スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年07月31日

猫HOP暗礁に乗り上げる…その2



頼みの綱だった業者から型の作成を断られてしまい、どうしようか悩んでいる…。
取り合えずネット業者へ見積もりだけ出して貰う事にした。
あまりに現実的でない価格の場合どうしよう…。
現在のプランはネット業者からの見積もりが高額でない場合は、そのまま依頼する。
高額だった場合は工場の旋盤で作成出来る所だけ作成し、その他は自力でやる。
実際にテスト用の型でも問題無かったので、手作りでも大丈夫だと思うが…。
商品として売る以上、妥協はしたくない。
はぁ~、見積もり結果が恐い…。  


Posted by A・R  at 20:38Comments(0)

2012年07月30日

猫HOP暗礁に乗り上げる…



本日、図面を持って業者を訪ねた。
猫HOPの型を作りに行ったのだが、即断られた。
技術的な問題では無く、設備的な問題で不可だと…。
1mmエンドミルが無いので作れなかったのだ。
3mmまでしか用意していない様で、3mm以上の物は作れても3mm以下は無理だった。
ここ以外には、この様な物を作れる業者は知らないし…。
だが切り札がある。
設計図は3D CADから作り出した物。
つまり3Dの図面もあると言う事だ。
ネット業者に依頼すれば確実に作る事が出来る。
問題はネットで頼むといくら取られるかだ…。
値段は跳ね上がるだろうな…。
取り合えず見積もりだけ出して貰うか…。  


Posted by A・R  at 18:06Comments(2)

2012年07月29日

無駄な買い物



RFX8用のチェーンリングを買ったのだが、2枚ともサイズが合わなかった…。
ちゃんと確認すれば良かったのだが、FC6650SとGは違う様だ。
自分が使っているギアクランクにはGで無ければ着かない様で、Sは完全に無駄となった。
仕方無いので両方ともヤフオクで処分か…。
FC6650は着くとブログで見たのだが、SもGも書いていなかったので関係無いと思っていた。
新しくインナーギアは注文したが、アウターは見つからなかった。
暫くアウターは53tのままで頑張るしかないな。  


Posted by A・R  at 22:51Comments(0)ロードバイク

2012年07月28日

真空減圧器を改造する?

只今弁付きのベンチュリ管を探している。
と言うか作るかも知れない。
手っ取り早く真空にしたいからだ。




ベンチュリ管とは、その名の通りベンチュリ構造を持った管の事(笑)。
簡単に言うと写真の通り流体の流れを絞って流速を増加させる仕組みだ。
電動ガンで言う流速チューンは単に絞り口であるシリンダーヘッドのノズルを更に絞る。
一般的なカスタムでは、更にピストンの重量を上げて押し出す際の圧も上げている。
だが、世間一般的な使い方としては絞り口であるこーたんの首に管を取り付け、チャーリーを引っ張り出す様な使い方だ。
要は流体を流す際に圧が下がると言う事だ。
例えばガソリン車のキャブだ。
流速により圧が下がり、ガソリンを吸い込み霧状になって噴射される。
これを利用すれば簡単に減圧器が作れると言う事だ。

先日、工場に行った際に相棒の親父さんが500円位であったと言っていたが、見つける事は出来なかった…。
高いのならあったけど(笑)。
もう売れてしまったのかな?
原理は簡単なので作ってしまう。
作業部屋に転がっている物でも十分作成出来るだろう。
だが、問題がひとつ。
暑い…。
部屋の中が蒸し風呂…。
正直、窓のない作業部屋に入りたくない…。
まぁ、型が出来上がらなければ減圧器も必要ないので、作業は明日に回そう(笑)。  


Posted by A・R  at 22:04Comments(0)

2012年07月27日

猫HOP設計図完成



やっと猫HOPの設計図が完成した。
3D CADで細かく設計し、考え通りの設計が出来た。
後は業者に図面を見せて、細かい説明をすれば済むだろう。
長かったが、やっと量産化の目処が立った。
最大の問題。
価格によっては何個も型を作れない点。
最初は少ない型でちまちまと売る形になるかも?  


