スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年01月31日

ルド生存確認



本日、ルドの生存が確認された。
相棒が夕方出勤する際に玄関にいたらしく、そのまま捕獲!!
出来れば良かったんだけどな…。
逃げられた様で、またもや行方不明。
本気で馬鹿な子です…。
普段、全くやる気無い除雪をする中標津町だが、先日は綺麗に夜間除雪を行っていた。
大荒れの前に除雪しやすい様にしたのかな?
ルドは機械音大嫌いなので、逃げ出したかと思っていたが、迷いながらも帰宅できた様だ。
朝になったら玄関にいるだろう。
腹減った~とか言いながら(笑)。

ルドの行方不明最長記録は3日だったかな?
脱走した日に大雨となってしまい、臭いが消えたのかなかなか帰ってこなかった。
帰ってきた時にはガリガリになっていた…。
今回はやせる前に家周辺に戻ってきたので助かった。
ただし、天気が荒れたらやばい…。
明日の朝には帰ってきて欲しい…。


ちなみに、普段だと猫が脱走しても放置です。
追いかけて捕まえられるのは、こーたんとチャーリーとリタだけです。
こいつらは散歩気分で出かけるので、追いかけても簡単に捕まえられる。
ルドとチョビは逃げる気満々で脱走するので、空腹に耐えかねて帰宅するまで放置。
天気が荒れる予報でなければ、心配しなくても良いのだが…。
腹空かして帰ってこい!!  


Posted by A・R  at 22:06Comments(1)動物

2012年01月30日

ルド行方不明…



先日、ルドが脱走してしまった様で、今日になっても帰ってこない…。
冬でかなり冷え込んでいる上、明日から天気が荒れる予報なので、本気で心配…。
これから探しに行ってくる。









非常に特徴のある猫。




怒るとこの様になります。
見つけられた方はご連絡下さい。




…。
まじめに探してこよう…。
  


Posted by A・R  at 22:27Comments(3)動物

2012年01月29日

King Arms製 LaRue 9.0 Rifle カスタム終了



マルイの発送ミスで作業が止まっていたが、やっと完成した。
猫HOPの微調整も必要なく、HOPパッキンを待っていた以外はスムーズだった。
心配だったフローティングバレルをがっちりと固定出来たし、メカボ内も弱流速を施しピストンと軸受けも耐久性の高い物に変更した。
最近の海外製はちょっと手を加えただけで、十分な性能を確保出来るのが嬉しい。
数年前までは、海外製はマルイメカボベタ移植が必要だったのに、メーカーによっては調整すら必要ない場合もある。
まぁ、個体差が大きいので一度は中を見た方が良いのだが…。
最近CYMA製がお気に入り!!
お客様のAKを見てから、気に入った!!
メカボ内は…。
自分で調整出来るから問題無し!!
コストパフォーマンスは非常に良いメーカーだと思う。
ただ、最近の十字溝の入った軸受けを使用しているモデルはアウト。
ギアがグラグラになってしまう…。
昔みたいに溝無しの軸受けの方が良かったな…。
HPのネタに海外製も色々と購入したいのだが、輸入するならまとめて買いたいので資金を貯めなければ!!  


Posted by A・R  at 20:34Comments(0)

2012年01月28日

猫HOPの上位版「こーたんHOP」VerUP?



今までは猫HOPの上位版「こーたんHOP」は猫HOPの形状を若干修正しただけの物だった。
若干ではあるが、形状を変える事で性能を上げていたのだが、この若干の調整が非常に手間の掛かる作業になるので、こーたんHOPは依頼を受けてなかった。
そのこーたんHOPに新しいアイディアを入れてみようかと思っている。
ただ、成功するかは微妙…。
このHOPシステムは精度の悪さから悪評が多いからだ。
逆に精度が良ければ猫HOP関係を更に進化させる事が出来ると考えて試す事にした。
試作品だけでも時間を必要とするだろうが、成功したら書き込む事にする。
失敗したら…。
恥ずかしいので失敗したとだけ書いとく…。
どんなシステムかは、晒さない…。
…悪評だらけのあのHOP方式だからね。  


Posted by A・R  at 23:18Comments(0)

