スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年12月31日

大晦日

さて、今年も終わりだな。
今日から実家でまったりとしてきます。
4日には戻ってくる予定だが、気分次第で前後するかも?



やはり最後の締めはこーたんだ!!!!  


Posted by A・R  at 12:00Comments(1)日記

2012年12月30日

DSG

今年ももう僅かか…。






すろさんと話して気になるDSG。
余った一個は使わないで終わりそう…。
チームメンバーにでも流してみるか?
それともすろさんを金穴にさせる為に出品するか?
正直並のハイサイならDSG使う必要が無いんだよね。
むしろ極端なハイサイを狙わないのであれば、低燃費&ハイレスポンスを目指した方が無駄が無いと思う。
手持ちのDSGは純正と減速比が同じなのでトルクも確保されているし。
自分は電ガンを使うとしてもセミばっかり使うので、自分用に使うのもありなのかな?
しかし、残そうと思っている電ガンが一つも無い件について(笑)。
やはりDSGは流すべきなのかな~?


さてと、これから正月用の写真でも撮るか…。
明日実家に帰り、1/3位までは実家にいる予定。
実家でゆっくりする事は希なので、この機会にロードバイクをオーバーホールしよう。  


Posted by A・R  at 22:23Comments(4)

2012年12月29日

ワコーズのチェーンルブ



ロードバイクのチェーンオイルとして使っているチェーンリブ。
汚れが付着しづらく、軽くなるので気に入っている。
ただ、雨に弱い…。
まぁ雨の日は乗らないし、乗っている途中で降ってきたら即帰宅&メンテするので問題無いのだが。
ただし、拭いた直後に回すと吹っ飛ぶので注意。
これは10分放置しなければならない。




10分後。
流石に溜まっている箇所は垂れてくるが、それ以外は垂れたりしない。
チェーンルブなので高速回転にも耐えてくれる。
自分はロードバイク以外に電ガンのギアにも使用している。
とは言っても単体では使用しないが…。
単体で使用するならチェーンガードがオススメ。
丁度良い粘度で食い付きが良いので単体で十分使用出来る。
ただ、こちらも10分放置しないと悲惨な目に遭う。
チェーンガードはルブよりグリスに近い状態になるが、吹いた直後は液状。
このまま試運転したらメカボ内に飛び散ります(笑)。

そう言えばチェーンルブってビスタックから生まれた商品だったんだよね。
ビスタックは低速用だが、発売当初はチェーンルブとしても使えますと言っていたが、実際に使用すると飛び散ってクレーム多発。
高速用にルブが出来た。
実際に見た事あるが、あれは高速用に使いたいと思わない…。
低速、高負荷用と考えれば非情に優秀だが、アレをチェーンルブや高速用のグリスとして使ったら酷い事になるな…。
…。
……。
試しにビスタックたっぷり付けて動かしてみるか?
どうなるんだろう?
サイクル落ちて終了かな?
ピストンのレールに飛んでピスクラか?
…。
あえてハイサイに入れてみる?
すろさんにお願いするか…。  


Posted by A・R  at 22:10Comments(6)

2012年12月28日

マガジンの宿敵



今まで何回かマガジンの修理を請け負った事があった。
大抵は弾が上がってこなくなったと言う症状。
その殆どはホチキスの芯が巻き込まれている状態だった。
BB弾の袋を開ける時にホチキスの芯がBB弾に紛れてしまい、そのまま気付かないでマガジンに入れる→引っかかるのコンボ。
中には素直にマガジンの外に出てくれる清く正しく、真っ直ぐに生きている芯もあるのだが、そうなったらそうなったでチャンバーパッキンを傷つける。
今まで5件位あった事例だ。
みなさんも気をつけましょう。  


Posted by A・R  at 22:06Comments(8)

2012年12月27日

買い物に行くも休み…



今日は病院へ行ったついでに弾を買おうと思っていたが休みだったので断念…。
仕方無いのでネットで買う事にしよう。
ついでに探しているAPSのスプリングも一緒に買ってしまうか。  


Posted by A・R  at 22:01Comments(0)日記

2012年12月26日

寒さに挫折



作業場は非情に寒く、作業が辛い…。
と言う訳で暖かい部屋で作業中…。
ファンヒーターがあるのでぬくぬく…。
ただ、必要な物を作業場へ取りに行くのが面倒(笑)。
流石に仕事道具一式部屋に入れると邪魔になる。