Posted by A・R  at 20:09Comments(3)

2012年07月26日

3D CADで猫HOPパーツ設計中



非常に疲れている…。
月曜日に猫HOP用の型を作成する予定だったが、最終確認の為CADを使用し型の設計が問題無いかを確認中。
確認して良かった…。
1箇所だけ設計ミスがあった。
細かい数字の入力が可能なので、非常に助かる。
そして、3Dの完成図から自動で詳細図面を作成してくれるので業者もわかりやすいだろう。
農業高校出身なのに何でCAD使ってんだ?
身近にCADを使いこなせる人間がいれば、足りない頭を使わずに済んだのだが…。
自分は馬鹿なので作成が遅いです…。
やっと片方の型が終わった…。
もう一つの型も完成させなければ…。  


Posted by A・R  at 21:53Comments(0)

2012年07月25日

やっと見つけたG3チャンバー



あ~疲れた…。
ジャンクBOXやら何やらと色々探したのに見つからなかったG3チャンバーだが、塗装用の屋根裏部屋にあった。
こいつをある銃に付ける予定。
電ガン化する予定なのだが、メカボをVer6にしてチャンバーをG3にする。
P90同士で良いと言われればそれまでだが、なるべく費用を抑えたいのでこうなった。
問題はメカボとチャンバーの相性だが、まだ試していない。
と言うかフレームに入るかも試していない(笑)。
さすがに疲れた…。
と言うか動いたから暑い…。
まぁ、駄目だったら使う予定ではあったがP90のチャンバーを入れる予定。
出来ればドラム式のチャンバーを使用した方が狂いにくいし、微調整も出来るからね。  


Posted by A・R  at 20:13Comments(0)

2012年07月24日

マルイのキャンペーン



また10禁仕様だと!?
18禁のキャンペーンはどうなった…。
SCAR-Hを期待してバーコードを保存してあるのだが…。
そう言えば北見のリサイクルショップでハイキャパ5.1Rが売られていたな。
5.1として売られていたけど…。
インナーバレルも見えなかったし、間違い無くRだろう。
そして価格は5.1基準なのでRにしては高かった(笑)。
あれは何年経っても売れないな。
一回で良いから全国リサイクルショップ巡りをしてみたい(笑)。  


Posted by A・R  at 20:19Comments(0)

2012年07月23日

とんでも無い失敗…



昔はちっちゃかった…。
いや、今でも平均サイズより小さいけど…。
この可愛いウサギ似の猫達のお家をリフォームした。
足が汚れない様にトイレを廃止し、全面すのこ状態に!!
と思っていてのだが失敗だった…。
確かに足は汚れない。
すのこの下にはペットシーツを敷いてあるのでしっこ対策もばっちりだと思っていたのだが…。
臭い…。
見事なまでにすのこがしっこを吸収しております(笑)。
安上がりにと100均のすのこを用意したのが悪かった…。
プラのすのこでなければ駄目な様だ。
ここまで吸い取るとは予想外!!
仕方無いのでホームセンターで買ってくるか…。
今まで使っていた物を集めたら、2枚位買えば敷き詰められるはずだ。
ウサギはかじる心配があり、FRPは使えないので自作という選択肢は無い。

大変なのはこいつらがすのこを大変気に入っている点。
プラにしたらご立腹になりそうな予感…。  


Posted by A・R  at 20:14Comments(0)日記

2012年07月23日

盆地には辛い…



念願のカーボンフレーム…。
RFX8!!
先日、試し乗りをしてきたが軽いけど重い!!
ギア比がね…。
ギアクランク(フロントギア)が53・39tのノーマル仕様。
プロなら問題無いだろうが、一般人+盆地には重いギアだ。
3枚ギアのクロスバイクのミドルギアより重い。
これは変えなければ無理だと思い、探してみた。
50・34Tを探す旅に出た…。
ヤフオクを見ていたが、コンパクトギアは全滅…。
唯一見つかったのが105シリーズ。
グレードが下がってしまう…。
だが、無いよりはマシだし、凌ぐのには十分なので狙ってみる。
みんなノーマルが辛くてコンパクトに移行したのかコンパクトだけ中古がない始末。
あっさりと見つかると思ったが、こんなに苦戦するとは…。

ちなみに軽いけど重いと言ったのは、ギア比の割に漕ぐのが非常に楽と言う意味。
4kgの軽量化は思っていた以上に負担が軽くなり、以前のCR900(3枚ギア)と比べても大げさな差は無い程に楽だった。
これでコンパクトギアさえ手に入れれば恐い物無しだ!!