2012年01月27日

過去最良&最悪の棚卸結果

本日、待ちに待った棚卸結果が出た。
棚卸当日に帳簿在庫-当日売点と棚卸在庫を照会した結果、30数点しか在庫の狂いが無かった。
それだけでも凄いのに、3分の2は本部のミスで商品が届かなかった分の狂い。
つまり、実際のロスは10点前後。
これは間違い無く当店史上最高の棚卸結果だ!!
…。
で、何が最悪かと言うと…。
本日発表された結果はロス550点以上!!
何が起きた!!
簡単です。
棚卸に誤差が出ない様に配送を止めていた分があるのだが、配送は止めてあるのに在庫だけ反映していた。
完璧に本部のミス。
新規商品ばっかり、大量にロスになったのだ。

このままだと棚卸最終報告は出来ない。
本部に問い合わせたら…。
じゃあ棚卸調整して下さい。
それだけ。



本部のミスを何故こちらで処理しなけりゃならんのだ?
しかも、在庫の狂っている商品一点一点写真を撮って送れ。
…。
550点以上の写真を撮って送付しろって?
ふざけるな!!
しかもこちらの言い分を聞く前に電話を切る始末。
さて、内部監査に相談だ(笑)。
その結果、本部で修正してくれる事に。
それでも狂ってたら、再度店舗でチェックし誤差の分を報告するようにとの事。
ちなみにこれが普通の対応。
最初の担当者は面倒だった様で、全てこちらに仕事を回した様だ。
それで良い給料貰ってるんだから素晴らしい職業ですね。
最低でも自分の仕事位は自分で行って欲しい。
面倒だから仕事しないと言うのは社会では通用しないだろう…。

だが、本来のデータになれば棚卸結果は全社的に見ても優れている結果なので大満足!!
それに本部で調整してくれる事になって良かった…。
最悪、明日休日出勤になるところだったよ…。
勿論無給で…。
今日はゆっくりと寝られそうだ。  


Posted by A・R  at 22:02Comments(0)日記

2012年01月26日

やっと届いた

マルイから電ガン用HOPパッキンが到着!!
10個頼んだのに1個しか入って無く、追加で発送してもらったが1ヶ月経っても未着。
再び発送となり、やっと到着!!
長かった…。
海外製電動ガンに猫HOPを施す時に必ずと言って良い程使う。
日本向けのJだと海外製のパッキンは硬すぎる。
これで続きが出来る!!
ステアーのチャンバーミスに始まり、パッキンの配送漏れ…。
マルイにしては珍しくミスが多かった…。
予備の分を頼む時にもバトンを使うかな…。





最近作り始めた簾で作ったおもちゃ。
かじり木の代わりにうさぎ似の猫に与える。
これが大好評!!
写真で見れば分かると思うが、それなりの大きさ。
メス組は5匹(猫なので匹)いるのだが、一日持たなかった(笑)。
がっつき過ぎだって…。



そして、抹茶を舐めるこーたん。
茶葉を食ったりする不思議猫だが、抹茶まで舐めるとは…。
あまり良くないので、写真を撮ったら取り上げた。
ちなみに猫似のうさぎであるリタは青汁の袋を破いて舐めていた事がある。
クリスマスに…。
仕事から帰って帰宅すると、緑色に染まった床とWiiが…。
そしてお帰りと近寄ってくる、顔が緑に染まったゾンビリタ…。
青汁ってタマネギ入りなんですけど…。
猫は犬よりも毒に強いが、体に良くない事なので止めて欲しい…。
まぁ、その時だけだったけど。



うさぎ枕に成功したこーたん。
幸せそうだ…。
それにしてもリタは何故こんなに猫に似ているのだろう?
新種のナキウサギだからか?  


Posted by A・R  at 19:47Comments(0)

2012年01月25日

右耳悪化…

本日、仕事を早退しました…。
先日の日記を書いた後に、ちょっとふらつく事があった。
地震かなと思っていたら、そんな事は無かったのでした。
考えてみれば当たり前。
病院へ行ったからと言って、即座に炎症が抑えられる訳無いですよね…。
薬が効いたら炎症は抑えられるが、逆を言えば薬が効くまでの間は炎症は進行中と言う事だ。
病院へ行った時で「若干」三半規管に影響が出ていた。
腫れ自体は僅かに悪化した程度だと思うが、元々影響のあった三半規管が悪化した事によりふらつくまで悪化したのだな…。
早番だったので、出勤するしかなかったが、歩いたりするとふら~となってしまう事が…。
これは良くない兆候だ。
点耳薬を耳から抜く際に、ちょと頭を揺さぶるが、その時にもくらっと…。
う~ん…。
怖くなってきた…。
親父は耳が悪くなっただけで済んだが、三半規管に後遺症が残ったら仕事に差し支えが…。
幸いにも薬で炎症の進行が止まったのか、これ以上の悪化は無い様だ。
もっとも、大人しくしていたらの話だろうが…。
なるべく振動を与えない様に、最低限の動作だけで生活しよう。

