スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年06月30日

最近目眩が多い

最近、メニエール病の目眩が多くなった。
夜中に起きやすいので、水分を取りすぎているのかと思った。
利尿剤が少なくなったので、夜中に水分を取りすぎたのが影響していると思ったのだが違う様だ。
今日も昼間に目眩が…。
今日は水分を控えめにしていたのだが?




もしかしたらチャーリーに寄生されていたかも知れない。
取り合えず髭は剃ったので、このまま様子を見ようと思う。


と言うのは冗談で、マジメに数日は運動を控えてみるかな?
もしかしたら運動し過ぎかも知れないし…。
適度の運動が望ましいのであって、ハードトレーニングは望ましくない。
一度ゆっくりやすんで様子見だな。  


Posted by A・R  at 22:33Comments(0)日記

2012年06月29日

面HOP専用テストパッキン完成



一先ずテスト用のパッキンが完成した。
今回はリブの深さが問題無いかどうかを確かめるだけなので、シリコンの型で作成した。
その為、癒着が酷く取り出す際に破けてしまった…。
離型剤を使っても癒着が凄い。
まぁ、リブの深さを確認するだけなので問題は無い。
型の形状も非常に使いやすく、金型の形はコレで良い。
このパッキンともう一つ同型のを作って、完全硬化したら試射を行う。
リブの深さが決まれば業者に金型の作成を依頼する形になる。  


Posted by A・R  at 20:17Comments(0)

2012年06月28日

MK23用モジュール改造

前回の夜戦で思った事。
サイレントカスタムしたMK23静かだな…(今は前回より更に消音化してある)。
モジュール暗いな…。
行き帰りに使うしか用が無いな…。



と言う訳で改造した。
左が改造後。
ハンディライトをぶち込んでみた。
何故、頭を丸ごと入れたかと言うと…。



コレ。
純正の反射鏡は使い物にならない。
LEDだけを移植した場合は光度がかなり下がる事が判明。
面倒だが、ライトの反射鏡含む一式を移植する事にした。
中は大工事されています…。
出来る事ならLEDのみを移植したかったが、やはり明るい方が良い。
下手に暗いと味方の援護すら出来なくなってしまう。



純正と比べてみた。
ちなみに同時に点灯している。
が、明らかに純正の光が見えない(笑)。



純正のみ。
LEDと違って光度が明らかに低い。
光が当たっている場所以外も明るく見える。
これは明るさの調整が必要ない程に暗いと言う証だ。
撮影時間は17:00。
当然、部屋の中は明るい。
LEDの場合は照射箇所が極端に明るい為、周りが暗くなっている。
まぁ、ライトを当てて撮影したらこうなるのが普通なんですけどね(笑)。
これで十分過ぎる程の明るさを得る事が出来た。
操作方法も純正と同じ動作で良いし、電池も単4×3直列なので入手性も良い。

前回の夜戦時より更に消音化させ、ライトも強化した。
また夜戦に参加したいな!!
と言うか運動量の少ない夜戦+インドアでしか参加出来ないんだが…。
まだ筋トレなどすると目眩が起きてしまうし。
早く治したいな。  


Posted by A・R  at 17:40Comments(0)

2012年06月27日

本日は釧路まで

本日は100万ボルトへ行く為に釧路へ向かった。
来店するだけで景品が貰える為だ。
狙うはLEDランタン!!
すでに2つ程持っているのだが、片方が壊れており(さっさと直せ)使用不可。
あるだけ便利だと思い貰いに行った。
マントルも持っているのだが、テント内ではマントルより電気の方が安心だし明るさも丁度良い。
まぁ、嫌な予感はしていた…。



無くなっていた…。
残っていたのは電動ドライバーと水鉄砲…。
電動ドライバー?
インパクト持ってる!!
と言う事で目玉商品のノートパソコンやその他諸々買って終了…。

その後はいつも通り適当にブラブラと…。
猫HOPに使う6mm丸棒を捜したのだが高すぎる!!
使うのは10分の1で良いのだが?
短いのも売って欲しい…。
仕方無いので、格安で売られている6mm丸棒(鉄製)を使う事にした。
この6mm丸棒は非常に便利な代物で、丸棒としての機能以外に素晴らしい機能がある。
それは+ネジを回す事。
そう、+ドライバーです。
こいつを生け贄にして6mm丸棒を作成する。
まぁ、何だ。
恨むならホームセンターを恨んでくれ。


