2011年07月28日

P90消音化計画 その3

今日は先日の続き。
先日はフレームを削って、FRPで補強した所で終了した。

P90消音化計画 その3

先日と同じく、フレームに合わせてFRPを作る。
その際注意するのは、離型用ワックスを使って、簡単に剥がせる様にする事。
そうしなければ、前回フレームに付けたFRPと一体化してしまい、取り外せなくなってしまう。

P90消音化計画 その3

綺麗に剥がれた。
ただし、ガラスクロス1枚分の厚さなのでグニャグニャする…。
そこでエポキシ接着剤を薄く両面に塗って、強度と防音性を上げる。
今はこの段階だ。
今日はこれで終了の予定。
完全硬化が終わったら、穴空けを行う。
イメージ的には音楽室の壁を思い浮かんで頂ければ良いかな?
今作っているのは、いわゆる壁。
穴空けFRPで簡易無反響構造とし、その間にある防音材で音を軽減。
そして、フレームに追加したFRPの厚い壁で音を遮断する。
ちゃんと外せる様に作ったのは、外した後に穴空け作業を行う事でもあるが、フレームとの間に防音材を入れる作業もあるからだ。


P90消音化計画 その3

ついでにアルミテープも貼る。
本当は鉛テープが望ましいが、これだけの面積を鉛で防音するとなると、重量の増加が著しい…。
アルミテープで十分。
これで壁は終了となる。

ただ、これだけでは不十分。
例え壁をしっかり作っても、音は漏れる。
壁が終わったら、更にメカボとの間に防音材を敷き詰める。
それも、単純に敷き詰めるだけで無く、低反発ウレタンと発泡ウレタンを交互に入れた物を使う。
これでフレーム関係の消音は終了する。
そして、メカボにも消音加工を施せば終了だ。

硬化待ちの時間が多い作業なので、依頼品のカスタムと平行して行っている。
PSG-1に流速用猫HOPを施したのは成功の様で、径の小さい弾でも飛ぶ様になった。
逆に、自分の使っているSⅡSの弾では飛びが悪くなった。
ただ、依頼主が使っている弾に合わせれば良いので問題無い。
後は弾に合わせた猫HOPの長さを見つければ良いので、早めに完成出来そうだ。






P90消音化計画 その3

お昼寝最高!! 
Zzzz…。

P90消音化計画 その3

クロス!!




同じカテゴリー()の記事画像
シムの入れ忘れ
スイッチ死亡
まだまだ改造中
ちょっとした遊び
ジャンクG18その2
ジャンクG18
同じカテゴリー()の記事
 マルイ新作 (2013-10-25 20:24)
 マルイHK45? (2013-09-11 20:09)
 金型作成 (2013-08-02 21:01)
 シムの入れ忘れ (2013-07-28 23:14)
 捜し物が… (2013-07-26 22:16)
 Ver1改造成功 (2013-07-24 22:33)

Posted by A・R  at 21:47 │Comments(5)

この記事へのコメント
ネコホプゥの作り方晒せよ!
Posted by だーかーらー at 2011年07月28日 22:24
長かけ式+2点保持式だと言っているでしょ?
それで分からなければ作れませんよ。
それと、あまり自分勝手なコメントをする様でしたら、コメントの投稿を禁止させて頂きます。
次から気を付けて下さい。
2度は警告しません。
Posted by A・RA・R at 2011年07月28日 22:32
ご無沙汰してます。このタイプの人はどこにでもいます。本気で欲しければ仕事の依頼がきます。スルーで行きましょう。私の連れはコメントそのものをできないようにしましたがそれも寂しい気がします。ご家族に対するコメントができないのはとても寂しい気がします。本当にかわいいですね。
Posted by いけいけ at 2011年07月29日 19:39
いけいけさん、いつもコメントありがとうございます。
この手のコメは消そうかと思いましたが、ミリブロは個別に投稿禁止措置がとれるので、一度だけ警告する様にしました。
これで騒ぐ様ならHP用掲示板も含めて、コメ禁止にします(笑)。
認証形式にしても良いのですが、管理人に認証されないと表示されないと言うのが抵抗ある方もいるかと思いますので、余程の事がなければこのままで行こうかと思っています。
我が家の家族は本当に可愛いです。
が、盗み食いは勘弁して欲しいです…。
実家のニャンチは躾けていたので、一切人間の食べ物を欲しがりませんでしたが、こっちの猫達は人間の食べ物が大好物!!
食べられる物はレンジの中に入れてます。
食器棚だと空けちゃうので…。
Posted by A・R at 2011年07月29日 19:47
賢い家族達だね(笑)先に記述しましたが連れはコメ禁止で今もやってます。遠いエリアの方との交流もブログのいいところなのでこのまま続けてくれるとうれしいです。荒らしみたいな行為が減るといいですね。
Posted by いけいけ at 2011年07月30日 08:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。