本日、大根とタマネギ購入。
大根の消炎効果に期待。
藁にも縋る思い。
ここまでなってしまえば、食生活云々でどうしようもない事は分かっている。
それでもやれる事はやりたい。
そして、大根旨い(笑)。
大根をウェイパーで味を調えたオニオンスープにぶち込む!!
しっかりと中にまで火を通して、冷やせば完成!!
相棒は熱が出て死んでいる。
お互いにありがたい食事になると思う?
味を染み込ませたい時は一回冷やしましょう。
味は冷える時に染み込みます。
逆にずっと火を通し続けると煮崩れや味が壊れたりします。
ついでに栄養もね。





具合が良くなるまで安静にしているぞ!!
猫達を見習って、ゆっくりと寝る!!
今日から猫になってやる!!  


Posted by A・R  at 20:33Comments(0)日記

2012年01月24日

右耳が聞こえなくなったので、病院へ行ってきた



右耳が聞こえなくなってから5日目にして病院へ行けた…。
いや、まともな病院へ行けたと言うべきかな?
結果として中耳炎。
…。
…。
+内耳炎…。
腫れが酷くて器具が通らない程。
色々と検査したが、三半規管にも若干の炎症が見られた。
内耳炎の治療は中耳炎を治さなければ意味が無いので、中耳炎を重心的に治療する事に。
幸いにも内耳炎の症状は非常に軽めなので、中耳炎さえ抑えられれば手術の必要は無い様だ。
と言う訳で抗生物質とステロイド剤を処方された。
これで悪化はしないだろう。
手術は見送られたが、薬の効果が悪い場合は大事になる前に手術らしい。
薬だけで治って欲しい…。
そう言えばバランス測定を行った。
WiiFitで自信がある項目だ。
目を閉じていても、開けている時と同じ位重心のずれが無い。
バランスには自信があるのだ!!
あるのだ?
あったのだ…。
えぇ…。
若干とは言え、三半規管に炎症があったら目を閉じた時にふらつきますよね…。
ショックだった…。
後遺症だけは残したくない。
さっさと治してみせる!!!!  


Posted by A・R  at 22:51Comments(6)日記

2012年01月23日

右耳が聞こえなくなったので、病院へ… 行きたかった

釧路労災病院まで行こうと思っていたのだが、生憎の天気で中止…。
何故、急を要する時に限って天気が荒れるのだろう?
明日こそ病院へ行きたい!!
明日も天気が悪かったら、諦めて別海病院まで行ってくる。
30km程だから悪天候でも大丈夫だろう。
別海病院は深刻な医師不足の為、医大から通ってくれている医師が多い。
その為、診察日が大幅に少ないのが特徴。
反面、医大から来ている医師なので、腕の良い医師が多いのも特徴。
幸いにも明日は耳鼻科がやっている日だ。
釧路まで行けない様だったら別海に行ってくる。




F2000用のカットオフレバー作成用の型が失敗した…。
まぁ、1日あれば十分補修可能な程度だが、型を抜くのが早すぎて崩れてしまったのだ。
写真の様に型崩れせず、可愛く出来上がれば完璧なのだが…。
これは全て耳が聞こえないせいだ!!
耳の感覚が変だから失敗したんだ!!
耳なんて関係なさそうに思えて、実は耳が原因なんだ!!
…。
ワックスの回数を少なめにしてしまったのも、ちょっとは関係あるのかな?  