…。
…。
すいません…。
恐い物あります…。
メニエール病です…。
先日乗っていて思ったのが、メニエール病の影響は皆無だったと言う事。
…。
と思っていた自分がいた…。
乗っている最中は目眩は一切無かったのだが、帰ってきて一息ついたら目眩が起きた。
軽い目眩だったが、運動中は集中しているので気が付かなかったのだろう。
逆に言えば重い症状になるまで気が付かないと言う事でもあるので、危険だと感じた。
今回は重いギアで負担が大きかったのも要因だろう。
CR900では目眩は無かったし。
慣らし程度に2kmだけ走ってコレなら、ちょっと厳しい状況だ。
メニエール病が改善されるまで、ゆっくりと走って徐々に慣らすのが最適だろう。
相棒も一緒に走ってくれると言っていたので、相棒が休みの日は一緒に走って貰おう。  


Posted by A・R  at 02:09Comments(0)ロードバイク

2012年07月22日

SG550出品中




http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/reload_1213

絶版品のSG550を出品した。
SG551とSG550スナイパーモデルはもうちょっと先になりそう。
あちらは猫HOP搭載後に売る予定なので…。
肝心の猫HOPだが、明日に業者へ委託する予定。
工場の旋盤でも作成出来るのだが、より高精度の型を使いたいのでNC旋盤で作ってもらう。
幾らになるか不安だが、大げさな値段にはならないはずだ。  


Posted by A・R  at 19:33Comments(0)

2012年07月21日

HP消滅



ずっとメンテ中だったサーバーがサービス終了されてしまった。
データの一部は外付けHDDに保存されているが全てでは無い。
全て保存していたのだが、このHDDは本当に使えない物体で全て上書きコピーしても反抗して一部しかコピーしない反抗機(笑)。
通知無しでサービス終了するとは思っていなかったので、何かあったらサーバーからデータを移そうと思っていた。
それがまさかの突然の終了…。
かなりの項目が塵と消えた。
これを期にHPをリニューアルするのもありかな?
見やすく、綺麗なHPを作ろうと思う。
猫HOPリニューアルに合わせてHPもリニューアルだ!!  


Posted by A・R  at 20:52Comments(2)

2012年07月21日

頑張った結果がコレか…



いや~、先日購入したロードバイク。
ブレーキが逆だったので直してみた。
意外と簡単に直ったのだが、アウターケーブルも逆にしないと駄目だったのでバーテープを剥がした。
バーテープ程度ならサイクルショップに行けばあるだろうと思っていたのだが…。
何と置いていない!!
絶望の一言…。
ロードバイク用のフロアポンプも無ければバーテープすらない。
通販しか手に入れる方法が無い様だ。
非常に残念な結果になってしまった…。  


Posted by A・R  at 18:19Comments(0)ロードバイク

2012年07月20日

ロードバイク購入!!



とうとう自分もカーボンを買ってしまった!!
昨日言った良い物とはコレ。
RFX8だ!!
実は父親と一緒のモデル。
ただ、こちらは年式が古い。
ちと用事があったので急いで撮影。
その為、写真が逆に写す事となったが気にしない(笑)。




かなり下手な人が乗っていた様で、あらゆる箇所に転んだ跡が…。
その分、破格とも言える値段で手に入ったので良いが…。
ただギア比がちょっと…。
プロが使うか釧路で走る分には問題無いが、中標津付近で使うのは難しい。
こちらは坂道が多いからな…。
大分消耗している様だし、スプロケットを交換しよう。
他にも気になる点が一つ。
ブレーキ逆…。
左が前ブレーキで右が後ろブレーキ。
国によって違う様だが、日本は右が前で左が後ろ。
慣れてないので試乗した時に危なかった。
頭では分かっていても体が言う事を聞かない。
これは至急改善しなければ危ないので、近いうちに交換予定。
本当に残念だったのがフレームサイズが450mmだった点。
480mmが適正サイズなのでちょっとフレームが小さい!!
以前は520mmでちょっとでかかったが、今回は小さい。


試乗した時の感想。
感動(笑)。
何が感動したかと言うと、走り始めと踏み込んだ時の軽さ。
スイスイと動き始め、加速する。
クロモリに比べたら4kg程軽くなったが、ここまで変わるとは思っていなかった。
これは本当に感動した。
だが、クロモリの形も好き。
以前乗っていた物は相棒が引き取ってくれる様なので、二人で交換しながら楽しもうと思っている。
最大の問題はサイズが520mmと450mmなので並んで走ると自転車逆だろうと思われる点だな(笑)。



