状態のネズミを捕らえられるのはこーたんのみ。
しかし、最近のリタはネズミは無理だが、猫じゃらしを素早く壁沿いに走らせてもキャッチ出来るようになった。
このまま英才教育を施せば、空飛ぶネズミをキャッチ出来る日も近い!?  


Posted by A・R  at 17:46Comments(0)

2011年06月26日

やっと晴れた

待ちに待った晴天!!
思わずニッコリしてしまう…。



これでようやく猫HOPの調整を行える!!
しかも丁度良く明日は休み!!
溜まっている依頼分をまとめて調整だ!!
…。
荷物が非常に重たそうだ…。
二回に分けて行こうかな?
けどフィールドまで、二往復は面倒なので一回で終わらせよう。  


Posted by A・R  at 21:53Comments(0)日記

2011年06月25日

P-90消音化計画始動(本気モード)



以前、P-90の消音化を依頼されて消音化を行ったことがあったが、今回は自分用。
依頼品と異なり、予算や消音化所を自分で決められるので本気モードでカスタムする。
まずはどの様な消音構造にするか…。
考えたのがコレ。





ひじょ~~~~~~~にわかりにくいが、無反響構造を取り入れようかと思う。
右側の絵が作成するパーツ。
基本的に3角柱のパーツを使用するが、頂点をやや長めにしている。
それを縦横と交互に配置する。
コレはフレーム内側に直接張る予定。

防音はいくつかのの消音材や構造を組み合わせて行う予定だ。
そもそも防音の原理は何通りかあるが、簡単なのは複数の防音材を合わせる事。
しかし、スペースに制限がある為、考えて設計する必要がある。

まずは電動ガンの音から説明する。
電動ガンの射撃の際に出る主な音は、「動作音」「打撃音」「発射音」の3つだ。
動作音はモーターやギアが動くことによって生じる音。
打撃音はピストンが前進し、シリンダーヘッドに当たる際に生じる音。
発射音はBB弾が発射される際に生じる音。
サイレンサーで軽減可能なのは発射音のみ。
よく打撃音と発射音を同じに捉える人がいるが間違えだ。
確かに打撃音はノズルなどを通ってバレル前方からも聞こえるので、サイレンサー使用時には聞こえにくくなる。
だがそれは発射音より大きいからであって、流速等を試したら分かるが、発射音が大きくなると発射音と打撃音は明らかに違うことが分かる。
打撃音は当然、メカボックス全体から伝わるので、サイレンサーでは前方しか消音出来ない。
逆を言えば、メカボックス周辺を防音処理を施せば、動作音と打撃音の両方を軽減できる。
逆に、それだけでは発射音は軽減出来ない。

発射音はサイレンサーで事足りるので、メカボックス周辺の防音処理から考える。
理想的なのは、メカボックス周辺には音を低音にする消音材を入れたいと思う。
これは低反発ウレタンで行う予定だ。
可能であれば、熱エネルギーに変換して音を軽減させたいが、理想的な材料が手に入らないので、低音化を目指す。
大きさはそれ程低くできなくても、低音に出来るだけで、人間の耳には聞こえにくくなる。

そして、フレームのすぐ内側には先程の無反響構造を採用する。
これは低音にした音を外部に漏らしにくくする為だ。
材質はまだ不明…。
ウレタンフォームを使えば簡単なのだが、材質の特性上不向きである為、却下。
この構造には音を吸収するより、反響させる特性が欲しい。
出来れば、吸収と反響のバランスが良い木材を使用したいが無理だろう。
現時点ではFRPを使用したいと思うが、加工が面倒臭そう…。

