スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年07月31日

工作中



もう二度と使う事は無いであろう自転車用のライトとある物を使ってツーリング時に使いたいと思っている物を作成中。
機能的には完成しているので、後は仕上げるだけの状態だ。
色々と調べても見つからなかったので、もういっそ自作しようと言う流れになった。
最後は塗装しなければならないので休日に仕上がる形になるだろう。
問題は休日が晴れてくれないと塗装出来ない点だ…。
工場に持って行く手もあるが、自転車に乗れない状態で無理に仕上げてもな…。
空いた時間にチマチマと仕上げる事にしよう。  


Posted by A・R  at 22:25Comments(0)ロードバイク

2013年07月30日

本日の買い物



サイクリング用として食器セットを買ってきた。
見た目の通り小さいので、真面目に使うのは無理だろう。
以前買った鍋にすっぽり入りそうなので買っただけ。
コレも使えれば食器としてもフライパン代わりとしても使えるので良いだろう。
ステン製なのだが思ったより軽いのを利点。
しかも安かった。
他にもパンク時などに使う修理セットやチューブなどを入れるポーチも買った。
サイドバッグがあるとは言え、まとめてから入れた方がスッキリするからね。
これでもう日帰りは完璧だ。
問題は本気で天気に恵まれない事…。
ここ数年天気が悪すぎる…。  


Posted by A・R  at 22:18Comments(0)日記

2013年07月29日

やる気出ず



先日シムの入れ忘れた電ガンをやり直そうと思ったが、疲れているので止めた。
いや、本当は今日休みだと思っていたんだ…。
だが、夜勤明けの翌日なのに仕事だったんだ…。
頑張ろうかと思ったが、流石に疲れているので今日は休む!!
明日頑張ろうと思う。
最近ゆっくり寝られなくて疲労が溜まっている。
朝まで中途覚醒無しで、ぐっすり眠りたい。
CMでやっている物でも試してみるかな?  


Posted by A・R  at 23:15Comments(0)日記

2013年07月28日

シムの入れ忘れ



DSGで遊んでいた銃があったのだが、再調整してみた。
今日は夜勤明けで疲れていた事もあって、メカボを組み立てた後もテストせずに銃に組み込んだ。
バッテリーが満充電されて無かった事もあるが、疲れて面倒だった…。
中身は変更してないので、シムなどはそのまま戻せば問題無いし。
組み立て後は仮眠…。
起きてさあテストだと思ったらギャリギャリ音…。
何か変だと思ったら綺麗に置かれたシム発見(笑)。
うん、夜勤明けに銃は弄る物では無い。
見事なまでに忘れていた!!
しかも何故完全分解しないと付けられない物を忘れる…。
結局二度手間。
これなら仮眠取った後に調整すれば良かった…。  


Posted by A・R  at 23:14Comments(2)

2013年07月27日

天気に恵まれず



先日の夜、相棒と一緒に出かける予定だった。
自分の仕事が終わって帰る頃には雨は上がっており、道路も完全に乾いていた。
気温も17度で問題無かったので、相棒の仕事が終わったら乗ろうと話していたのに…。
相棒が帰ってくる時には霧雨状態…。
この天気の悪さは何なんだろう?
本当に嫌がらせとしか思えない。
ジテツウしようと装備を揃えて、後は乗るだけ状態になった途端にこれだ…。
明後日は休みなので、予行として職場まで行ってみようと計画中だが晴れるだろうか?
予報では微妙な天気なんだよな…。
何とか晴れて欲しい…。  


Posted by A・R  at 22:17Comments(0)ロードバイク

2013年07月26日

捜し物が…

中古のVer1メカボを探しているのだが見つからない…。
折角EG1000系モーターを装着出来るホルダーを作ったのに…。
代替え品を探しているのだが、MINIMI用なんか良さそう。
ただ、ちょっと長すぎる気もする。
やはりVer1にEG1000を入れるのが理想なんだよな~。
もういっそFA-MASを買ってしまうしかないのか?  