Posted by A・R  at 22:21Comments(3)日記

2012年01月22日

右耳が聞こえなくなったので、病院へ行ってくる



もの凄く耳の良いこーたんとは対照的に3日程前から右耳が聞こえなくなった。
自衛隊時代からだが、耳から膿が出る事が多かった。
何度か病院へ行ったのだが、病院へ行った時に限って膿が出ず、何も処置されずに帰っていた。
そんな事が続いたので、ここ数年は病院へ行かなかった。
で、とうとう爆弾が爆発したらしい。
今は膿は出ていない。
が、聞こえない。
急性中耳炎だろうか?
最悪なパターンとしては内耳炎までなっていたらマズイ。
そこまでは進行していないと思うが、早めに病院へ行く。
親父も中耳炎で耳が非常に悪くなった。
1ヶ月以上入院した事もあった程だ。
町内の町立病院は藪医者ばっかりなので、釧路まで行ってくる。
行ってくる…。
行ってくる……。
…。
今日から明日にかけて、北海道大荒れの予報…。
さて、どうなるんだろうか?  


Posted by A・R  at 20:13Comments(2)日記

2012年01月21日

89式用強化ギア カム延長その2



89式用強化セクターギアのカム延長作業が終わった。
非常に削りにくい場所だったので、使いたいビットが使えず大変だった…。
その甲斐あって、3バーストは問題無く作動する様になった。
後は組み立てれば終わりだが、問題は初速だ。
依頼されたパーツ一式を組み込んでも規制値オーバーは無いが、希望初速は大幅に上回る。
そこで微弱流速の出番。
2~3g程ピストン重量を増やし、シリンダーヘッドの径を若干狭めれば希望初速内に収まるだろう。
しかもHOPの強弱で初速の変動が起きない様になるので、若干ではあるが弾速と射程の向上に繋がる。
これはLaRue 9.0でも行ったカスタムだ。非常に満足の出来るカスタム内容になり、安心して依頼者様にお渡し出来る!!
…マルイからHOPパッキンさえ届いていればな。
これ以上待たせる訳にはいかないので、明日にバトンで注文する。
月曜は休みで病院へ行くついでに振り込んで来よう。
来週中には完成するだろう。
89式は元々マルイパッキンだから問題無いのだが…。
そう言えば月曜に病院か。
89式の試射どうしよう?
試射を行ってから病院へ行くか。
たかが病院へ行く為に100kmの旅か…。
町内で信用の出来る病院があったら…。
都会は住みたいと思わないが、田舎は田舎で苦労する。
やはりどこでもドアを開発するしかない!!




こじえも~ん!!
どこでもドア出して~~~~~。





夢なら何処にでも行けますよ?  


Posted by A・R  at 20:21Comments(0)

2012年01月20日

89式用強化ギア カム延長



89式用強化ギアは珍しく、自分の記憶ではコレ位しか無かったと思う。
唯一の強化ギアなのに、組み込むと3バーストがオミットされる素敵仕様。
カムが短いのが原因だ。
工場へ行き溶接で延長した。
これから成形をして組み込む。
ただ狭い上に凹みがあるのでやりずらそうだ…。
ただギアさえ終わってしまえば組み立てるだけなので今日中には終わるだろう。

それとマルイのHOPパッキンだが、マルイからは送っていた様だが、1ヶ月経っても来ないので連絡を入れたら、もう一度送ってくれる様だ。
ただ、急いでいるのでバトンに必要数注文するしかない…。
とか言ってマルイが配送したすぐに前回の分が到着したら気まずいな(笑)。




今日は暖かかったので、みんなでとろけタイム…。
ちゃーちゃんだけとろけてなかった…。
それと先日、自分の体に異変が…。
今日、病院へ行ったがN町立病院はやはり駄目だ。
まともな診断しない。
分かっていたんだけどね…。
兄貴の奥さんなんてもう少しで一生下半身不随にされそうになった事もある位だ(怒)。
あまりの異変に寝られなかったので、釧路まで行くのは危険と判断したので町内にしたが…。
月曜日に釧路まで行く事にする。
ちなみに日常生活には影響が出るが、作業には影響のない場所です。  


Posted by A・R  at 21:19Comments(0)

2012年01月20日

ステアーSTDとHCのノズル長の違い



マルイの配送ミスによってHC用のチャンバーが届いてしまったので、HC用のノズルも購入した。
確かにハイサイクルにしてあったが、HCでは無くSTDをカスタムした物なので、ノーマルのチャンバーが欲しかった…。
長さの違いは0.1mm程だった。
HCの方が長い。
たった0.1mm程でも気密性は大きく変わる。
50m/s以下の初速が90m/sまで回復。
これにてステアーの依頼は終了!!