今回の最大の悲しみ…。
毎回楽しみにしているリサイクルショップが移転の為来月中旬まで閉店していた…。
癒しの場が…。
来月の再診の時を楽しみにしよう…。

眠いです…。
この後の予定は未定…。
取り合えず猫HOPの型を作成してから寝ようと思う。
寝ている間に硬化を終わらせれば待ち時間が少なくて済む。
さて、頑張るか。  


Posted by A・R  at 21:02Comments(2)日記

2012年06月26日

猫HOP+面HOP用の型を作り直した



業者に依頼しようとしている型の簡易モデル版を作成中。
結局は業者に依頼した型だけを使う事になるのだが、使いやすいかテストする上でも必要な作業。
今まで考えた中では最も良い形だと思うのだが、自分で試さないと気が済まないので…。
ちと難しい点が幾つかあるが、何とかしてみる。
業者に依頼する分には全く問題無いんだけどね。  


Posted by A・R  at 21:37Comments(0)

2012年06月25日

良い案が浮かぶも…



猫HOPパッキンを作成する為の型だが、非常に良い形を思いついた。
だが、肝心のパッキンのテストはまだだ…。
何かこう…、考えだけが先に行っている。
もういっそ見積もりだして安かったらテスト無しで型を作ってもらうのもありかな?
今度業者を訪ねてみよう。  


Posted by A・R  at 21:58Comments(0)

2012年06月24日

猫HOPパッキン開発順調!!…も失敗(笑)





取り合えず面HOPパッキンを作成しているが、失敗している。
リブは綺麗に出来ているが、口が長すぎ(笑)。
これは作成の際に型をしっかりと固定していなかったのが原因だ。
型自体は問題無いので、すぐにリトライ出来る。
今は硬化中。
もう良いかなと思い、型から取り外したら早かった(笑)。
やはり6時間は待たなければ駄目だな。
ちなみに完全硬化までは24時間以上必要なので、6時間後に取り出しても完全硬化後と硬度が異なる。
一個作るだけでも意外と時間を要するパーツだ。
急いでも失敗するだけなので、今硬化待ちのパッキンは明日に取り出す事にする。

この失敗パッキンでも使い道はある。
試しに組んでみたが、リブの高さは問題無い様だ。
後は成功作で実射するのと、冷凍庫に突っ込んで固まらないか実験する。
マルイ純正パッキンは寒冷地で使用すると硬くなりHOPの効きが悪くなる。
一応-40℃まで対応しているのだが、試した方が良いと思う。
これが成功したら業者に超精巧の型を作ってもらい、販売体制に入る。  


Posted by A・R  at 18:41Comments(2)

2012年06月23日

実銃用ACOG出品中



実物ACOG出品中

出そうかどうか悩んだが、生活を優先すべきなので出品した。
実物のACOGは非常にお気に入りで出来れば手放したくなかった…。
金が出来た時に手に入る保証が無いからだ。
だが、今は生活が優先される…。
売れて欲しいと思っているし、残って欲しいとも考えている(笑)。
他の出品物が売れたら取り消すかも知れない…。  


Posted by A・R  at 20:41Comments(0)

2012年06月23日

鈴鈴お風呂デビュー

雄同士で飼っているのでケンカの際にしっこをかけ合っている為、顔が酷い事になってしまったので風呂に入れた。







濡れている時はUMAだが、乾いたらいつもの鈴鈴に戻った(笑)。
結局落ちきらなかったので、来週辺りにもう一度洗う事にする。
そして、新発見が!!
鈴鈴は風呂好きらしい!!
非常に大人しい上、呼吸もリラックスモード。
ウサギ似の猫は行動よりも呼吸を見ていた方が緊張具合がわかりやすい。
鈴鈴は行動も呼吸も抱っこしている時の様に大人しかった。
抱っこしている時はそのまま寝たりするのだが、風呂に入れている時もうっとりしていた(笑)。
お湯が気持ちいいのかな?



