スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年09月30日

生まれた!!



こんなに小さかったすずが…。



いつの間にかママになって…。
本日、第2陣が生まれた!!
何羽生まれたかは不明だが、出産後に小屋を見るともぞもぞと動いているので無事の様だ。
前回と同じく5羽位いるのかな?
どうなんだろう?
子ウサ勢揃いさせて写真撮影したら可愛いだろうな~…。
只今旦那である鈴鈴は別居中(笑)。
第3弾阻止の為、新しくケージを買ってきて一人寂しく過ごしている。
鈴鈴の去勢が終わったら2つのケージをくっつける。
それまでは顔を合わせる事しかできない。
仕方無いのだ…。
出産中に腰を振る発情ウサには…。
子供達に腰を振るウサには…。
当然の対処だ。



1羽だけ手前にいたので写真撮影!!
飼い主の匂いであればすずは興奮しない事は前回で証明済みなので、気楽に撮影出来た。
意外と大きい…。
すずのお腹がパンパンだったが、果たして何羽いたのだろうか?
みんな元気に育って欲しい!  


Posted by A・R  at 23:18Comments(0)動物

2011年09月29日

変質者出没



自分の店ではないが、札幌でルドの様な変質者が何回も現れている様だ。
Webでの連絡に変質者注意の連絡があった。
何やら女性店員に売り物の服を着て貰い、ボタンを全て外して欲しいと頼み込んでいる様だ。
しかも、その会話の最中には、ずっと自分の股間を触ってグフフと笑っているとの事…。
う~ん、完璧なまでの変態だな。
しかも何回も出没している様だから手に負えない。
会社としては、次に出てきたら警備会社を呼ぶ方針にした様だ。
変態さんには困ったもんだ。
そう言えば学校を卒業してから変質者の情報は聞かなくなったが、今でも出るのだろうか?
昔は裸コートと言う変質者の代名詞が町内で出没した事があったが、学生でも無いし親でも無い。
この状態では変質者情報は中々耳に入らないからな…。
町内でも未だに出るのだろうか?
やられる方はトラウマになりそうだ…。  


Posted by A・R  at 22:08Comments(2)日記

2011年09月29日

すず出産準備?



手前のすずが急に破壊行動を始めた。
2階へのスロープを破壊して、藁を口いっぱいにくわえている。
恐らく出産準備だろう。
先月に産んだのに、再び出産か…。
実はウサギの習性を調べたら、出産後すぐに妊娠出来る事が判明した。
もう遅いだろうと思っていたが、やはり遅かった。
今度は何羽生まれるのだろうか…。
1回目の出産ですら全員生き残って元気いっぱいな状態なので、2回目も問題無く成長出来るだろう。
本当に工場へ解き放たなければならなくなったか?
欲しい人に譲りたいが、正直大切に育ててくれる人以外には絶対に譲りたくない。
どうしようかな…。
部屋を模様替えして、生活空間を広げなければ…。  


Posted by A・R  at 00:33Comments(0)動物

2011年09月28日

ガバメント塗装



相棒の弟が持っていたマルイM1911だが、マルゼンP38+レザーホルスターと交換した。
これで自分の物になった1911だが、正直サバゲーでは使う気無し。
自分は基本ハンドガンで戦う事が多く、ガス容量が少なく冷えに弱い1911では力不足なのだ。
ハイキャパをリキッドチャージに戻して1911をエア仕様にする手もあるのだが、ここは大人しく売りに出そうと思っている。
問題はこのまま売っても大した額にはならない点。
オーバーホールを行うし、摺り合わせ調節も終わっているが、電ガン程整備品の価値は少ない。
電ガンと違ってピスクラなんて存在しないし…。
そこで、塗装をしてから売ろうかと思っている。
ハイキャパと同じくメタルブルーにするか、シルバーにするか?
自分で使うならメタルブルーだな。
ただ、どちらが人気があるのだろう?
どちらにせよ塗料を買わなければならないので、すぐには出来ないが…。