最後にフレームとメカボ周辺に着けた低反発ウレタンの間に発泡ウレタンを使用する。
つまり、メカボ側から低反発ウレタン→発泡ウレタン→無反響構造の流れにする。
本当なら発泡ウレタンを初めにしたかったが、面倒な気がする…。
理想は発泡ウレタン→低反発ウレタン→発泡ウレタン→無反響構造だ。
これは作成時の自分のやる気で変動するだろう…。
本当は発泡ウレタンで低音にさせ、密度の高い低反発ウレタンで更に軽減+吸収→無反響構造で外部への漏れを防ぐ→無反響構造の隙間を発泡ウレタンで埋め、消音効率を上げるの流れにしたい。



仕上げに静かなチャーリーエネルギーを注入して終了。
現在の予定はこんな所だ。
依頼品のカスタムを平行して行うので、時間は必要だろうが、2週間以内には完成させて売ってしまいたい。
本当は自分で使いたいのだが、急遽家族旅行が決まったので、手放すしかない…。
そのまま売った方が、結果的にお得になりそうだが、HPにもUP出来るので、消音化してから売ることにする。
この消音化カスタムのカギを握るのは、間違い無くチャーリーエネルギーだろう…。
チャーリーエネルギーをどれだけP-90に留められるかが成功の秘訣だ。
どうすれば良いのか?
チャーリーの寝ている時に側に置くか?
う~む…。
非常に難題だ…。  


Posted by A・R  at 22:25Comments(9)

2011年06月24日

疲れた…



何て言うか、こんな顔になってそう…。
今月の30日に予定されていたバーゲンだったが、実は25日開催だと言う事が判明…。
開催日変更のメールを店長が確認していなかった様だ。
店長権限のメールだったので、他のスタッフには確認の術無し…。
大慌てで準備をしたが、自分の担当であるメンズコーナーは無事終了。
他は…。
…。
まぁ、明日には何とかなるだろう。
バーゲン開催日を間違えるとは…。
と言う事は、準備予定日だった29日は?
全員出勤なのだが、無駄になりそうだな。  


Posted by A・R  at 19:50Comments(0)日記

2011年06月23日

ノギス導入



超今更感漂うがノギスを購入した。
今までも欲しいとは思っていたが、定規で頑張っていた。
が、どうしても欲しくなった。
丁度安売りされていたので、うさ用砂等と一緒に購入。
外寸だけで無く、内寸も測れる優れ物。
100分の1mmまで測る事が出来る。
本当はデジタルノギスが一番だが、そんな予算は無い!!
これはD-BoyのKACに使用する。
持っている人は分かるだろうが、フローティングバレルを再現しているのは良いが、非常にぐらついている。
技術が追いついておらず、バレルとフレームに隙間があり、発射の振動程度でぐらつく。
アルミテープでスペーサー代わりにしたが無駄だった。
一ヵ所でしか固定していないので、アルミテープでは粘着部分が柔らかかったりするので、スペーサーとしては不十分だった。
何もしないよりは圧倒的に効果があったが…。

で、ノギスでフレームの内寸を測り、バレルの外径も測る。
そして、その隙間分のスペーサーを旋盤で作ろうと思っているのだ。
バレルさえぐらつかなければ、性能的に問題無かったので大丈夫だろう。
色々とカスタムしたからな…。



今日は休みだったので、猫HOPの調整に行こうと思ったが、行こうと思った矢先に雨…。
一昨年も雨が多かった。
環境破壊の影響か、もう北海道の夏は快適と言い切れなくなってきたような気がする…。
北海道の夏は意外と暑い事がある。
自分が自衛官だった時は、駐屯地のある街が日本最高気温を出していた時が何回もあった。
平均気温は沖縄には遠く及ばないが、最高気温だと北海道もかなり暑い。
が湿度が少ないから気温は高くても快適に過ごせる。
なのにこんなに雨が降ってジメジメしていると…。
北海道から夏の快適さを奪わないでくれ…。
冬も大変なんだから…。

仕方無いので、相棒と共に買い物へ出かけた。
相棒の服を買いに行ったのだが、ゲームセンターでコイツがいた!!