Posted by A・R  at 22:16Comments(0)

2013年07月25日

最終調整



コイツのオーバーホールは行ったが、細かい調整が残ってたので終わらせた。
スプロケットの枚数が変わったのでチェーンの長さを調整し、補助ブレーキも取り外した。
もう相棒は乗る機会が無いだろうと思ったので自分専用にする。
そうなると補助ブレーキは邪魔だし格好悪い。
そして調整を行っている時にある事に気が付く。
…。
アウターキャップ着いてない…。
一ヶ所着け忘れがあった。
新車で買っているのでショップが着け忘れたのだろう。
ネットで一番安い所だったので調整が最悪だったが、着ける物は着けようよ…。
インナーキャップも絞めすぎてもげてたり、色々傷を付けてくれたりとか酷い所だったが、ここまで酷いとは…。
何とかなったから良いけどさ…。
やっぱり口コミを見て良い所から買わないと駄目だな。
さ~て、これで本当に乗るだけで終わりだ!!
ただ、今週天気が悪い予報なんだよな…。
試し乗りだけでも良いからさせてくれ…。  


Posted by A・R  at 23:06Comments(0)ロードバイク

2013年07月24日

Ver1改造成功

取り敢えずだがVer1にEG1000系モーターを組み込めた。
ガッチリ着いているので問題無いと思うが、強度的に不安が出てきた。
と言うのも何度も調整の為に削ったり盛ったりを繰り返したからだ。
だが付けられる事は付けられたので、もう一個メカボを用意して作ってみる。
厚みなどが分かったので、次はワンピース構造で作れるはずだ。
Ver1って自作品に使うには優秀な形なんだよな…。
そんな訳で中古品を探してこよう。  


Posted by A・R  at 22:33Comments(0)

2013年07月23日

愛車復活



ジテツウの為、眠りから覚めたCR900。
ロードを買ってから全く乗ってなかったが、キャリアーを装備し生まれ変わった。
キャリアー付きになったのでサイドバッグを取り付け、夜間でも安心な様に1200ルーメンの化け物ライトを取り付け、Xfireのクロースファイアも取り付けた。




ついでに色々と買った物も交換した。
ペダルもロードと共有させる為にSPDからSPD SLに変更。
スプロケットも重量UPと坂道でも平気な様に11-30に変更。
ただ、今思ったら30Tはやり過ぎだったかなと思う…。
28Tで良かった気が…。
ただ、今回の最大の失敗。
それはサイコンのブラケットだ。
ロードのサイコンを使いたかったのでブラケットだけ買ったが大失敗!!
本来使える型番なのだが使用不可!!
不良品なのかどうか分からないが、装着状態を認識しない。
スリープから解除されない上、認識しないと手動で解除しても速度やケイデンスが表示されない。
本気で困った…。
これでは速度も距離も分からない…。
自分で改造しようかとも考えたが、面倒だし専用品を買う事にする…。
1000円ちょっとで買えるし…。
本来ならすぐに乗れるはずだったのに…。
本当に自分は外れを引きやすいな…。  


Posted by A・R  at 23:19Comments(0)ロードバイク

2013年07月22日

安心のクロースファイア









流石に昼間では全く役に立たないが、日が落ち始めた位の明るさならばハッキリとラインが見える。
これなら自分の車幅をハッキリと認識して貰えるだろう。
これで全ての夜間用アイテムが揃った訳だが、まだ乗ってない(笑)。
そして装着予定の物はロードでは無くクロスバイクだ。
保管場所の関係でクロスは実家に置きっぱなし。
早めに持ってこないとな~。
じゃないとシーズンが終わってしまう!!  


Posted by A・R  at 22:25Comments(0)ロードバイク

2013年07月21日

またまた研ぎ直し



何回研ぎ直すのかって?
自分でも分からん(笑)。
ただ、これ以上は研ぐ意味無さそうだな。
新しく砥石を買う余裕も無いしね。
刃の角度は大体20度位にして研ぎ直した。
ナイフとしてどうなのと思うが、サバイバルとしてで無く、調理もするキャンプ用と考えれば問題無いはずだ。
切れ味としては産毛から髭までバッチリ剃れる。
が、ここまで研ぐと肉とか切りにくくなるんだよな…。
コツを掴めばスパスパ切れるが、普通に切ろうとするだけでは切れなくなってしまう。
まぁ、この辺のコツは掴んでいるので問題無いが。
最大の問題は420HCなので耐摩耗性に難有りと言う事か。
そこら中にある刃物よりは遙かに優れているが、本格的なナイフとしては心許ない。
とは言っても、コレで木を切る位なら全く問題無いのでキャンプ用としては優秀だろう。
早くキャンプに行きたいが、最近休みが…。
夜勤明けか、夜勤明けに休み無しで仕事が入った翌日に休みと言うパターンが多くなってきたので休みの日に動ける余裕がね…。
昨日、一昨日と休みだったが、夜勤に備えて休む事しか出来なかった。
来月にキャンプの為の休みを取ったので、それまでお預けかな?  