大きくなったちょちょちょシリーズ。
すでにペットショップで購入した時の鈴鈴より大きいかも?
やはりペットショップでは大きくならない様に早めに母親から放したり、エサを少なくしているのかな?
この調子だと1年も経つ頃には両親を超えるのではないだろうか…。  


Posted by A・R  at 22:38Comments(2)

2011年09月27日

万引き犯の妹もクズだった(怒)

何週間か前に発生した万引きだが、万引きされた商品について弁償と言う事で話がまとまったのだが、いきなり払いたくないと言う話に…。
犯人は以前から払う意志は無かったのだが、家族が払う事で同意となった。
しかし、犯人の妹が突如手のひらを返し、支払う気は無いと警察に話したそうだ。
盗まれた商品は警察に証拠品として保管され、戻ってきても雨に当たっていたので店頭に出す訳にはいかない。
しかもその商品に移動指示が出てしまった。
このまま売り上げとして立てれば在庫上も問題無いのだが、移動は出来ない売り上げにもならないのでは…。
本部に説明して在庫調整を依頼する手段もあるが、被害にあった上に被害が重なるとか…。



人間のクズの妹は人間のクズだった。
人の道を学び直せ!!  


Posted by A・R  at 23:35Comments(2)日記

2011年09月26日

やっぱり死んだ(笑)



ハイサイにしたM16A2。
ギアを13:1にして、セクター6枚カット状態。
セクターチップを入れ忘れ秒間33発位でストップ。
やはりチップがないと息切れするな~。
そして面白いのがピストンのラッチ2枚目カットを忘れていた(笑)。
動かす前から気が付いていたが、面倒だったのとカットしなくてもどれ位までなら耐えられるか実験も兼ねて放置。
室内では問題無かったが、野外では即クラッシュ!!
気温が一気に低くなったからな~。
どうせ配線をフロント仕様にする予定だったので、メカボを開ける事には変わりないので手間はさほど増えないだろう。
ピストンを交換するだけだし。
もう少ししたら作業を行うかな。  


Posted by A・R  at 19:41Comments(0)

2011年09月25日

本日はサバゲー



本日はアウトゲーム。
そしてこいつらが本日の獲物だ!!
…MINIMI以外。
MINIMIは依頼品で受け渡し。
G36とM16はハイサイクル仕様。
そんなに使う事は無いだろう。
ただ、モスマグ+ハイサイだとどんなゲーム展開になるのか気になった。
そして、対戦チームがどんな顔をするかも気になった。
本命はSG553!!
RAS仕様にしたのにも関わらず、フォアグリップのみ!!
レーザーもあるんだけど、用意するのめんどい…。
やっと…。
やっと実物ACOGを使用出来る!!
購入して1年…。
やっと機会が訪れた!!
今までインドアだったから4倍じゃ使いにくかったしな~。
旧型だからアイアンサイトやマイクロダット無いので、インドアでは使用しにくい…。
SG553と共に初陣だ!!
ちなみに持っていく全種に猫HOPカスタムを施している。
全て遠距離対応。
ハイサイもね!!



只今のうさうさ。
おねむモード…。
両親に挟まれて幸せそうに寝る薄グレちょちょちょ…。



濃いグレちょちょちょとグレちょちょちょが合体!!
こうして体を大きく見せることで外敵(リタ)からの強襲を回避する算段だ。



お気に入り画像が撮れた!!
茶ちょちょちょがひじょ~~~~~~~~に可愛く撮れた…。
これで思い残す事は無い…。
今日は確実に良い事が起きる!!  


Posted by A・R  at 06:35Comments(0)

2011年09月24日

再び大喧嘩!!!



