スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年10月30日

同じホテル

出張で阿寒に来ているが、前回旅行に来た時と同じホテルだった。
しかも阿寒に来たのに自分は温泉に入れないと言うジレンマ。
ただただ疲れが溜まるだけだ…。
やっと寝られるので、ゆっくり寝よう。  


Posted by A・R  at 23:51Comments(0)日記

2013年10月29日

やっとタイヤ交換

今日は釧路までタイヤ交換に行って来た。
ホイールごと購入したので交換費用はサービスしてくれた。
いつもは自分で行うので楽で良い。
まぁタイヤ交換ってちょっと楽しいので好きなんだけどね。
これでいつ雪が降っても安心だ。

そう言えば急な話だが、明日出張になった。
今日突然言われたので驚いたが、着る物さえあれば良いはずなので準備は楽。
…。
着る物だけで良いよな?
うん、大丈夫だ…。
多分…。
何事も無く帰って来られれば良いのだが…。  


Posted by A・R  at 23:28Comments(0)日記

2013年10月28日

何とか回復

夜勤の時に風邪を引いたので、どうなるかと思ったが大丈夫な様だ。
徹夜でも回復していた様で楽になった。
職場で風邪を引いた人の殆どが高熱でダウン中だけど…。
まぁ休み無し+かなりの超過勤務だから、みんな疲れが溜まってるんだろうな…。
この調子なら明日は釧路に行く事が出来そうだ。
早く釧路に行かないと冬タイヤが間に合わない。
流石にもう雪が降ってしまったので、冬タイヤにしないとな。
最近は暖かくなったので大丈夫だが、また急激に下がったりしそうだし。
何事も備えは必要だ。  


Posted by A・R  at 21:23Comments(0)日記

2013年10月27日

風が流行中

今日は夜勤なのに見事に風邪をひいとります(笑)。
怠いが仕事には行かなければならないので、薬で誤魔化して行った訳だが…。
他の職員も風邪の為に休んでいた(笑)。
職場でかなり蔓延している様で油断出来ない状態に。
みんな移されてしまった様だ。
発生源は…。
まぁ、偉い人(笑)。
これは下手をすると明後日の休みが潰れるかもしれないな…。
自分は他の人に比べて微熱程度で済んでいるんで、勤務交代ありえるかも?
だが、引き始めに徹夜で仕事なので悪化するかも?
出来れば早めに治したいのだが、この状況では難しそう…。
明日は仕事から上がったら出来る限り栄養を取ってゆっくり休もう!!  


Posted by A・R  at 22:43Comments(0)日記

2013年10月26日

アホな実験計画中。

つい先程ふと思いついた。
秋口を想定したキャンプの実験を行おうかと…。
10月も下旬になると寒い時で氷点下になる時がある。
それが北海道。
氷点下まで下がると装備品は変更しなければならない訳だが、北海道人はどうだろう?
別に氷点下対応のシェラフで無くとも耐えられるのでは無いかと言う疑問を抱いた。
…。
今度外にテント張って野外で寝てみようかな?
ついでにアルコールストーブの燃焼実験も行ってみようと思う。
ウッドストーブの実験は行ったが、アルコールストーブの実験は行ってないからな。
現装備で秋口もOKなら天気の良い日が多いので安心出来そうだし。
何せ夏オンリーだと雨が多くて…。
ここ数年の道東は雨が多すぎて、8月なんて晴れたの2~3日だし。
秋にキャンプ可能であれば楽しみが増える!!
防水加工も含めてテント引っ張り出すか。  


Posted by A・R  at 21:10Comments(0)日記

2013年10月25日

マルイ新作

大体は予想通りのラインナップだったが、電動ハンドガンでM9が出たのは驚いた。
どうせならM9A1で無くM9にすれば合わせやすかったのにと思ってしまった。
自分は電動ハンドでM9はスペースの関係上難しいと思ってたが、ラインナップに加わったな~。
グリップ太いらしいけど(笑)。
やはりリアルサイズで作るのは難しかったか…。
恐らくマルイなら作れるだろうが、共用のメカボを使えないとなると採算が合わなくなるから仕方無い事だと思う。
新作メカボ採用とかなったら値段跳ね上がるだろうし。

今回は前回の新作に比べると惹かれる物が無かったな。
と言うか前回がインパクトありすぎた…。
来シーズンになったら、もうちょっと長物を揃えたいが余裕は無いだろうな…。
取り敢えずハイキャパをちゃんと直して使える様にすれば良いか…。  


Posted by A・R  at 20:24Comments(0)

2013年10月24日

束の間の休息

体を痛めて三日ほど休んだ。
今日は会議があり完全な休みではなかったが、昨日と一昨日はゆっくり休めた。
今までは休みの日でも仕事ばかりで休まる暇が無かった。
何て言うか、本当の休日とはいかに素晴らしい事かと実感出来た。
まぁ明日から通常通りになってしまうんだけどね(笑)。
ゆっくり休んでいる間に工事も着々と進んでいるし。
自分が進めている防寒対策は進んでないけど(笑)。
もう暇が無いから防寒対策は重点を置いて行って、後は壁紙貼るだけで終了かな?
細かい所は春先になってからで良いかも…。
来月の休みが休みであれば進みそうだが、期待出来ないし…。
諦めも肝心だ!!  