にゃんぱいあの新作だ。
にゃんぱいあが車に乗っている。
車とにゃんぱいあの両方を取る事が出来た!!
今日の良い事はこの位かな…。
後は雨で何も出来なかった…。
来週は晴れてくれると良いな…。
  


Posted by A・R  at 23:05Comments(0)

2011年06月22日

雨降りすぎ…

今日の昼頃までは天気が良かった…訳では無いが、気温も高く外で活動するには問題無かった。
が、仕事中急に店内の有線がプツリ…。
音楽消えた…。
と言う事は…。
雨ザーザーと言う事か…。
耳を澄ますと聞こえる聞こえる!!
土砂降りの音がする!!
しかも、雷まで聞こえるよ!!
昨日夜遅くまで猫HOPや内部調整をしていたのに!!
仕事後に猫HOPの調整に行く予定だったが、これでは行けないでは無いか!!
ふ~…。
雨が重要なのは分かってますよ…。
でもね…。
降りすぎ…。
雨が降るとこんな感じになってしまう…。



雨だと猫HOPの調整は出来ないし、サイクリングにも出かけられないし…。
と言うか、1週間に一回位しかサイクリングに行ってない!?
何故、走れる時に限って雨が降る?



思わずこんな顔になってしまいそうだ…。
イジイジしても仕方無いので、明日は晴れる事を祈ろう…。
明日こそ猫HOPの調整に行けますように…。
これで明日まで雨降ったら、昨日夜遅くまで猫HOPカスタムを頑張っていた苦労が台無しになってしまう…。
頼むから晴れてくれ…。
曇りも勘弁…。
弾道見えづらくなるから…。
頼むこーたん!!
雨雲を退かしてくれ!!  


Posted by A・R  at 23:12Comments(0)

2011年06月21日

猫が溶け始めた





今日は久しぶりに暑くなったのか、猫達が溶けていた…。
写真は昔の物だが、これ以上に溶けていた…。



すずも鈴鈴もとろ~り。
すずも鈴鈴も何故かウサギ扱いされる…。
猫なのに…。


暑い日は冷たい飲み物も良いのだが、暑い日に冷たい物は体に負担をかけるので、常温程度も物が一番良い。



ヘイ!!
お待ち!!
ご注文のこーたんです!!
価格は地球一個分となっております。


追加注文のすず。





すずが今の半分位の大きさの時に撮影した。
何故かコップの中が気に入ったらしく、出そうとしても暫く中にいた。
すずは狭い所がお好きなご様子。
猫らしくて良い事だ。



そう言えば、またまた無人温泉に行って来たのだが、以前自分が轢いてしまった猫がいた。
轢いてしまい、病院へ連れて行こうとしたら、猛ダッシュで逃げた猫。
怪我は無さそうだったが、脳へのダメージが無いか心配だったが、元気そうだった。
かなり気になっていたので、安心した。
ただ、家までもうちょっとと言う所で、別の猫が轢かれていた…。
更に轢かれないように、いつも通り避けてあげたが、悲しい気分…。
気になっていた子が生きていたのは喜んだが、別の猫が轢かれて死んでいるのは…。
非常に安価で設置も楽な、野生動物が道路に入れなくする装置が開発されたら良いのになと思った一日だった。  


Posted by A・R  at 21:24Comments(3)動物

2011年06月20日

SIG551復活



先週の話になるが、SIG551を修理した。
ジャンクで購入したのだが、ストックが折れていたのでくっつけた。
とは言ってもエポキシでくっつけただけなのだが…。
それでも耐久力的には問題無いだろう。
むしろエポキシなら新品より耐久力上かも?



