スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年04月30日

ついつい忘れる




チャーリーが髭を忘れる時がある様に、自分も忘れ物をする。
職場ではよく物が壊れるのだが、直して欲しいと言われているのに材料を忘れる事がチラホラ…。
いつも車の中で思い出して、帰ったら用意しようと思っても忘れる始末。
物覚え悪すぎだろ(笑)。
だが、やっと…やっと家の中で思い出したので、さっさと用意して車の鍵と一緒にした。
これなら持って行く事も忘れない!!
何か最近忘れ物が多くなった。
もっと頭の体操をしないと駄目だな。  


Posted by A・R  at 23:00Comments(0)日記

2013年04月29日

忘れられたグリス達



折角作ったグリスだが、実家に忘れてきた(笑)。
しかもメカボをバラスまで気が付かなかったと言う…。
GW中に帰る事になるだろうから、それまでお預けかな?
帰ってくる時ちょっと急ぎ気味だったので失敗した。
急がば回れとはこの事だな。  


Posted by A・R  at 21:45Comments(0)

2013年04月28日

帰ってきた



色々あって、いつまでは決めてないが帰ってきた。
コイツと共に…。
大事な用事があるのだが、コイツがかなり役に立つと思い持ってきた。
コイツならオンロードであれば何処までも行けるし、長い距離を少ない体力で走れるので役に立つだろう。




本当は↑を持ってきたかったが、ペダルの交換やら装備の交換やらが必要なので、次回持ってくる事にした。
こんな事なら、もっと早く装備を調えるべきだった…。  


Posted by A・R  at 22:07Comments(0)日記

2013年04月27日

直したのに使わない物



折角直した外部ソースだが、全く使っていない。
本来はガスガン用の物だが、ソーダメーカーとして遣う為に修理した。
今まで部屋用の冷蔵庫が無かったのも理由の一つだが、何より入れ物が無かった。
ペットボトルで作るのが最も簡単で作りやすいのだが、保存していたらペットボトルの臭いが移ってしまう欠点があった。
次にペットボトルで作った後に瓶に移したのだが、臭いは無く美味しかった。
しかし、移す際に炭酸が抜け得てしまう欠点も判明。
まぁ強めに作った炭酸水を移しても良いし、瓶の状態で作る事も出来るが無駄なガスが使われてしまう。
大した額では無いので、気にするほどでは無いだろうが気にしてしまう。
何か良い方法は無いかな…。  


Posted by A・R  at 20:13Comments(0)

2013年04月26日

同時に起きるのか…

昨日の話だが、非常に良くない事が連続で起きた。
昨日より今日の方が気が重い。
ここまで精神的に辛くなったのは数える位しか無い。
すぐに解決する様な問題では無いので、しっかりと対応しなければ…。
今日は本当に疲れた…。
薬も飲んだし、もう寝よう。  


Posted by A・R  at 22:43Comments(0)日記

2013年04月25日

ギリギリ間に合った



前回の通院は自己負担だったが、保険証が届いたので返金しに行った。
月曜日に届いたのだが、もし今日までに間に合わなかったら面倒な事になっていた…。
合計で15000円以上返金されたので、かなり大きい。
ただ、仕事に使う服が欲しかったので半分は服代に消えてった…。
良いんだ…。
これ以上は揃えなくて大丈夫だろうし…。
後はコツコツと貯めなくては。
何かあった時が怖いしね。  


Posted by A・R  at 21:58Comments(0)日記

2013年04月24日

薬品保管用冷蔵庫



冷蔵保存が好ましい薬品用の冷蔵庫。
と、うさぎケージ…。
うさぎケージは撤去する事にした。
最近相棒宅に行く事が多くなったので、うさぎをこっちに連れてきたら泊まっている間が可愛そうなので、うさぎを連れてくるのはやめにした。
と言う訳でうさぎケージがあった所に冷蔵庫を設置。
先ほどまでドア全開にして臭い抜きしてたので電源は入っていない。
寒そうな日に外にドア全開で出して、冷え切ってから電源を入れる。
何しろ常温から冷やすまでにかなり電気代がかかるので、冷え切ってから電源を入れた方が良い。
この季節なら夜中だと冷蔵庫の設定温度以下の気温になるので丁度良い。
これで薬品の長期保管が出来る。
まぁ、ついでにジュースや炭酸水も冷やすんだけどね(笑)。  


Posted by A・R  at 20:07Comments(0)

2013年04月23日

何とか間に合った…



先日、新しい保険証が届いた。
もうちょっと遅ければ間に合わなくなる所だった…。
前回の通院の際は自己負担で診察&薬代を支払ったので、明後日に払い戻しを受けてくる。
月を跨いでも返金は出来るのだが、手続きが面倒になるはず。
本当に間に合って良かった。  