追記
RFX8 Eliteです。
古いがULTEGRA仕様。  


Posted by A・R  at 21:21Comments(0)日記

2012年07月19日

本日の結果



バンザイするチャーリーの図。
本日は病院へ行ってきた。
メニエール病は大分良くなっているので利尿剤が無くなった。
とは言え次回の検査次第では戻る可能性あり。
だが、良くなっているという結果は実に嬉しい。
何より一番高価だった薬が無くなったのは経済的にありがたい。
良い結果だったので調子に乗ってしまった。
本日は甥っ子も一緒に行ったのだが、公園で遊ばせている時に自分も遊んだ。
何と言えば良いかな?
中心点から4本支柱が伸び、その支柱に自転車が着いている遊具がある。
漕げばグルグルと回る遊具なのだが、父親と一緒に漕いでいたら思っていたよりも遠心力が強かった。
父親を困らせてやろうと思い、更に強く漕いだら自分の目が回った(笑)。
メニエール病患者に優しくない遊具だった!!
うん、良くなっているとは言え無理は禁物だ。
帰宅した後も若干の目眩が残っていた。
もうすぐ仕事に就けるかなと思っていたが、まだまだ先になりそうだ。
やはり完治するまでは治療に専念した方が良さそうだ。

実は明日も釧路に行く。
リニューアルしたリサイクルショップで非常に良い代物が見つかったので買いに行く。
相棒とも相談して決定した。
明日は開店と同時に買ってしまおう(笑)。  


Posted by A・R  at 21:21Comments(0)日記

2012年07月18日

戦利品

本日は北見まで行ってきた。
いつものリサイクルショップでは何も買わなかったが、初めて行ったリサイクルショップでは良い物が置いてあった。



求めていたサイズ…。



そしてホワイトガソリン仕様。
自分はマントルを使用するが、ホワイトガソリン仕様なので共用出来て良い。
他にも良い物がいっぱい見つかった。




ドーーーン!!  


Posted by A・R  at 22:57Comments(0)日記

2012年07月17日

猫HOP用の型が…



先日、テストが終わった面HOP用パッキン。
テスト結果が良好だったので猫HOP用と合わせて業者に型の作成を依頼する事にした。
が、今日行こうと思っていたら今日は非常に重要な用事があった。
ついでに明日も明後日も(笑)。
土日挟むから月曜日に依頼する事になりそうだ。
焦っても良い事はないので月曜日まで待つ事にするか。  


Posted by A・R  at 21:54Comments(2)

2012年07月16日

面HOP専用パッキンテスト結果



本日、試射を行ってきた。
結果は普通(笑)。
至って普通の面HOP弾道でした。
面HOPパッキンなので当たり前だが(笑)。
だが、これで形状に問題無い事が判明した。
パッキン自体を一から作るのでゴム硬度の細かい設定が可能だし、何より耐熱温度が幅広いのも特徴。
暑さや寒さに強いのでHOPの効きが悪くなる心配も少なそうだ。
最初はノーマル用と流速用の2種類だけ販売し、金銭的な余裕が出来たらゴム硬度計を買って細かく設定したパッキンも販売予定。
この後は精密な型を用意するのに業者に依頼するのと、毎回同じ硬度にする為に精密な秤を用意しよう。
もしゴム硬度のラインナップが増えても希望する硬度が無かった場合にはオーダーも受け付ける予定だ。

いや~、テンションが上がってきた!!
明日に型の見積もりを出して貰いに行こう!!
面HOP用と猫HOP用の型を見積もって貰う。
檄高だったらどうしよう?
片方の型は工場の旋盤を使えば作れるが…。
まぁ、何とかなるさ!!  


Posted by A・R  at 20:11Comments(2)

2012年07月15日

猫HOP試射に向けて



ちょっとしたミスを犯した。
水平器買うの忘れていた。
今回はリブの深さを調べるだけなので器にしないでも良いだろうが、本番ではちゃんと用意しないとな。
NC旋盤で型を作ってもらう予定なので傾きはしないだろうが、念の為に用意する。
後は毎回同じ様に固定する必要があるので専用のバイスでも作った方が良いかな?  


Posted by A・R  at 20:01Comments(0)

2012年07月14日

本日は運動会

甥っ子と姪っ子の運動会なので実家に帰っていた。
だが、ちょっとしたアクシデントが…。。




何と姪っ子が水疱瘡で運動会に出られなかった!!
姪っ子の分も甥っ子が頑張っていた!!
…と思う(笑)。
運動会後はやる事もないので帰ってきた。
この後は銃のカスタム等を行おうと思う。
運動会で思った事。
望遠レンズ必須…。
来年までには用意しよう…。  


Posted by A・R  at 20:35Comments(0)日記