ついでにSIG552と記念撮影。
551はジャンクだったが、ストック以外は元気だった。
心配だったバーストシステムも快調で、初速も90m/sオーバーと手を加えられているような感じ。
これは良い買い物をした。
が、猫HOPを搭載し552と共に出品予定…。
何故なら年金やら何やらと払う物が多い上、一家全員で函館旅行を計画中。
2日分の宿泊代を稼がねば!!
恐らくP-90TRを消音化+猫HOPを施し出品。
MP7はカスタム(外部バッテリー化+猫HOP+初速調整)しているので、そのまま出品。
ステアーやM4、MP5も出品しなければ…。

道町民税が高くて泣きそう…。
自分の年収ではかなり安くなるはずなのだが、父親の所得を元に計算されているので、結構高い…。
4万消えた…。
早く良い稼ぎの出来る職に転職したいな…。  


Posted by A・R  at 23:32Comments(2)

2011年06月19日

実家での出来事

物置横に置く棚や物置への搬入等の手伝いの為、実家に呼び出されていたが、何とか終わった。
昼頃には全て終わったので、昼食後に親父と母親と自分の3人でサイクリングへ出かけた。



自分の愛車。



親父の愛車。
自分のCR900に比べて4倍以上の値段…。
RFX8 Eliteに色々とカスタムした物。



並べてみた。
親父のは小さいフレームだが、自分のは大きいフレームなので、同じタイヤのサイズでも印象が大分違う。
自分のは520mm、親父は420mm。



母親の。
DAHONのVitesse P18。
ミニベロは漕ぐのが大変…。
自分も乗ってみたが、ロードの後と言う事もあり、非常に大変だった。
普通に漕ぐ分には平気だが、ロードと同じように漕ぐのは無理…。



3台で記念撮影!!
兄貴も買えば一家全員なのだが、絶対に買わないだろうな…。
兄貴は無趣味+運動大嫌い人間だからな~。



そして最後に到着した新物置。
以前のは30年物のボロ。
扉を開ける事すら不可能な位のボロ。
開けるには扉を外して開ける事になる。


3人でサイクリングに出かけたと言ったが、母親は4km位で帰った。
ミニベロでロードバイクに付いていくのは無理だろう。
帰り道を含めると8km位だったらしい。
自分と親父はそのまま走った。
先日も走ったのだが、途中で雨が降ったので引き返したのだ。
昨日と同じルートでリベンジ!!
が、親父がバテバテ…。
自分が後ろに憑いて(笑)いるので、良い所を見せたかったのだろう。
上り坂で頑張りすぎて、平坦な道路に出る頃にはバテてしまっていた(笑)。
別に自分のペースで走れば良いのにと思った。
自分にとってはローペースだったが、親父にはハイペースだった。
年が30以上離れているのだから、親父の方が体力が無いのは当たり前なのだから、無理しなくても良いのに…。
それでも、休憩を所々挟んだのでペースを落とすこと無く40km以上の道のりをクリアした。
親父は意地になったら、とことんやるからな。
ただし、帰宅した後は動けなくなってた(笑)。
先週の木曜日に実家に帰ってから3回乗ったが、合計で105km走った。
2日目の雨が余計だったな。
1日目も当日も翌日も仕事なので、距離は短めにしてたし…。
100km位は1日でクリアしたいな。
色々な予定が終わって、休日を自由に出来る日が来たら、100kmにチャレンジしよう。
その際は急な上り坂を何回も上って、来るべき美幌峠走破に向けてトレーニングだ!!
ちなみに自宅から美幌峠頂上まで62km。
いかも、山に向かって走るので基本的に登りが多い。
梺まで行っても、その後は峠越え。
150kmは涼しい顔でクリア出来ないと、梺まですら行けないだろう。
来年にはチャレンジしたいので、日々トレーニングあるのみ!!  