そして何時まで経ってもマルイからHOPパッキンが届かない…。
これも10個頼んだのに1個しか入ってなかった配送ミス。
1ヶ月前に電話して、送ってくれると言われたのだが、結局来ない…。
流石に1ヶ月はかかりすぎ。
パッキンなら2週間で届くはず!!
と言う訳で明日にもう一度電話する。
依頼品が終わらない…。
海外製電動ガンの猫HOPはマルイ純正パッキンに交換しないと駄目な場合が多い。
パッキンが硬すぎるのだ。
いつも余裕を持って用意しているのだが、頼んだのが来なければ在庫が無くなる訳で…。
本気でどうしよう?
速達で送ってくれるかな?
金は払っているので、送ってくれないとシャレにならないが、普通に送るだけだったら2週間は必要だ。
またガンスミスバトンで買うかな…。
はぁ~…。
最近の買い物は失敗が多い…。
自分のミスじゃなくて、売り手側のミスがね…。  


Posted by A・R  at 00:23Comments(0)

2012年01月19日

依頼品用パーツ到着



依頼品の89式に組み込むパーツが到着した。
EGバレル→内径6.03mmのタイトバレルで初速が若干上がる(エア容量が不足していない時)。
他にはステンレスパイプと言う事で強度が格段に上がっているのも特徴。
猫HOPカスタムの際にHOP窓を拡張するが、コーティングでは無いので問題無く削れる。

90%スプリング→ノーマルより若干強めのスプリング。
ノーマルよりヘタリにくいのが特徴だったが、最近のマルイ純正スプリングはヘタリにくくなったので、シリンダー関係を交換した際に使うスプリングと言う位置づけになっている様な気が…。

ステンシリンダー→錆びない、以上(笑)。
エア容量が変わらない限りは性能面での変化は無いと思う。
何回か組み替えて実験したが、数値的にも変化は見られなかった。
ただ、錆びに強くなるのは間違い無いし、ノーマルの中古品をバラしたらシリンダーが錆錆だった事もあるので、無意味な交換では無い。

シリンダーヘッド→吸排気用の穴あり。
コレによりピストン交代時の抵抗が少なくなり、燃費が向上すると言われているが、実際には弾とノズルが密着し気密を保っている状態は短いので、明らかな燃費の向上は無いと思う。
コレも寿命を考えての交換。


パーツが揃ったので89式のカスタムを行える。
ちなみにEGバレルは猫HOPとの相性が良かった。
同じ内径のパイソンバレルより飛距離が伸びた。
理由は不明…。
パイソンバレルも精度は良いはずなのだが?
ほんの僅かな違いなのだろうが、大きな差になったのかな?
ちなみに現在実験した結果では猫HOPと相性が良かったのはノーマルとEGだけ。
KMなんかもHOP窓を加工して猫HOPにしてみたが、普通にノーマルバレルと同じ。
それなら高い金を使わずにノーマルバレルで良いよねと言う印象だった。
参式は…。
まぁ…。
ネタな訳で(笑)。
まだまだ実験したいバレルはあるが、そこまで余裕無いです(笑)。
さて、旅行資金を貯める為に作業を頑張るか!!

え?
旅行行っている余裕があるのかって?
無いですよ(泣)。
けど親父が3月末に定年を迎えるので、今までお疲れ様でしたと言う事で阿寒まで旅行に連れて行く事になりました。
兄貴と自分で金を出し合うので、頑張って稼がなければならんのです!!
一泊なんで手持ちの電ガンを売ればすぐに貯まると思う。
なんだかんだで沖縄旅行に行ってから毎年旅行に行っている気がする…。
旅行は楽しい…。
ただ、下手に自分たちで北海道を彷徨くより、旅行会社を挟んで沖縄などに行った方がずっと安い。
2~3年計画で沖縄旅行計画するかな?
一人8万+現地で使う額2万=10万。
20万貯めれば相棒と旅行に行ける。
…。
やっぱり旅行は家族総出の方が楽しいよね。
となると40万か…。
5年計画かな…。
兄貴?
知らん(笑)。
自分より高収入なのだから、行きたきゃ自分で払え!!
となると車税に車検積立を考えると…。
一月2万は別個に貯めなければ駄目か…。
更に年金に国保に車両保険に医療保険に…。
…。
うん、まずは貯まったローンを片付けてから考えよう(笑)  


