スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年05月31日

着々と届く猫HOPの材料





本日はチャーリーの髭が到着した。
これで猫HOP用の型を作成出来る。
次は明後日位だと思うが、流速用の材料も届く。
最大の問題は綺麗に作れるかだが、何種類か型を試しているので、一番綺麗な方法で作成しようと思う。  


Posted by A・R  at 22:51Comments(0)

2012年05月30日

東藻琴芝桜公園&神の子池



毎年恒例の東藻琴に行ってきた。
正直、毎年の事なので特に書く事は無いが…。









去年に比べて規模が大きくなった気がする。
芝桜の種類も豊富になった。







帰りは裏摩周を通って、神の子池に行ってきた。
自分は初めて見るのだが綺麗だった。
ただ、行った時間が微妙だったので昼過ぎの方が綺麗に見えたと思う。
雪解け+昼位が一番綺麗に見えそうだ。
来年は時期を見計らって行ってみよう。  


Posted by A・R  at 23:07Comments(2)動物

2012年05月29日

チャーリーの秘密



可愛い可愛いチャーリーだが、実は秘密があった。
チャーリーとは猫の名前では無く、髭部分の名前だったのだ。
チャーリーは髭が本体であり、猫部分は寄生された猫だった。



産卵期を迎えると、この様にポロリと宿主から離れる。




そして隠していた手足や触覚、閉じていた目が開く。
チャーリーから生まれた子供達はこうして増殖するのだ。





そして新たな宿主を捜してピトッと張り付く。
本来は寝ている時に寄生するのだが、今回は写真撮影の為にチョビ子の自由を奪って、起きている時に寄生させてみた。



寄生後はこの様になる。










見境無く寄生し、果ては無機物にまで浸食。
まさに恐怖と言えるだろう。





チャーリーから開放されてた宿主。
鉢割れちゃんと名付けよう。





相棒との会話でこの様な話になり、試しで作ってみた。
相棒が大うけしていたのでUPしてみる。  


Posted by A・R  at 17:11Comments(3)動物

2012年05月28日

パッキン作成用の材料到着



最近同じ画像ばかりだな…。
パッキンの材料が到着した。
今から試してみるが、大丈夫と信じたい…。
ちなみに猫HOPはまだ先の話。
型の作成に手間取っており、先日にネットで材料を注文した。
近くのホームセンターには良いのが置いていない…。
今でこそネットで探せば何でも見つかるが、ネット環境が無かったらパッキン本体を作る気にはならなかったろうな。
何せ材料が売ってないし(笑)。
離型剤も買ったので綺麗に仕上がるはずだ。
今から実験してくる。  


Posted by A・R  at 22:38Comments(0)

2012年05月27日

ガスガン用猫HOPパッキン考案中



電動ガン用の面HOPパッキンの型は完成し、適した材料の到着を待つだけ。
猫HOP用の型も作成中で、完成は間近だ。
だが、ガスガン用も考えているのだが難しい…。
型の作成が電ガン用より難しい。
だが、案はあるので型の材料を購入したら実行する。
問題はガスガン用と電ガン用ではパッキンの厚さが違う点だ。
発射メカニズムが違うので、丁度良い硬さになるかも知れないが…。
その辺りの心配はまだ先の話なので、先に型を作成しよう。
明日か明後日には材料が届くと思うので、電ガン用を完成させたいと思う。  


Posted by A・R  at 22:16Comments(0)

2012年05月26日

SG551修理するも酷い状況



ジャンクで入手したSG551だが、分解する度に驚かされた…。
まず、モーターが半田でくっついております…。
分解しづらい…。
恐らく通電ロスを減らす試みだったと思うが、何と端子付きで半田付けしてあった。
エネルギー全般に言えるのだが、エネルギーは今まで伝わっていた物質と異なる物質に移る時にエネルギーが別の物になる。
電気の場合は熱、衝突の場合などは音等に変換される。
これがロスになるのだが、今回の場合は配線→端子→半田→モーターと言う流れになる。
ロスを減らしたいなら配線の端子を取らないと、逆にロスが増えてしまう。

