スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年03月17日

父親からの依頼その2



エポキシの硬化が終わったので、確認してみた。
うん、失敗…。
前回に比べて底が歪んでいる状態だったので、イマイチの出来だった。
元の形状の問題で仕方無いと言えば仕方無いのだが、納得出来ない。
恐らく父親も納得しない出来だろう。
と言う事でガラスクロス一枚追加。
エポキシが半分硬化したら、歪んでいるヶ所にガラスパウダーをガッツリ入れたエポキシを塗り込みフラットにする。
そうすれば見た目も良いし、強度もバッチリだろう。
最初は10gちょい重量が増えるだけだと思っていたが、これだけすると50~80gは重くなりそう…。
ランドナーだから問題無いあろう。
多分…。
ロードバイクだったら勘弁願いたいけど(笑)。

今度オイル缶用意しよう。
自作レンジは発泡スチロールなので、低温レンジになっている。
通常はコレで良いのだが、ちょっと真面目に作らなければならない物が出来たので…。
オイル缶探してくるか。  


Posted by A・R  at 21:02Comments(0)サイクリング関係

2013年03月15日

父親からの依頼



以前、父親からランドナーのフロントバックの改造を頼まれた。
底面が歪んで格好悪いので、何とかして欲しいと言われた。
高性能FRPを使ってガチガチに固めたのだが、父親はかなり気に入った様でサドルバックも依頼してきた。
今回は前回よりちょっと面倒な事になりそうだが、何とかなるだろう。
手間がちょっと増えただけで、技術的な難しさは全く無いし。




CO2レギュパーツの強化版。
以前複製したのはガラスパウダー入りだけだったが、今回はパウダー+ファイバーで強化した。
アホな位固いです。
本当を言うと以前の物でも問題無かったんだけどね。
念の為。

そう言えばFRP関係でちょっと見ていたら、今のポリ樹脂ってガラスマットに浸透しやすい樹脂が出ていたんだと感心した。
昔の仕事でも一般的なポリ樹脂を使っていたが、このタイプはヘラを使わなくても流すだけでちゃんと浸透していた。
しかも空気の混入無し。
これは楽そうだな。
ただ、もう仕事で使っていた様な大型の物を作る機会は無いだろうから、買っても意味無いけど。
シリコンでこんなの出ないかな?
硬化前は自己脱泡する程サラサラして、硬化したら400%以上の伸びと耐摩耗性、適度な摩擦係数を持つシリコン。
あったら即買いだな(笑)  


Posted by A・R  at 22:57Comments(0)サイクリング関係