Posted by A・R  at 23:13Comments(0)日記

2013年04月22日

5月前の雪

今年もやっぱり降った。
5月前に雪が降るのは例年通りだが、今回は積もるほど降った。
この時期の雪はベタ雪でハンドルが取られやすいので降って欲しくない…。
昨日帰ってくる時は、前のトラックが何回も尻を振っていた。
そして朝には何台か落っこちてる始末…。
これで終わりであって欲しいが、こっちはGW明けでも降ることが多いので6月まではタイヤ交換出来ないな…。  


Posted by A・R  at 21:27Comments(0)日記

2013年04月21日

苦肉の策



まさかの二日連続の目眩…。
まぁ、昨日と違って原因はわかってるんだけどね。
忙しすぎて薬を飲む暇が無い時もあるし、本気モードで力を入れる時があるし。
こうなったら忙しそうな時は朝と昼の利尿剤をまとめて飲んでしまおう。
検査の時に4倍の量を一気に飲むが、その時は気分が悪くなったな~。
だが、2本位なら何度かまとめて飲んだことがあるし、何ともなかったので大丈夫だろう。
何度もトイレに通うことになりそうだけど(笑)。
良い子は用法用量を守って正しく使いましょう!!  


Posted by A・R  at 21:15Comments(0)日記

2013年04月20日

急用なのに…

急用が出来たので相棒宅に来た。
そう、着たのだ。
いや~、急用と言う事は用事があると言う事だ。
それも急ぎの用事がね。
なのに、なんでこのタイミングで目眩が起きるんだ…。
別に倒れるほどでは無いが、座っていてもフラフラする。
ちょっと横になって回復したら用事を済ませよう。
最近は軽い目眩が多くなったが、強い目眩はそれほど起きてなかった。
薬を飲んでても来る時は来ると言う事だ。
それにしてもノーパで助かった。
場所を移動出来るので、横になったまま打つことが出来る。
流石に目眩が残っている状態で打つのは難しいが、悪化する訳では無いのでさっさと打ってしまう。
目眩で時間が押してるので、時間を少しでも有効に使いたい。
メニエールの目眩を完全に抑制する薬とか出ないかな…。  


Posted by A・R  at 21:12Comments(0)日記

2013年04月19日

使い勝手は上々



新しいノートPCが届いてから色々と遊んでみたが、使い勝手は良い。
相棒と違って絵は描かないのでペン入力は殆ど使わないが、基本スペックが高いので問題無く使用出来ている。
ただ、光学ドライバが無いのが不便かな。
先日、外付けを買おうと思ったのだが、意外なまでに高かったので断念。
ネットで探した方が良いと思い買わなかった。

一番のネックがブラウザ機能。
いつもスレイプニルを使っているのだが、タッチに対応していない。
未対応と言う訳では無い筈だが、この機種との相性は悪いようだ。
起動時は平気でもいきなり操作出来なくなったりする。
ペン入力やマウス入力は平気なのだが、タッチ操作だけ認識しないor誤入力になる。
アップデートで直ってくれれば良いのだが、このままだったら別のブラウザを入れるしかないのかな?  


Posted by A・R  at 21:38Comments(0)日記

2013年04月18日

医療保険の大切さ



今月から社会保険に切り替わった。
が、保険証が間に合わないまま通院する事に…。
すると今まで諭吉さんがいればガソリン代を出しても足りたのだが、今回は薬代を含め25000円もかかった!!
薬代だけで2万もかかったのはビックリした…。
まぁ、いつもの金額から実費を割り出せるのでわかってはいたが、実際に聞くと鼻血が出そうになる(笑)。
医療保険制度は本当に助かるな。
これが無かったら病院になんて行けない。
保険制度のありがたさが身にしみた一日だった。  


Posted by A・R  at 22:29Comments(2)日記

2013年04月17日

相棒の新兵器その2



相棒の仕事道具(予定)のノートPC。
小型のPCだが、ちょっとした秘密が…。
何と!!





たためばダブレットに早変わり!!
今流行のタブレットノートだ。
VaioのDUO11なのだ。
何が気に入ったかと言うと筆圧感知がある点だ。
相棒は絵を描くのでペンタブを欲しがっていたのだが、これなら液晶ペンタブ+PCと言う完璧さ!!
実際には液晶ペンタブにはかなり劣るが、これ一台で済むのは利点。
そして、プロでは無いので相棒もこれで十分だと言っていた。
スペックも十分高いので、相棒宅に来た時の良い暇潰しになりそうだ。  


Posted by A・R  at 20:42Comments(0)日記

2013年04月16日

レンジの無い大変さ



硬化促進用のレンジを置いてきたのだが、非常に後悔している。
もう暖かくなって来たので、レンジは必要ないと思っていたが甘かった。
腐っても北海道。
誰もいない部屋は寒かった…。
2日じゃエポキシは固まらず、やり直す事に。
うさぎが居たら部屋を暖めるのだが、うさぎが居ないとストーブを焚かないからな…。
やはりエポキシの様に硬化時間が長い物はレンジで作った方が早いし確実だ。
明日、取りに行ってこよう。  


Posted by A・R  at 22:13Comments(0)

2013年04月15日

相棒の新兵器…の予定



相棒の新兵器と言うか仕事道具?と言うか注文していた物が届いた。
が、違った…。
展示してあったのとは別物だった。
仕方ないので、明日の仕事が終わったら取り替えてもらうしかないかな?
レシートの番号と照らし合わせると一致するのだが、展示品は間違いなく別物だった。
多分、展示品の下に張ってあるスペック表が間違っていたのだろう。
明日は早めに帰らねばならなかったのに…。
ここ最近は買い物で良い事無いな。
間違えられたり間違えられたり間違えられたり…。
そろそろ運が回ってきても良いんじゃないかな?  