最強猫こーたんと…



それなりの強さを持つが馬鹿猫ルドが…


また大喧嘩…。
本当にルドは何がしたいのだろう?
1ヶ月以上前の怪我が治りきっていなく、膿んだままなのでパラボラアンテナ装備状態なのにこーたんに喧嘩をふっかけた。
こーたんルドが痛そうにしていると心配になり、様子を見に行ったりする優しい猫なのに…。
ルドが喧嘩を仕掛けに行かなければ何も無いのだが…。
ルドにはこーたんに負けたくない何かがあるのだろうか?
幸いにも今回はルドがアンテナ状態だったこともあり、2匹とも無事だった。
これで必要以上に攻撃を加えられる様な状態だったら、流石にこーたんも反撃していただろう。
こーたんも最近ストレスが溜まっているので、こーたんが攻撃に移れば前回よりも大怪我を負わされる事間違い無し。
本当にいい加減負けを認めて欲しい…。
いつか死ぬぞ。

そして猫HOPパーツ製作中なんだから集中させてくれ…。  


Posted by A・R  at 23:18Comments(0)動物

2011年09月24日

やっと乗れる…



今まで雨が降り過ぎな程降りすぎてくれたお陰で全然乗れなかった…。
だが、ようやく天気も良くなってきたし、予定も無くなってきたので休日はロードで楽しく過ごせそうだ。
久しぶりに乗ると体力が落ちているのがわかる(泣)。
だが思っていた程落ちてはいなかった。
普段の筋トレの影響かな?
使っている筋肉は違うのだが、瞬発系の筋トレをしていても、多少は持久系の筋肉も使っているので、それが良かった様だ。



筋トレと言えば最近導入した新兵器!!
輸入物のアップルジュース。
3.8L程入るデザインで取っ手もあり良い感じ。
これに砂と水を入れて使う予定だ。
3.8kgじゃ軽すぎるし。
と思っていたら筋肉痛…。
普段は30kgのダンベルを使用しているのだが、これは軽いので負担に気付きにくい。
一番危険なパターンだが、筋肉に柔軟性を持たせるのには良い重量かも?
砂を入れるのは止めようかな?
これはダンベルとは違って様々な方向に不可をかけられるので良い。
30kgだと特定の動き以外は無理…。
30kg持ってパンチ動作とか出来る程、自分は強くない。
その点、コイツは色々な動きが出来る。
剣術をやっていた頃の筋肉を付けたくて、パイプに重りを着けて素振りしていた事があったが、代償に蛍光灯のカバーが破損した(笑)。
かと言って外でやるには怪しすぎる。
取っ手の向きが違うので勝手が違うが、筋肉を付ける目的だと割り切れば問題無いだろう。
問題は残り1本を飲むのが大変すぎる点か…。
カロリー0なら2日で飲みきってやるのだが…。



ちなみにコレが相棒の30kgすずと200gダンベルだ。
すずの重量感は流石の一言に尽きる…。





いつものサラダバー。
クローバーとチモシーを採ってきたのだが、予想通りクローバー大人気。
採るのが面倒な物に限って大好きなのだ。



お食事ポジションがすずとちょちょちょ(子ウサの略称、由来はすずと鈴鈴の相性すずちょと鈴ちょから)で入れなくなったので、下で一人寂しく食べている鈴鈴。  


Posted by A・R  at 19:36Comments(2)ロードバイク

2011年09月23日

13:1ハイサイクルギア



1枚余分にカットしてしまったセクターギアの替えを取り寄せた。
大分前に到着していたが、配送準備が終わったら作業しようかと思う。
しかし微妙な初速なんだよな…。
6枚カットだと初速は60m/s台だし5枚カットでは規制ギリギリだ。
90m/s付近に下げたいのだが、1枚の差が顕著に出過ぎている。
こうなったらピストン重量で初速調整を行う事になるかな?
それかスプリングヘタレ装置を使って、スプリングのテンションを下げてみるのもありかと思っている。
スプリングヘタレ装置の方が使い込んだ時の初速低下が少なくて良いので、取りあえずヘタレ装置を試してみよう。  


Posted by A・R  at 23:09Comments(0)

2011年09月22日

やってしまった…



G&GのSG553だが、カスタマイズが終わったので出品準備に入ろうとした。
が、コネクターがラージだった事に気が付き、ミニへ変換しようと配線をバッツン!!
すると…。
ミニ端子が無い!!
いや、端子もコネクターもあるのだが、端子が一個しかない!!
二個必要なのに…。
仕方無いので注文。
ついでに配線やらモーター端子やら頼んどいた。
いや~、久々にアホな失敗をしてしまった…。
出品出来るのは来週になるかな?  


