2012年05月26日

SG551修理するも酷い状況

SG551修理するも酷い状況

ジャンクで入手したSG551だが、分解する度に驚かされた…。
まず、モーターが半田でくっついております…。
分解しづらい…。
恐らく通電ロスを減らす試みだったと思うが、何と端子付きで半田付けしてあった。
エネルギー全般に言えるのだが、エネルギーは今まで伝わっていた物質と異なる物質に移る時にエネルギーが別の物になる。
電気の場合は熱、衝突の場合などは音等に変換される。
これがロスになるのだが、今回の場合は配線→端子→半田→モーターと言う流れになる。
ロスを減らしたいなら配線の端子を取らないと、逆にロスが増えてしまう。

次は本気でビックリした6mmベアリングに純正ギア圧入(笑)。
マルイ純正ギアはシャフトが若干太く、電ガン用やJIS規格で作られているベアリングには合わない。
無理矢理圧入してあったが、ベアリングに圧入は厳禁。
僅かな変形でさえ破壊へ直結するベアリングには内外共に圧入はしてはいけない。
ベアリングを外そうとすると、シャフトごと抜けてしまう程の圧入レベル…。
案の定ベアリングは破壊されていたので、予備の軸受けと強化ギアに変更…。

極めつけはノーマルピストンにベアリング。
何が駄目かと言うと、純正の錘を使用したままベアリングが入っていた(笑)。
こちらも当然ベアリング破壊(笑)。
粉砕されたベアリングからボールが飛び出しギアロック。
大変な作業だった…。
幸いにもギアは欠け無しだったので、スペアパーツとして使用する。
中々に面白い状態だったが、予備パーツだけで修理完了。
ついでにピストンにもギアグリスが塗ってありました。
ベアリング一式が問題無くても結局壊れる運命だった様だな。


メニエール病改善の為、目眩を起こすまで運動しているのだが、目眩が起きると作業にならない。
だが、最近は楽しい時間になっている。
スマホを機種変更する際に、5000円引きになる条件で月額500円で映画見放題のサービスに加入した。
みたい物を探していると、丁度全話レンタルしようと思っていた「プリズンブレイク」が!!
しかもシーズン1からファイナルシーズンまで見放題!!
自分はまだ軽い方なので目眩を起こしても2~3時間で回復するが、何もせずに待つには退屈な時間。
その時間にプリズンブレイクを見るのが楽しみなのだ。
只今シーズン2を見ているが、シーズン3の序盤は見ていないが中盤からは全て見ている。
もうすぐ見終わってしまうと思うと残念だ…。
他にも何種類か見たいドラマや映画があるので、暫くは退屈し無さそうだ。
自分でもビックリする位楽しんでいるサービス。
加入して大満足だ。




同じカテゴリー()の記事画像
シムの入れ忘れ
スイッチ死亡
まだまだ改造中
ちょっとした遊び
ジャンクG18その2
ジャンクG18
同じカテゴリー()の記事
 マルイ新作 (2013-10-25 20:24)
 マルイHK45? (2013-09-11 20:09)
 金型作成 (2013-08-02 21:01)
 シムの入れ忘れ (2013-07-28 23:14)
 捜し物が… (2013-07-26 22:16)
 Ver1改造成功 (2013-07-24 22:33)

Posted by A・R  at 21:46 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。