Posted by A・R  at 21:03Comments(0)

2012年01月18日

宮古そば



宮古島へ旅行へ行った際、必ず昼食は宮古そばだった。
それ程気に入った食べ物だった。
宮古そばはそば粉を使用していない珍しいそば。
一時はそばの名を使わない様に言われたらしいが、今では無事に使える様になった。
さて、宮古そばの虜になってしまった我が家だが、数ヶ月に一回取り寄せて家で食べている。
その為だけに実家へ帰った(笑)。
全て温めるだけで食べられる上、同じ味がするので大満足!!
一食500円程らしいので、店で食べるのと変わらないお値段。
送料は…。
まぁ…。
置いといて(笑)。

相棒と一緒に食べなさいと2食お土産に貰った。
相棒は仕事だが、今日か明日には食べようと思う。
この宮古そば。
簡単に作れる上、旨いのだが…。
賞味期限短い…。
それが味の代償と言う事だろう。
すぐに食べてしまえば問題無いので、気にする事では無いが。


たった今、実家から帰宅したのだが眠い…。
これから依頼品のカスタムを再会しなければならないと言うのに…。
明日に試射を行う予定なので、今日中に仕上げなければならぬと言うのに…。
駄目だ…。
眠い…。
こんな時には…。
寝る!!!!!
2~3時間寝て、作業を再開する!!
夜寝られなくなるのは仕方ない。
どうせ作業始めると寝たくても寝られなくなる事だし。
集中力を維持する為にも一度休んでから作業する。
部屋も良い感じに暖まった…。
うさぎ似の猫達も喜んでいるだろう…。
寝室を暖めるのは忘れていたけど(泣)。
と言う訳で一度寝ます。  


Posted by A・R  at 21:40Comments(0)日記

2012年01月17日

複雑な型は作りにくい…



カットオフレバーの型を作っているのだが、形状が複雑で難しい…。
何回か練習したが、立体的な型なので一度に作る事が出来ない。
耳やしっぽ…。
難しい…。

で、ちょい失敗した(笑)。
冬なので綺麗な型を作りやすいのだが、もうちょっと早く作りたいと思い室内へ…。
うん、冬の室内は乾燥しているな~…。
室温も高いな~…。
ひび割れたな~(笑)。
ひび割れの部分を補修すれば良いだけなので問題無いが、急いては事をし損じると言う事だ。
何事も丁寧にやるべきだな。


12月に携帯をスマホに変えたのだが、携帯のアドレスが使用出来るSPモードメールを使用している。
が、メールに限らずSPモードは不具合が多く使いにくい!!
SPモードはメールしか使用しないが、メールが届かなかったり(問い合わせも出来ない事がある)送信も出来ない事がある。
メールの送受信はエラーする事なんて考えていないので、送信したらホーム画面に戻って放置が当たり前。
でエラーに気付かず…。
画面上に小さく送信出来ませんでしたと出るのだが、すぐに消えてしまうので送信履歴を見ないと気付かない事が多い。
そして、一番最悪なのが受信しない時!!
ヤフオクで入札中の物が更新された時のメールが届かず、気が付いたら更新されており終了なんて言うのは当たり前。
かなり前から不具合が解消されないSPモード…。
ドコモ…。
マジで解消してくれ…。  


Posted by A・R  at 22:25Comments(0)

2012年01月17日

迂闊だった…

依頼品のカスタムに使うパーツ類をファーストやらガンスミスバトンやらで買い物していたのだが、シムが無くなっていたのを忘れていた!!
ちなみに↓の写真で○で囲ってあるのがシム。



