スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年10月31日

猫HOPの押さえゴム2



やっと原型が完成した。
後は量産するだけ。
デジタルノギスは本当に楽だ…。
正確なのも嬉しいが、何よりスピードが違う。
これは良い買い物をした。
こんな事なら最初からデジタルにしとけな良かったな…。
アナログはどうしよう?
売れる物では無いし、かと言ってデジタルあるのに使う気にもなれない…。
工具箱の肥やしにしかならないな(笑)  


Posted by A・R  at 23:10Comments(0)

2012年10月30日

作業場が寒い…

段々と冷え込んできて、夜間は氷点下になる様になってきた。
作業場が寒くて大変な季節に…。



こんな感じで暖まりたい…。
作業場用のストーブを設置しないとな。
今位の室温なら何とかなるが、流石に11月半ばにもなると冷え込むので大変になる。
部屋を暖めないと硬化時間が長くなるのも辛い。
特にエポキシを完全硬化させるのに24時間以上日必要になるので効率が一気に悪くなる。
かと言って完全硬化するまでストーブ焚きっぱなしは無い。
ペットヒーターを入れた硬化用ボックスでも作るかな?  


Posted by A・R  at 22:26Comments(2)

2012年10月29日

大量だった

本日は通院Day。
利尿剤が一日一回では効果が無くなってきたので3回に戻った…。
しかも、一昨日に発作を起こしたので目眩止めの薬まで処方された。
その他にも仕事を再開したと告げると色々と検査を行った。
結果…。
本日の出費は普段の6倍に!!




…。
これは痛い…。
週2のバイトでは逆に負担になりそうな気がする…。
と言う事でちょっとシミュレートしてみた。
週2の給料から仕事を再開するに当たって増えた分の治療費に服代(服屋なので実費で制服代わりの商品をを複数揃える)、ガソリン代など…。
…。
あれ?
働いているのに稼ぎがないぞ…。
服代が痛い…。
通院日数も増えたので通院費も増えた…。
…。
…。
これって、無理をしてでも他の服代などが必要ないバイトにした方が稼げたりして?
明日職安に行ってこよう…。  


Posted by A・R  at 23:00Comments(2)日記

2012年10月28日

うさぎの爪切り

先日、ずっと横になっていたので今日は体調が良い!!
と言う事で猫HOPパーツを作ってたりしているのだが、その前にうさぎの体調チェック!!
うん、爪が伸びております。
10羽分の爪切り開始!!
…としたい所ではあったのだが、相棒が出勤の時間になったので、くんちゃんのみ爪切りを行った。
相棒が帰ってきたら残りの爪切りを行う。
猫に比べて大変なんだよな…。




爪切り後のくんちゃん。
どこで寝てんの?
そして、その体制は草食動物としてどうなの?  


Posted by A・R  at 21:45Comments(0)日記

2012年10月27日

今日は早退

ちょっとあんな事やこんな事があり、目眩が起きたので早退。
久々に座れない程の目眩だ。
ただ、これは仕事量云々の話ではないけど。
ちなみにずっと横になっているので昼飯食ってない。
相棒が早く食べて薬飲みなと言ってきたが、
正直食欲がない。
腹も減ってないし。

不安なのは置いてきた車と、横で寝ているリタだな。
車は相棒が仕事が終わったら弟と一緒に回収する事になっているが、リタは誰が回収するのだ?
餌の時間になったら出せ出せと騒ぐ予感…。
この状態で遠いドアまで歩く気になれない。
このまま大人しく寝ていればありがたいな。
昨日も目眩起こした状態で寝たが、リタが一緒に寝てくれたので暇じゃなかったのが救いだ。
寝るまではとんでもなく五月蝿いけど(笑)。

うん、やはりスマホで投稿すると大変だ。  


Posted by A・R  at 17:12Comments(0)

