2011年05月26日

生き残るのはどっちだ!?

生き残るのはどっちだ!?

今自分の中で迷っているのが、MP7とP90TRのどちらを残すか…。
購入代は両者共に同程度。
ノーマルで使うならP90を選ぶだろうが、現在のMP7は中々の性能を持っている。
初速は90m/s程出る訳では無いが、それに近い値は出る。
バッテリーもLi-poなのでサイクルやセミのキレに不満は無い。
そして何よりPDWの中でもTOPレベルのコンパクト。
同じPDWでもP90は大型だ。
しかしながらコンパクト電動ガンには無い安心感がある。
本体のスペックやポテンシャルはMP7よりも上だ。
消音化してしまえばサバゲーで嫌われる事間違い無し!!
初速は大体同じ位だし猫HOPを施すので、射程やグルーピングは同レベルになるだろう。
MP7のテスト時でもそうだったが、電動USPでも初速を90m/s近くまで上げれば50mは簡単に狙える。
コンパクト電動ガンでも電動ハンドでもHOPを強めたら60m以上の飛距離にはなる。
よって、飛距離やグルーピングは除外して形や総合的な性能等から自分により合っているのはどちらかを見極める必要がある。

そこで、考えられるオプションを装着し、実戦的なのはどちらかを試した。

生き残るのはどっちだ!?

生き残るのはどっちだ!?

生き残るのはどっちだ!?

生き残るのはどっちだ!?

生き残るのはどっちだ!?

生き残るのはどっちだ!?


MP7のサイドレールはサイドレールとしては標準位の長さなので、色々なオプションを選択出来る。
両サイドにスコープを乗せても良いし、TOPにグレネードを装着しても良いだろう…。
P90はTOPは普通なのだが、サイドレールが申し訳程度にしか備わっていない。
これは果たしてトリプルレールと名乗って良いのか?
ACOGは実銃用なっだけあって、この程度のレールでもガッチリと保持してくれる。
しかし、トイガン用のスコープはかなりガタガタだ…。
オプションの拡張性では圧倒的にMP7に軍配が上がった。

次にマガジンだ。
双方とも多弾マグは設計不良を抱えている。
ただし、P90は簡単に解消する事が可能。
MP7もマシにする事は出来るが、解消までは難しい…。
ゼンマイバネを強化出来れば良いのだが…。
特にP90の多弾マグは詰まりさえ解消出来れば最も優秀な多弾マグだと思う。
給弾方式の違いから、P90の多弾マグは残弾数に関わらず、ジャラジャラと音がしない。
これは自分の戦い方にピッタリだ!!
特にMP7なら問題無いが、P90だとポーチに困り、ノマグを何本も差したくない…。
自分はノマグ派だが、P90だけは多弾マグを使いたい。
コストも安くて済む。
マガジンはP90が良いだろう。

形状はMP7の方が好み。
コンパクトでスライドストックなのが魅力。
P90もライフルに比べたらコンパクトだが、PDWの中では大型だ。

性能面はP90をカスタムしない事には決められない。
消音や流速等を施して、実際に撃ってみて決める。
どちらも頼りになるし、手元に残しておきたい。
しかし、どちらかを手放さなければならないと言うなら、お互いにカスタムした後で決めようと思う。
個人的にはMP7を残したいが、カスタムの限界が低いのがネック…。
P90がどれ程の仕上がりになるかで決まる!!


そう言えば、レコーダーを持っていない自分はテレビの録画をPCで行っている。
BSも録画したいと思って配線を変えたが、無駄だった…。
BS,CS等対応のPC用チューナーを買ったのだが、調べてみるとかなり不具合があるみたいだ。
Verが上がり、安心して使える様になったらしいが、こちらではBSを認識しない…。
設定を釧路にしても意味が無かった…。
BSこそ録画したい番組が多いのだが…。
ハ-ドゲイレコーダーでも買おうかな?
ブルーレイとは違ってかなり安くなったし…。
どうしよう?

ついでに言うとクロスバイクのブレーキ死んだ…。
ブレーキやらシフトやら適当に組んだショップだったが、自分で調整し問題無いレベルに仕上げた。
だが、タイヤを変更したので、再度ブレーキを調整したら壊れた…。
良く見たら調整した反対方向のブレーキのセットがおかしい…。
…毎回片方だけが寄っているのが不思議だったが、理解した。
セッティングを間違えていたから、片方だけタイヤ側に寄ってきていたのだ。
片方は微調整しても一切効果の無い様になっていた。
つまり、ブレーキの調整を行うと左右1:1の負荷のはずが、2:0になっていたのだ。
あぁ~~~~~~~…。
壊れる訳だ…。
ショップなのにまともに組めんのか?
組めない物取り寄せるなよ…。
しかも、フレームサイズ間違って表記していたから、ちょっと大きいフレームになってしまったし…。
安いショップというのは、それなりに理由があるのだな。
次からはネットで完成車を買っても、乗る前に全てをチェックしてから乗るようにしよう!!




同じカテゴリー()の記事画像
シムの入れ忘れ
スイッチ死亡
まだまだ改造中
ちょっとした遊び
ジャンクG18その2
ジャンクG18
同じカテゴリー()の記事
 マルイ新作 (2013-10-25 20:24)
 マルイHK45? (2013-09-11 20:09)
 金型作成 (2013-08-02 21:01)
 シムの入れ忘れ (2013-07-28 23:14)
 捜し物が… (2013-07-26 22:16)
 Ver1改造成功 (2013-07-24 22:33)

Posted by A・R  at 21:19 │Comments(2)

この記事へのコメント
MP7とP90でしたらP90の方が断然カスタム出来き性能はP90が上だと思います。がそれだけではないのが趣味の楽しさですね。
Posted by oo206 at 2011年05月26日 21:40
趣味は楽しんでなんぼの世界ですからね。
自分の好きでない銃を使って勝つより、負けても好きな銃を使っていた方が楽しいと思います。
楽しみ方も人それぞれですが、自分は勝ち負けより自分が楽しめる戦い方をするのが好きですね。
Posted by A・RA・R at 2011年05月26日 23:33
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。