スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年05月31日

あっさり修理完了



故障した電動インパクトが直った。
思ったよりあっさりと直って拍子抜け。
もっと苦戦するかと思っていた。
修理したからには動作チェックも行うのだが、負荷をかけるのに手で押さえていたら痛かった(笑)。
良い子は真似しない様に!!
バラしたついでにグリスアップも行おうと思ったが、別に高い物でも無いので放置!!
直ったと言ってもある程度使うと再発しそうな構造…。
もう一回ぶっ壊れたらもうちょっと良いのを用意した方が良いかな。  


Posted by A・R  at 22:26Comments(0)日記

2013年05月30日

修理品



タイヤ交換に使っているインパクトレンチ。
見た目の通り安物。
使い勝手は手でやるよりマシな程度で、エアインパクトに慣れている人なら「……」となるレベル。
設備の無い実家で使っていたが、この度壊れました。
父親が買った物だが、安い割には持ったんじゃないかと言っていた。
確かに値段からすると持った方かな?
一応値段分位は活躍してくれたと思うし。
しかし、直る事に超した事は無い。
取り敢えず直せる様なら直して欲しいと言われたので持ってきた。
直せなかったらモーターだけ貰って破棄しようと思う。
明後日は休みなので、その時にでもバラしてみようと思う。
2000円位でもうちょっと良さそうな12Vインパクトがリサイクルショップで売っていた。
もうモーターだけ拝借して、そっちを買うのも手だが(笑)。
まぁ、物は大事に使うという事でチャレンジだけしてみるけどね。  


Posted by A・R  at 22:39Comments(0)日記

2013年05月29日

大収穫



先日採ってきたタランボ。
かなり良いタイミングで採りに行けた様で大量に手に入った。
しかも木や別の人の分を考慮しても、これだけ収穫出来たのだ。
今まで大量に収穫出来た場所は開発によって入りにくくなったので、別の場所で採っている。
そこは大量に大量に採れるのだが、非常に見つけやすい場所なので早い者勝ち状態。
そんな場所でこれだけ採れたのは運が良いとしか言えない。
アイヌネギも大量にあるし。
これからはコゴミやワラビも手に入るし。
暫くは山菜に困る事は無さそうだ。  


Posted by A・R  at 22:52Comments(0)日記

2013年05月28日

甥っ子の誕生日



今日は甥っ子の誕生日。
色々とごちそうが出てきた。
本当は一眼を持って行って写真を撮ろうと思っていたが、完全に忘れていた。
そして、ごちそうを食べた後ゆっくりしたかったが、ちょっとやる事があったので一息ついて帰ってきた。
夜勤明けと言う事もあり、長々と居て帰る時に眠くなったら危ないし。
それにしても今回の夜勤明けは前回より眠いな…。
多分眠気覚ましを飲んでないからだと思う。
前回と違って帰ってきて山菜採りに行った後に昼寝したのだが、もう眠い。
もうちょっと頑張ったら寝ようかな…。  


Posted by A・R  at 23:14Comments(0)日記

2013年05月27日

何とかなるかな?

今日は夜勤なので、これから出勤してくる。
心配していた扁桃炎だが、今日は大丈夫そう。
微熱はあるが、大した事は無い。
問題は明日だな。
明日の昼まで仕事は続くので、扁桃炎のピークがいつ来るかがポイントだ。
いつも通りなら明日がピークになる…。
扁桃炎は熱と喉の腫れ位なので、仕事は出来る。
が怠いだろうし、何より暇な夜勤だと時間が長く感じるのが大変だ。
今回は軽めである事を祈ろう…。  


Posted by A・R  at 15:08Comments(0)日記

2013年05月26日

今度こそ扁桃炎か?

今日仕事中に喉が痛い事に気が付いた。
以前から喉から来る風邪をひいていたのだが、それとは違う感じ。
しかし、この感覚は何度も経験がある。
そう、魔の扁桃炎だ…。
自分は扁桃炎にかかると40度付近まで熱が上がってしまう。
しかも、明日は夜勤という最悪の始末(笑)。




本当に扁桃炎だったら、このしっぽの如くテンションダウンしてしまうな。
本当なら夜更かししないで寝た方が良いのだろうが、明日の夜勤に備えて起きてなければならない…。
最近、タイミング悪く体調不良になる気がする…。
まぁ、本当に扁桃炎だったら夜勤を乗り越えれば休みなので、手術して取ってしまうのも手だと思う。
そう考えたらタイミング良いのか?
微妙な所だな。  


Posted by A・R  at 22:34Comments(0)日記

2013年05月25日

アイヌネギとタランボ



面倒なので写真は前回の使い回し。
今日は実家の畑仕事を手伝いに行って来た。
ついでにタイヤ交換も済ませ、その後に山菜採りに行って来た。
アイヌネギとタランボが目当てだ。
ちなみにアイヌネギはギョウジャニンニクの事。
タランボはタラの芽の事。
前回はギョウジャニンニクと書いたが、アイヌネギの方が愛着ある呼び方なんだよな~。
さて、収穫の結果は…。
アイヌネギは葉が開いており食べ頃と言えるのは少なかったが、前回より大量だった。
これ以上は葉が完全に開ききってしまうので、今年で採れたてを食べられるのは最後だな。
タランボはちょっとだけ早かった…。
と言う訳で3日後に行ってくる!!
問題は明日が日曜日だと言う事…。
明日になってもまだ早いが、それでも採られそうだ…。
何とか水曜日まで残っていてくれよ!!  