2012年10月26日

腕の痙攣の正体

以前扁桃炎で寝込んでいた時に一日だけ腕がビクンビクンと痙攣した事があった。
起きている時は平気で、眠りに入った直後にビクンと動くのだ。
結局その日は殆ど寝られず、非情に気味の悪い日だった。
何日か続く様なら病院へ行こうと思ったが、結局その日だけで放置していた。
しかし、原因が今日になって分かった気がする。
多分目眩が原因の様な気が…。
メニエール病になった人は共感出来るだろうが、目眩を起こしている時に寝る事は難しい。
横になっているのに倒れそうな感覚になり、寝ているのに思わず手をついてしまう事さえある。
自分は今まで目眩を起こしたら横になっているが、寝た事は無かった。
あれは本気で寝られないし。
だが、扁桃炎の時は水分を取りすぎて目眩を起こしていたのだが、薬が効いていたので眠る事が出来た。
そして、今日も目眩が起きたので横になったのだが、疲れている為か眠ってしまった。
すると何度も手が動いて起きた。

最初はまたかと思った程度だっが、今考えてみると体が倒れるのと勘違いをして支えようとしているだけなのかなと思った。
検査も何もしていないので憶測でしか無いが、多分あっていると思う。
お陰で明日も仕事なのに眠れなくなった…。
取り敢えず横にはなってくるが、微妙な時間に起きたのでまた寝られるか心配だ…。  


Posted by A・R  at 22:32Comments(0)日記

2012年10月25日

ワカサギ釣り



今日は父親と一緒にワカサギ釣りに行ってきた。
本当は相棒も一緒に行く予定だったのだが、相棒は急遽仕事になってしまった為に二人で行ってきた。
今日は満潮な上に風が無く、釣れないかもと思っていたがボチボチ釣れた。
が、始めてから一時間程経つと風が出始め、全く釣れなくなってしまった。
一時間粘ったが一匹しか釣れなかった…。
釣りはそのまま切り上げて、帰りにちょこっと必要な物を買って帰宅。
思ったより早く切り上げたので、洗車をして過ごした。
今日はあまり釣れなかったので、来月にも相棒を連れて再びリベンジする予定だ。


そして話は変わるが明日から仕事再開。
古巣に戻る格好となるが、仕事に耐えられるかどうかは不明。
取り敢えず土日だけで良いと言われたので、それなら大丈夫そうだと思い戻る事にした。
が、面接の時に月21日で良いかと聞かれ、流石にキツイと思いますと15日にして貰った。
だが、いざ採用が決まると21日…。
まぁ、働いてみて大丈夫そうなら21日の方が嬉しいのだが、最初は不安なので少なめから増やして欲しかったのに…。
むしろ面接意味無かったのでは?
取り敢えず21日で頑張ってみるが、悪化したら日数を減らして貰おう。
最悪、悪化覚悟で3ヶ月なり半年なり働いて、ローンを綺麗さっぱりにして療養すれば精神的な負担も金銭的負担も少なくて済むだろう。
何はともあれ頑張ってみよう。  


Posted by A・R  at 21:55Comments(2)日記

2012年10月24日

デジタルのノギスその2



先日購入したデジタルノギス。
何故か入ってあるはずの電池が無いと言う面白い結果だったが、本日電池を購入した。
やはり楽に測定出来て便利。
細かい目盛りを見なくて良いのは楽だ。
今日の作業で早速役に立ったし、思い切って買って良かった。
ただ、ふと思った。
急ぎじゃない時にネットで買えば安かったと…。
今更遅いけどね。
気が付かなきゃ良かった…。  


Posted by A・R  at 22:32Comments(0)

2012年10月23日

デジタルノギス導入



今までは普通のノギスで間に合っていたのだが、どうしてもデジタルが必要になったので買ってきた。
デジタルは簡単だし、正確に測れるの。
ただ、何故か電池が入っていなかった…。
父親のは電池入りだった。
自分は本当に引きが悪い…。
何かと不良品を掴まされる事が多いのだ。
まぁ、今回は電池が無いだけなので可愛い方だな。
明日、SR44を買ってこよう。
LR44ならあるんだけどな…。
電池を買いにまた出かけるのか…。
ガソリン代の無駄だな。  


Posted by A・R  at 21:33Comments(0)

2012年10月22日

面HOP用リブ付きパッキン



猫HOP用の型が死んだので面HOP用を作ってみた。
流石にリブ部分は機械加工でなければ精度が出ない。
業者に新しい型を依頼して、こちらは面HOP用にしてしまうか…。


それにしても、このデジカメ馬鹿である。
ISOの自動設定も馬鹿だし、フォーカスも馬鹿だ。
接写が非情に苦手の様だ。
この写真を撮るのに、かなり苦労した。
接写は無理そうなので、離れて撮影しトリミング。
一眼を出そうかどうか、悩んだ位だ…。
基本性能は父親と交換した方より良いのだが、肝心の頭が…。
もうちょっと賢い子だったら完璧だったのにな。  


