2011年04月07日

サバイバルナイフ

キャンプに使用するサバイバルナイフが欲しい。
現在使用しているのは自衛隊時代に愛用していた愛着のある物だが、タングステンが入っているので長持ちする。
しかし、それがネックになっている…。
昔はそれなりの機材があったので、硬めのナイフも簡単に研げたが、機材が無い今となっては不便でしか無い。
やはり、研ぎやすさを考えたら鋼が一番良いな。
ステンは論外だ。
保管時の手入れは簡単だが、使い辛い…。
それなりの硬さがあり、研ぎ直しも簡単な物となると鋼がベストかな?
まぁ、鋼材にも色々種類があるので自分に合った鋼材とナイフの形状を考える必要があるが…。
今、気になっているのはダマスカス製だ。
こちらは使った事が無いので気になっている物ではある。
それなりに粘りがある様なので、非常に使いやすそうだ。
だが、金穴気味の人間には使った事のない素材をチャレンジするには勇気がいる。
ネットでの評判を信じ、ダマスカスを選ぶか自分のみを信じ鋼にするか…。
シーズンが来るまでに決着をつけねば…。

どちらにせよ、自分にとって使いやすそうな形状のナイフは売り切ればっかりだから、結局買えないのだが…。
何で自分が気に入った物は売り切れなのだろう?
…頑張って愛用のナイフを研ぎ直すかな?
だが、手で研ぐにはやたらと苦労するんだよな…。



美しいダマスカス模様のナイフ…。
サバイバルナイフ

小型犬から大型犬、狐やカラスまで撃退可能な万能ナイフ。
工場で拾ってきたレア物。
他の猫達は弱いのに、何故こーたんだけ異常なまでに強いのだろう?
子猫時代からカラスの追いかけ回し、エサを奪う程の猛者だからな。
名門の生まれか?




同じカテゴリー(日記)の記事画像
仕事用の冬物購入
阿寒より帰宅
ウッドガスストーブ実験
高透明FRP実験
壁紙を探していたのだが…
メスティン到着
同じカテゴリー(日記)の記事
 今年もよろしくお願いします。 (2014-01-01 22:20)
 久しぶりの投稿 (2013-12-19 22:22)
 今日から14日間の出張 (2013-12-01 20:31)
 結婚しました (2013-11-26 22:46)
 ソフトウェア更新失敗 (2013-11-24 21:11)
 ウッドガスストーブ改良 (2013-11-23 23:31)

Posted by A・R  at 01:15 │Comments(3)日記

この記事へのコメント
少し値が張りますがベンチメイドのナイフはいかがでしょうか?
Posted by BB at 2011年04月07日 01:26
大型犬も撃退出来るとは優秀なナイフですね。
Posted by oo206 at 2011年04月07日 07:26
oo206さん
こーたんは非常に優秀なナイフですが、逆に家族と認められなかった場合には非常に大変な事になるんですよ。
中型犬のクッキーは敵視された為に会う度に虐められてました。
そのせいでしばらくの間、クッキーは猫恐怖症になっていました(笑)。

BBさん
ベンチメイドは手頃な価格で良いですね。
形も使い易そうな物も多かったです。
候補メーカーに入れてみます。
ありがとうございました。
Posted by Gunners SaloonGunners Saloon at 2011年04月07日 20:53
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。