スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年11月26日

結婚しました

本日、7年間つき合っていた相棒とめでたくゴールインしました。
今後も猫達と一緒に幸せな生活を送れる様に頑張ります。  


Posted by A・R  at 22:46Comments(3)日記

2013年11月24日

ソフトウェア更新失敗

今日、家に行ったついでに不調続きのスマホのアップデートを行った。
前回OSを4.0に変更したら不具合続出で新品と交換する事になったのでアップデートを控えていたが、古いバージョンでも不具合が出る様になったので思い切って更新した。
結果は大失敗。
相変わらず、Androidシステムがバッテリー使用量の半数を占めている。
スリープでもお構い無しに電気を食い尽くすので未使用でも24時間後にはマトモに使えない位の残量になる。
思い切ったが失敗か…。
さてどうしよう?
買い替えるのも馬鹿らしいし、そのままだと仕事に差し支えが…。
中古のスマホだと高すぎて新品を二年契約した方が割安だし。
やっちまった感タップリだ(笑)。  


Posted by A・R  at 21:11Comments(0)日記

2013年11月23日

ウッドガスストーブ改良

依然作ったウッドガスストーブを改良した。
内壁を缶詰めに変更して熱を持たせやすくした。
しかし熱を持たせやすくしたので、もっと二次燃焼の空気を増やしても大丈夫だろうと思い変更したらダメだった(笑)。
と言う訳でフルーツ缶買ってこないと…。
  


Posted by A・R  at 23:31Comments(0)日記

2013年11月22日

突如の夜勤変更

今日は朝から出勤しているのだが、昼前に突如夜勤へ変更!!
せめて朝から分かっていればそれなりに寝直す事が出来たのだが、昼前だったので殆ど寝られなかった。
トレッキングの後に帰ったので運動後で中々眠れない上に、今に眠気が襲ってきている。
これはかなり辛い状況だが、何とかやり過ごすしかない!!
幸い?にも仕事が沢山あるので、それで眠気を紛らわそう。  


Posted by A・R  at 22:14Comments(0)日記

2013年11月21日

車買い換え検討中

最近休日まで職場に行ったりしてるのでガソリン代が辛い…。
三万超えは当たり前で、たまにある休日は釧路に行ったりとしていると更に増えて行く。
そんな訳で燃費の良い自動車にしたいと思っている。
ここで問題なのが月三万のガソリン代がいくらまで浮いて、その差額で選べる車種が決まると言う事。
正直貧乏人なので限りなく燃費の良い車に乗りたいのに、貧乏人だから良い車を買え無いと言うジレンマ。
予算があれば三菱のアウトランダーのPHEVタイプが理想的。
EVと比べて一回の充電で走行出来る距離は圧倒的に劣るが、長距離を走ってもガソリンを使えるので何処へでも行けるし、SUVで使い勝手良いし四駆だし四駆だし四駆だし四駆だからだ。
試しに見積もりを出してみたらローンの半分は浮いたガソリンで補える計算だった。
7~8年乗れば浮いたガソリン代だけで車体を買える計算だった。
それに税金面などを考慮するともっとお得だろう。
ただ、現在使用しているカルディナの下取りを含めても頭金が…。
買い換えるならかなり貯金を作ってからで無いとローン地獄に突入する。
もうちょっとで今残っているローンは全て片付くので、十分買える金額ではあるがしっかりと頭金を用意して少しでも利息を下げたい。
が、さっさと買った方が利息を含めてもお得になる程の燃費の違い(笑)。
まぁ、生活の安定を考えたらすぐには買えないけど、その内買い換えたいなと思っている。

それこそ宝くじが当たったら、そのままカルディナに乗ってるだろうけど(笑)。
実はかなり気に入っているカルディナちゃん。
故に手放したく無いんだけどね。
ガソリン車をPHEVに改造出来るプランがあったら最高なのにな~。  


Posted by A・R  at 21:26Comments(0)日記

2013年11月18日

仕事用の冬物購入

仕事の時に使うアウターが欲しくてウニ黒に行って来た。
トレッキングに使うのでゴアテックスを探していたが予算不足で諦めていた。
かと言って我慢出来る程の余裕は無い。
何せ完璧なまでに北のみ防風林が無く北風入り放題!!
シエラの良いマウンテンパーカー持ってるんだけど、もう無理。
金穴だが仕事優先という事でウルトラダウンでも買おうと思っていた。
そんなに分厚くないので今時期丁度良いかなと思っていたのだが、良い物を発見。