一方ぴーたんは風呂嫌いだった…。



それにしてもミリブロのファイル制限は酷すぎる…。
500KBまでのサイズだと十年前のデジカメですかと聞きたくなる程だ。
正直アップロードする度にファイルコピー→リサイズ→投稿は非常に面倒。
かと言って小サイズで撮影するのも勿体ない。
挿入時に圧縮するのなら2MBまでOKにして欲しいな。  


Posted by A・R  at 18:22Comments(0)動物

2012年06月22日

MG34カスタム終了





依頼人と話した結果、バレル延長と言う事になったので交換した。
若干バレルを長くし、それに合わせシリンダー容量を変更。
それでもインナーバレルとアウターバレルの長さに差があったので、ピストン重量を見直した。
結果としてインナーバレル先での初速とアウターバレル先からの初速に大きな変化は無くなった。
カスタム前だと差が15m/s程あったのだが、カスタム後は5m/s以下になった。
かなりエネルギー減衰率が下がった様だ。
今回は大体この位かなと予想して重量を決めたが、一発で成功したので安心だ。
結局交換したのはバレルとスプリングだけだったな。
シリンダーやピストンに手は加えたが、基本分解前と一緒。
メカボがマルイ純正のVer2だったので、簡単にカスタム出来た。
後は受け渡しで終了だな。  


Posted by A・R  at 19:04Comments(2)

2012年06月21日

MG34カスタム



先日依頼を受けたMG34。
いつも通りオーバーホールにグリスアップにシム調整に…。
初速アップを目指していたので適当なSPを入れて初速の安定化を目指しある所に手を加えて中断。
中断と言っても完全に組み立て終わっているけど(笑)。
インナーバレルとアウターバレルの長さがかなり違うので、インナーバレル先から初速を測ったら95m/s程出るのだが、アウターバレル先からは80m/s程度に落ち込む。
この先は依頼主と相談してエネルギー減衰率を下げるかバレルを伸ばすか流速にするか等を検討する。  


Posted by A・R  at 19:40Comments(2)

2012年06月20日

MG34カスタム依頼







憧れの一品、MG34のカスタム依頼があった。
単純に初速が低いとの事だったが、サイクルも低めだと感じた。
初速を90m/s台に乗せるのと、実銃と同じ位のサイクルに仕上げようかと思う。
使用メカボはVer2。
初速&サイクルが低いのは気密かと思う。
どちらかが低いだけならチューンのバランスだと思うが、どちらも低いと言う事は余程こたっているか、ハイテンションSPを使用してが気密が甘いかだ。
まだ分解していないので何とも言えないが、これは非常に簡単だと思う。
何故なら猫HOPカスタムを受けていないから(笑)。
開発途中の新型を待たずにカスタムを終える事が出来るのは非常に楽。
ちなみに新型猫HOP。
仮の型で成功したらNC旋盤を持っている業者に委託して完璧な型を頼む予定。
値段は大した事無く作ってくれる筈だ。
まぁ、最初は一つだけ作ってもらう予定だけど…。
売れ行きが良ければ次々生産する。
と言っても10個位が限度かな?
10個あれば十分だろうし。
完全硬化に1日も要しなければ一個で十分なのに…。  


Posted by A・R  at 22:34Comments(2)

2012年06月19日

何事も程々に…



こいつで作った減圧ポンプの威力は絶大だった…。
どれ位まで減圧出来るか実験していたのだが、あまりに圧を下げすぎた為シリコンが飛び出してしまった…。
その際に円形の容器が凹んでしまった…。
性能には満足しているが、何事も塩梅が必要だと感じた。  


Posted by A・R  at 22:41Comments(0)

2012年06月18日

注射器導入



真空脱泡器作成の為に注射器を導入!!
1分にも満たない改造で完璧な仕上がりになった(笑)。
やはり100均には荷が重かった様だ…。
取り合えずテストで1気圧から0.2気圧まで減圧したがビクともしなかった。
これは十分期待出来る性能だ。
これで猫HOPを再開出来る。
暫くはコレで稼ぎ、余裕が出来たら大型の容器を買って冷蔵庫のコンプレッサーを使用したい。
しかし今までの苦労は何だったのだろう?
あっという間に終わってしまった(笑)。  


Posted by A・R  at 20:33Comments(3)

2012年06月17日

G18,P232,M92ELITE出品





色々と出品してみた。
長物は次回に回す事にしよう。
長物の予定はSIG551とM16A1(サンプロM203付き)。
猫HOPが完成したらクルツに搭載して出品予定。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/reload_1213  


Posted by A・R  at 20:53Comments(0)

2012年06月16日

今日は夜戦

今日は久々に参加する予定。
メニエール病になってからゲームから遠ざかっていたが、動きの少ない夜戦なら平気かと思い参加する事に。
とは言っても激しい動きは出来ないのでヒッソリと行動する。
まぁ、いつもの動きなんだけど…。
サイレントカスタムを施したMK23がメインウエポンになるかな?
後はネタに持って行くG&G製の何か(笑)。
十分使えるモデルなので、1~2ゲーム位は使う予定。
出来ればアウトゲームも楽しみたいが、今でも負荷の高いトレーニングを行うと目眩を起こすので自重する。
ロードバイクくらいなら一時間乗っても平気になったけどね。
徐々には良くなっているので問題無いだろう。