ギアとメカボックスの隙間を埋め、かつギア同士の接地面を適切な位置に調整する重要な物。
自分の所ではオーバーホールを含め、メカボ分解が必要な状態になればシム調整&グリスアップはデフォで行う。
その際に使用するシムだが、必ず新品を使用する。
その為、シムはそれなりの数を用意しているのだが、減りが早いシムがあるんだよな…。
中間サイズのシムが一番減る…。
他は残っている。
自分はマルイ純正とSHSを使用している。
SHSは一番薄いのしか使ってないけど…。
基本はマルイで調整して、どうしても極薄しか入らない状態の時にだけSHSの極薄シムを使用する。
マルイ純正シムは後一袋…。
予備が無くなった…。
早めに用意しなければ…。
こんな時にガンショップが近くにあれば買いに行けるんだけどな。
シムだけ通販で買い物するのはちょっと…。
ついでにModify製クァンタムセクターギヤでも買って極悪ハイサイでも作るかな…。
ターボと13:1で秒間42発のG3SASを作った事があったが、もっと凶悪なハイサイを作ってみるのも一興か?
ギア比16と書いてあった為、一式揃えるのに金が必要な為、見送っていたが実際は18の様だ。
これなら純正比の強化ギアでも大丈夫なので、モーターさえ用意すれば大丈夫だろう。
…。
本気で遊んでみるかな?
犠牲となる銃は何にしよう?
実験用AKで良いかな?  


Posted by A・R  at 16:24Comments(0)

2012年01月16日

久しぶりに猫HOP以外を撃ってきた



今日は久しぶりに猫HOP以外の銃を撃ってきた。
やはり面HOPとノーマルでは射程が明らかに違うとこに驚いた。
ただセミオートでの集弾性は悪くなかった。
フルオートは…。
まぁ、どうでも良い。
SRC製のRPKだが、セミオンリーで撃つべき銃なので、フルオートは関係無い。
ドラムマグが付属していてもセミオンリーで撃つべきなのだ!!
…。
HOPパッキンをマルイ純正にすれば、もう少し射程が伸びグルーピングも良くなりそうだが…。




と言う事で別の銃だが、マルイパッキンに変更してみた。
グルーピングが非常に良くまとまっているのが分かる。
同一弾痕は確認出来ないが、隙間無く着弾するのは集弾性に優れていると言う事だ。
毎回この様になる訳では無いが、バラバラに乱れる弾道より、この様に集まる弾道の方が良いだろう。
冬の間だけはこのパッキンを使用し続けよう。
春先になったらパッキンを変更しむっちり弾道にならない様にカスタムする。  


Posted by A・R  at 21:06Comments(0)

2012年01月15日

明日の試射に向けて



明日は休みなので、依頼品の試射に行こうと思っている。
現在調整中だ。
外部ソースは本当に良い…。
北海道の冬でも問題無く動くので、ガスガンの猫HOP調整も行える。
外部ソースなら寒さなど関係無い!!
しかし、人間は関係ある!!
作業場が寒くて避難中…。
手が…。
手が…。
最近-20℃を下回る事が多くなった。
寒くなったな~と思っていたが、近年が暖かかっただけであって、自分が子供の時はもっと冷えていた。
そう考えると子供って強いな…。
-20℃以下で元気に走り回って、雪合戦をしながら帰るとか、今では無理だ…。
それでも今年は去年に比べたらマシ。
去年は体脂肪を6%まで絞ったら寒さで死ぬかと思った(笑)。
今年は10%以上にしてあるので、去年の様にずっと寒いと言う事は無くなった。

ただ、問題は銃達なんだよな…。
宅配で届いた後、急に暖かい場所に移るので汗をかいてしまう。
なるべく拭く様にしているが、正直良い状態では無い。
どうしようもないと言えばどうしようもないが…。
雪で弾道見えないし…。
猫HOPの調整し辛い…。
早く春になって欲しいな。  


Posted by A・R  at 21:43Comments(0)

2012年01月14日

銃が増えすぎている事に気付いた(笑)



写真は無関係の物だが、長物が少ないな~と思っていたら、意外な程に所持していた。
自分で使わない物は眼中に無かった様だ(笑)。
電ガンで言うとハイサイM16、SG553、ハイサイMP5A4、MC51、P90TR、流速AK47、89式、ステアーAUG、SG550(552風カスタム)M14(共有品)等…。
ついでに電磁のステアーも持っている。
考えてみると持ちすぎだな(笑)。
うん、売ろう。
依頼品を一通り片付けたら、組み立て途中の物を組み立てて、完成品はすぐに出してしまうか…。
…。
…。
…。
本気で持ちすぎだ…。
意外な程に…。
これらを売って、動画用兼実験用のM4でも購入するかな。  


Posted by A・R  at 21:24Comments(0)