コートとダウンが合わさった4WAYコート。
ライナーが中綿では無くダウンなのがポイント。
暖かいだけで無く、薄いのでライナーを外してもサイズに大きな変化が出ない。
これは非常に有り難い。
ライナー付きでありがちなのがライナーを外すと肩幅が合わなくなる点。
コレを防ぐ為に中綿で薄く作ったり、ベストにしたりと色々あったが中綿で薄く作ると寒いしベストだと袖通しが悪かったりと…。
服屋の店員だった時に良い2WAYコートが無くて売りにくかったな~。
こんなのも置いてあれば売りやすかったのに…。
しかしウニ黒の4WAYコートはライナーもリバーシブルで裏表使えるのだが、絶対使わないと思う。
自分はそんなに何回もライナー外したり付けたりしたくない。
面倒です…。
多分コートの撥水加工する時だけ外す感じかな?
元々撥水加工してある様だが、この手の撥水は弱そうなので自分でやり直す。
明日から連チャンでトレッキングに行くので、ヒートテックのグローブと共に大いに役立って貰おう!!  


Posted by A・R  at 21:01Comments(0)日記

2013年11月17日

カーバッテリー死亡

騙し騙し使っていたカーバッテリーが死亡した。
とうとうエンジンがかからない程弱ってしまったので交換する事に…。
本当は自分でやってしまおうと思っていたが、仕事先で死んだ上に家に帰らない予定だったのでエネオスで交換して貰った。
そして最悪な事に交換したバッテリーを貰うのを忘れていた…。
アレはアレで使えるから欲しかったのに、言うのを忘れていた。
色々と失敗したが、これで冬は安心かな?  


Posted by A・R  at 23:26Comments(0)日記

2013年11月16日

うさぎさん用ストーブ

スマホで写真撮ったのにUSB間違って持ってきたので写真無し(笑)。
LGのUSBだと充電は出来てもデータ通信が出来ない…。

うさぎさん達用に小型のストーブを買った。
うさぎは寒さに強いのだが、寒そうに固まっているのを見ると、もうちょっと快適に冬を過ごして欲しい…。
ペットヒーターはすでに設置済みだが、硬さが嫌なのか使ってくれない。
専用カバーを着けるとビリビリに破くし…。
そんな訳でストーブ購入に踏み切った訳だが、灯油代や電気代が心配。
160Wのパネルヒーターだと電気代が安くて良いのだが、ウサギさん達が暖まらない!!
良いのは無いかと電気屋をウロチョロしていたら…。
良いのがあった!!
ハニカム構造を取り入れたストーブで400Wと200Wを切り替えられる優れ物!!
熱を集中させるので200Wでも十分暖かい。
先日試しに使ってみたが大好評!!
これで寒くなる夜も安心だ。
コレがなかったら最低でも400Wクラスのストーブしかなかったので、電気代が倍になってしまう。
室温を上げたい訳では無いので、総カロリーは減っても収束させた方が都合が良い。
コレのお陰で電気代を心配する事無く快適に過ごせるだろう。
本当はカバー付きのペットヒーターを大事に使ってくれた方が遙かに安上がりなんだけどね…。  


Posted by A・R  at 23:29Comments(0)日記

2013年11月15日

世界遺産知床

先日出張から帰ってきた。
行き先は知床。
本当なら色々と見て回りたかったが、予定外の事が起きたりした為に断念。
積雪で知床峠が封鎖されたのも痛かった…。
道中の景色は見事で雪が降った為に封鎖されてしまったが、これはこれで見応えのある景色になったので良かった。
これは是非とも相棒を連れて旅行に行くべきだと思った。
仕事で行くと楽しんでいる余裕なんて無いから、プライベートで楽しみたい。

ホテルは第一に泊まったが、一緒に行った職員は凄く立派になったと言っていた。
やはり世界遺産に登録された影響は大きいのだろう。
部屋なんてこんなに広くてどうすんだと言いたくなる位に広かった(笑)。
お陰で殆ど寝られない仕事ではあるのだが、気分的にくつろげた気がする。
温泉も立派だったし、プライベートで行きたい所だ。
出張は大変だが、見知らぬ土地にタダで行けるのは大きい。
一度行ってしまえば、大体どういう所か分かるし観光を楽しめた訳では無いので、もう一度行きたいと思える。
ただ、行きたい所が多すぎて困るが(笑)。  


