2013年08月19日

メスティン購入

メスティン購入

使い勝手の良さに定評のあるメスティンを購入した。
コレは何かと言うと飯ごうだ。
メスティンの利点と言えばアルミ製で均一に熱が加わる!!
と言われているが、実はコレ飯ごう全般に言える事なんだよね…。
そもそも飯ごうは熱が均一に加わりにくい焚き火等でも上手く炊ける様になっている物で、余程質の悪い物でない限りは熱に関しては気にする必要は無い。
自分としては一般的な兵式飯ごうに比べると1~2人向けの容量(1.8合)である事や、取っ手にカバーが付いており火傷の心配が少ない。
ソロキャンパーの人気アイテムであるアルコールストーブとの相性が良く、燃料が尽きるまで置いておけば丁度良い炊き具合になる。
蓋がしっかりと閉まるので、重しがほぼ必要無い等が利点として感じられる。
ちなみに大容量タイプ(3.5合)のラージメディスンも存在する。


メスティン購入

取っ手はこんな感じ。
自分にとって最大の利点として考えたのがコレ。
兵式と比べてプラプラしないのでお湯だけ沸かして移す事もしやすい。
そして形も長方形型なので、中に物を入れやすい。
荷物に制限が出やすいソロキャンプには非常に有り難い物だ。
ちなみにこの取っ手と蓋にレトルトパックを挟めて暖める事も出来るらしい。
一つの道具で飯を炊いていると同時にレトルトを暖められるのは便利だ。


メスティン購入

そしてバリが残っており、ここで食材を調理する。
切れ味はこの通り薄紙なら簡単に切れる程!!
…。
冗談です。
1500円もしない物なので文句は言えないが、このバリの残りは驚異だ。
メスティンを買ったら、まずはバリ取り。
恒例の儀式の様だ。
さて、メスティンも届いた事だし無意味に米を炊いてみるか(笑)。
今日は早番だったのに、色々あってこんな時間まで仕事だった。
家に帰ってきたらちょっと位遊んでも良いよね?
キャンプに使った残りの米で遊んでみよう!!


ちなみに…。
今回のキャンプで使用した兵式飯ごうはホームセンターで買った物だが、炊飯の際に塗料が溶けて酷い事になった(笑)。
飯ごうなのに耐熱塗料では無い!!
う~ん…。
メスティンより高かったんだけどな(笑)。
まぁ、そいつはお蔵入りで人数が多いキャンプが予定されたらラージメスティンを買えば良いや!!




同じカテゴリー(日記)の記事画像
仕事用の冬物購入
阿寒より帰宅
ウッドガスストーブ実験
高透明FRP実験
壁紙を探していたのだが…
メスティン到着
同じカテゴリー(日記)の記事
 今年もよろしくお願いします。 (2014-01-01 22:20)
 久しぶりの投稿 (2013-12-19 22:22)
 今日から14日間の出張 (2013-12-01 20:31)
 結婚しました (2013-11-26 22:46)
 ソフトウェア更新失敗 (2013-11-24 21:11)
 ウッドガスストーブ改良 (2013-11-23 23:31)

Posted by A・R  at 21:57 │Comments(0)日記

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。