Posted by A・R  at 21:54Comments(0)日記

2013年10月23日

不良品

折角買ったアイロンが不良品だった。
タンクを取り外すボタンが折れており、本体ごと持って行かないと給水出来ない状態に…。
何度か使ってこうなったら諦めがつくが、未使用品でコレなので流石に交換しに行こう。
本当は今日持って行く予定だったが、忘れてしまったので明日交換しに行ってくる。
家電で箱だし不良品は初めてだ…。
しかもパナなのに。
これで交換品まで折れてたら流石に笑うな(笑)。  


Posted by A・R  at 20:33Comments(0)日記

2013年10月22日

久々にゆっくり

とある事情で体を壊してしまった。
数日安静にしていれば治る程度なので問題無い。
そんな訳で今日と明日は休む事になった。
久々にゆっくり過ごせる休日となった。
今月は休日でも仕事が多かったので疲れが溜まっていた。
本当の休みは無かったので癒される…。
特に体を痛めた事もあってリフォーム作業も少しで終わったので、ゆっくり出来た気分。
今日、明日は体を休ませると割り切って静養しよう。  


Posted by A・R  at 21:26Comments(0)日記

2013年10月21日

リフォーム開始

今日から新居の風呂場設置の為の工事が開始された。
防寒対策や壁などは自分でやるが、風呂場関係は全てお任せにしてある。
工事期間がどれ位かは分からないが、工事が終われば足を伸ばせてゆっくり入れる風呂が完成する。
ついでに水回りもチョコチョコとお願いしているので、全て終われば劇的に住みやすくなるだろう。
完成が楽しみだ!!





完成したらすずちょ達も連れてくるので尚楽しみ(笑)。  


Posted by A・R  at 20:39Comments(0)日記

2013年10月20日

プラダンとポリダン

今日はプラダンとポリダンを買ってきた。
窓の断熱に使う予定だ。
予定してた高透明FRP?
仕事三昧で時間がありません(笑)
今日実験したが、高透明FRPと同程度の断熱性だが、視認性は高透明FRPの方が圧倒的に上だった。
取りあえず仮設置でプラダンを使って、時間が出来たらFRPを貼り付けよう。  


Posted by A・R  at 21:57Comments(0)日記

2013年10月19日

ウッドガスストーブ実験



自作のウッドガスストーブで実験をしてみた。
頻繁に使っているストーブだが、燃料継ぎ足しをせずに何合の米を炊けるかの実験だ。
メスティンで三合炊いてみた。
ピッタリ三合炊ける持久力だった。
ピッタリだったので実験終了(笑)。
いつも一合から二合までしか炊かないので三合炊く事は無い。
だが、キャンプで人を呼んだ時には必要になるだろう。
小さめの薪を足せば四合位までなら十分に炊けるはずだ。
それだけ炊ければ一合炊いて、残りでおかずを調理出来るので実用的だと思う。
本当は丁寧に作り直したいのだが、時間が無いからな…。
今年はコレで通して、来年に作り直せば良いか…。
見た目以外は問題無い訳だしな…。  


Posted by A・R  at 18:57Comments(0)日記

2013年10月18日

出張決定?

来月から半月間出張に行く事になった。
金が無いので手当てが出るのは有り難いが、上旬だとリフォームが間に合わない可能性が…。
下旬なら余裕で間に合うだろうが…。
急いで終わらせねば。  


Posted by A・R  at 23:29Comments(0)日記

2013年10月17日

現実逃避

残業を終えて帰ってきたが、明日までに終わらせる仕事が三つも出来た。
何でこう期日に余裕が無いのだろう?
別に明日休みであれば徹夜して仕上げるのだが、明日は朝から仕事。
どうしたら良いか悩み中…。
ガチで今日中と言うか明日の出勤までに仕上げなければならないのに、そうすると明日が死ぬ。
寝不足で行うと大事故を起こしかねない仕事なので、しっかりと休みたい。
そうなるとさっさと仕事を終わらせる以外に方法は無い!!
…。
そう時間が無いのだ。
なのに今はビール飲んでスルメ炙って食ってます(笑)。
うん、これを現実逃避と言うのは知っている。
そして、コレを行うと後が大変になる事も知っている。
だけどもう無理!!
飲まずにいられない!!
マジでやる気0。
半分諦めモードになっております。
取り敢えずやるだけやって駄目だったら残業で何とかしよう。
許されるかどうかは別問題…。  