明日はまた釧路に行く。
釧路に行ったら弾道確認用に色付きの弾を買ってくるんだ…。  


Posted by A・R  at 22:12Comments(0)

2012年12月25日

クリスマス本番



相棒がケーキを作り、自分がチキンを焼いた。
本当は丸鳥を調理する予定だったが、売り切れの為に断念。
毎年、クリスマス時期でも売れ残っているのだが、今年に限って売り切れていた。
仕方無いのでチキンレッグで済ませた。
昨日と今日は合法的にカロリー過剰摂取が許される日だ(笑)。
美味しい物を食べて幸せだ~…。  


Posted by A・R  at 22:24Comments(2)日記

2012年12月24日

メリークリスマス



本日はクリスマスイブ。
完全なフリーのクリスマスなんて何年ぶりだろう…。
成人後、一度だけイブに休みを貰った事があったが、休日出勤となった。
給料は出ないし、労働時間は長いしで普通出勤の方が良かった…。
だが、今年は本当にフリーのクリスマス!!
実家でクリスマスを楽しんだのだが、珍しく休みの相棒は風邪気味なので一緒に行けなかった。
相棒とのクリスマスは明日だな。
明日は丸鳥をダッチオーブンで調理する予定。
相棒はケーキ担当。
クリスマスは明日が本番だぜ!!
…確実に太るな。  


Posted by A・R  at 22:56Comments(0)日記

2012年12月23日

バイパスバレル実験



好きにして良いと言われ、本当に好きにカスタムしたSR16。
取り敢えずバイパスバレルの実験を行った。
完成したのだが、雪景色となった外では弾道確認出来ず…。
だが、本日はインドア戦があったので顔出しついでに撃ってみた。
それ程長い距離ではなかったが、弾道はかなり素直で良い結果だった。
気持ち良い位に直進し、フラットに飛んで行く。
二点保持の猫HOPとバイパスバレルの相性は抜群だ。
今回はシリンダー容量等の調整だけで済ませたが、もっと調整すれば更に良くなる予感…。
取り敢えず猫HOPカスタムにはバイパスバレルをデフォにしようと思う。
まぁ、もうちょっとデータを取ってから検討するが…。


ちなみに、インドア戦に行ったのは修理品の引き取りに行ったのだが、時間が勿体ないと思い現地修理できる様に工具一式持って行った。
本体の修理は3丁の予定で、次世代M4 SOPMODを直した後AKに移った後に…。
別の人が壊れたと行ってG36Kを持ってきた(笑)。
即修理!!
念の為にギアやグリス一式を持ってきていて良かった…。
ちなみにインドアフィールドでの故障率が半端無い位に高い…。
冬にも使用可能と言う事で、冬のゲームはココでしかしないのだが、冬はグリスが硬化するのでクラッシュしやすい。
寒冷地の冬にはマルイグリスは危険物。
何年前だったか修理品、オーバーホール品を引き渡しにココを訪れ荷物が減ったと喜んだら、帰りにはピスクラ品5丁追加されたのは良い思い出…。

結局長物4丁を現地修理し、パーツの無いコッキングM9とM60BOXマグだけ持って帰ってきた。
自分は行きより帰りの荷物が必ず多くなると言うジンクスがあるが、何とか破る事が出来た!!
ハンドガンとマガジンだから増えたとは言わないよね?


結構海外製の電ガンを持つ人が増えているが、良く思うのがショップで買った銃程壊れやすい。
人件費をかけたくないのか調整済みと銘打っておきながら中華グリスそのままだったり、シム調整すら怠っていたりと酷い物が多い。
勿論、しっかりと調整してくれるショップもあるが、酷い所だと強化メカボに厚みのあるスパーギアを入れる為の措置が目を疑う様な措置だった事が…。
グラインダーで削ったのか、タペットプレートのレールもピストンのレールも走った時に削れている。
しかも仕上がりが雑…。
レールもバリが残ったまま。
結局、バリに引っかかってピストンが割れていた。
海外製の物を買う時は高くても、ちゃんと調整してくれるショップで買う事をオススメする。
ちなみにこの酷い調整の店はパーツを買う為によく利用するショップだったりする(笑)  


Posted by A・R  at 20:47Comments(0)

2012年12月22日

明日の準備

明日はちょっと出張サービスに行ってくる(笑)。
準備は終わったので後は寝るだけだ。
ついでに依頼品の試し撃ちもしてくる。
室内なので飛距離は見れないが、HOPの傾きは確認出来るだろう。