Posted by A・R  at 21:18Comments(1)

2011年09月21日

作業部屋増設すべき?



現在の銃置き場。
半分位しか置いていないのに…。
もう1m位長くするべきか?
しかし寝室も兼ねているので、あまり拡張すると寝るスペースが圧迫されてしまう。
これは野外に作業小屋を作るべきか!?
銃が結露などで錆びたり劣化するのを防ぐ為に断熱材を使用して小屋を建てるか…。
そんな金ねぇ~!!



みんな一緒にサラダバー。
子うさ達も草を食べる様になってきた。



お腹いっぱいになったらお昼寝タイム。



仲良し5兄弟。  


Posted by A・R  at 22:08Comments(3)

2011年09月20日

今後の猫HOPについて



現状、2000円で引き受けている猫HOPだが、精度と生産性向上の為に3000円に引き上げようか迷っている…。
何故値上げするかと言うと、卓上フライス盤を導入しようか検討中なのだ。
猫HOP以外にも使う頻度が高いのであれば、価格に反映させる事無く購入するのだが、間違い無く猫HOP位にしか使わない。
そして安い買い物では無いので、価格に反映させなければならなさそうなのだ。
過去に何回かVerUPしてきた猫HOPだが、価格は変更させなかった。
それ故悩む…。
たかが1000円ではあるが、往復分の送料もあるので1000円も負担になると思う。
しかし、送料を払って送るのだから精度を上げた方も良い気がするし…。
未だに答えが出ない…。  


Posted by A・R  at 22:08Comments(2)

2011年09月19日

万引き発生!! その後

先日捕まった万引き犯を逮捕する際に証拠品として警察へ旅立った2本のジーンズだが、犯人に買い取って貰う事で同意した。
しかし、この事は犯人の家族側が要求してきた事で本人に支払い意志はなかった様だ。
以前あったパチンコで負けた→金が欲しい→包丁万引き→強盗→失敗→逮捕の馬鹿もいたが、アレ程では無いにしろ馬鹿だ。
呆れて物も言えない…。
家族が本当に可哀想だ…。
例え自分は何もしていなくても、知り合いや近所から白い目で見られる様になってしまうのだろうな…。
原発の風評被害でもそうだが、全く根拠の無い&一切問題の無い事で騒ぐ人が多すぎる気がする。
犯罪が少しでも少なくなる様に店頭で目を光らせよう!!
最低でも万引き犯にはかなりの抑止力になるはずだ!!



………………………




キュピーーーーン!!

  


Posted by A・R  at 22:38Comments(2)日記

2011年09月18日

万引き発生!! 色々と疲れた…

自分の働いている店で万引き発生!!
しかも犯人は他のテナントでも万引きを行い、最後に自分の店で万引きを行った。
館から出た時に犯人は確保されたが、警備室へ連れていかれる時に、いつもこうしていると逆ギレ。
何でこう馬鹿が多いのだろう?
理由はどうであれ、他人に迷惑をかけるな!!
犯人が捕まった後も警察からの聴取などで人員が大きく減った。
店側は大損害だ。
万引きされた商品は雨に濡れた事もあり、買い取らせる方向で警察と話が進んでいるが、販売体制を整えられない事による損害はどうしろと?
本当に迷惑極まりない行為だ。



疲れたのでこんな感じになっている…。
疲れた時にはコレ!!!!!!!!



辛い物を食って汗と共に疲れを吹き飛ばそう!!
ビビンバは挽肉でなく普通のカルビを使っている。
実家でのビビンバ丼はコレと同じで、家で食べる時は挽肉だと落ち着かない…。
焼き肉屋で食べる時は平気なんだけど…。
たった今作った所なので、もの凄くよだれが出ております(笑)。
相棒は辛いの苦手なので、山賊焼きを買ってきた。
自分だけご馳走ってのも悪いので…。
さてと、冷める前に食べてしまおう!!  