次は本気でビックリした6mmベアリングに純正ギア圧入(笑)。
マルイ純正ギアはシャフトが若干太く、電ガン用やJIS規格で作られているベアリングには合わない。
無理矢理圧入してあったが、ベアリングに圧入は厳禁。
僅かな変形でさえ破壊へ直結するベアリングには内外共に圧入はしてはいけない。
ベアリングを外そうとすると、シャフトごと抜けてしまう程の圧入レベル…。
案の定ベアリングは破壊されていたので、予備の軸受けと強化ギアに変更…。

極めつけはノーマルピストンにベアリング。
何が駄目かと言うと、純正の錘を使用したままベアリングが入っていた(笑)。
こちらも当然ベアリング破壊(笑)。
粉砕されたベアリングからボールが飛び出しギアロック。
大変な作業だった…。
幸いにもギアは欠け無しだったので、スペアパーツとして使用する。
中々に面白い状態だったが、予備パーツだけで修理完了。
ついでにピストンにもギアグリスが塗ってありました。
ベアリング一式が問題無くても結局壊れる運命だった様だな。


メニエール病改善の為、目眩を起こすまで運動しているのだが、目眩が起きると作業にならない。
だが、最近は楽しい時間になっている。
スマホを機種変更する際に、5000円引きになる条件で月額500円で映画見放題のサービスに加入した。
みたい物を探していると、丁度全話レンタルしようと思っていた「プリズンブレイク」が!!
しかもシーズン1からファイナルシーズンまで見放題!!
自分はまだ軽い方なので目眩を起こしても2~3時間で回復するが、何もせずに待つには退屈な時間。
その時間にプリズンブレイクを見るのが楽しみなのだ。
只今シーズン2を見ているが、シーズン3の序盤は見ていないが中盤からは全て見ている。
もうすぐ見終わってしまうと思うと残念だ…。
他にも何種類か見たいドラマや映画があるので、暫くは退屈し無さそうだ。
自分でもビックリする位楽しんでいるサービス。
加入して大満足だ。  


Posted by A・R  at 21:46Comments(0)

2012年05月25日

対応が早い!!





↑こいつらの本番用に注文した材料が配送された。
前回の業者とは違い、対応が早くて感動する!!
と言うか翌日配送は当たり前なのだが、最近は業者の当たりが悪く、不満ばかり目立つ業者への注文が多かった。
やっと普通の業者に出会えた…。
業者からメールが届いたので見てみると、最後に作品ができましたら、ぜひ画像をお送り下さい。どんな作品を作られるか、とても楽しみにしております。と…。



これを送ったら何ですかと言われそうだな(笑)。
何はともあれ、今月中には完成しそうだな。

  


Posted by A・R  at 22:30Comments(2)

2012年05月24日

猫HOP+面HOP専用パッキン材料購入



猫HOP&面HOP専用パッキンを作成する為、必要な材料を注文した。
ちゃんとパッキンに適した(と思われる)材料と離型剤も購入したので、テスト時の物より綺麗に仕上がる上、パッキンとしての機能も素晴らしいはずだ。
後は猫HOP用の型も作成し、商品到着に備えたい。
これでやっと依頼品を完成させる事が出来る。
今回の新型猫HOPは誰にでも取り付け出来る事と、パッキン自体にリブを設ける事によってパッキンの変形と消耗を抑える設計にしてある。
試作品は上出来だったので、注文した品さえ届けばすぐに量産体制に移れる。
試作品で失敗したのは、ちゃんとした離型剤が無かったので、所々欠けや穴が空いた程度。
今回は離型剤も買ったので問題無いはずだ。
今後はガスガン用も作る予定なのだ。
特にハイキャパ用は色々と転用出来るから早めに作る予定。
問題は型を作るにしてもサンプル品を買わなければならない点。
電ガン用で軍資金が貯まれば良いのだが…。  


Posted by A・R  at 23:12Comments(0)

2012年05月24日

久しぶりに乗ってみた



一昨日の真夜中に乗ってみた。
相棒の仕事が終わってから乗る事にしたので真夜中…。
目眩起こして倒れてもマズイし、助けを呼ぶのも難しいので相棒が帰宅してからにしたのだ。
感想。
素晴らしい!!
やはり楽しいな。
サイクルトレーナーをGETしたのは良いが、常にブレーキが効いている様な感じで急な坂道を上っている気分…。
平地を走っている気分にはなれない。
もしかしたら、前オーナーはコレが理由でリサイクルショップに売ったのか?
サイクルトレーナーは全てこう言う物なのか?
違う気がする…。
負荷を下げても坂道気分…。
これならエアロバイクの方が爽快感がある程…。
サイクルトレーナーを持っている知人がいないので、別の物を試す事も出来ないし…。
暫くはコレで我慢するか…。
むしろコレになれたら坂道が恐くない程体力がつきそうだな(笑)。  