話は変わるが、本日エルが出産した。
クッキーとエルの子供だと思う。





やはりこんな感じの子供になるのかな?
合計7頭の子供達の様だ。
初産で頑張りすぎだろう…。
すくすく育って欲しい。
ついでに相棒が出勤した時に1頭だけ置き去りにされていた事が分かり、慌てて保温。
ミルクを欲しがっていたが、何も無いし買いに行く時間があったら工場のエルの元へ送れるので、そのまま工場へ。
その後はどうなったか知らない(笑)。
ただ一つ言える事は自分の手の上でしっこをした事だ(笑)。
間違い無くエルの子だ…。
あいつは未だに合うと嬉ションをする馬鹿な子だ…。
学習した事と言えば、普通に歩いて嬉ションをしたら自分にかかる為、がに股で歩きながら嬉ションをする様になった事位かな?
それ以外は全く成長していないな…。
子供はクッキーに似て、学習する子になって欲しい(笑)。
最低でも嬉ションはしない子になって欲しい。
工場に行ってエル+7頭から嬉ションされたら流石に恐怖だ(笑)  


Posted by A・R  at 19:42Comments(0)サバイバルゲーム

2012年06月15日

注射器をポチッとな



猫HOP用パッキンを作成するに辺り、真空減圧器が必須となっている。
環境がなければ粘度の高いゴムは作れない。
そこで100均のポンプを使ったら盛大にエア漏れしていたので、初心に返り注射器を使用する事にした。
100mlの大きな注射器を注文したので、2~3日後にはHOP作成を再開出来ると思う。
下手に高いポンプを買うよりは安くて良いだろうし。
到着までは素敵な依頼品をカスタムしよう。
こちらは最終的に猫HOP搭載予定だが、今はそれどころの段階ではないので問題無い。  


Posted by A・R  at 22:04Comments(0)

2012年06月14日

減圧器失敗



何て言うか…。
100均クオリティに負けました…。
いや~、まさか空気入れから盛大にエア漏れするのは予想外だった…。
空気入れとしてどうなの?
色々と塞いでみたが、ピストンと空気穴とOリングの関係でエア漏れするので対処不能(笑)。
と言う訳で注射器をネットで買う事にした。
ハンズが道東にあれば…。
やっぱり注射器って置いてないんだよね…。
本当に無駄に時間が過ぎてゆく…。  


Posted by A・R  at 22:39Comments(0)

2012年06月13日

真空減圧器導入



鈴鈴のパワーを借りて減圧器がパワーアップした!!
電動だったのが手動になった!!
…。
いや、五月蠅かったのでつい…。
しかもパワー不足だったし…。
夜中にも作業したいし…。
と言う訳で空気入れを改造した減圧器に変更した。
これなら空き缶をぶっ潰す事も可能だ。
そして静かだ。

最近ホームセンターに行ったり来たりとしている。
ガソリン代勿体ない…。
一度に済めば良いのだが、試行錯誤を繰り返しながら作っているので何度も行く事になる…。
もういっそホームセンターに住みたい位だ(笑)。
ハンズがあれば悩む必要が無いが、田舎の店にある物で作らなければならないので頭を使う…。
これ以上は買う物は無いはずだ!!
銅板以外…。
依頼品のスイッチに使う銅板を買おう買おうと思っているのに毎回忘れてしまう…。
猫HOP搭載予定なので完成まで余裕があるのがいけないのだな…。
次こそ必ず銅板を忘れない様にしなければ!!  


Posted by A・R  at 21:36Comments(0)

2012年06月12日

仮パッキン作成



面HOP用パッキンの試作品が完成した。
単なる試作品で、古い型で作成した為に気泡が入ってしまった…。



ただの真四角では無く、BB弾が通る両端は丸みを帯びさせている。
この方が弾道が安定するはずだ。
試しに組んでみたがリブの深さは丁度良かった。
後は新型で試すだけだ。
新型は気泡対策を施しているので気泡が出来にくい。
出来にくいだけなので真空脱泡器が欲しい…。
例の減圧型では不十分だ。
掃除機のアタッチでも付けてパワーのある掃除機で減圧できるようにするかな?  


Posted by A・R  at 20:51Comments(0)