2012年07月28日

真空減圧器を改造する?

只今弁付きのベンチュリ管を探している。
と言うか作るかも知れない。
手っ取り早く真空にしたいからだ。


真空減圧器を改造する?

ベンチュリ管とは、その名の通りベンチュリ構造を持った管の事(笑)。
簡単に言うと写真の通り流体の流れを絞って流速を増加させる仕組みだ。
電動ガンで言う流速チューンは単に絞り口であるシリンダーヘッドのノズルを更に絞る。
一般的なカスタムでは、更にピストンの重量を上げて押し出す際の圧も上げている。
だが、世間一般的な使い方としては絞り口であるこーたんの首に管を取り付け、チャーリーを引っ張り出す様な使い方だ。
要は流体を流す際に圧が下がると言う事だ。
例えばガソリン車のキャブだ。
流速により圧が下がり、ガソリンを吸い込み霧状になって噴射される。
これを利用すれば簡単に減圧器が作れると言う事だ。

先日、工場に行った際に相棒の親父さんが500円位であったと言っていたが、見つける事は出来なかった…。
高いのならあったけど(笑)。
もう売れてしまったのかな?
原理は簡単なので作ってしまう。
作業部屋に転がっている物でも十分作成出来るだろう。
だが、問題がひとつ。
暑い…。
部屋の中が蒸し風呂…。
正直、窓のない作業部屋に入りたくない…。
まぁ、型が出来上がらなければ減圧器も必要ないので、作業は明日に回そう(笑)。




同じカテゴリー()の記事画像
シムの入れ忘れ
スイッチ死亡
まだまだ改造中
ちょっとした遊び
ジャンクG18その2
ジャンクG18
同じカテゴリー()の記事
 マルイ新作 (2013-10-25 20:24)
 マルイHK45? (2013-09-11 20:09)
 金型作成 (2013-08-02 21:01)
 シムの入れ忘れ (2013-07-28 23:14)
 捜し物が… (2013-07-26 22:16)
 Ver1改造成功 (2013-07-24 22:33)

Posted by A・R  at 22:04 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。