スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年01月31日

送料で死にそう



前回注文したのとは別にamazonでお買い物。
複数買ったのだが、見事に別口!!
色々と探してみたが、欲しい物が揃っている店は無く3ヶ所から送られる事に。
商品より送料の方が高くなった…。
そして、ベアリングを買うのも忘れていたと言う…。
まぁ、買ったとしても別口の配送になるから変わらないし、今欲しい訳では無いので良いのだが…。
そして外付けHDDの調子が悪く、各サイズのベアリングの型番メモ消えた(泣)。
残ったのは電ハン用の型番だけ…。
規格品なので探すのは簡単だが、面倒くさい…。
今度で良いや(笑)  


Posted by A・R  at 20:59Comments(0)

2013年01月30日

手直し



20Wに変更後うまい具合に暖めてくれるのだが、まだちょっと溶ける位の熱を持つ。
20Wクラスなので遮熱板は必要ないと思っていたのだが、やはり付ける事にした。
その後は問題無し。
猫HOPの硬化時だけで無く、エポキシの硬化時にも使える。
北海道は寒いので硬化しないからな…。
これからはストーブを焚かなくても硬化させる事が出来る!!
箱の中に入るサイズ限定で…。  


Posted by A・R  at 22:29Comments(2)

2013年01月29日

欠品

数日前に必要なパーツを注文した。
早めに欲しかったので、若干高くはなったが全て在庫の揃っているショップから取り寄せる事にした。
今日あたりに到着予定だと思っていたのだが、中々来ない…。
メールを見てみると、在庫がありません。
…。
わざわざ高くなっても在庫が揃っていた為、買う事にしたのに…。





さて、どうするか…。
ここで無くても良いのだが、バラバラに注文すると高くなるからな~。
もうちょっと待って入荷しない様なら別の所から買うしかないな。
  


Posted by A・R  at 21:06Comments(0)

2013年01月28日

買い直し



猫HOP作成用のコイツが溶けたので作り直し。
今度は20W球で試してみる。
最近高性能版猫HOPを試しているが、本当に難しい…。
ノーマルに比べて難易度が格段に上がってしまう。
簡単にちゃちゃっと出来る方法があれば良いのだが、それは高望みしすぎか…。
取りあえず気泡が出来ない様に作らねば…。  


Posted by A・R  at 22:15Comments(0)

2013年01月27日

おもしろい事

まだ微熱がある。
一応着る毛布を着ながら作業している訳だが、良い事を思いついた。
着る毛布にはポケットが付いてある。




ここに父親から貰ったアルコールカイロをぶち込む。
そして硬化中の猫HOPパッキンもぶち込む!!
こうすればストーブを焚かなくても暖かいし猫HOPも作れる!!
ストーブより効率は悪いし動きにくいが灯油代の節約になる。
硬化は問題無いのだが、減圧が大変すぎる…。
今回はいつもより念入りに減圧を行ったからマメが出来てしまった。
本気で面倒だし、もっと減圧したいのでアレを買うか…。  


Posted by A・R  at 22:14Comments(0)

2013年01月26日

やっぱり駄目だったよ…



複数入札していたバレルが予算オーバーになったので落札出来ず…。
3本位なら落札出来たのだが、出来ればもっとまとめて欲しかったので諦めた。
流石に長めのバレルを定形外で取り寄せる気は無い。
自分で窓作れたらカットした分を再利用できて良いんだけどな…。
卓上旋盤もフライス版も3Dプリンタも欲しい…。
いくら必要なんだか(笑)。  


Posted by A・R  at 22:41Comments(2)

