スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年09月30日

今日も行けず…



猫HOPの試射に今日も行けず…。
天気予報では曇りのち「晴れ」だったのだが…。
晴れとは何なのだろう…。
そして、先日重要な事が判明した。
硬度が異なる猫HOPパッキンを作成したのは良いのだが、M14に使う場合はパッキンを短くしなければならない。
余った分は他のカスタムの時に使おうと思っていたが、今回作成した猫HOPパッキンは全てM14専用になってしまうな…。
バレルも専用だし…。
何とも寂しい結果だ。  


Posted by A・R  at 22:28Comments(0)

2012年09月29日

今日も雨



M14が組み上がったのに雨で試射出来ず…。
ここ数年は雨が異常なまでに降っている。
もはや北海道にいても湿度から逃れられない様になってしまったのか?
雨だとロードバイクにも乗れないし、試射も出来ない。
本当に鬱陶しい天気だ。
  


Posted by A・R  at 21:39Comments(4)

2012年09月28日

詰んだ?



M14に使う流速用ピストンヘッドだが、作りが甘くピストン内に干渉している。
そこで、削り出しを再び削り出す事にしたのだが、非情に困った事になった…。
ピストンヘッド…。
どこを掴めば良いんだよ…。
まともに掴める場所が無い…。
ある事にはあるが、長さが不足しているのでブレるかもと思うと掴めない…。
ネジを差し込んでネジを掴む方法も考えたが、恐らくネジが切れて取り返しがつかなくなる。
タングステンのタップがあるので、タップを接着して回す方法もあるのだが、このタップは超安物のタップなのでかなり荒い。
つまり隙間だらけなので、この状態で固定してしまうとネジが入らなくなる可能性が高い。
となると…。
あの方法しかないな。
上手く出来れば良いのだが…。
最悪買い直しかな…。  


Posted by A・R  at 21:53Comments(0)

2012年09月27日

ピストンヘッドで悩む



パーツ類は予め用意しており、メカボも分解済みだったのでパーツ交換のみで終わる予定だったのが…。
カスタムピストンヘッドを取り付けて動かしてみると異音が…。
ピストンヘッドの作りが非情に甘く、綺麗に削れてない+凹凸があった。
もう少し検品体制を整えて欲しいな。
流速に良さそうだと思い購入したのに…。
仕方無いので明日に手直しする。
流石に夜間に機械音出すと近所迷惑にも程がある。
本来なら今日完成させ、明日に4種類目のパッキンが完成し、明後日に試射を行う予定だったのに…。
まぁ、パッキンの完成日は変わらないので完成日は変更無さそうだけど。
完成品のピストンヘッドを更に削り出すのか…。
何か憂鬱…。  


Posted by A・R  at 22:49Comments(4)

2012年09月26日

M14カスタム



依頼品のM14をカスタムしており、同時にゴム硬度の異なる猫HOPパッキンを複数作成中。
一番相性の良い硬度のパッキンを選ぶ予定だ。
ところでM14なのだが…。
こんなに分解楽だったっけ?
非情に面倒だった記憶があるのだが、あっという間に終わってしまった。
まぁ、簡単なのは良い事だが…。
単純に慣れただけかな?  


Posted by A・R  at 22:07Comments(0)

2012年09月25日

新兵器



リューターを新調した。
以前使っていた物はかなり使い込んでいたので軸がずれていた。
そろそろ買い換え時だなと思いつつも一年以上放置(笑)。
しかし、父親にリューターを貸したらお気に召した様で自分でも買うと言った。
そこで、それなら自分も買うとなったのだ。
以前と同じ物を買う予定だったのが、色々見ているうちに良い物発見。




ドリルチャックタイプだ。
交換の手間無く、あらゆる径のビットを使える利点がある。
その分重量は重くなるが、気にならない程度だ。
実際に使ってみたが、以前の物と比べると回転数はかなり落ちる。
が、そこまで高回転にしていなかったので丁度良い位だった。
トルクはやや強めになった位。
仕事には全く差し支えない性能なので重宝しそうだ。
貧乏人なので長く使ってやりたい…。
FRPを削る時などは古いリューターで削って、新型に粉塵を吸わせない様にしようかな?  


Posted by A・R  at 21:54Comments(0)

2012年09月24日

久しぶりの電ガンネタ



依頼品のM14をカスタム中。
予想していた通り、従来の猫HOPと新型猫HOPでは流速用のゴム硬度が異なるので初速が変わっていた。
久々の流速チューンだが、下準備は殆ど終わっているので簡単に終わるだろう。
体調も良くなったので、このまま一気に終わらせたいと思う。  


Posted by A・R  at 22:50Comments(0)

2012年09月23日

仕事道具回収



実家に忘れてきた仕事道具を回収してきた。
新型リューターは一番早く配送されたのに、唯一届かなかった…。
今日到着するだろうと思っていたのだが、明日になりそうだ。
仕方無いので今まで使っていたリューターを使う事にする。
次に実家に帰るのは何時だろう?  