Posted by A・R  at 22:26Comments(0)日記

2013年05月24日

ジャンクG18その2



ハンマースプリングが折れていたG18Cだが、スプリングは取り寄せる事にした。
電ガン用のピストンも頼まないといけないからだ。
だが、作らない訳では無い。
と言うのもスプリングの強さを変えて、ガスルートの比率を変更しハードキックにいたいからだ。
問題点はガスの消費量が上がる事。
そしてスライドが割れる事だ。
メタルスライドでも組み込みたい所だが、G18Cにはそこまで思い入れが無いので勿体無い。
大人しくノーマルで運用した方が良いのかな?  


Posted by A・R  at 23:18Comments(0)

2013年05月23日

何てタイミングだ…



数日前にもあった事だが、早番で出勤したのに遅番が休んだ為、早番+遅番になった。
労働時間は一気に増えてしまうが、別に良いと言ったら良い。
問題はタイミングだ。
前回の時は兄貴が風邪で死んでいた時で、仕事が終わったらお高めの栄養ドリンクを買ってやろうと思っていた。
が、遅番が追加されたので薬局の閉店時間に間に合わず断念。
そして今日は買い物+色々実験したかったのに、この始末。
早く帰りたい時に限って遅くなる…。
これが人生と言う物か…。
取り敢えずビールを買って飲んでいる。
飲まなきゃやってられません(嘘)。
さて、明日の準備して寝ないとな。  


Posted by A・R  at 23:01Comments(0)日記

2013年05月22日

ジャンクG18



動作不良品と言う事で格安で手に入れたマルイG18G(GBB)。
リサイクルショップで手に入れたのだが、リサイクルショップの動作不良品は殆どがオーバーホールで直る程度の物が多い。
これもちょっと整備すれば直るだろうと思っていた。
が、動かしてみるとハンマーが動かない?
嫌な予感…。
分解を進めていくと…。
うん、見事にハンマースプリングが折れてました!!
取り寄せるのも面倒!!
…。
スプリング作っちゃおうかな?
代用品見当たらないし…。
う~ん…。
けどこの太さのピアノ線買ったらマルイから取り寄せられるんだよな…。
作る手間考えたら大人しくマルイから買うべきか?
だがマルイから取り寄せると時間が…。
別に急ぐ用事は無いけどね。
さて、どうしようか?  


Posted by A・R  at 22:43Comments(0)

2013年05月21日

恒例行事は無理かな…



この時期、毎年東藻琴へ行き芝桜を見に行くのが恒例となっている。
だが、今年は仕事の関係で自粛する事に…。
ライトアップされるので、今年は夜に行っても良いかなと話していたらコレだよ…。
8月のキャンプも行けるかどうか分からないし…。
行きたい放題の時は金に余裕が無いのに、金に余裕が出来てきたらこんな感じ。
人生はバランス良く進まないのかな?  


Posted by A・R  at 22:56Comments(0)日記

2013年05月20日

マルイ新製品

マルイの新製品で一番気になっているのがM870。
ガス式のショットガンと言うだけでは珍しくも何ともないが、同時発射数の切り替え可能なのが魅力的。
3か6なのだが、6発も撃てれば十分。
何と言っても10発発射可能なマルゼンのは10発MAX入れたら全く飛ばないのし、ジャムるので6発しか入れない。
それなら初速も高くて精度も良いマルイ製を選ぶ。
まぁ、マルイのはライブカートじゃないから動かして楽しいのはマルゼンだけどね。
ただ実戦を考えるとマルイ一択になるな~。
と言うかマルゼンはM870もM1100も持ってるし(笑)。
問題点があるとすればマルイという点だ。
精度が良すぎて6発同時発射しても同一ヶ所に弾着しそう。
何かマルイのショットガンはスコープを付けても使えるから困る(笑)。
ショットガンなのにばらけない。
正直20m位から散って欲しいんだよな…。
どっちに転んでも買うと思うけど(笑)。
今年いっぱいはゲームに出られなさそうなので、来年辺りに買えば良いかな。  


Posted by A・R  at 23:41Comments(2)

2013年05月19日

捜し物



一眼に使う望遠レンズが見つからない…。
本当はリサイクルショップで買うつもりだったが、金が出来るまでずっと残っていたのに、金が出来た途端に消えていた。
そこでオークション等で探しているのだが、中々見つからない。
拘らなければ安いのもあるのだが、折角買うのだから良い物を選びたい。
となると数万コースに…。
出来れば甥っ子達の運動会までに用意したかったのだが、今年は諦めるのも手かなとか思い始めてきた(笑)。
中古で良ければ毎月5千円貯めれば買えるし…。
今月と来月分はかなり支払いが厳しい状況なのでレンズにまで回せない。
いや~…。
多少無理してでも買うべきだった…。
今更後悔しても仕方無いが、アレ程の掘り出し物はもう出ないだろう。
中途半端なレンズを買っても意味ないので、来年に持ち越すしかないかな?  