Posted by A・R  at 19:59Comments(0)ロードバイク

2012年05月23日

猫HOP+面HOP専用パッキンで悩む



ちょっと前に完成した面HOP専用パッキン。
リブの形状が面HOP専用となっているのが特徴。
リブ無しのパッキンに比べて変形を抑えられるのが特徴だ。
形状はコレで完成。
実際にはパッキンの長さをもう少し伸ばす予定だが、その程度で済む。
問題は材質。
パッキンで考慮すべき点はゴム硬度だろう。
ゴム硬度によってノーマル仕様か流速、ハイサイ使用かが決まる。
そして、引き裂け強度も重要だ。
硬さと粘りが必要になる。
ピストンで言うとマルイ純正の様にバランスに優れた材質を求めている。
いくつか目星は付けたのだが、金が無い…。
金が無いと言うより、高い…。
そう何種類も買える額では無いのだ。
一先ずはライトユーザー向きのパッキンを作成し、金が貯まったらヘビーユーザー向きのパッキンを開発しようと思っている。
何せ目星を付けた材料が適正である証拠は無いので、失敗したら大赤字だからだ。
まぁ、大赤字と入っても普通の人にすればちょっと痛いかな程度だが、今の自分の状況では大赤字だ。
仕事を辞めると、依頼品関係にも手を回しにくくなるな…。
取り合えずライトユーザー向けのパッキン開発が成功する事を祈ろう。
その前に軍資金を稼ぐ準備をしなければ…。  


Posted by A・R  at 22:39Comments(3)

2012年05月22日

Sig551



旅行前に入手していたのだが、紹介がまだだったので…。
毎度の如くジャンク品で入手。
これで550~553までのSigシリーズが全て手に入った。
だが、この551はすぐに旅立つだろう。
何故ならチークパットが欲しかっただけなので、本体は不要だからだ。
早速バラして出品する準備をしなければ…。  


Posted by A・R  at 20:05Comments(0)

2012年05月21日

面HOP専用パッキン



出そうで出なかったので作ってみた。
取り合えず試作品だが、形にはなった。
マルイのパッキンはリブがあるので長かけ式の押さえを使っても長かけにならないが、フラットパッキンを使用した場合はリブが無いのでパッキンが変形しやすかった。
それを解消する為にこいつを作ってみたのだ。



当然ガイドもあるので、ずれる心配は無い。


と言うのは嘘です。
実は猫HOPパーツ作成の一環として作った。
これに二点保持機能を追加して新型猫HOPの完成。
ゴム硬度は硬度計が無いので測定出来ないが、くらげの甘口位かな?
押さえのパーツも同時に作成し成功したが、特に変哲の無い形だし、ちょっと改造中なので画像無し。
本当はフラットパッキンを使用した新型猫HOPを考えていた。
当然そちらも作成中だし、フラット式だが同じ形状の物も完成している。
パッキンも押さえの虫ゴムも二点保持さえ追加すれば完成だ。
だが、パッキンを作ったのは誰が入れても安定した性能になると思ったから。
ついでにパッキンの変形も防げるし。
コレが完成すれば入れるだけで猫HOPになるパッキンの完成だ。
問題は二点保持だと調整がシビアになるので、型の調整が難しい点だな。
まぁ、何とかなるだろう。

以上、無い物は作れば良いと思っているA・Rでした。  


Posted by A・R  at 22:45Comments(0)

2012年05月20日

ちょっとだけ出品



SAAとM16を出品した。
本当はもっと出品したいのだが、今日はこの辺でいいや…。
作業も行わないといけないので、続きは明日行おう。  


Posted by A・R  at 22:20Comments(0)

2012年05月19日

上湧別チューリップ公園



本日は上湧別チューリップ公園へ行ってきた。
帰りに北見へ行き買い物を楽しんだ。
そして帰り道と言う事で無人温泉コタンの湯へ。
その後は同じく無人温泉からまつの湯へ。
行く予定…。
今はコタンの湯で順番待ち。
早く入りたい…。  