2013年01月25日

また微熱が…

何か顔が熱かったので計ってみたら微熱が…。
兄貴一家や母親がインフルエンザにかかったので自分もか?
軽い風邪だったら良いな。




取りあえず暖かくして寝た方が良いな。
と言うか今からインフルにかかったら本気でヤバイ!!
何とかこれ以上悪化させない様にしなければ…。  


Posted by A・R  at 22:56Comments(5)日記

2013年01月24日

シムを用意する






前回買ったG&Pのシムだが、ご覧の通り薄い。
マルイ純正のシムもまだ残っているが、在庫が心許ないので厚型のシムも用意する事にした。
ついでにスプリングワッシャーやEリングも買ってしまおう。
他にはM3ネジも必要だし…。
考えてみたら完全に欠品している物は無いが、少なくなっていたんだな…。  


Posted by A・R  at 22:22Comments(0)

2013年01月23日

重大な忘れ物…



つい最近実家へ帰ったのだが、超重要な物を忘れてきた。
と言うか、その時は必要だと思ってなかった。
急ぎの事もあり実家へ帰った。
ふらっと帰れる距離というのも問題かな?
深く確認しないでも何とかなるので、意外と忘れ物をしたりする。
ちゃんと確認すれば良いんだけどね。  


Posted by A・R  at 21:16Comments(0)日記

2013年01月22日

インナーバレル

バレルの予備が全く無いのでヤフオクで入札。
落札出来れば良いが…。
同出品者のみ入札をかけた。
手数料や送料が無駄にならないように。
このまま一気に落札するのもありかな?
バレルをまとめ買い出来る機会は殆ど無いしな…。
だが、大量に入札して更新されまくって一個しか落札出来なかったとかなったら泣く。
まぁ、試すだけ試してみるか。  


Posted by A・R  at 22:31Comments(0)

2013年01月21日

G&P製シムの誤差測定

デジタルノギスを使ってG&P製のシムを測ってみた。



0.1mmのシム。
意外と誤差が少なく+0.01mmの差だった。
しかも0.1mmが最も多い。




0.2mmのシム。
こちらでは誤差が目立った。
0.2mmの筈だが、0.21mmの数が最も多く、幅も+0.02mmとなった。
マルイ純正のシムを試していないので、基準がわからない。
この誤差が大きいのか小さいのかは不明だ。
現時点でマルイ純正シムは全サイズ持っている訳では無いので測れない。
機会があればマルイのシムを測定し、それを基準にしたい。  


Posted by A・R  at 22:40Comments(6)

2013年01月20日

大量の頂き物とシム



父親から大量に貰った。
アルコールを燃料にするコンロやカイロなど。
コレをクロスバイクに積めば色々と遊べるな。
問題はキャリアーを付けたのにバッグが無い点だ。
バッグも買わないとな…。




シムが届いた。
今回は冒険して使った事の無いG&P製だ。
0.1mmと0.2mmが20枚入ったセットだ。
3つほど買ってみた。
0.05mmが入った安いシムセットがあればうれしいのだが…。
ちなみに口コミなんて一切調べて無い(笑)。
と言うのも自分は基本的に自分で使った事のある物で無ければ信用しないから。
口コミだけでは実際にどうかはわからないからね。
病院などは口コミを重視するが、物に関しては高くない限りは買ってみて試すといった感じだ。
まだ未開封のまま。
明日、100均でシムを入れるBOXを買ってくる。
薬入れなんか良いと思う。
すろさんのブログで紹介されていたが、厚みの誤差があるのでデジタルスケールで測定しより細かく分別する。
完全にデジタルスケールが無ければ出来ない作業だと思う。
明日は面倒な作業になりそうだな。  


Posted by A・R  at 20:47Comments(4)

2013年01月19日

やっちまった…その2



猫HOPの型のパーツが破損したので作り直したのだが、硬化前に取り出したので失敗した。
部屋が寒すぎた様で、一晩経っても初期硬化すらしていなかった。
また作り直しだ。

WindosOSを7に戻した。
懐かしい…。
そして不具合が無い…。
半角キーを押してちゃんと認識してくれる素晴らしさ!!
これが普通なんだけどね。
お陰様で色々と入れ直したり非常に面倒だったが、何とか使えるPCに戻った。
ただATOKの学習がリセットされたので、日記を書くのが大変になった。
また学習するまで変な変換を行うのだろう…。
ただ、大変なのはこれ位で後は良いので問題無い。  