Posted by A・R  at 22:24Comments(0)日記

2013年11月11日

ナイフの黒染め

今日は空き時間を使って黒染めを行った。
上手く出来たが、その後の研ぎに失敗すると言う初歩的なミスを犯す。
何度か再チャレンジしたが上手く出来ず。
後日、液を作り直して再チャレンジしよう。
  


Posted by A・R  at 22:45Comments(0)日記

2013年11月10日

あとちょっと

壁紙を貼る下準備がやっと終わった。
溝を埋めてサンダーで削っていたのだが、面積が多くかなり苦戦。
今日やっと終わった。
本当は今日中に壁紙を終わらせたかったが、時間が無くて無理だった。
と言うか出勤日は朝に出てって帰ってくるのは22時近くなので暇が無い。
これでも持って帰ってきた仕事を放って置いてやってるんだが…。
だが、少しずつでも進んでいるので良しとするか…。
本当は壁紙よりも防寒対策をメインに行い所だが…。
まぁ壁紙が終わればTV等も持ってこれるので相棒は過ごしやすくなるのかな?
明日は休みだが職場に行かなければならないので終わるか怪しいが…。
出来る限り進めよう。  


Posted by A・R  at 23:39Comments(0)日記

2013年11月07日

天狗舞が飲みたい…

最近異常なまでに酒を飲んでいる。
仕事から帰ってくると必ずと言って良い程飲んでいる。
しかも今まで飲んでない時の方が多かったのに、飲み続けるのだから昔の様に酒に強くなってきてしまった。
これは良くない傾向だと言うことは理解している。
だが飲んでしまうんだよな~。
休日は全く飲んでいないので休肝日は存在しているが、このままではアル中になってしまう…。
そんな状態なのに、ふと天狗舞が飲みたくなった。
実は小樽で買った月見うさぎのグラスがあるのだが、一度も使ってない。
日本酒に最適なデザインなのだが、余市で買ったのはウイスキー。
だってニッカの蒸留所で買った物なんだもん…。
そんな訳で最近はウイスキーやブランデーばっかり飲んでいる。
それも唯々飲んでいる様な状態。
これは作っている人達に非常に失礼だ。
ちゃんと味わって飲まないと…。
とか言いつつ、こんな状態でも安酒で満足出来ない人間なんですけど(笑)。

やっぱり旨い酒を飲みたいよね。
そんな訳で久しぶり…。
と言うか一年以上飲んでないけど天狗舞が飲みたくなった。
自分が手の届く範囲での日本酒では一番気に入っている物だ。
中標津町内では消えてしまった銘柄なので、尚飲みたい。
今相棒がネットで調べてくれている。
やっぱり美味しい酒を飲まないと満足出来ないよね…。  


Posted by A・R  at 23:39Comments(0)日記

2013年11月06日

電子レンジ死亡

貰い物の電子レンジがほぼ死亡している。
H73エラーを起こして、まともに機能していない。
H73不良はインバーターの故障が一般的な様だが、マイクロスイッチの不良も考えられる様なので分解してみた。
すると、全てのマイクロスイッチに大量のカーボンが…。
これが酷くなると融解してしまう訳だが、そこまでならずに対処出来たので良しとしよう。
そして動かしてみると絶好調!!
ただ、すぐにH73エラー…。
どうやらインバーターの様だ。
となると正直手の打ちようが無くなった。
こうなると買い換えの方が早そうだ。
調べてみるとこの東芝製の電子レンジは総じて故障しやすい様だ。
しかも殆どが3年半使用するとなるらしい。
何だこの時限爆弾…。
電子レンジは無いと不便なので早めに買い換えるだろうが、東芝製はもう買わない。
何かこれだけ不良が出てるのにマイナーチェンジしてないっぽいし。
今度電気屋に行って良いの探してみるか…。  


Posted by A・R  at 23:11Comments(0)日記

2013年11月05日

まさかのLTE?

自分が住んでいる所は携帯の電波状況が悪い。
Hと3Gの狭間で切り替わる度に通信が一時中断する程の場所。
非常に不便な所だが、最近LTEを拾う様になった。
しかもギリギリ届く訳で無くバッチリ届いている。
その為、速度は非常に速く回線も安定している。
もしかして試験電波を飛ばしているのかも?
前の職場ではギリギリLTEが届いていた程度だったので、むしろ速度は悪化していたが今回は素晴らしい速度。
開陽台が近くにあるので、そこ向けの措置なのかな?
今度開陽台に行ってみて試してみよう。
開陽台がLTEなら間違い無く電波を飛ばしている事だろう。
常時LTEを拾えれば、かなり良い環境になる!!
これは本当に楽しみだ!!  