Posted by A・R  at 22:51Comments(0)日記

2013年07月20日

撮り直し

昨日の写真が気に入らなかったので取り直してみた。
今回は一眼のマニュアルで撮ってみた。
シャッタースピードは全て1で撮ってある。
オートと違いライトの明るさによってシャッタースピードを変える事は無いので、同じ条件で撮っている事になる。
ついでに70ルーメンのライトも追加してみた。


無灯火。



70ルーメン。



120ルーメン。



SF552(250ルーメン スポットモード)。



SF552(250ルーメン ワイドモード)。



TAZ1200(300ルーメン Lowモード)。



TAZ1200(600ルーメン Medモード)。



TAZ1200(1200ルーメン Hiモード)。



こんな感じだ。
やはりマニュアルで撮らないと比較にならんな…。
取り敢えず撮り直しは成功言う事で…。
ちなみに最初撮ったデータはSDカード破損の為におシャカになった。
フォーマットかけて復活したが、近いうちに32GBのSDカード買うかな?
ちゃんとしたメーカーの物を…。  


Posted by A・R  at 22:38Comments(0)ロードバイク

2013年07月19日

TAZ1200到着&比較



サイクリング用に購入したTAZ1200が到着した。
ちなみに$269もする馬鹿高い代物。
高いだけあって性能はかなり良い様だが、その結果は?
比較用にE-Brightの120ルーメンのライトとGENTOS閃の250ルーメンのライトと比較した。



無灯火。



120ルーメン。



250ルーメン(集光)。



250ルーメン(拡散)。



TAZ1200(1200ルーメンHiモード)。



TAZ1200(600ルーメンMedモード)。



TAZ1200(300ルーメンLowモード)。



うん、肉眼ではかなりの差が感じられたが写真ではイマイチだな(笑)。
オートで撮った自分が悪いが…。
時間がある時に一眼で撮ってみよう。
今度撮る時はマニュアルで撮って、条件を同じ状態にすれば差がわかりやすいだろう。
感想としてはHiモードの1200ルーメンでGENTOSの250ルーメン(集光)と同じ位だと感じた。
ただし、かなり広範囲を照らせるので視認性は比較にならない程良い。
しかもバッテリーが落ちる寸前まで光量を維持出来るので安心出来る。
USB充電も可能なので、別途チャージャーを持って行けば本気で安心して走れる。
これは金を出した価値があった。
詳しい仕様などは後日取り直した時にでもUPしようと思っている。
取り敢えずコレがあれば暗闇でも安心して走れる!!
夜間走る事が多い人は高額だが買う価値はあると思う。
全く安心感が違う。
本気でお勧め出来るライトだ。


ちなみに6Pのシュアファイアとも比較したかったが、バルブ切れで断念…。  


Posted by A・R  at 21:59Comments(0)ロードバイク

2013年07月18日

クロースファイア





ロードバイク用のバックライトを購入。
まちかど情報室で紹介された商品だが、レーザーによって自分の車幅を後続車に知らせるアイテムだ。
しかもバックライト機能もあるので、これ一個でかなり安全性が確保出来ると思う。
実際に写真を撮ってみたいが、一人では難しいので相棒に頼もう。
USBからの充電式で満充電だとバックライトかレーザー単体で20時間持つ。
それだけあれば十分だろう。
これはかって安心のバックライトだと思う。  


Posted by A・R  at 23:13Comments(0)ロードバイク

2013年07月17日

サイドバッグ



クロスバイク用のサイドバッグも届いた。
想像していたよりちょっと小さめだった。
が、通勤に使う分にはちょうど良いサイズかな?
これに着替えやタオル、チャージャー等を入れればピッタリになると思う。
後はライトが来れば完璧だ!!
それにしてもライトを買った時に即納の所を選んだはずなのに、配送まで一週間近くかかったな…。
即納って何だっけ?  