Posted by A・R  at 21:14Comments(0)日記

2012年05月18日

函館旅行まとめ



函館旅行のまとめ
















初日は札幌経由で函館へ。
流石に初日は長旅で疲れていたのでホテルで就寝。
二日目は松前城へ向かった。
GW明けの松前城だったので桜が散っているかと不安だったが、意外と散らずに残っている桜が多かった。
むしろ桜吹雪が美しく、個人的に大満足!!
資料館等回ったが、非常に楽しめた。
桜の季節も良いが、雪が積もった頃に行くのも良いかも…。









函館と言えば夜景!!
見るのは二度目だが、やはり美しい…。
ただ、函館山の山頂で見るより上っている最中の方が綺麗に見える。
この日はかなり気温が低かった上に強風だった。
三脚が風で倒れる程。
夜景を撮るには最悪の条件だった…。
シャッタースピードを遅くしているので、僅かに揺れるだけでぶれてしまう。
自分の体を盾にして写真を撮った。
同じ場所を4枚取ったが正解だった。
やはり風の影響でぶれている写真が多かった。
悪条件の時は念の為多めに撮影する事をオススメする。
ちなみに自分が一番長くいた(笑)。
両親はあまりの寒さにすぐに車へ…。
周りの観光客も次々と帰っていく。
根性で頑張った!!
次に行けるのは何時になるか分からないからな。
前回はツアーで来た為、時間制限があり不完全燃焼…。
今回は満足行くまで堪能した。








赤レンガ倉庫など。







函館最終日はトラピスチヌ女子修道院へ。
一回来た事があるのだが、感動した記憶があり再び訪れた。
が、入れる場所が少なくなっていた…。
桜が綺麗だったのは喜ばしいが、残念だった…。




函館を出発し登別へ。
この写真は地獄谷だ。



登別の水族館。
正直しょぼいだろうと思っていたが、意外と見所があった。
最後にペンギンの行進を見て終了。
帰りは北見経由で帰ったのだが、カルディナのナビが凄まじいコースを選んでしまい、酷い事になった。
山を横断するコースで、車一台分の砂利道が続いた。
確かに近かったが、ナビが指示するコースじゃないだろコレ…。


もっと書きたい事があるが、あまりに長すぎるので割愛(笑)。
今回の函館旅行は自分が今まで経験した旅行の中で唯一満足した旅行だった。
他の旅行は天気に恵まれなかったり、時間が足りなかったりと不完全燃焼で終わっていたが、今回の旅行は自分が見たい所を良い天気で見る事が出来、自分の満足するまで時間を作る事が出来た。
思い残す事は無い旅行は初めてだ。
本当に楽しく、満足の出来る旅行だった。


本当は今回の旅行計画は存在しなかった。
父親が自転車のオーダーに札幌へ行く事になったので、そのついでに函館までと言う事になった。
と聞かされているが、恐らく自分が原因だと思う。
メニエール病になってから、父親がメニエール病について色々と調べている。
メニエール病は旅行等が良いと言われているので、自分のストレスを少しでも減らしたいと思っていたのだと思う。
両親の事だから、そう言った理由があっての旅行なのだろう。
本当に両親には迷惑をかけっぱなしだが、折角旅行に連れて行ってくれたのだから、余計な事は考えずに本当に満喫してきた。
旅行は非常に楽しかったし、先日の検査の結果も良かった。
両親はここまでしてくれているのだから、自分はメニエール病を治す事を第一に考え、両親が安心出来る様にしたい。
本当は金銭面での負担も減らしたい所だが、まずは今しかできない事から始める。
病気の治療専念は今しか出来ないが、借りた金を返すのは治療後でも出来る事。
焦らず確実に病気を治していこうと思う。  


