2011年04月16日

タニオ・コバグリップ不具合

かなり前に中古で購入したタニオ・コバ製ハイキャパ用タクティカルグリップの不具合が今更判明した。
グリップを装着した位からハイキャパの調子が悪かった。
ハイキャパ自体が初期ロット品だった事もあり、ユニット関係の寿命かなと思い放っていた。
アルミ製の軽量ピストンユニットを購入したので、試してみたが変わらず…。
あれ?と思いあらゆる可能性を試した。
シアー等の機関部からピストン等の排気系まで試したが、理由が分からず…。
依頼品が多くなり、自分の銃を弄る時間もなくなってきたので、投げ出していた。
そして、今日の依頼品の調整が終わったので、久しぶりに弄ってみた。
明日(日付変わったから今日か…)に猫HOPの調整ついでに、空き缶などを吊してトレーニングでもしようと思い、自分の装備を弄くってた。
MP7の猫HOP化も終わり、ハイキャパに移ったのだが、ある違和感が…。
マガジンを装着し試し打ち。
やはり調子が悪い…。
明らかにパワーが足りない…。
スライドストップすらかからない…。
外部ソース仕様なのに…。
で、気が付いた違和感とはマガジンってこんなに動いたっけ?

…。
エクストリームで試した。
やっぱりマガジンはしっかりと固定されている…。
前後には多少動くが、上下には動かない…。

…。
単純にマガジンの位置が低く、ピストンと離れていただけだった…。
マガジンキャッチが摩耗したのかなと思い、エクストリームと交換。
が、何も変わらない…。
もしかしてと思い、コバグリップからノーマルに変更した。
当然、グリップ以外のパーツは変えていない。
すると…。
快調に動くね~!!!
さっきまでの動きとえらい違いだ。
どうやらコバグリップのキャッチ位置が下気味になっていた様だ。
しかも、約2mmも。
グリップを弄るのは狭くて大変なので、マガジンキャッチにパテ盛りをした。
すると、コバグリップでも快調に動作する様に!!
コバ製品は信頼していたからショックだな…。
他に同じ症状の人はいるのだろうか?
もしくは中古のせいか?
けど、加工した形跡は無かったんだがな~。
作動不良の原因がグリップとは…。
機関部以外もちゃんと見た方が良いんだな。
今日は勉強になった。
そして、もうこんな時間だ…。
早く寝よう…。




同じカテゴリー()の記事画像
シムの入れ忘れ
スイッチ死亡
まだまだ改造中
ちょっとした遊び
ジャンクG18その2
ジャンクG18
同じカテゴリー()の記事
 マルイ新作 (2013-10-25 20:24)
 マルイHK45? (2013-09-11 20:09)
 金型作成 (2013-08-02 21:01)
 シムの入れ忘れ (2013-07-28 23:14)
 捜し物が… (2013-07-26 22:16)
 Ver1改造成功 (2013-07-24 22:33)

Posted by A・R  at 03:37 │Comments(4)

この記事へのコメント
海外製品ならまだしも国産のカスタムパーツで不具合があるんですね。
Posted by oo206 at 2011年04月16日 08:49
これには本当にビックリしました。
他にはナインボールのガスガン用チャンバーパッキンも外れを引いた事があります。
HOPの出っ張りが左にずれていて、弾道が急速カーブ状態になった時があります。
金を出してカスタムパーツを使い、使い物にならなくなった時ほど悲しい事はありません…。
組み方を間違えたとかなら自分の腕が悪いと反省できますが、外れを引くと言う事は運が悪いと言う事ですからね。
正直、どうしようもありません。
ちなみに自分は運が悪いです。
子供の時にビンゴ大会で当たった14型テレビで運を使い果たしました(笑)。
Posted by Gunners SaloonGunners Saloon at 2011年04月16日 14:31
タニオ・コバのハイキャパ用タクティカルグリップ組込みました
やはりスライドストップが掛からなくなりました
マガジンキャッチとはどこの部分に行うのでしょうか?ご教授頂ければ幸いです 宜しくお願いします。
Posted by Livinggoods at 2011年08月16日 12:49
http://xmamurux.militaryblog.jp/e247823.html

こちらに内容を載せました。
カスタム後の写真しか載せられなかったので、わかりにくいとは思いますが、参考にして下さい。
Posted by A・RA・R at 2011年08月16日 16:00
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。