2011年12月31日

注文品次々到着

時間がないので、先日作成した下書きを公開するだけ。
…の予定だった。
メッセで質問が来る事がある。
質問自体はメッセでもコメでも一切構わないのだが、質問が複数ある時はいっぺんに送って頂ければ幸いです。
連続で質問が来ると、パソコンから離れられなくなってしまうので…。
よろしくお願いします。
以下、先日の下書き分


注文品次々到着

バトンさんから注文品到着。
ついでにファーストからも充電器とバッテリー到着。
自分用にも11.1V Li-po買えば良かったかな?
けど、テスト用に一個持っているし、11.1Vに合わせた長物が無いから良いか。
見事にSHSばっかり(笑)。
外れが出ても被害が少ないように、必ず2個以上購入している。
今までSHSで外れたのは軸受けとギアかな?
他は大丈夫だった。
軸受けは最悪、地元の寂れたガンショップ?に行けばある(あるはず?)ので、埃の積もった軸受けを買えば問題無い!!
パッケージは日焼けして酷い有様だが、中身は無事っぽい…。
ただ、ギアはどうしようもない。
一度33:1ギアを購入したが、見事にピンが傾いており、どんなにシム調整してもギャリギャリ五月蠅かった(笑)。
それ以来SHS製品は必要数以上を購入する事にしている。

注文品次々到着

今回最大の目的7mmメタル軸受け!!
…。
…。
はぁ~~~~…。
これの溝無しが欲しかったのだが…。
写真では溝部分が見えない様になっていたし、他を探すと普通の7mm軸受けも作っている様だったので購入したが、結局コレか…。
コレ持ってる…。
深すぎる溝が素晴らしい傾きを実現する最高アイテム!!
この溝いっぱいになるまでグリスため込む必要ないから!!
どうしよう、コレ?
7mm必要なの依頼品なんだけど…。
手持ちの軸受けが「たまたま」不良品だったと期待して、組むだけ組んでみるか。
そう、手持ちはたまたま不良品だっただけだ。
これは問題無く使用出来る筈だ。

注文品次々到着

バレルロックキーも購入。
これも依頼品に使うのだが、トイガンにフローティングバレルは必要ないと思う…。
高い精度を持つメーカーなら許すが、適当に作られるとバレルがグラつく…。
D-boyのKACでも同じ経験をしたが、エポキシを使ってクリアランスを取れば問題無いレベルに固定出来た。
今回も同じ方法でクリアランスを取ろうかと思っていたのだが、コレがなかった為に分解出来なかったのだ。
今後、必要になるかも知れないので購入した。

注文品次々到着

で、先日記事にしたボアアップシリンダー。
これを組み込むまでが大変だった…。
シリンダーヘッド部分だけノーマルと同じ内径に作られているのは非常に評価出来るのだが、微妙に小さく入らなかった(泣)。
少しだけ拡張する必要があったのだが、下手にやると気密が損なわれる心配が…。
そこで登場したのがボール版。
ノーマルのシリンダー+ヘッドを固定してノズルと同じ径のドリルでセンターを取る。
センター位置が決まったらボアアップを取り付けて、ピンに2000番耐水紙ヤスリを接着剤で固定した物をボール版に装着。
コレを回せば遠心力で広がったヤスリが均一に削ってくれる。
…。
比較的…。
実際には真鍮を削るので、ヤスリに大量のカスが付着し、削れ方に差が出る。
その為、短時間を数回に分けて行いと良い。
結果、無事に入った。
Oリングを変えれば良いんじゃないかって?
店はもう閉まっているし、手持ちに良いのがなかった。
現地調達ならぬ現地調整で済めばそれで良い!!
気密も問題無く、成功したと言えるし。