Posted by A・R  at 22:15Comments(2)日記

2011年09月17日

G&Gメカボパーツ精度









写真は使い回し。
以前分解+ライトチューン&デチューン(矛盾)を施したG&GのSG553だが、完成したのでメカボパーツの精度面を紹介する。
ただし、海外ブランドと言う事もあり、個体差もあると言う事を理解して頂きたい。
まずは最初に目が付くグリスだが、コレは論外。
トラクターに使用して下さい。
電動ガンには使用しないで下さいと言う代物。
次にギア&軸受け。
これは意外なまでの精度でシム調節を行ったらノイズが殆ど無く、マルイより高精度だった。
スプリングガイドはメタルとプラのハイブリッド式でワッシャーもあり、精度面でも問題無かった。
これは得点が高い。
とは言え、メタル部分は爪のみなので、ハッキリ言って組み立て後にはメタルパーツの恩恵は受けられない。
組み立て時に破損する心配がない程度。
ピストンは一体成型なので耐久力が高いと思いきや硬めの素材なので意味無し。
ピストンヘッドは吸排気加工されているが、Oリングが小さくエア漏れ。
Oリングを変更すれば問題無いが、穴が大きいのでマルイノーマルを吸排気加工した方が良い。
シリンダーは問題無い。
マルイと同等程度。

その他のパーツは詳しく見てない。
大体こんな感じ。
耐久性に拘らなければOリングとグリスを変更すれば問題無いレベル。
メカボックス自体はマルイよりキレイだが、これは金型の使用頻度による点が大きいので今後はどうなるか不明。
初期費用は高めだが、交換部品が少ないと考えると最終的には安上がりとも言える。
下手な格安海外ブランドを選ぶより、G&Gを選んだ方が最終的にお得かも知れない。
他のG&G製品を見てないので、他の機種や個体はどうだか知らないが…。  


Posted by A・R  at 22:44Comments(0)

2011年09月16日

ガス式MKⅡ手榴弾







ガス式のハンドグレネードを落札。
ガスを入れるとガス漏れ…。
お約束の展開だったが、パッキンを交換したので使用可能になった。
だが、このグレ…。
信管という物が無いのか?
放した瞬間に発射される…。
説明書にも何の記載も無い。
これではトラップとしてしか使用出来ないでは無いか!!
しかもピンをギリギリで固定しても、かなりきつめになるので思いっきり引っかからない限りピンは抜けなさそうだ…。
これは役に立つのか?
それともちゃんとした個体なら大丈夫なのだろうか?
自分で対策するしかないかな?







子うさぎのシチューが食べたくなったので作ってみた。
作り方は子うさぎを入れて眺めて終了!!
これだけで実に良い味が出る。
次は子うさぎ鍋でも作るかな?  


Posted by A・R  at 21:27Comments(0)

2011年09月15日

ハイサイG36



ハイサイのG36を作ったのだが、初速に余裕があったのでセクターカットを一枚増やした。
が、初速が大幅ダウン…。
使用しているスプリングに6枚カットはカットしすぎの様だ。
代わりのギアを頼んだのだが、セクターギアのみが無くギアセットで頼んだ。
スペーサーの導入も考えたが、そうすると5枚カット時より負荷が高くなるので、ギアを新調し5枚カットでピストン重量を調整する形にした。
シリンダー容量もなるべく変えずに、バレルとのエア容量比を崩さない様にする。
出来ればピストン重量も変えたくなかったのだが…。
軽くしなくても十分追いつけるサイクルだったので、グルーピングの安定性を優先したかったのだが、初速が規制ギリギリなのは使いにくい。
理想は90m/s位だ。
新しいギアが到着したら組み込まないとな~。  


Posted by A・R  at 22:11Comments(0)

2011年09月14日

本日のウサギ似の猫画像

今日も元気いっぱいの子猫たち。







今日はお家を大掃除。
古い砂を殆ど捨てて、新しい砂を入れてあげた。
そして、子猫たちがのお家を一階に移した。
そうしなければ脱走した時に自力で帰れなくなっていたのだ。
仕事から帰ってくると、脱走して帰れなくなり呆然としている子猫が…。
そんな訳で一階に移した。
が、