Posted by A・R  at 21:52Comments(0)ロードバイク

2011年06月18日

実家に拉致られた



今日、明日と半月以上ぶりに休めると思って、ゆっくりと休もうとしたが、現実は甘くなかった…。
朝一で電話がかかってきて、自転車やら物置やらで結局帰る事に…。

さてと…。
明日も頑張るか。  


Posted by A・R  at 21:11Comments(0)日記

2011年06月18日

猫とウサギ似の猫



2ヶ月位前の写真かな?
こーたんとすずが仲良く寝ている写真だ。



今の写真。
こーたんもすずも鈴鈴も仲良くサラダバーを楽しんでいる。
何とも微笑ましい光景だ。



すずも鈴鈴も仲良くなったな~…。
ただ、最近の鈴鈴はすずにマウントする様になってきた。
避妊できる位の体重になるまで何ヶ月必要だろう?



最後にチャーリーもぴーたんハウスへ投入!!
すずと鈴鈴の使っているケージは、旅立ったぴーたんの為に購入した物。
その為、住人が誰になろうが永遠にぴーたんハウスなのだ。
こーたんもチャーリーもウサギ似の猫に対して友好的なので安心できる。
こーたんについては世話をし出す程…。
流石こーたん。
優しい子だ。


…。
本当は作業中だったのだが、ティッシュが切れてしまい止めた。
買ってこないとな…。
代用品は幾らでもあるが、使い捨てに出来る程安くは無い。
夜も遅いので、作業は止めにして大人しく寝る事にする。
何かと便利なんだよな~。
何でもかんでも拭こうとすると、屑が出て大変になるが、使用箇所さえ間違えなければ使いやすい。
200枚入り×5箱+屑が出ないようなティッシュで¥298位で売られれば良いんだけどな~。
それは高望みしすぎか…。
さてと、さっきから眠くて打ち間違えたりしているので、さっさと寝るとしようか…。  


Posted by A・R  at 01:53Comments(3)動物

2011年06月17日

本日の出来事

今日は仕事だったが、なんとピーターさんがご来店!!
休憩中に立ち寄ってくれたらしく、歩いて1分の所で働いていながら、本日ようやく会う事が出来た。
かなり長い道のりだったような気がする…。
これからちょくちょくと会えれば良いな。  


Posted by A・R  at 23:57Comments(2)日記

2011年06月16日

実家に帰らせて頂きます(笑)

改造前の写真だが…。



今日は仕事が終わった後、天気が良かったので、猫HOPの調整後にサイクリングへ…。
今回はちょっと頑張ろうと思って30km離れた実家まで帰った。
30km位大したこと無いのだが、到着後すぐに帰る事を考えたら余計な時間をかけられず、寄り道をしないで帰った。
本当は実家の街に入る前にぐるっと回り道をしようと思ったが…。
実は車で帰るような感じで話していた。
自転車で帰って、親父を驚かせようと思った。
が…。
母親から電話があり、その際に少しだけ呼吸が速かったので、「あんた自転車かい?」と言われ、その会話を親父も聞いていたので、ばれてしまった(笑)。
親父の驚く顔が見たかったのだが…。

で、実家に到着すると親父が自分のロードに興味津々。
身長の低い親父のロードに比べ、自分のはそれなりに大きくバランスが良い。
自分のロードはフレームサイズ520mm、親父は420mm。
悔しがっていた(笑)。
勝ち誇ったまま帰ろうとしたが、暗くなって危ないと言われ、泊まれと言われた。
しかし、依頼品の調整等もあるし、明日も仕事だからと帰ろうとしたら、車で送られた。
…。
つまり?
もう一度実家に帰らねばロードに乗れない…。
早めに帰りたいが、それなりに忙しいしな…。
母親のサイクルメーターを注文したらしく、取り付け方法が分からないので、届いたら着けてくれと言われた。
その時にでも車に積んで持って帰ろう…。