Posted by A・R  at 21:25Comments(0)

2013年01月18日

やっちまった…

高性能版猫HOPを作る時に失敗してしまった…。
弾を保持する為の形を作るパーツをセットし忘れてので、シリコンを注いだ後にやり直した。
失敗しても気泡が入るだけだと思ったのが間違いだった…。
セットし忘れたパーツにシリコンが入り込んでしまい、硬化後に取り出すと猫HOPと一体化していた。
取り出そうとしたが失敗し粉砕…。
まぁ、これは作り直しが簡単なので良いと言えば良いのだが勿体ない事をした。




ついでにコイツが溶けた(笑)。
ちと高さが足りなかった様だ。
電球が底を溶かす程近かったので限界まで上げていた。
上部に遮熱板を取り付けたのだが、それでも耐えられなかった様だ。
下は良くても上が溶けた。
もうちょっと大きいサイズの箱を探すか…。  


Posted by A・R  at 21:46Comments(0)

2013年01月17日

猫HOPの型を改造する



真空脱泡に対応させる為にちょこっと改造した。
改造と言ってもちょっとした変更と容量を上げただけだが…。
容量に関しては減圧した際にシリコンが溢れない様にする為。
これで型の改造は終わった。
最後にメカボを改造してポンプを作るだけだ  


Posted by A・R  at 21:08Comments(0)

2013年01月16日

猫HOPの型を考え直す



現在使っている型は通常の猫HOPには問題無く使えるが、高性能版には向かないデザインだ。
これをちょっと改造して、高性能版にも対応出来る様にしようと思う。
明日、型の改造とメカボを真空ポンプにしてしまおう。
ジャンクのシリンダーヘッドは沢山あるので失敗しても恐くない!!  


Posted by A・R  at 21:57Comments(2)

2013年01月15日

門前払い

今日朝一で病院へ行ってきた。
昨日は早めに寝たのだが、咳が酷く朝まで眠りが浅かった…。
だが、朝まで耐えれば病院へ行けると信じていた。
朝、眠りが浅かった為か非常に眠く、頭痛も悪化していた。
のそのそと朝飯を食べ、病院へ向かった。
喉から始まったので耳鼻科を受けようと受付へ。
風邪と説明したら耳鼻科より内科の方が良いのではと言われたが、喉から来たので耳鼻科を受けたいと説明した。
するとそれなら耳鼻科の方が良いですねと言われた。
ここまでの流れは普通だが、次がおかしい。
けど今日は耳鼻科やってないんですよ。
じゃあ内科で良いです。
いや、けど喉からなら耳鼻科の方が良いですよ。
けどやってないんですよね?
やってないですね。
取り敢えず内科で受付したいんですが…。
けど耳鼻科の方が良いですよ。
…以下繰り返し。

確かに最初喉からと言ったが、融通効かせてくれても良いだろう…。
結局何もせずに帰宅。
頭痛は酷くなったし寒気がするので、また寝た。
金曜日まで耳鼻科はやってないので、明日実家に帰ろう。
地元の診療所なら見てくれるし薬も出してくれるので、相棒を連れて行ってくる。
具合が悪い時は車に乗りたくないのだが、相棒が付いてきてくれるのなら行ってこよう。




話は変わるがこんなの作ってみた。
白熱球の熱を利用した物。
これで猫HOPパーツを温めて硬化速度を上げる。
相棒の親父さんがアドバイスしてくれて、簡単だし安上がりなので作った。
だが、もう辛いので今日は寝る。  


Posted by A・R  at 22:43Comments(0)日記

2013年01月14日

ビックリした間違い電話



今日、デイサービスから電話があった。
しかも地元にあるデイサービスから。
一瞬、同じ介護関係の仕事をしている母親が紹介したのかと思い焦った。
明日、病院へ行った後に職安で手続きを済ませる予定だったからだ。
まぁ、ただの間違い電話だったんですけどね(笑)。
ちなみに病院も職安も今日済ませようとしたが、祝日なのを忘れておりました…。