Posted by A・R  at 19:51Comments(5)日記

2012年05月17日

診察結果


診察結果…可愛い


只今帰宅。
結果としては難聴はかなり改善傾向にある様だ。
やはり仕事を思い切って辞めたのが良かったらしく、悪化の一途を辿っていた症状が改善されたのは嬉しい限りだ。
問題は目眩。
通常だと難聴が良くなれば目眩も良くなるのだが、自分の場合目眩は酷くなっている。
原因としては目眩が強いメニエール病か石が出来ている可能性もあるとの事…。
石が出来ると寝返り程度でも目眩を起こすらしいが、自分はそこまで強くない。
もしかしたら、かなり小さめの石が出来ている可能性もあると。
そして、次の可能性は通常では言われない可能性だが、念の為に伝えられた。
脳腫瘍。
一昨日に目眩の最中に左手の痺れと震えがあった。
最近では文字を見るのがやや難しい時がある。
近くの物に焦点を合わせるのは出来るのだが、文字が難しい。
それと鼻血。
脳腫瘍の症状に当てはまるのだが、可能性はかなり低いだろう。
先月の検査では腫瘍は確認されていなかったからだ。
ただ、もし症状が続く様であれば再度検査をした方が良いとの事。

何故こんな事を言われたかと言うと、メニエール病が悪化した時に自分一人で解決しようとした為に医者に必要以上に怖がったり悲観したりしないので、例え低い確率でも考えられる事は伝えて下さいとお願いしたからだ。
あの時は親に悪化を隠していた時なので、何でもかんでも一人で解決しようとしていた。
対策が取れる事は対策を取ろうと思って願い出たのだ。
そんな事があったので一応可能性として脳腫瘍も上げられると言われたが、実際には痺れや目眩の症状が出る程に大きくなっていたら前回の検査でハッキリと写るので心配は無いですよと言われた。
そりゃそうだ。
そこまで大きくなって見逃したらシャレにならん(笑)。

まぁ、そんな訳で命に別状は無い。
あくまで痺れ等が続けば一応再検査した方が良い程度。
今後も気長に治療する。
それと運動の許可も下りた。
前回まではウォーキング程度なら問題無いが、激しい運動は駄目だった。
今回から余程激しい運動でなければ問題無いらしい。
むしろ、目眩を起こすまで運動した方が効果的だそうだ。
注意点は目眩を起こすまでは良いが、それ以上は運動しない事。
つまり、目眩を起こせば鍛えられるので良いが、度を過ぎると悪化すると言う事だ。
今は治療中と言う事で離職したし時間はたっぷりあるので、早めに治す様に運動に励むとする。  


Posted by A・R  at 23:05Comments(0)日記

2012年05月16日

明日は病院



明日は病院なので、今から実家に帰る事にした。
猫HOPも作成しないと駄目なので、材料を持って帰宅する。
ついでに洗車も…。
函館旅行の道中でかなり汚れてしまったので、ピカピカに磨き上げる!!
問題はメニエール病がどれ程良くなったかだ…。
悪化の一途を辿っている状態だったが、退職してどれ程良くなったか…。
まぁ、結果がどう出ようが完治に向けて規則正しい生活と運動を心がける事しか出来ないんだが…。  


Posted by A・R  at 13:19Comments(0)日記

2012年05月15日

酷い事になってきた



まずはスマホの修理にドコモショップへ行ってきた。
が、修理に5000円も取られる上、確実に良くなる保証は無かったので新機種にした。
月々の支払いはかなり安いが、悲しい結果だ。
更に追い討ちをかけるかの如く目眩…。
しかも今回はなにもしていないのにだ。
その上、左手が震える。
こんな事は始めてだが、念の為に横になっている。
PCが復活したのに、PCでの投稿は明日になりそうだ。  


Posted by A・R  at 20:54Comments(2)日記

2012年05月14日

あり得ない数値



体脂肪を計ってみたら14%しかなかった。
これはあり得ない数値だ。
いつも10%以下にしているが、メニエール病になってから太った。
確実に人生で最も太っているだろう。
それなのに14%は異常だ。
恐らく利尿剤の影響で体内の水分が少なくなっている影響だろう。
20%はあるはずだ。
幸いにも函館のリサイクルショップでサイクルトレーナーをGETしたので、これを使ってダイエットに励む!
だが、今日は目眩が辛い…。
掃除を頑張りすぎた。
今日はこれ位で許してやろう(笑)  


Posted by A・R  at 21:57Comments(2)日記

2012年05月13日

無事帰宅



只今函館旅行から無事に帰宅した。
帰ったら色々と凄い事になっている上、PCがネットに接続されない。
対処法は分かるが、必要な書類が見つからないし、もう休みたいので詳細は後日UPする。  


Posted by A・R  at 21:35Comments(0)日記