なんか往復分の体力を計算して走っていたので、走り足りないな…。
相棒のクロスでも借りて走ってくるかな?
う~む…。
風呂に入ったばかりだから止めておくか…。  


Posted by A・R  at 22:03Comments(0)ロードバイク

2011年06月16日

猫が轢かれてた…

先程、相棒が帰宅する時に猫が轢かれてたかも知れないと言ってきた。
見間違いでゴミだったかもと言っていたが、猫だったら嫌なので深夜ではあるが、確認に行ってきた。
丁度、職場近くの交差点付近で、それ程遠くは無い。
すでに起きた事ではあるが、運気?向上の為、こーたんも一緒に連れてった。
相棒の見間違いである事を望んだが、横たわっていたのは猫で間違いなかった…。
可哀想に背骨が折れており、上半身とか半身が真逆の向きになっていた…。
毛並みが良く、どこかで飼われていて、外飼いの猫かも知れない…。
首輪はしていなかったが…。
片眼が飛び出していたが、非常に美人さんに見えた。
本当に悲しい…。
相棒の見間違いだったら良かったのに…。
車道に横たわっていたので、もう轢かれない様に草のある所まで避けてあげたが、理不尽に失われた命に表現出来ない気持ちがわいてくる…。
せめて命があれば助けられたのかも知れないが…。
天国があるなら、天国で幸せに暮らして欲しい…。

自分も一度鳥を轢いてしまい殺してしまった事もあるし、最近猫も轢いてしまった。
猫は幸いにも怪我は無かったようだが、それでも轢いたと言う事実が無くなる訳でも無い。
それから運転には気を付けるようにしている。
この記事を見ている人は少ないだろうが、記憶の片隅にでも覚えて頂ければ幸いだと思う。

ここは田舎だと言う事もあると思うが、運転するようになって8年程になるが、20匹位の轢かれた動物達を見た。
猫や狐が大半だが、中にはウサギや鳥類もいた。
一匹だけ交通量の多い道路で死んでいた為、避けてあげる事が出来なかったのが、今でも悔やむ時がある…。
これからも安全運転を心掛けよう…。
そうすれば動物だけで無く、自分や相手にも優しい運転になるはずだ。  


Posted by A・R  at 01:34Comments(2)日記

2011年06月15日

懐かしき名銃達 その3





名銃の第散弾…じゃ無かった第3弾。
MGCのG17L!!
とは言っても、先日にG18の説明したから特に紹介する事は無いのだが…。
では何故名銃に選んだかと言うと…。
昔のガスブローバックは発射操作とブローバック操作が異なっていたのはご存じだろうか?
昔のガスブロは発射とブローバックが別々に行われていた。
今では負圧式、強制閉鎖式に関わらず、一度トリガーを引くと発射とブローバックが同時に行われる。
が、初期のガスブロはトリガーを引いても、それぞれの動作が同時に行われなかった。
ゆっくりとトリガーを引くと分かるのだが、初めに弾が発射され、更にトリガーを引くとブローバックする仕組みだった。
それからMGCの様な第二世代のブローバックメカが開発され、ストレス無くブローバックするように。
この銃は単純にブローバックするガスガンと言う訳だけで無く、そう言った意味でもガスブロとして非常に人気が高かったのだ。
総弾数は少ないが、狭いインドアならまだまだ戦えるだろう。





サイトもGシリーズにしては特徴的。
スライドも肉抜きされている。
これはG17LはG17の競技用として開発されている為、軽量化と正確な射撃を要求される為。
実銃ではG34が発売された事により、生産中止になっている。

今でも快調に動作するMGC製品。
設計から製造までをしっかりと行っていた事が分かる。
こうやって昔の銃を見ているのも、なかなか面白い。





本日の鈴鈴。
最近、自分の指を舐めたがる。
ちょっと前までは撫でてあげたりしていたらお返しに舐めてくれたのだが、最近は何もしなくても舐めるように…。
舐めれば撫でてくれると思っているのかな?



こんな顔になっても舐め続ける(笑)。



本日のすず(笑)。
びろ~ん。



エサ皿の上に乗りながらエサを食べる…。
食べにくくないの?  


Posted by A・R  at 21:12Comments(0)