Posted by A・R  at 22:53Comments(0)日記

2013年05月18日

ギョウジャニンニク



先日取ってきたギョウジャニンニク。
今回は珍しく父親と行って来た。
また来週に行っても取れそうな雰囲気だったので、来週はタラの芽と一緒に取りに行こうと思っている。
コレさえ食べれば風邪なんて吹っ飛ぶ!!
…はず(笑)  


Posted by A・R  at 20:21Comments(2)日記

2013年05月17日

眠らなさすぎて眠くない

先日は夜勤だった。
夜勤なので不眠のまま仕事をしていた訳だが、今日仕事が終わっても全く眠くなかった。
この時点で33時間程寝てないのに(笑)。
いや~、眠らなさすぎて眠れなくなっている様だ。
明日の仕事は休みなのだが、無給の仕事が待っている…。
その翌日から普通に仕事が待っているので、今日こそ早めに寝ないと駄目なのだが…。
さて、どうしよう(笑)。  


Posted by A・R  at 20:50Comments(0)日記

2013年05月16日

結局駄目だった

睡眠導入剤を2回服用したが、結局予定より早く起きてしまった…。
これから24時間以上寝られないのに…。
キツイ夜勤になりそうだ。
実は昨日…と言うより今日か。
4時位まで起きていようと思ったが、あまりにも眠く2時に寝てしまったのが悪かった…。
寝ない様に昼寝したのに駄目だったよ…。
かと言ってカフェイン摂取して凌いだら、時間になっても寝られなくなりそうだし。
さ=て、今日の夜勤は眠気との戦いになりそうだ(笑)。  


Posted by A・R  at 14:54Comments(0)日記

2013年05月15日

夜勤準備

明日は夜勤なので14:30に起きる予定。
自分は完璧な朝方なので、この時間まで寝るのは至難の業…。
ちょっと自信無い…。
かと言って早起きすると仕事の時に死ぬ。
仕事と家までの移動、平日に終わらせる用事等を考えると24時間は寝られない。
ちゃんとたっぷり睡眠を取らないと駄目だが、自分の体は律儀に6時に必ず目が覚める。
しかも6時に起きたらスッキリと起きて二度寝しにくい(笑)。
これはいかんと言う事で睡眠導入剤を買ってきた。
ついでにカロリーメイトとメガシャキも。
そして、2時間ちょっと昼寝?した。
ちょっと寝たので3時位までなら頑張って起きていられるだろう。
その後に薬を飲んで寝ればグッスリ!!
の予定…。
仕事中に眠くなったらメガシャキを飲んで頑張るしかない。
さ~て、まずは3時位まで起きてよう!!
…。
起きてられるかな?  


Posted by A・R  at 22:47Comments(2)日記

2013年05月14日

絵の練習でもしようかな…



昔書いた絵心0の絵。
絵なんて描けなくても生きて行けると思っていた時期がありました…。
しかしどうやら絵が描けた方が仕事の関係上好ましい事が判明。
相棒にちょろっと教えて貰おうかな?
CADなら得意なんだけど、可愛い物を描くのは苦手…。
頑張って絵を掛ける様にしないとな~。  


Posted by A・R  at 22:00Comments(0)日記

2013年05月13日

何とかなった

まだ本調子では無いが、風邪は何とかなった。
薬が効いている間は咳は出ない程にまで回復。
いや~、良かった良かった…。




で、話は変わるがこいつを3個貰った。
世にも珍しい椎茸と言うキノコが生えてくる物質だ。
湿度管理していればワサワサと生えてくる…。
今度実家に帰った時にお土産にしようっと。  


Posted by A・R  at 22:03Comments(0)日記

2013年05月12日

GW明けの雪

ちょっとニュースになっていたが、こちらでも雪が降った。
が、別に珍しい事では無い。
ニュースでは季節外れと言われていたが、自分の感覚からするとGW明けでも降るのが当たり前なので気にした事では無い。
多分降ると思っていたので冬タイヤのままなので問題無いし。
まぁ、今日は休みだったので冬タイヤでも関係無いと言えば無いんだけどね…。
問題は気温が低いという事だ!!
さっさと風邪を治したいので、薬やら栄養剤やらを買いに行ったのだが、寒い寒い(笑)。
買い物が終わって帰って来ると熱っぽい感じがあったので測定。
ちょっと熱があった。
と言う訳で買い物に行った後は大人しくしてました。
前日に比べて熱は上がったが、喉は楽になったのでマシにはなったかな?
一番大変なのは怠さより咳だし。
明日は遅番でゆっくり寝られるので、さっさと治してしまおう。
問題は寝過ぎたから眠くない事だ(笑)。  


Posted by A・R  at 23:17Comments(0)日記