Posted by A・R  at 21:51Comments(0)

2012年10月21日

猫HOPが面HOPに…



猫HOPの特徴である二点保持だが、この部分が取れてしまった…。
業者に依頼した際に1ピースでは作れないと言われたので、2ピース構造にしたのだ。
自力で取り付ける事は可能だが、問題はど真ん中に付けられるか?
無理だろうな…。
何個かは作ってあるので、依頼分は問題無いだろう。
だが、新しく生産するとなると新たに業者に依頼しなければならない。
2ピース構造の時点で耐久性に難ありだと言う事は分かっていたが、これ程早く取れるのは意外だった。
さてどうしよう?
また依頼しても同じのしか出来ない訳で、ハッキリ言って赤字になる。
こうなったら高くても良いから1ピース構造で作ってくれる業者を探すしかないのか?
BB弾の入り口なら旋盤で作れるが、さすがにリブ部分はフライス盤でも無理だろうな。
NCで無ければ無理だろう…。
どうすれば良いんだ…。


取り敢えず面HOP用の型になったついでに面HOPパッキンを作成中…。
面HOPなら問題無く作れるんだけどね…。
リブの溝…。
マジで困った…。
少数生産OKな業者は殆ど無いし…。
前に頼もうとした業者は連絡すらよこさなかったし…。
真の意味で少数生産OKな業者ってあるのだろうか?  


Posted by A・R  at 21:45Comments(0)

2012年10月20日

猫HOP順調



一番重要なパッキンはすでに完成しているのだが、押さえのパッキンを作成中。
長い物を切って使える様に作っているが、同時に押さえのゴムだけで猫HOP化出来る様にも設計した。
ただの押さえとして利用する時はフラットタイプにし、簡易猫HOPは溝を付けたタイプにする。
順調にいけば明後日位には型が完成する予定だ。
問題は簡易猫HOPの場合、溝がある分穴を開けられない点。
穴が無ければ逃げが無い。
パッキンの接地面とレバーの接地面でゴム硬度を変える事も考えたが、どんなに柔らかくても逃げるスペースが無かったら意味が無い。
半月板の穴を付けるか、小さめの穴を付けるか?
簡易猫HOPはちと難しそうだ。  


Posted by A・R  at 22:17Comments(0)日記

2012年10月19日

イガイガボトボト





今日は猫HOP関連の材料を買いに買い物へ。
目当ての物は手に入らなかったが、代用品は手に入れた。
帰宅後に相棒が栗を収穫したいと言ったので庭にある栗の木へ。
多少は勝手に落ちていたのだが、数が少なかったので木をユサユサと…。
ボロボロ落ちて来て楽しかった!!
そして頭にザク!!
痛かった…。
イガイガボトボトは本当に痛かった…。
相棒と付き合い始めてた時は食べられる大きさでは無かったのに、最近は店で売っている栗並の大きさになった。
道東でもこんなに大きくなるんだな~。







ちなみにこんな感じでワサワサなっている。
揺らして落とした分は青いのが多かった。
だが、中身は十分食べられる栗が多かったので問題無いな。
今度両親に持って行こう。
これだけ大きいと驚くだろうな。  


Posted by A・R  at 21:53Comments(6)日記

2012年10月18日

結局曲がってるのばっか…



釧路のホームセンターに行ったのだが、目当ての材料が全て歪んでいた!!
もう嫌だ…。
また通販で塩ビパイプに入った綺麗な材料を買うしかないのか…。
と言うか、もうちょっと気にして欲しいな。
買う側の気持ちを考えて陳列して欲しい。  


Posted by A・R  at 22:32Comments(0)

2012年10月17日

猫HOP量産体制にすべきか?