すっかり忘れていたDSG。
一個余っているのだが、使い道が無い(笑)。
と言うより生け贄がいない。
M4はすでにDSG入りになっているし、MP5もハイサイ仕様。
SG553には入れたくないし、ステアーはバラバラ状態(笑)。
色々データを取る予定が放置気味だな~。
モーターが無いのも原因の一つ。
死にかけのモーターしかないので、限界に挑めない。
まぁ、死にかけなのを良い事にEG1000に18.4V Li-poぶち込んだのは楽しかった(笑)。
ハイサイ向けのモーターなら11.1Vでもアレを軽く超えられるだろうし、無駄なデータと言えば無駄なデータだったな。
もっと有意義なデータを取りたい(笑)  


Posted by A・R  at 22:08Comments(0)

2012年12月21日

あるけどない



今日はAPSのスプリングを買いにショップまで行ってきた。
うん、あった事にはあった。
が、錆だらけ(笑)。
これから売ろうといている物に錆だらけは無い。
と言う事で釧路に行った時に見るとしよう…。
何年間放置しているのだろう…。
今日は凄い物を見た(笑)  


Posted by A・R  at 21:56Comments(0)

2012年12月20日

アホな発想

弾詰まりした多弾マグってやっかいだよね。
ゼンマイを巻ききったりしていたら大惨事になるし…。
他にも分解時にスプリングのテンションで大惨事になる様な物も多い…。

自分は高校時代はバイオテクノロジー分会だった。
きちんとした無菌室は無かったが、培養が難しいと言われていた町花を培養させる成果は出せていた。
銃とバイオテクノロジーに何の関係があるのか?
何も無い(笑)。




ただ、ちょっと閃いた。
ダンボの箱にアクリル板を貼って中を見える様にする。
両脇から手を入れられる様にする。
その中で作業すれば万が一はじけ飛んでもパーツの紛失が無い!!
素晴らしい発明だ!!
…。
うん、生まれてきてすみません…。
ゼンマイ巻ききってテンション開放不可状態の多弾マグを分解する時に思いついただけです…。
普段は吹き飛びそうな物を分解する時は布団にくるまって分解する。
そうすると何事も無く分解出来る。
だが、対策無しで分解すると吹き飛ばす(笑)。
対策って施した時には何事も無いのだが、対策をしてない時に限って問題は起きる。

さて、明日はAPSのスプリングでも買ってこよう…。  


Posted by A・R  at 22:39Comments(0)

2012年12月19日

一段落

今日は一度実家へ帰り、屋根の雪下ろしをした。
その後、夕飯を食べ帰宅。
いつも通り銃を弄って終了。
PCを使っているとチャーリーが部屋に侵入。
そのまま寝るかと思いきや寝室でうなうんと鳴いている。
無視して日記を書いていると戻ってきて背中に飛び乗ってきた。
そして部屋で暴れ始める…。
はいはい、一緒に寝たいんですね。
寝はしないけど布団に入ってやるか。




とかやっていると寝てしまうんだよな(笑)。
寝落ちした時の為にアラームでもセットしておこう…。  


Posted by A・R  at 21:19Comments(0)

2012年12月18日

除雪終了!!

やっと除雪が終わった。
想像以上に積もっていてビックリ!!
まだ12月のつもりだったのだが、もう1月だっけ?
12月でこんなに降るなんておかしいだろ…。
1月2月は本当に恐ろしい事になりそうだ…。




除雪が終わったので、毛布にくるまろうかと思ったが、気温は高かったので寒くなかった。
むしろ部屋の中が熱く感じたので半袖Tシャツに短パンと、いつものスタイルに。
ちなみに実家にいた頃は年中このスタイルでした。
そろそろ酒粕とお汁粉セット買ってこようかな?
除雪後の甘い物は格別!!
お汁粉に使う粗目って買ってたかな?
あんこと餅は全滅なのだが、粗目がどうだったか…。
ついでだから買ってしまうか。
砂糖だから保存効くし。
  