Posted by A・R  at 23:36Comments(0)

2012年09月22日

仕事道具



扁桃炎になった際に、ゆっくりと寝たかったので実家に帰った。
その時に仕事道具を父親に貸したのだが、帰る時に忘れていた。
なのでまた実家に戻っている。
新しく買ったリューターが届いていなかったので、明日まで待ってみる。

喉の調子はかなり良くなったので、明日から本格的に始動する。  


Posted by A・R  at 18:34Comments(0)

2012年09月21日

病院へ行ってきた

大分喉が楽になった。
ただ、薬の関係で非情に眠い…。
病院から帰ってきたのが12時前なのだが、それから殆ど寝て過ごしている。
睡眠が一番の薬だが、薬が切れる真夜中が暇そうだ。
ちなみに今も眠い(笑)。




元気になってきたので、今から流速用パッキンを生産しておく。
それが終わったらもう一度寝よう…。
これだけ寝たのに眠くて眠くて…。
このまま寝てたら猫になるのではないか?(笑)  


Posted by A・R  at 21:11Comments(2)

2012年09月20日

帰ってきた



チャーリーに寄生されて数日が経つが、未だに悪化中だ。
診療所へ行ったのだが、処方された薬は全くと言って良い程効果が無い。
5日分出ているが、明日に町立病院へ行ってくる。
これは本当に手術を考えた方が良いかも知れない…。
こんな状態では何も出来ないので、さっさと大きな病院へ行きさっさと治してしまおう。  


Posted by A・R  at 20:03Comments(2)日記

2012年09月19日

もう無理だ

ピークを過ぎたと思っていたが、更に悪化してきた。
明日は診療所に行ってこよう。  


Posted by A・R  at 23:23Comments(0)日記

2012年09月18日

熱は下がるも…

熱は微熱程度で治まってきたが、喉は悪化中。
今は薬で誤魔化しているが、切れる夜中が怖い。
初めて病院に行った時には、こんな酷い扁桃炎は久しぶりに見たと言われ切除を勧められた。
本気で切った方が良いかも。酷い時は毎月なる時があるし。
次の扁桃炎は考えてみよう。  


Posted by A・R  at 21:54Comments(0)日記

2012年09月17日

扁桃炎



最初は喉の痛みが無かったので風邪だと思っていたが、今日になって喉が痛んできた。
間違い無く扁桃炎だろう。
今回は控え目で9度7分で落ち着き、寒気以外は平気だった。
今は微熱程度なので明日から活動できるだろう。
  


Posted by A・R  at 22:16Comments(2)日記

2012年09月16日

無理だった



風邪ひきさんなのでゆっくりと寝ていたのだが、非情にも悪化している…。
実家の焼き肉パーティーは欠席となった…。
熱もあるので寒気がする…。
だが、窓は開けっ放し!!
寒気がするだけなので、窓を閉めたら室温がグングン上昇しうさぎ達が煮えてしまう。
甥っ子と姪っ子に風邪を移さない様に帰らなかったが、あいつらが帰ったら実家に帰ろう…。
暖かい部屋でゆっくり休むんだ…。




本日のミギャ~(笑)。
最初は窓もドアも全開だったのでリタが進入した。
まぁ、飼い主の都合なんてお構いなしですよ。
ドアの真ん前で寝ていたので、さっさとポイッチョしてしまえば良かったのだが、気力がなかったのでリタが諦めるまでミギャ~攻撃を受けていた。
もうちょっと空気を読んで欲しいな。  


Posted by A・R  at 13:44Comments(0)日記

2012年09月16日

完璧に風邪



今日は風邪っぽかったので21時過ぎに寝たのだが、起きてしまった。
頬が熱いので熱があるなと思い計ってみると38度5分。
久しぶりに熱が出た。
体脂肪が6%の時は希に熱を出していたが、太ってからは初めての様な気がする。
やはり脂肪は大事だ。
だが、痩せようとしている(笑)。
今日はタイミング良く両親と食事が出来、栄養をたっぷり取った。
問題は明日は外で焼き肉がある点だ…。
今、段々と熱くなってきた。
解熱剤が効いているのだろう。
焼き肉もそうだが父親のランドナー整備もあるので、今夜のうちに回復させなければ…。
買ったその日に分解整備で一度もランドナーに乗れてない父…。
明後日には乗れる様にしてあげたい。  


Posted by A・R  at 00:02Comments(0)日記

2012年09月15日

新マウス導入



相棒がマウスを買ってくれた。
最近、自分が色々と買っているのでお返しらしい。
まだ設定すら済ませてないが、使いやすい。
取り敢えずお気に入りのデスクトップ表示機能だけ入れといた。
他は後日設定する。

実は風邪をひいたっぽい。
最初は目が熱く眠気があった程度だが、少し具合が悪くなった。
今日は大人しく寝る事にする。  


Posted by A・R  at 20:26Comments(2)日記

2012年09月14日

猫HOP完成!!