先日書いた猫HOP用のゴムだが、かなり長めの物を作り、幅に合わせて切る様にすれば作りやすいな…。
切る際も専用のガイドを作れば毎回同じ様に切れるし…。
今更だが作ってみよう。
問題は歪んでいない材料があるかどうかだ。
この辺にあるホームセンターは陳列方法に気配りが無く、曲がり放題になっている。
何とかして見つけてくるか…。  


Posted by A・R  at 22:08Comments(2)

2012年10月16日

猫HOPの押さえゴム



こいつを下げる為に従来より長めに押さえるパーツを作成したのだが、肝心の型が割れてしまった。
と言う訳で作り直し中。
ついでにちょっとだけ寸法を変更してクッション性を良くしてみた。
ゴム硬度は猫HOPパッキン自体を変更するので、こちらのゴム硬度は一定になりそう。
流速用を流用すれば丁度良い硬さになると思う。
ちなみに猫HOPパッキン用の型も新たに作成した。
単純に使い勝手を向上させただけだが…。
持ちやすさを考えた結果、ダイスハンドルに取り付けられる様に作った。
これで持ちやすいし、作業が楽になるだろう。  


Posted by A・R  at 22:14Comments(0)

2012年10月15日

シリンダーヘッドを間違えた

依頼品のカスタムが終了したのだが、音が強めでメカボに悪そうだったのでヘッドを交換。
ソルボ付きの物に変更した。
この依頼品は流速チューンだったので、絞りを入れている。
ピストン重量を重めにしてあるので絞らないとメカボが割れやすくなる。
スペアパーツに用意してあったヘッドに絞りを入れて組もうとしたら入らない…。
間違ってVer3用のヘッドを加工してしまった(笑)。
Ver2用のヘッドを加工して、たった今組み上がった。
明日試射すれば終わりだな。




今日はちゃーちゃんの歯をポッキリ折った。
相変わらず歯の伸びが異常で自力では削れない様だ。
本来まとまっているはずの前歯も上下で4本程まとまらずに独立して伸びているし…。
みんな平気なんだけどな…。
大変だが放っておくとえらい事になるから歯の手入れだけは定期的に行わねば…。
伸び続けたら死んでしまう。
全自動歯折り機が欲しい(笑)  


Posted by A・R  at 23:04Comments(0)

2012年10月14日

ヤマブドウとコクワ



今日はヤマブドウとコクワを収穫した。
まだ収穫できたが、面倒な位置にあったので止めた(笑)。
ヤマブドウはブドウジュースに、コクワはコクワ酒にする。
くだらない法律のお陰で酒造りを存分に楽しめない!!
金さえ取らなければ良いと思うのだが…。
さて、実は困った事になっている。
氷砂糖が無い(笑)。
買いに行こうにも車が無い(笑)。
実は先日に車をテフロン加工するのに工場へ預けているのだ。
車検に出した時にコンパウンド入りのワックスをかけられた様で、トップコートが根こそぎ無くなってしまった…。
美しい黒がダークグレーに!!
元の輝きを取り戻す為と目玉焼きが焦げ付かない様にテフロン加工を施します。
完成が楽しみだが、車が無いのも不便だな。
父親が貸してやると言ってくれたのだが、使わないと思い断った。
無いと無いで不便だな(笑)。
相棒の車は本人のみの保険なので乗りたくない。
やはり田舎人は車が無いと生活出来ないな…。

そしてもう一つ困った事に。
車が無い=工場へ行けないのだ。
試射はどうしよう?
相棒の弟に頼んで車に積んで貰うかな?
自分はロードバイクで工場まで行き、試射を行って弟に持ってきて貰うスタイルにするしかないな…。
車が無いと実に不便である。  


Posted by A・R  at 22:33Comments(0)日記

2012年10月13日

いつになったら晴れが続くのだろう?



雨が続くと猫HOPの調整が出来ない。
そして、ヤマブドウを収穫出来ない!!
相棒宅にヤマブドウとコクワがビッシリとなっているのだ。
欲しい人には非情に羨ましい事だと思うが、悪天候の為収穫出来ません(泣)。
本気でそろそろ晴れ間が続いても良いと思うのですが?
明日も雨予報だが、晴れ間も出る予報。
晴れた時に一気に収穫してしまおう。

今日は色々とあって疲れたので仮眠取ってこよう。  


Posted by A・R  at 21:00Comments(2)日記

2012年10月12日

SG551、G18共に落札された



SG551はマグ無しだった分、カスタム品にしては安く落札されたが売れただけでも良かった。
これでちょっとは凌げる。
次はSG553だな。
他にもステアーやらMP5やら色々あるので、ちまちまと出品しよう。  


Posted by A・R  at 22:46Comments(0)