2013年07月11日

ナイフ到着

ナイフ到着

頼んでいたサバイバルナイフが到着した。
キャンプの時に調理用も含め何本も包丁やナイフを用意するのは面倒なので購入。
コレ一本で大抵の事は出来る。
が、逆に特化した物は無いので器用貧乏と言った所だ。
まぁサバイバルナイフは基本的にそんなもんだ。
調理メインならキッチンナイフに敵わないし、枝を切るなら鉈の方が優秀。
太い枝や幹を切るなら鋸の方が圧倒的に早い。
ただあらゆる状況に柔軟に対応出来るのはサバイバルナイフならでは。

さて、コイツが到着した時に真っ先に行った事…。
それは刃チェック!!
正直、切れ味はどうでも良い。
研ぎ直しはいくらでも出来る。
問題は研ぐ時に熱を持っていないか。
安物のナイフは刃を入れる時に焼きが入ってしまい、台無しになっている物が多い。
評判を見る限り大丈夫そうだし、メーカーとしても焼き入れは問題無いはずなので購入したが、自分で見ないと安心出来ない。
と言う事で見てみると…。
うん、全く問題無い。
当然機械研ぎだが、大丈夫だった。
次は切れ味。
謳い文句通りに良い切れ味だった。
毛も剃れるし新品でコレなら十分じゃないかな?
ただもっと切れ味が欲しいので研ぎ直すけどね(笑)。


ナイフ到着

一応機能紹介。
シースにはV字のシャープナーが備わっており、別途シャープナーが無くてもシースさえ持っていれば研ぐ事が出来る。
角度も粗さも決まっているので一定以上は研げないが、緊急用と考えれば良い機能だと思う。
逆に角度が決まっていると言う事は素人でも研げると言う事だしね。


ナイフ到着

後はグリップにハンマーとグラスブレイカーの機能が備わっている。
正直グラスブレイカーは使わないと思う。
ハンマーもシースをベルトから外さないと使いにくいので、使う機会は少なそう…。
と言うか腹でも釘打てるので本当にハンマーでなければ打てない物以外はこっちを使う必要は無い(笑)。
そうそう、波刃で釘切断出来る。
メチャクチャ非効率的だが、それ位は出来る様だ。
やりたくないけど…。
重量も丁度良く扱いやすい。
これは良い相棒になりそうだ。
もっともキャンプに行く機会が少ないので年に何回使うんだろう(笑)。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
仕事用の冬物購入
阿寒より帰宅
ウッドガスストーブ実験
高透明FRP実験
壁紙を探していたのだが…
メスティン到着
同じカテゴリー(日記)の記事
 今年もよろしくお願いします。 (2014-01-01 22:20)
 久しぶりの投稿 (2013-12-19 22:22)
 今日から14日間の出張 (2013-12-01 20:31)
 結婚しました (2013-11-26 22:46)
 ソフトウェア更新失敗 (2013-11-24 21:11)
 ウッドガスストーブ改良 (2013-11-23 23:31)

Posted by A・R  at 22:23 │Comments(0)日記

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。