2013年07月10日

悩んだ結果

最近ずっと悩んでいた事があった。
それはサイクリング用のライトを新調するかどうか。
今は250ルーメンのライトをメインに使っており、サブに1000ルーメン(自称.実際には170ルーメン相当)のライトを使っている。
問題点は二つ。
250ルーメンでは真夜中に30kmで走ると、かなり怖い。
ボコボコの田舎道では死活問題。
そして、もう一つは点灯時間の短さ。
CR123A×2本使用しているのだが、Hiモードでは40分持つか持たないか。
それ以上は光量が落ちて本気で道路状況が分からなくなる。
充電式の物に切り替えて使ったのだが、大容量タイプを選んでも一時間フルで維持できない。
光量不足+点灯時間の短さを解消できるライトを探していた。
するとすんなり見つかったのだが高い…。
今使っているライトに比べ、1200ルーメンで桁が違う。
が、値段も桁が違った(笑)。
サイクリング用として作られているので、間違いなくロードにぴったり。
しかもUSB充電できるので、スマホ用に買ったチャージャーを持って行けば電池の心配が無い。
まぁ、フル充電でHiモードの1200ルーメンで2時間、Medモードの600ルーメンで4時間持つ。
メインはMedモードを予定しているのでフル充電しておけば完走出来ると思う。

非常に魅力的なライトだか、ネックとなるのは値段だろう…。
本気で悩んだ…。
悩むに悩んだ結果…。
買う事にした!!
以前から仕事の関係上、夜間走る事が多い。
当然だが夜間の走行は危険と隣り合わせ。
自分だけなら良いが、最悪は相手がいた場合。
暗くて気がつきませんでしたなど言い訳にもならない。
それに遅番の時等、時間に余裕がある時にはチャリ通も考えているので、余計に安全性を求めた方が良いと言う考えに至った。
そんな訳で分割購入しました!!
何かあってから悔やむよりは良いだろう…。
ただ、予定していたサイドバッグは今年は諦める事にした。
と言うか予定したものは色々と諦めた。
だが悔いは無い…。
安全一番だ!!
チャリ通で浮くガソリン代を考えれば高い買い物では無いだろう。
届いたら早速使ってみよう!!




同じカテゴリー(ロードバイク)の記事画像
タイヤ交換?
開陽台制覇
工作中
天気に恵まれず
最終調整
愛車復活
同じカテゴリー(ロードバイク)の記事
 タイヤ交換? (2013-08-22 23:24)
 開陽台制覇 (2013-08-03 22:57)
 工作中 (2013-07-31 22:25)
 天気に恵まれず (2013-07-27 22:17)
 最終調整 (2013-07-25 23:06)
 愛車復活 (2013-07-23 23:19)

Posted by A・R  at 22:50 │Comments(0)ロードバイク

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。