Posted by A・R  at 23:33Comments(0)日記

2013年11月04日

すずちょ引っ越し

大工さんの工事が終わったので、すずちょ達が引っ越してきた。
思ったよりも落ち着いており、怯えている様子は無い。
ただ、大工が終わっても自分の工事が残っているので五月蠅くなるのだが…。
その時は我慢してくれよ。





びろ~~~~~~~~~~ん。
うさぎ似の猫は寒さに強いので、小屋を設置してペットヒーターを導入するだけで快適に過ごしてくれるだろう。
夏も快適になる様に窓が一直線になっている所を選び、風通し抜群だ。
これで問題無く過ごしてくれるはず。
こーたん達も遊びに来てくれるし。
残った7匹のうさぎ似の猫たちはパパを除いて外で暮らす予定。
お外の準備も進めないとな。
  


Posted by A・R  at 22:20Comments(0)動物

2013年11月03日

最高の防寒フィルム

窓の防寒対策にニトリで防寒フィルムを買ってきた。
今日は実験でフィルムを貼ってみたが効果絶大!!
しかも透明度も高いので外観を損ねないので最高だ。
適度な厚みがあり、一般的なフィルムより圧倒的に優れている。
そして格安だ。
やはり厚みがあるのが強みで、当然ながら多少の厚さを持つガラスより断熱性に優れている。
次回釧路に行けた時は茶の間の窓全てをカバー出来る量を買ってこよう。
いや~、実に良い商品を開発してくれた。
何かテーブル用とか書いてあるのは気のせいだろう。
恐らく窓用と記載するつもりがテーブル用と間違えたのだな。
まさかテーブル用を窓に貼るなんて…。
そんな事があったら作った人もビックリだ(笑)。
…。
…。
うん、テーブル用のクリアマットも使い方一つでメチャクチャ役に立つな。
厚みも色々とあるしサイズも豊富だ。
余裕が出来たら使っている部屋はこのフィルムを貼る事にしよう。  


Posted by A・R  at 22:02Comments(0)日記

2013年11月02日

スマホ不調

最近はスマホの不調が多くなってきた。
主にOSの不調からかバッテリーの消耗が異常なまでに早い。
これがセルスタンバイなどが原因であれば簡単だが、OSそのものとなると面倒だ。
一度新品と交換して貰ったんだが…。
正直、もうauに変えたいと思っているが今年Wifiルーターを買ってしまったのが痛い…。
ルーター単体の契約になると使用料が上がるし、スマホと両方を解約すると違反金の支払いがでかくなる。
OSのアップデートで不具合が多数出た事があるので更新しないでいたが…。
もうダメ元で更新して、不具合出たら買い換えるしかないかな?
気が付いたらバッテリー無くなってましたは正直仕事にも差し支えあるし。
以前の職場なら殆ど電話が来なかったが、今の職場は結構な頻度で電話が来る。
スマホは十分な期間をテスト出来ないせいか、一年二年と経過した後に不具合が報告されたりするし。
これからはスペックよりもメーカーで選ぶ事にしよう…。  


Posted by A・R  at 22:51Comments(0)日記

2013年11月01日

阿寒より帰宅

先日の話ではあるが、阿寒から帰ってきた。
先日はミリブロにアクセス出来ず、疲れてたのもあって諦めて寝た。
リニューアルしてから繋がりにくくなった様な?
ネット環境の悪さもあるのだろうが、他のサイトは簡単に繋がったんだよな…。
まぁ阿寒へ出張に行った訳ですが、温泉にも入れず全く楽しめなかった。
予想していたより10倍大変な旅だった…。
今回で一番印象に残っていた物。



巨大マリモ。
地元から近いのでマリモ自体は珍しくないが、これは大きすぎ(笑)。
感動を覚えたのはこれ位かな…。
他は忙しすぎて見ている余裕が無かった。
仕事では無く旅行として、もう一度行きたい。
と言うか行かないと気が済まない!!
温泉好きの自分が阿寒の温泉を目の前にして3秒ほどしか入れないとか…。
拷問旅では無く、癒される旅行がしたい…。
慰安旅行などでは無く、本当に自由気ままに阿寒へ行きたい…。
交通費用から考えると函館とかに比べると阿寒なら何泊も出来るんだよな。
何泊もしたら見る場所無くなりそうだけど…。
行きたい場所がありすぎて困る…。
生活に余裕が出来てきたら貯金しないとな~。  


Posted by A・R  at 22:11Comments(0)日記