そして、ついでとはこの事を言うのか?
ヘッドがきついなら、ピストン部もきつめにしておくねと言わんばかりに、付属のOリングがキッツキツだった…。
これも1サイズ下げれば良いだけなのだが、手元に無い。
ボアアップ用Oリングは用意してある。
しかし、付属品と同じサイズ(笑)。
これまた調整…。
で、やっとの思いで問題無い状態に…。
最後にスプリングガイドを交換して終了。
SRのメカボはかなりの部品を交換したな。
純正のままなのはスイッチとノズルとタペットプレート、セレクタープレート位か。
11.1V仕様なので、FETを組みたいが依頼内容には無いので見送り。
知り合い…と言うかチームメンバーの銃なので、手持ちで余ってあるセレクタープレートや配線交換位はしてあげたいのだが、知らない人からも依頼を受けている以上、商売になってしまうので特別扱いはしない方針。
問題起きたら面倒だし、販売員としての経験が長いので、特定の客を特別扱いするのは商売上良くない事を経験済みだし。
お客様と言うのは初めてでも常連でも、同じ様に大切に接するのが一番だと思う。

と話は反れたが、メカボは一先ず完成。
後は残りのパーツが届けば完成だ。
パーツが揃ってない間にチャンバーを分解してバレルを短い物に交換しておいた。
エア容量が上がったのと、スプリングガイドの嵩増し分、初速が上がっているだろうし。
元々余裕を持った初速だが、極端に上がった時を想定して、半分以下のバレル長にした。
クルツより短い(笑)。
まぁ、これなら極端に上がっても0.98Jを超える事は無いだろう。




これが今年最後の記事になる。
今年は卯年なのにウサギ似のぴーたんが他界してしまった…。

注文品次々到着

その後も良くない事が次々に起きてしまい、厄年かと思った位だが、ネットを通じて知り合えた人がいたりと、悪い事ばかりの年では無かった。
ぴーたんは旅立ったが、すずと鈴鈴が家族に加わり、その間に8匹(ウサギ似の猫なので匹で合ってます)の子供が生まれ、大家族に(笑)。
ぴーたんハウスも余す事無く活用しているので、ぴーたんも喜んでいるだろう。
ただ、ぴーたんの墓のそばに、超超超馬鹿犬で無駄吠えが治らなかったボブを埋めたので、ご機嫌斜めかも知れないが(笑)。
ぴーたんが死んでから何年も経った様な感覚だが、まだ1年すら経ってないんだな…。
ぴーたんが死んで1ヶ月後にすずが来て、それからすぐにミリブロに移行した。
今年の4月にミリブロへ移行したが、これほど閲覧数が伸びるとは思っていなかった。
これだけ多くの方に見て頂けて、本当に嬉し限りだ。
来年は良い事ずくめの年であって欲しい(ワガママ)。
来年も引き続きミリブロ&実験&依頼を頑張りますので、よろしくお願い致します。
それではみなさん、良いお年を…




同じカテゴリー()の記事画像
シムの入れ忘れ
スイッチ死亡
まだまだ改造中
ちょっとした遊び
ジャンクG18その2
ジャンクG18
同じカテゴリー()の記事
 マルイ新作 (2013-10-25 20:24)
 マルイHK45? (2013-09-11 20:09)
 金型作成 (2013-08-02 21:01)
 シムの入れ忘れ (2013-07-28 23:14)
 捜し物が… (2013-07-26 22:16)
 Ver1改造成功 (2013-07-24 22:33)

Posted by A・R  at 17:00 │Comments(3)

この記事へのコメント
軸受けはバトンに突っ返せば良いのでは?
詳細が確認出来ない写真や、必要な情報を記載しない責任をとらせるべきです。
Posted by タキ at 2011年12月31日 18:33
あっという間に年末です。よいお年を。
Posted by oo206 at 2011年12月31日 19:43
タキさん、こちらも購入前にメールすれば済んだ話ですからね。
どっちもどっちですね。


oo206さん、日付が変わってしまいましたが、今年も一年ありがとうございました。
2012年もよろしくお願いします。
Posted by A・RA・R at 2012年01月01日 20:07
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。