やっと猫HOPが完成した!!
弾道チェックも問題無く、非常に安定した弾道だった。
最後に耐久性をチェックする。
新品では勿体ないので、弾速チェックの時に使った弾が数万発あるので、それを使う。
普通では弾の再利用など言語道断だが、耐久チェックなので良いだろう。
実際には着色も行うが黒で良いかな?
一応わかりやすい様にノーマル仕様か流速仕様かで色分けする予定。
100分の1g単位で測定出来る電子秤も買ってあるので細かい硬度設定が可能になった。
依頼品に合わせたパッキンを作成出来る!!
テストが楽しみだ!!




本日のせいちゃん。
暑そうだったので冷やしてみたら気持ちよさそうに寝てしまった。
アイスノンを取り上げると怒って噛み付く始末…。
せいちゃんが噛み付くなんて未だかつてなかった…。
アイスノンを戻してやると再び気持ちよさそうに就寝。
非常に可愛いのだが、取り上げた時の態度は悪いな(笑)  


Posted by A・R  at 21:19Comments(3)

2012年09月13日

束の間の晴れ



昼間の室温は32℃以上になった…。
しかもジメジメ…。
相棒も寝ていたので工場まで走ってみた。
が、工場には誰もいなかった…。
出張中だった様だ。
取り敢えずルドをもふって帰ってきた。
久しぶりに乗れたので良かったが、今夜も乗ろうと思ったら霧が…。
流石に今夜は諦めた。




猫に似ていると言われるウサギのリタだが、ウサギらしく暑さに弱い様だ。
暑さで食欲が無い様で元気が無い。
明日も晴れそうなので溶けなければ良いが…。
溶けたら溶けたでヒンヤリマットでも作ってやるか。




ちなみにウサギ似の猫達は意外と平気そう。
ウサギに似ていても立派な猫なので暑さには強いのだろう。


ちなみにいつもの調子で猫HOPを作っていると失敗する…。
室温が上がるとあっという間に硬化してしまう。
かと言って硬化剤を少なくさせすぎると完全硬化まで24時間以上必要になるし…。
何とも面倒な事だ。  


Posted by A・R  at 22:20Comments(2)ロードバイク

2012年09月12日

削り尽くす



写真は父親から依頼されたランドナー用のベル。
加工前の写真は撮っていない(笑)。
まぁ、全く同じベルをもう一個加工するので、受け取った時にでも写真を撮ろう。
何と言えば良いかな…。
真ん中にエンブレム?があり、更に打刻されていた。
これらを見えなくなるまで削ったのだ。
非常に大変だった…。
猫HOPの硬化待ち一回分で済むかと思ったが甘かった…。
予定の倍も時間がかかってしまった。
上手く突起も凹みも無くなったが、仕上げのヤスリが1000番しか無かったので、仕上げは父親に任せる。
今は必要ないので買わないが、2000番も買わないとな…。
大分前に切れてからずっと忘れていた(笑)。

ちなみにステムのねじ切りは失敗した…。
タップの精度が悪いのは仕方無い。
ハンドル(タップ、ダイス両方)付きの20個セットで2000円とタップ一個分の値段ですから(笑)。
ただ、位置は良かったのだが若干斜めに穴開けしてしまった…。
難しい形状ではあるのだが納得出来ない。
残り一個はゆっくりしても良い様なので、専用台座を作成して垂直に穴開け出来る様にしよう。
何だかんだで成功報酬として受け取っている金が殆ど消えた(笑)。
まぁ、工具類は自分も使えるから全く問題無いけどね。
むしろ父親のお陰で良いドリルが買えたので、鋼鉄程度なら楽に穴開け出来る。
今まで重金属に精巧な穴開けをするとなったら8mm以上のドリルしかなかった…。
それが3mmから対応出来る様になったのは実に嬉しい!!
…。
トイガンで重金属加工なんて滅多にしないんだけどね…。  


Posted by A・R  at 21:14Comments(0)ロードバイク