そしてキーボードが入力切り替えが出来なくなった。
何個かずれて認識されている状態。
キーボードはリサイクルショップで買った物な上に、あまり良くないメーカー物だった。
PCも作っているメーカーだが、あっという間に壊れるPCだったのでキーボードも壊れたのだろうと思い新品を購入。
マウスとお揃いでロジクールのワイヤレスを購入。
そして繋いでみると…。
無駄だった(泣)。
PC側に問題があった様で原因を探してみたが怪しい点は無かった。
面倒になったので復元を使って解決した。
再起動して同じ症状が出たら諦めるが…。
Windos8になってから不具合が気になる。
ブラウザもページを読み込んでいる途中に次のページを開くと戻る事が出来なくなったり…。
やっぱり7に戻そうかな?
8は完全にタブレットOSと言う感じで微妙だ。  


Posted by A・R  at 20:04Comments(3)

2013年01月13日

高性能版猫HOPその3



真空脱泡Ver。
気泡はかなり少なくなったが、もうちょっと減圧させたい。
メカボを流用して減圧装置を作るかな。
ちょっと勿体ない気もするが、余っているパーツだけで作れるので金は必要無い。
SHSの33:1ギアがあるので、それを使えば大丈夫だろう。
…。
大丈夫か?
減圧にはかなりのパワーが必要だからな…。
ダメだったとしてもシリンダーヘッドさえ交換すれば元に戻るので試すだけ試すか。


今日は寝ている時に寒気がしたので熱が出たのかと思った。
熱は出ていたのだが、正直微妙…。
使っている体温計が使い物にならない物で、測る度に結果が変わる。
実測まで待てと言われるかも知れないが無駄な事だ。
予測で36.8度と出て10分後の実測値は37.2度(これだけ誤差が出ている時点でアウト)。
その後すぐに再測定すると37.5度。
実測まで待つと38度まで上がったり。
で、また測ると36.5度…。
どれを信じれば良いんだ…。
そんな訳で熱があるのかは不明(笑)。
ただ、いつもより怠いので休んだ方が良いと思う。
そして、今日相棒から病院へ行けばと言われた。
その発想は無かった。
確かに病院へ行けばあっという間に治るよな…。
他人が風邪を長引かせていたら病院へ行けと言うのに、自分が長引いても病院へ行くと言う考えは思いつかない(笑)。
明日になっても熱っぽかったら病院へ行ってこよう。  


Posted by A・R  at 20:27Comments(2)

2013年01月12日

高性能版猫HOPその2





脱泡処理無しだと気泡が酷い…。
一応、内面は予め気泡が出来ない様に薄く塗ってから作ったので内面は気泡無し。
だが、見て気持ちの良い物では無いな…。
型の大きさと形状から洗濯機脱泡の様な遠心力を使った方法は無駄だった。
大分改善されたが、気泡は出来てしまう。
今は手作りの減圧脱泡器で実験中。
真空状態まで出来れば良いのだが…。
冷蔵庫のコンプレッサで改造したいな。
風邪が幸い?してストーブを使う時間が増えた為、思ったよりも早く完成した。
ストーブバンザイ!!






残ったシリコンで遊んでみた。
程良い硬さで使いやすそう。



追記

ダメだこりゃ…。
減圧足りなくて脱泡しきれてない…。
本当に真空近くまで減圧しないと気泡は取り除けそうに無い。
仕方無いので自作バキュームGOの設計をする。
夜間はうるさい作業が出来ないので、3D CADで設計図を作る。
猫HOPの時に使ったCADは使いやすかったが期間が過ぎたので使えなくなった…。
仕方無いのでフリーソフトを入れたが、前の方が使いやすい…。
と言うか根本的に違うので一から覚え直し。
鬱だ…。  


Posted by A・R  at 22:32Comments(6)