2011年04月25日

キャロム塗料比較

先日、M4ストックを塗装したが、1年程前にキャロムの比較画像を撮ったのに放置していた…。


キャロム塗料比較

上からブラックスチール、ブルースチール、メタルブルー、ステンレスシルバーとなっている。
全て下地の処理はせずに脱脂のみを行い塗装した。
お気に入りはメタルブルー。
ハンドガンにピッタリの色合いだと思う。
特に昔のモデルには最適だろう。
ただ、下地にブルースチールを使う必要があるので、高い…。
メタルブルー単体でも問題無いが、ブルースチールを下地にし、コンパウンドとシリコンで磨いた方が良い味が出る。
ちなみにステンと組み合わせれば、こんな感じでメタルスライド風のバトルダメージが可能。


キャロム塗料比較

これはダメージ加工する時に失敗してしまったが、上手くできればもっと綺麗なダメージ加工が可能。
ただし、ステンシルバー、ブルースチール、メタルブルーの3種が必要でお高くなる…。
それに、ステンシルバーを塗装してしまうと、ブルーを上塗りする際に乾燥具合や塗り方を工夫しないとステンが溶けてしまう。
完全硬化後では味が無くなる。
難しいんだよな~コレ…。

ブラックスチールは吹いただけでも良いし、硬化後にコンパウンドで磨けばかなり黒光りする。
個人的にはつや消しの方が好みなので、磨かない(メタルブルーは別)。
ただ、ややグレー気味の黒なので、長物を塗装する時はインディのブラックパーカーの方が好みだ。
個人的に黒なら黒と言う色合いの方が好みなのだ。

塗装も楽しいので好きだ。
仕上がりをいかに綺麗にするか、あえてやや雑にして実銃の様に見せるか…。
色々な楽しみ方があり、非常に楽しい。
シルバー以外の塗料は無くなってしまったので、買わないとな…。
買う物が沢山ありすぎて困る…。
すずの手術代+診察料などで4万飛んでった…。
調子に乗ってクロスバイクなんて買わなければ良かった…。
それなのにすずは最近反抗的に…。
1日に2回薬を与えるが、相当嫌らしく、反抗的な態度が増えてきた…。
薬の直後でなければ、いつも通りだが、直後は不機嫌。
動物には何で飲まされてるのか分からないからストレスだよな…。
しかし、治療の甲斐あって左耳が立つ様になってきた。
回復は順調だ。
もうすぐ抜糸も出来るかも知れない。
早く良くなれよ…。




同じカテゴリー()の記事画像
シムの入れ忘れ
スイッチ死亡
まだまだ改造中
ちょっとした遊び
ジャンクG18その2
ジャンクG18
同じカテゴリー()の記事
 マルイ新作 (2013-10-25 20:24)
 マルイHK45? (2013-09-11 20:09)
 金型作成 (2013-08-02 21:01)
 シムの入れ忘れ (2013-07-28 23:14)
 捜し物が… (2013-07-26 22:16)
 Ver1改造成功 (2013-07-24 22:33)

Posted by A・R  at 22:40 │Comments(2)

この記事へのコメント
こんにちは~

塗装も奥が深いですね~

それと、前回のコメントごめんなさい。
Gunners Saloonさんの名前を呼び捨てに書いてあったと
思います。
誤字脱字が得意なんです(汗)

うさぎさん、お大事に。
Posted by ピーターピーター at 2011年04月26日 12:57
いえいえ、気になさらないで下さい。
もういっそ塗料を箱買いして、練習したい位です。
メーカーによって、密度が違ったりしますので、綺麗に塗る時はメーカーの違いも考慮します。
本当にエアブラシ用の塗料単体で売って欲しいです…。
そうすれば吹き加減等を調整できて楽なんですけどね。
Posted by Gunners SaloonGunners Saloon at 2011年04月26日 14:21
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。