Posted by A・R  at 22:32Comments(2)日記

2013年10月16日

高透明FRP実験





窓の断熱に使う高透明FRPを試してみた。
フィルムよりも分厚いので断熱効果に期待出来る。
今日はどれ程の透明性か確かめようと一枚だけ作ってみた。
結果として、写真の通りかなり透明度は高い。
写真は一度塗りだが、二度塗りすればかなり透明度は上がった。
新品のローラーを使ったので、かなりカスが着いてしまったが次からは大丈夫だろう。
何かもうガラスに直接塗っても良いかもと思うレベル(笑)。
黄変しにくい樹脂だから一回作れば何年も持つだろう。
これは本気で良い買い物をした。
これでも窓用の薄っぺらいフィルムの半額以下なんだよね…。
安くて効果も高い。
ただし手間はかかる(笑)。  


Posted by A・R  at 22:58Comments(0)日記

2013年10月15日

壁紙を探していたのだが…

取り敢えず昨日は写真を載せられなかったので、本日UP。






壁紙を貼る事で決定したのだが、思わぬ事が!!
60mの格安壁紙をamazonで注文しようとしていたのだが、まさかの事態に!!
何とピンクしかない!!
淡いピンクなのでドン引きする様な色ではないが、ピンクの似合う男では無い。
となるとやや割高になるがベージュ色の15mを4セット買うしかないのか…。
もしくは壁紙専門店から買うかだな。
窓や網戸は専門店の方が安く買えるので、壁紙も専門店が良いかも?
今日は夜勤明けで力尽きそうなので、明日に調べるとしよう…。
帰ってきてから何とか作業に使うポリパテだけは作ったのだが、流石に眠い…。
もうちょっと頑張って起きてみて、眠い様なら寝よう。
明日も無駄に職場に行かなければならないし…。
たった2時間の為に貴重な休日を…。  


Posted by A・R  at 21:49Comments(0)日記

2013年10月14日

大量のヤマブドウとコクワ

二日前だったかな?
ヤマウブドウとコクワを収穫した。
家で採れただけでも大量だったので、今年は他で採る事はしなかった。
と言うかそんな時間が無い(笑)。
収穫したのに、そのまま放置していたので今日やっと手を加えた。
と言っても取り敢えずプチプチと実を分けただけだが…。
明日にジュースや焼酎漬けにする予定。

それにしても眠い…。
今日は夜勤なので、なるべく長く寝る予定だったのだが朝早くにニトリから電話が…。
配送時間を伝えてくれたのだが、見事なまでに最悪なタイミング。
それ程眠る事が出来なかったので、今日は辛い仕事になりそうだ。  


Posted by A・R  at 22:23Comments(0)日記

2013年10月13日

壁紙?

今まで壁を塗ろうと思っていたが、壁紙はどうだろうか?
まだ計算してないが、大した額でなければ壁紙でも良いと思っている。
ペンキが残っていたら迷わずペンキ塗りするのだが、ペンキとの差額がどれ位になるかだな。
壁紙もネットで買えばかなり安くなるだろうし。
今度測って必要サイズを求めてみるか…。  


Posted by A・R  at 23:26Comments(0)日記

2013年10月12日

メスティン到着



amazonで一緒に頼んだメスティン。
以前もメスティンを購入したが、ラージサイズだった為に一合炊きが面倒。
やはり少ない量だとメスティンの方が良いと思い購入した。
で、結果は…。
まだ試してない!!
実は相棒と一緒に食べているので、以前の様に一人だけ食べる機会が無くなった。
そうなると二合炊くのだが、二合だとラージになる。
まぁ、相棒の腹の容量と自分のカロリーを考えたら二合も炊く必要が無いからメスティンで良いんだろうけど…。
どうせ薪代はタダだからおチビちゃんで一合炊いてみるかな?  


Posted by A・R  at 21:46Comments(0)日記

2013年10月11日

仕事のつもりが…

今日は家で仕事の残りを済ませようとしていたが、やる気スイッチが入らない。
仮眠を取ったら行う予定だったが疲れが溜まってるのか起きたくない。
明日は休日出勤なので、明日に回そうかな?
  


Posted by A・R  at 23:09Comments(0)日記