Posted by A・R  at 22:25Comments(0)日記

2013年04月14日

FETの省スペース化

FETは単体で見ると小さいのに、いざ銃に組み込むと邪魔になる時がある。



こんなに小さくても銃の種類によっては入れにくいサイズだったりね…。
自分は安全という点でヒューズも併用している。
スペースに問題が無ければ純正と同じく管ヒューズを使用しているが、スペースが無い時は爪ヒューズを使用する。
ただ、爪ヒューズでも厳しい時はどうしよう?
今までFET化する依頼で、そんな銃は扱ったことが無い。
しかし、省スペースを目指すのは無駄では無い筈。
で、ちょっと実験してみた。
FETのサイズは変えようが無いので無視。
問題は放熱板とヒューズかな。
放熱板も効率は落ちるが、銃に合ったサイズに出来るので問題無いだろう。
一番の問題はヒューズだ。
ヒューズはホルダーが必要なので小型の爪ヒューズでも、それなりのサイズになる。
ヒューズを直接配線に繋げる方法もあるが、ヒューズが切れたら交換しにくい。
特に現地で切れたら交換出来ない。
そこで今気になってるのはスイッチ式のヒューズだ。
ブレーカーの様な物で、設定された以上の電圧が加わるとスイッチが落ちて、手動で上げればまた通電すると言う物。
原理は違うが永久ヒューズの様に扱える上に、ゲーム中に切れても面倒ではあるが復帰可能なメリットもある。
まぁ、実際にゲーム中に切れたら操作する様な時間は無いだろうが…。
それに予備のヒューズを用意しなくても良いしね。
ただ15~30Aのサイズがどれ程なのかがわからない。
今調べたくても相棒宅に置いてあるノートPCが非常に古くてネットサーフィンですら苦痛になる程。
正直、これでしらべ物する気になれない。
実家に帰ったらゆっくり調べてみよう。  


Posted by A・R  at 22:31Comments(3)

2013年04月13日

冷蔵庫貰えた(笑)

先日書いた薬品保管用の冷蔵庫だが、相棒宅から頂ける事になった。
使ってなかったので譲ってもらえたのだが、うれしい誤算だ。
これで冷蔵保存が可能になる。
ついでに飲み物も冷やせるな(笑)。




相棒宅に戻ったうさぎ達は非常にリラックスしていた。
可愛いからって臆病な連中を連れてきたのが悪かったな。
今度すずとぐれちょを連れて行こう。
あの2匹なら人間大好きっ子なので、実家に馴染んでくれると信じている。  


Posted by A・R  at 20:27Comments(0)

2013年04月12日

薬品保管用の冷蔵庫を用意するか否か…



自分は色々な薬品を扱うので、保管用の冷蔵庫が欲しいと思っていた。
本当に小さい冷蔵庫で良いので、来月辺りに買おうと思っていたのだが、そう遠くないうちに引っ越す事になりそう。
そうなると小型の冷蔵庫は不要となる。
置いてきた冷蔵庫を使うだけで良いからだ。
まぁ、すぐに戻ってしまえば買わなくて良いし簡単に解決出来るのだが、大変な思いをして引っ越ししたのにすぐ戻るのも馬鹿らしい。
けど実家から通うより職場が近いんだよな…。
買ったら買ったで無駄になりそうだし、冷蔵で保管したいし…。
流石に実家の冷蔵庫は余分なスペースが無いので、薬品類を保管出来るスペースが無い。
さて、どうしようかな?  


Posted by A・R  at 23:25Comments(0)

2013年04月11日

うさぎの居ない部屋…

先日、小鈴がいなくなったので部屋に帰ると寂しい…。
誰もいないケージを見るとぴーたんが死んだ時を思い出すな…。
来週には命鈴と小鈴の代わりにすずとぐれちょが来るので辛抱だ。




小鈴を連れてった時にガラスクロスを回収。
スペーサーを作るのに必須だが、忘れてしまっていたので…。
硬化収縮を考えるとポリ樹脂で作ると面倒になるので、エポキシで作る。
スペーサー程度の量だったら値段的にも大差無いし。
問題は短いバレルを用意してない事だ…。
スペーサー程度の物を作るのにロングバレルで作る事に…。
もういっそ500mm分のスペーサーを作ってしまおうかな(笑)。  


Posted by A・R  at 20:53Comments(0)