2012年03月21日

軸受け固定用シャフトを考える

軸受け固定用シャフトを考える

軸受けを接着する際に、ジャンクのギアを使用しているが、そろそろ専用シャフトを作成しようかと思っている。
固定する為だけにシムを入れて隙間を無くしたりするのが面倒になってきた。
軸受けはしっかりと固定されるので問題無いのだが、シャフトを入れるだけで終了の方が楽。
考えは非常にシンプルで、通常のギアに近い形になる。
シャフトにパイプ2本入れて、片方のパイプを固定。
もう片方のパイプの間にスプリングを入れる。
そうすればシャフトを入れるだけで軸受けを固定出来る。
ジャンクのギアはいくらでもあるので、シャフトは何本でも用意出来る。
タダで作れるのも良さそうだ。
問題はスプリングだが、ある程度の強めの物でなければ意味が無いので、シャフトに入る良さそうなのあったかな?
買うとすればそれ位か…。
体の調子が戻ったら作ろう。


各所で暴れ回っている人物からコメがあったが、即削除&ブラックリスト入り(笑)。
とうとう自分の所まで来たかと思った…。
拒否設定出来るのは非常にありがたいシステムだ。
極端に幼稚なコメは返信すらせず削除するので、そのつもりで。




同じカテゴリー()の記事画像
シムの入れ忘れ
スイッチ死亡
まだまだ改造中
ちょっとした遊び
ジャンクG18その2
ジャンクG18
同じカテゴリー()の記事
 マルイ新作 (2013-10-25 20:24)
 マルイHK45? (2013-09-11 20:09)
 金型作成 (2013-08-02 21:01)
 シムの入れ忘れ (2013-07-28 23:14)
 捜し物が… (2013-07-26 22:16)
 Ver1改造成功 (2013-07-24 22:33)

Posted by A・R  at 20:50 │Comments(5)

この記事へのコメント
軸受け固定の際、シムをキツめにしてチェックしてから接着作業…だと、思いますが、そのアイデアはすぐに軸受け接着作業に入れますからねぇ(´▽`)

携帯では、ブラックリストなどそういった事が出来ないんですが…とりあえず今は不安が無いので良いかな?(´▽`)
Posted by すろ at 2012年03月21日 21:19
もしかして…
僕のせいでしょうか?
Posted by すろ at 2012年03月21日 21:50
いやいや、すろさんは完全に無関係だと思いますよ。
気になさらないで下さい。

固定の方法はすろさんの言う通りシムを若干きつめにして行ってます。
シムを厚くしすぎると変形するし、シムが足りないと意味が無いですから、調整が面倒なんですよね~。
シャフトを買う余裕があったら、蝶ギアを買った方がマシですし、3つ同時に欲しいので、今回は自作しようと思います。
Posted by A・R at 2012年03月21日 22:05
変な事を書いてすいませんm(_ _)m
僕がすぐ書き込みしてしまい、それをうざがってる方が…と思ってしまいまして(´Д`;←チキン

来月また、ちょうちょギアでテストを行う予定です! 多少役立つレビューが出来れば…以前はグダグダでしたからね(´▽`;(笑)
Posted by すろ at 2012年03月21日 22:14
蝶ギアは自分も購入出来そうです。
即失敗しない様に慎重に作業しますよ(笑)
Posted by A・RA・R at 2012年03月22日 21:27
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。