砂入れまくり!!
すずが…。
コレ入れやすいと言わんばかりに砂やら藁やら入れまくっている。
牧草を深めに入れられる様に入り口を高くしているのだが、その為巣材を入れにくく苦戦していた。
一階に移す事によって、入り口の高さが低くなった。
高さ自体は変わらないのだが、砂がある事によって入り口が若干埋まっている状態に。
こうなるとすずは入れたい物を何でも入れる様になった…。
もうどうでも良いです…。
好きにして下さい…。
子猫たちが気に入るかはわからないけど。  


Posted by A・R  at 23:49Comments(0)動物

2011年09月14日

G&G SG553 メカボ



G&G SGシリーズのメカボ。
販売元の呆れる位のサポート体制のお陰で調整する事になった。
恐らく輸入してそのまんまの状態の様な気がする…。



ギアに付着しているグリスは明らかに良くない代物。
電ガンって重機に分類されるっけ?
銃器だった様な気がするのだが…。
これならオイルレスのままの方が良いだろう…。
シリンダーのスリットも下向いてたし、ピストンに付着したら一発でピスクラだな。
ゾンビ液グリスより見た目は優しい。



メタル軸受け。
この銃は初速チェック位しか動かしていないので、精度面は不明。



スプリングガイドはメタルとプラのハイブリッド式。
これは嬉しい配慮。
ベアリングも内蔵されているので、スプリングの偏りを防止する効果も期待出来る。



ピストンはラッチ2枚目カット。
基本的な構造はマルイと同じで、最後の一枚以外は一体成型で作られている。
実はフルメタル以外のピストンの耐久力は純正よりも遙かに低い。
フルメタルティースピストンは耐久力が低い。
流速の様な高負荷のカスタムには必須だが、一体成型のプラと違って下方向からの負荷に弱く、ティース固定部分が壊れやすい。
プラであっても一体成型はあらゆる方向に強いので、高負荷のカスタム以外ではノーマルがかなり優秀。
ただし、高負荷にしすぎると歯が柔らかいので、引ききる前に削れてしまう事もある。
自分のカスタムに合わせたピストン選びは重要だ。
これはノーマルで良いのだが、このピストンはマルイに比べて柔軟性が無い、硬めの素材。
ライラのハードピストンの様な感じだ。
これはすぐに破損しそうなので、マルイ製に切り替える。



ピストンヘッドは吸排気加工されている。
が、Oリングが圧倒的に小さいので全く意味を成してない。
エア漏れとかのレベルでは無く、ノズルを塞ごうが解放しようが抵抗は変わらない程。


海外製メーカーの中でもパーツの精度は下だろう。
だが、マルイ製に変更すれば十分に使えるレベル。
しかも、フレームがマルイと異なり、マルイよりも整備性が良い。
グリップもマルイ純正は2本のビスで固定するのだが、亜鉛合金製なのでビスを強く締めるとすぐに馬鹿になってしまい、グリップがガタガタになってしまう事が良くあった。
その点、G&Gは4本に増えた上、メカボ側も頑丈になっており、かなり強めに回しても問題無い位だ。
フレームもピン一本外せばアッパーとロアーに分ける事も出来る。
しかも配線を弄る必要無し。
接点式になっているのだ。
通電効率は落ちるが、バレルの清掃に大いに役立つ。
メカボ内の重要パーツさえ変更すればマルイよりもずっと使いやすい良い銃だ。
海外製にしては高いのがネックだが、見た目がリアルで良いと思う。
それにメカボだけで済むのが良い。
D-BOYなんかはそう取っ替えしても、無駄な位の性能だし…。
KACなんかはアウターバレルがフローティングバレルな物だから、フレームとのクリアランスを調整するのにえらく手間取った。
初速も同カスタムにしても非常に低いし…。
マルイにメカボだけ移植したら問題無かったから、チャンバー位置の問題かな?
メカボさえ何とかすれば十分使えるのだからG&Gは安心出来るメーカーだな。
後はコレも猫HOPカスタムすれば完成だが、FETがようやく到着したので、そちらを優先する事にする。
休憩は終わり、作業に移ろう。  


Posted by A・R  at 21:16Comments(0)