2012年12月29日

ワコーズのチェーンルブ

ワコーズのチェーンルブ

ロードバイクのチェーンオイルとして使っているチェーンリブ。
汚れが付着しづらく、軽くなるので気に入っている。
ただ、雨に弱い…。
まぁ雨の日は乗らないし、乗っている途中で降ってきたら即帰宅&メンテするので問題無いのだが。
ただし、拭いた直後に回すと吹っ飛ぶので注意。
これは10分放置しなければならない。


ワコーズのチェーンルブ

10分後。
流石に溜まっている箇所は垂れてくるが、それ以外は垂れたりしない。
チェーンルブなので高速回転にも耐えてくれる。
自分はロードバイク以外に電ガンのギアにも使用している。
とは言っても単体では使用しないが…。
単体で使用するならチェーンガードがオススメ。
丁度良い粘度で食い付きが良いので単体で十分使用出来る。
ただ、こちらも10分放置しないと悲惨な目に遭う。
チェーンガードはルブよりグリスに近い状態になるが、吹いた直後は液状。
このまま試運転したらメカボ内に飛び散ります(笑)。

そう言えばチェーンルブってビスタックから生まれた商品だったんだよね。
ビスタックは低速用だが、発売当初はチェーンルブとしても使えますと言っていたが、実際に使用すると飛び散ってクレーム多発。
高速用にルブが出来た。
実際に見た事あるが、あれは高速用に使いたいと思わない…。
低速、高負荷用と考えれば非情に優秀だが、アレをチェーンルブや高速用のグリスとして使ったら酷い事になるな…。
…。
……。
試しにビスタックたっぷり付けて動かしてみるか?
どうなるんだろう?
サイクル落ちて終了かな?
ピストンのレールに飛んでピスクラか?
…。
あえてハイサイに入れてみる?
すろさんにお願いするか…。




同じカテゴリー()の記事画像
シムの入れ忘れ
スイッチ死亡
まだまだ改造中
ちょっとした遊び
ジャンクG18その2
ジャンクG18
同じカテゴリー()の記事
 マルイ新作 (2013-10-25 20:24)
 マルイHK45? (2013-09-11 20:09)
 金型作成 (2013-08-02 21:01)
 シムの入れ忘れ (2013-07-28 23:14)
 捜し物が… (2013-07-26 22:16)
 Ver1改造成功 (2013-07-24 22:33)

Posted by A・R  at 22:10 │Comments(6)

この記事へのコメント
断る!(;`皿´)(笑)
Posted by すろ at 2012年12月29日 22:27
(´・ω・`)
Posted by A・RA・R at 2012年12月29日 23:04
凹まんで下さい(;`皿´)(笑)

ビスタックとやら、そんな硬いケミカルなら電動ガンに使うのは怖いですね…
ローサイクルやヘリカルなら使い道もありそうですが、ピストンレールやシリンダー内に付着しちゃったら…と思うと怖くて出来ませんね(・ω・;

故にA・Rさんが試してください(・ω・;(笑)
Posted by すろ at 2012年12月30日 00:08
こんばんわ♪

旋盤等のギア部にビスタックは、調度良いですよ(*´∇`*)。

でも、しばらくニチャニチャニチャうるさいですけど‥(-_-;)w。
Posted by 播磨の、信太郎 at 2012年12月30日 01:46
たっぷりは付けてませんが、電ガンのギアに、ビスタック使ったことがあります。
潤滑の持ちはいいのかなと思いますが、夏場、暑くなる自室に置いてある銃からは、油が垂れてきました。
グリスと違い、ポリマーかなんかで油を抱え込んでいる状態らしいので、温度上昇で溢れ出たのかと。
そんなのことがあったので、ある電ガンからビスタック除去して、それまで使っていたキャロムのグリスに変えたら、オーバーランして、セミで2点バーストになってしまいました。やっぱ、抵抗があるのでしょうね。
ビスタックの除去、かなり厄介でした。
Posted by 根無草 at 2012年12月30日 08:26
すろさん、質自体は非常に良いのですが、やはり向き不向きはありますよね。
ピスクラも恐いですが、逆転防止ラッチに飛んだらタペットプレートが折れる心配が…。
かなりの年数無整備のまま放置している電ガンはラッチに飛んだグリスが固まって機能していない状態になりますから、同じ様な状態になるかと…。
ただ、意外と道南で使うと突然変異して電ガン向きのグリスに変化するかも知れませんよ。
ちなみに道東では変質しません(笑)。


播磨の、信太郎さん、旋盤とは相性が良さそうですね。
ニチャニチャうるさいのは我慢しかないですね(笑)。
うるさいよりも負荷が減った方が良いですし。


根無草さん、ビスタックはかなり高負荷になるでしょうね。
薄く塗ったとしても、元の粘度が変わる訳ではないですからね…。
ビスタックの食い付きは凄いですよね。
除去するのは大変だったと思います。
Posted by A・RA・R at 2012年12月30日 10:48
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。