Posted by A・R  at 14:33Comments(0)クロスバイク

2013年07月16日

ファイアスターター到着



サイクル用品を買うついでに買ったファイアスターター。
はっきり言って出番は無いだろう(笑)。
間違いなく遊びにしか使わないと思う。
何故ならマッチの方が遙かに火を起こしやすいからだ。
防水性で言っても防水マッチを用意すれば問題ないしね。
ファイアスターターはガチモード+長期間遭難すれば最高の相棒となるだろうけど…。
一応何かあった時の為とサバイバルナイフのシースに取り付ける為に買った。
それならもっと小型の方が良いのではないかと思われるだろうが、北海道の寒空で使うと考えたら小型の物など恐ろしくて…。
これ位のサイズなら嵩張るレベルでは無いし、グリップがラバーなので悴んだ手でも使いやすいだろう。
それに詳しい事は後日書くが、ティンダー(火口)入れもあるので緊急時は非常に頼りになる。
それに一本あれば、かなりの回数使用出来るのに安いのも魅力。
実際には使わないだろうけど(笑)。
まぁ、キャンプに行った時とかに遊びで使おうと思っている。
今度買い物に行ったらティンダーを作るのに材料を買ってこよう。
付属のティンダーは殆ど圧縮されていないので、すぐに無くなってしまう。
さ~て、どのタイプのティンダーを作るかな?  


Posted by A・R  at 21:05Comments(0)日記

2013年07月15日

PCモニター購入

今日は仕事帰りに電気屋に行ってきた。
が、2つしかない…。
もう一つの電気屋では展示品すらない。
仕方無いのでAmazonで購入する事にした。
金曜に釧路に行く予定なのだが、そこまで待つならネットで買っても到着は同じ。
それなら送料無料だし、ネットで買った方が色々選べる。
そんな訳でネットで買ったが本気で無駄な出費だ…。
モニターが逝くなんて初めての経験だ。
次のモニターは長生きして欲しい…。  


Posted by A・R  at 23:25Comments(0)日記

2013年07月14日

PCモニター死亡

以前モニターの調子が悪いと書いた。
ただ、色々と買い物をしたので壊れるまで使うと言った。
言った…。


もはや壊れたよ!!!!!
いくら何でも早すぎだろう!!!
しかもまた買い物をした直後にだよ…。
帰ってきた時はまだ生きてたんだ…。
仮眠取って、さあ使おうと思ったら死んでいた…。
保証期間内ならありがたかったが、とっくの前に切れてるし…。
明日買ってくるしか無いのかな~。
本気で無駄な出費だ…。  


Posted by A・R  at 23:19Comments(0)日記

2013年07月13日

運動会

今日は甥っ子と姪っ子の運動会があったのでカメラマンとして参加。
いっぱい写真を撮ったが、貼り付ける画像は無し!!
父親にSDカードを渡したのだが、コピーでは無く切り取りをしていた様でデータがすっからかん(笑)。
そんな訳で画像は無い!!
先週までは天気が微妙になる予報だったが、見事に良い天気だったので良かった。
曇っていた方が涼しくて楽だが、やはり晴れの方が気分的に気持ちが良い。
この天気はもうちょっと続く様だが、見事に仕事…。
晴天の中走りたい…。
本当に休みの日に晴れてくれないと、仕事の後にしか走れないな~。
夜中に走ると危険が増えるし気分的にも日中に走りたい。
今月の後半に休みが寄っているので、その時に走れればいいな。  


Posted by A・R  at 22:17Comments(0)日記

2013年07月12日

研いでみた



先日届いたサバイバルナイフだが、届いたその日に研ぎ直し。
メーカーの人が見てたら怒られそうだな(笑)。
一応言っておくが研ぎ直しは必要ない位の切れ味だった。
ただね…。
ナイフの持つポテンシャルが知りたいだけで…。
良いナイフ程研ぎたくなるじゃん?
そんな訳で研いでみた。
いや~、非常に研ぎやすくて良い!!
420ステンだが420HCなので鋼に近くて扱いやすい。
髭を剃れる程度には仕上がった。
この感じだともっと切れ味が上がりそうなので、もっと頑張ってみよう。
ただ440ステンに比べるとHCとは言え耐摩耗性に劣るので、ナイフとしての限界点に戻す必要が出るだろうけどね。
それはどのナイフも同じ事だが…。
今回は遊びという事で(笑)。


ただ今重大な局面だ…。
このナイフを買い、更にチャリ通の為に高額のライトも買った…。
これで今年の買い物は終わるつもりだった。
なのに…。
PCのモニターが逝きかけている!!
まだ2年位しか使ってない筈なんだけど…。
しかも何で注文確定した後に不調になるんだ…。
もう金は使わない予定だから今年は持ってくれよ…。
まぁ、ライトの分はチャリ通してれば元取れるんだけどさ…。
出来るだけ貯金増やしたいのに…。
今度中古で安いの探すか…。  


Posted by A・R  at 22:07Comments(0)日記