Posted by A・R  at 11:34Comments(0)日記

2012年12月17日

バイパスバレル結果

先日、雪が降った…。
湿った雪で木にべっとり張り付いていた…。
雪景色…。
綺麗だな…。
…。
……。
………。
弾が見えねえよ!!!!!
いつもなら木に向かって撃てば見えるのだが、今日は本当に見えなかった。
前回、釧路に行った時に色つきの弾を買おうとしたが吹雪いてきた為に早々に帰ってきたので買い物出来なかった。
こちらには色つきの弾なんて売ってないし、冬+弾道確認しか使用しない弾をネットで買うのも馬鹿らしい。
ゲームや弾速チェックにはSⅡSを使用している。
SⅡSから茶色の弾が出ているが、赤ラベルに比べて性能はどうなんだろう?
問題無ければ赤ラベルから茶色弾に切り替えるのもありなんだが…。




我が家にある貴重な茶色弾。
ただし、重量弾なので初速は低い。  


Posted by A・R  at 21:21Comments(2)

2012年12月16日

バイパスバレル組み込み



依頼品のSRにバイパスバレルを組み込んだ。
ただ、硬めの猫HOPパッキンを使用していた為、ノーマルパッキンに戻した。
旧型の猫HOPを採用した。
バイパスバレルに使用するには硬すぎる気がして…。
明日、試射してみようかと思っている。
これで良い結果になったらバイパスバレルを標準化したいと思っているが、バレル長やシリンダー容量などのデータは一から作る事になるな。
結局、大量のバレルが必要になる…。  


Posted by A・R  at 21:39Comments(4)

2012年12月15日

色々売ろうかな?



金穴気味なので色々と売ろうと思っている。
取り敢えずマルイのG18C(GBB)×2は確定として、電磁ステアーやSG553も売ってしまうか…。
後は父親から貰ったGPSも売ろうかな?
父親は売っても良いぞと言っていたが、貰った物を売るのは気が引けるので、もう一度聞いてからにしよう。
どうも貰い物は手放せない性格で…。
売れたらマルイの純正バレル買うんだ…。
510mmバレルが2本しか残っていないので、もうちょっと短めのバレルを用意したい。
流速やハイサイの時に弾速を合わせる為のバレルなら色々な長さを用意してあるが、当然各種一本しか無い。
こいつらを組んで渡したら、初速合わせが大変になるからな…。
けど純正バレルは高い…。
まとめてゴロッと売ってないかな?
安く…。  


Posted by A・R  at 23:12Comments(7)

2012年12月14日

無事に届いた結果がコレだよ…



はい、配送時に破損した商品が無事に届きました。
今回は綺麗な状態で届いてくれましたよ。
ただし、頼んでいた物と違うけどな!!
外径は同じでも厚みが違う!!
もう面倒になったのでバレルを旋盤で加工する事にする…。
ついでにルドでも、もふってこよう…。
やはり自分はこう言う星の下に生まれたのだ…。  


Posted by A・R  at 19:26Comments(0)

2012年12月13日

塩ラーメンを作る

最近、塩ラーメンのスープを自分で作っている。
最初は大好きなラーメン、野菜チャーシューに似せようと思っていた。
この野菜チャーシューは塩ベースのラーメンなのだが、ピリ辛で大変美味しい家族全員のお気に入りラーメンだ。
インスタントの塩に色々入れてみたが、遠く及ばない←当たり前。
そこで塩スープを作ってみた。
自分でも信じられないが、かなり良い出来だった。
だが、やはり違う。




どうしても店で見つからない物があったので代用品で済ませたが、それが一番の違いになった。
まぁ、食べたらコレだとハッキリ分かるものなので、物足りなくなるのは当たり前。
実家にあった様な気がするので、帰ったら持ってこよう。
使っている所は見た事無いし(笑)。
しかし、順調に貯まり始めた付属のスープ。
使い道あるのかな?  


Posted by A・R  at 22:10Comments(0)日記

2012年12月12日

バイパスバレル作成

今日はバイパスバレルを作ってみた。
まぁまぁ綺麗に出来たかな?
だが、作っただけで組み込んでいない。
配送中に破損した物が届かないと動けない。
依頼品は別物なのだが、まとめて撃ちたいからね。



後はついでにコイツを押さえるレバーも交換した。
VFCのメタフレに交換したのだが、チャンバーレバーがマルイの物と異なり、虫ゴムが前方で押さえられる様になっている。
通常の虫ゴムなら問題無いのだが、面になっているコイツとは相性が悪い。
と言う事でレバーだけマルイ純正に交換した。
問題は保証品がいつ届くかだ。
本気で早くして欲しい…。
これでまた破損していたら泣くぞ。  


Posted by A・R  at 22:12Comments(0)