2011年05月20日

相棒のクロスバイク

相棒のクロスバイク

相棒もクロスバイクを購入した。
本場イギリスRALEIGHのクロスバイクだ。
前回、釧路に行った時に買ってきたのだが、夜中しか写真を撮れる時間が無かったので、本日猫HOPの調整後に撮影した。

相棒のクロスバイク

中々スマートなフォルム。
アルミでもカーボンでも真似出来ない形だ。
それぞれに長所があり、短所があるが、自分はクロモリのスッキリとしたスタイリッシュな形が好き。
自分も相棒もクロモリフレームのバイクを選んでいる。
金さえあればカーボンを選ぶけどな…。

相棒のクロスバイク

自分のバイクとは異なり柔らかい低反発内蔵のサドル。
ちょっと乗ってみたが、非常に乗り心地が良かった。
空気圧も低いので、ちょっと乗る分には最適だろう。
自分のサドルもロードバイクに比べたら柔らかいが、指でへこます事は出来ない位の硬さだ。

相棒のクロスバイク

ボトルケージとサイクルメーターを取り付けたが、走行中にボトルを取り出すのは無理そうだな…。
止まってから取り出さないと危険だ。

相棒のクロスバイク

ギアはフロント1段、リア7段となっている。
自分のはフロント3段、リア9段となっているが、フロントは1段で十分だし、リアも段数が多ければ良いと言う物では無い。
相棒のギア比は数えていないので不明だが、急に大きくなっているので、坂道でも平気で走れそうだ。
トップギアで走行するとかなりスピードが出たので、体力さえあれば十分な速度を出せると思う。

相棒のクロスバイク

ペダルは自分のペダルを交換した時に余った純正のペダルに付け替えた。
RALEIGH純正で付いていた物より、CR900の純正ペダルの方がどんな靴でも滑りにくく、塗れてもグリップが落ちないので交換した。
これで相棒と一緒にサイクリングを楽しむ事が出来るが、現状では体力差があまりにもありすぎて、自分は軽めに走っていても相棒を置き去りにしてしまう…。
相棒のバイクを買った当日に一緒に出かけたが、巡航速度の圧倒的な違いに泣いた(笑)。
だが、相棒もクロスバイクを買ったので、乗っている間に体力はつくだろう…。
お互い遠慮無しにサイクリングを出来る日は近い?




同じカテゴリー(クロスバイク)の記事画像
サイドバッグ
同じカテゴリー(クロスバイク)の記事
 サイドバッグ (2013-07-17 14:33)
 雨直撃… (2011-05-08 23:45)

Posted by A・R  at 19:17 │Comments(0)クロスバイク

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。